So-net無料ブログ作成
検索選択

石んこ地蔵さま / 長谷寺 [鎌倉]

            先日の雨に降られた長谷寺の続きです。。

            昨年から長谷寺を訪れる女性の方達を中心にひそかに人気者が居ます。

            丸っこい長谷寺のお地蔵さま。

             

             見ると思わずこちらが微笑んでしまう、柔らかい表情をしています。

             年配の女性が立ち止まり、「あら、かわいいわねぇ」と頭を撫でて

             通り過ぎました。ある人は一緒に記念撮影をしたり。。

              

      この画像のお地蔵様は身の丈120センチくらいでしょうか。

      並んで記念撮影に持ってこいのお地蔵さまです。

                     

                撮影した日は、今にも空が泣き出しそうでしたが、どの角度から

                とっても嬉しそうなお顔をしています。

                

                この可愛らしいお地蔵さまは長谷寺に現在4ヶ所置かれて居ます。

                上のものが一番大きなお地蔵さま。

                あとは3人が寄り添った小さめのお地蔵さまが3ヶ所にあります。

                もし長谷寺を訪れる機会がありましたら尋ねて見るのも良いですよ。

                お顔を合わすとなんだかほっとします。

     

    「三人うたごえ」というお地蔵さま

 

     

    降ってきた雨に濡れちゃったけど・・  「三人日だまり」というお地蔵様

     

    ↑はお天気の時に撮ったものです。

     

    

    「石んこ地蔵三人家族」というお地蔵さま

    この日はビショビショで、、でもにっこり空を見て笑ってるようでした。

                        

                        私はと言いますと、一旦入り口まで戻って事務所のお姉さんに

                        教えていただいて売店で300円の傘を購入。再び戻ってこの

                        4番目のお地蔵さまを撮りました。ゼーハー。。そう、一番高い                         

                        場所に居るものですから息も切れます。(笑)

                

                茶屋で一服・・

                「お前はすぐ一服だな!」と怒る相手が居ないので、 

                濡れたコートを乾かしながら休憩です。

              

              万作の花が咲きだしていました。

              

             雨の風情も悪くないです。。しかしもう盛りが過ぎそうなくらい咲いてますね。 

             蝋梅です。

 

      

この日は極楽寺周辺も歩いたのでその時の画像はまた今度に・・

帰りは大黒さまのところでお土産にお守りを買って帰りました。

えーとこの日一日で何ヶ所お参りしたかなー七福神は何ヶ所目だったかなぁ~ヽ(@◇@)ノ

 

*石んこ地蔵さまはこちらの工房さんの製作です/石神彫刻工房さん

今回撮らせていただいた画像のお地蔵様のタイトル名はこちらの石神彫刻工房さんの

サイトを拝見して、それぞれの作品名を載せさせていただきました。 


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 28

punch

このお地蔵さん色んな処で見かけるようになっておりますが、宮城県で作られてたんですね。.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
by punch (2008-01-09 09:20) 

hidens

punchさん、コメントありがとうございます。売れっ子のお地蔵さまのようですよ。そう、宮城の工房さんでしたよね。全部の作品を見てみたいものですよー
by hidens (2008-01-09 11:15) 

ふるどん。

こんにちは!
長谷の地蔵さんの名前を
良くぞ紹介して頂き
有難う御座いましたぁ~~
自分も撮影したのですが名前が判らず
にいました。スッキリ!!
by ふるどん。 (2008-01-09 12:09) 

なんか、癒されちゃうね~~。
万作も咲き出しちゃいましたか??
by (2008-01-09 16:17) 

hidens

ふるどんさんこんにちは!御無沙汰してすみません!
そうですか、スッキリされましたか?良かったですー
名前を載せようかどうか考えて載せちゃいました。その方がすっきりしますよね。
また遊びにいらしてくださいね。
by hidens (2008-01-09 16:44) 

hidens

こぎんさん、万作、まだまだですが咲き出しましたよ。
面白いお花ですよねー
癒されますよね、お顔立ちがまろやかで。
私はこぎんさんの作られるお料理にあやかりたいです~
by hidens (2008-01-09 16:46) 

kemm

長谷寺・・魅力的ないいお寺ですね。
お地蔵様も人気だあるのが分かります。
奈良の長谷寺は何回も言っているのですが・・・一度行ってみたいですね。
by kemm (2008-01-09 17:01) 

machamin

こんにちは^-^ノ
カワイイお地蔵さん、鎌倉の長谷寺のお地蔵さんだったんですね('-'*)
お寺の風景のしっとりとした感じがステキですね。
by machamin (2008-01-09 17:21) 

hidens

kemmさん、奈良の長谷寺行って見たいいですぅ~
○顔のお地蔵様だからか、女性に大人気です。コメントありがとうございますー
by hidens (2008-01-09 21:13) 

hidens

machaminさん、こちらでもよろしくです~♪
上に登るときはゼエゼエしますが、帰りは楽チン。(笑)
チャンスがありましたら是非尋ねてみてくださいね~
by hidens (2008-01-09 21:14) 

