So-net無料ブログ作成

鎌倉 紅葉巡り④ 円覚寺さんと東慶寺さん [秋]

  

             

 

昨日の晩は・・・ブログが開かなくて、参りました。うーんどこのブログもみんな悪戦苦闘してますね、メンテナンスが入るときはその時間をオーバーするのは常のようになってしまいました。これだけ便利なものだし、仕方ないのかな・・。

12/06日に円覚寺さんと明月院、東慶寺さんあたりまわってきました。

名月院、東慶寺あたりは花の時期に比べればぐっと人出も少なくて、午後遅めに廻ったので良かったかもしれません。円覚寺さんの紅葉から載せます。

 

                 

お弁当箱のように見える画像でしょう?(笑)人が一瞬絶えた時に撮った画像です。周りにもこの瞬間を待っていた方がいました。

                     

 紅葉シーズンはいちだんと人出も多く、また北鎌倉駅前というアクセスの良さに週末だけでなく、平日もかなりの人出がありますね。

       

     

子どもの頃数回母に連れてきてもらった北鎌倉ですけど、子どもにして見ればあまり魅力を感じない場所で、面白く無いなぁと感じていた記憶があります。多分、お寺巡りよりも小町通りあたりを冷やかして歩いたほうが子どもには楽しかっただろうと思います。北鎌倉に来ると一杯歩かされた記憶も残っています。この年になって、時々歩きたくなるものなのだなぁと今更知った訳ですが・・(笑)

      

自分にはそんな幼少の頃の記憶が残っているので、鎌倉に出かけるときは子どもには尋ねてから同行したりしています。「江ノ電に乗るんだったら行く」とか「おせんべ食べるの?」(←小町に行きたいらしい)などと言われます。「今回目的はカメラだから」と言うと大抵「じゃあ家に居る。」と言われます。

夏場、磯遊び目的で出かけるとき以外の社寺巡りはやっぱりもう少し経ってからなんでしょうね。

      

 

                              

       

 

       

運が良いと修行されてるお坊様の列に行き合うこともあるお寺だけに、また時々来たいと思います。

一列に並んで進むお坊様達の足はとても速いです。あっというまに見えなくなるんですよね。修行されてる方は違いますね。

                

こちらは線路を渡った向かい側の東慶寺さんの紅葉です。こちらは花の時期よりずっと少なめの人出でゆっくり廻る事が出来ます。でも境内は寂しい位ですね。東慶寺さんの門前でとても可愛い土鈴が並んで居ます。味のある可愛らしさです。お土産に喜ばれそうです。

            

 

                           

 

            

この日のお昼は東慶寺さんから程近い「しんとみ」さんという寿司屋さんで戴きました。

お寿司屋さんって言うと敷居が高いかと思いますがとてもリーズナブルで色んな定食が用意されていて、私は牡蠣ご飯(800円)を戴きましたが切干大根の小鉢に汁物、香の物がついていて、ふっくらぷりっとした牡蠣がとても美味しかったです。(画像はごめんなさいありません。。食べてしまって気付きました。。汗)いくらご飯なども1200円ほどだったと思います。お隣のお客様が美味しそうでした。

続きは鎌倉 紅葉巡り⑤ 明月院になります。              

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

綺麗ですね~☆紅葉。
食事は、ついつい食べてしまって写真撮ること忘れてしまいます、
私(~_~;)
by (2007-12-11 10:00) 

hidens

夢空さん、コメントありがとうございます。
実は私もそうなんですー
いつも食べてしまってから(llllll゜□゜)ハッ・・またやっちまった・・と思うのです。
だから他の方のブログのように食べ物画像が少ないんですよー
by hidens (2007-12-11 11:20) 

子どもの頃は、寺巡りは、たいくつ以外のなにものでもなかったです。
不思議ですね・・・大人になると、なんでいい~って思うようになるのか。
モミジだって、こんなに綺麗と思うようになったのは・・・最近かも。
by (2007-12-11 20:59) 

maro*

ワタクシも、京都を歩かされるのはつまらなかったです(^^ゞ
 #父の実家が関西なので、子供の頃によく連れて行かれました
しかし、キレイに撮られてますねぇ(^^)
by maro* (2007-12-12 00:49) 

hidens

こぎんさん、おはようございます。
確かに退屈でしたよね。何が面白いってものでもないし、親が行きたくて連れてかれた・・という感じです。
紅葉も、若い頃そんなに意識してなかったなぁ。。と。
by hidens (2007-12-12 09:06) 

hidens

maro*さん、ありがとうございます。お仕事この時期お忙しくて大変ですね。
関西が御実家っていいなぁー羨ましいですね。
京都はまた町が広くて、廻るのも大変ですよね。鎌倉は比較的狭い範囲に寺が点在してるので廻り易いように感じます。しかし、拝観料はチャラチャラと小銭を用意して置かないと駄目だなぁ、と思いました。
by hidens (2007-12-12 09:09) 

kazz

アジサイの季節と紅葉の季節、私もこのあたりをブラブラするのが好きです(^^)
by kazz (2007-12-14 20:54) 

hidens

kazzさん、こんにちはー
 コメントありがとうございます。
私もそのシーズンしかあまり来ないかも~
あとは子どもの磯遊びのお供で帰りに小町通りをぶらついてお腹一杯にして替えるくらいかなー(笑)
by hidens (2007-12-15 11:09) 

こころや北鎌倉

大変素敵なお写真でしたので、お店のトップに使わせていただきたくメール差し上げようと思ったのですがURLのリンクが切れてしまっております。そのためコメントを残させていただきます。もし、使用に問題があるようでしたらご連絡ください。
by こころや北鎌倉 (2017-09-21 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。