ゆめ乃

こんばんは。
なんてかわいいお地蔵さんなのでしょうね。
どのお写真を見せていただいても、見るたびにこちらまでニコニコ顔になってしまいます(^-^*
蝋梅とお御堂の写真も、とてもきれい。
長谷寺は、幼少の頃言ったような記憶もありましたが、ほとんど覚えてなくて、
こうして見せていただけて、また、いつか行きたくなってしまいました。
ありがとうございます☆
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪
by ゆめ乃 (2008-01-09 23:42) 

お地蔵様のお顔がとってもいいですね。和みます(^-^)
これを見るためにだけでも長谷寺に行きたくなりました♪
お地蔵様にタイトルがちゃんと書いてあるからさらに雰囲気がわかります。
いいわ~ヽ(´~`)
by (2008-01-09 23:57) 

hidens

ゆめ乃さん、コメントありがとうございます。
蝋梅とお堂、とうとう、まともなものが無かったんでそのままリサイズして載せました。とほほのほ~気に入っていただけて嬉しいです。
是非、お出かけください。季節の良い時にでも・・
by hidens (2008-01-10 19:43) 

hidens

ミラクルママさん、ありがとうございますー
やっぱり女性の目を引くお地蔵様ですよね。チャンスがありましたら是非お出かけください。
タイトルは付けたほうがいいんだろうなーと調べて載せてみました。
by hidens (2008-01-10 19:45) 

kotobuki1946

地蔵さん、どれも良い顔をしてますね。 何と無くにこっとしてしまいます。
by kotobuki1946 (2008-01-10 21:27) 

hidens

kotobuki1946さん、ありがとうございます。
私も見るたびにニヤリ・・としていますよー
by hidens (2008-01-10 21:57) 

ぼるふがんぐ

とっても、優しそうなお顔のお地蔵様ですね。普段も良いけれど、雨で濡れているのも、とっても癒される感じです。
名前がまた・・・、とくに「石んこ地蔵三人家族」っていうのが何とも言えません !!
幾つかは見たことありますが、こんなにあるとは知りませんでした。
今度、是非見に行ってみます。
長谷寺の蝋梅もきれいに咲いているんですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-10 22:19) 

COLE

これはいいお顔です Nice
by COLE (2008-01-10 23:13) 

優しそうなお顔☆こちらもほっこりいたします。
素敵な写真ばかりです、ほーーっとため息つきながらの鑑賞です(^^)/
by (2008-01-11 09:48) 

hidens

ぼるふがんぐさん、コメントありがとうございます。
もし、長谷さんにいらっしゃるのならお隣の光則寺さんも尋ねて見てください。
門前に大きな蝋梅の木があります。あと2週間位かなぁ・・見ごろ・・日陰になるのでいま蕾なんです。植物がいっぱいのお庭もよーーく見ると宝探しみたいですよ。
by hidens (2008-01-11 13:25) 

hidens

COLEさん、ありがとうございます。どの角度から撮ってもいいお顔でしたよ~
by hidens (2008-01-11 13:25) 

hidens

夢空さん、ありがとうございます。
今回は、お地蔵さまの写真ばかりを並べて見ました。楽しんでいただけたでしょうか~若い頃は興味の薄かった鎌倉。いまになってなんでこう通いたくなるんでしょうね。(笑)
by hidens (2008-01-11 13:27) 

ハニー

ウマイ!!とてもステキな表情ですよね。
by ハニー (2008-01-24 19:27) 

hidens

可愛いお地蔵様なんです。日本全国あちこちにいらっしゃいます。
機会があれば是非ご覧になって見てください~♪なんとなく幸せな気分になれます。
by hidens (2008-01-24 22:44) 

こすもす

本当にいいお顔です。闘病中の友人に送ります。少しでも穏やかな気持ちになって欲しいから有り難うございます
by こすもす (2008-07-08 13:23) 

hidens

こすもすさん、コメントありがとうございます。
穏やかなお顔で、通る人がゆっくりと頬をなでていったり、頭をなでていく姿が見受けられました。みんな同じような気持ちになる。
仏様のお顔もこれだけ優しいと足も止まります。

お友達、ご病気なんですね。私の画像で宜しければ、お使い下さい。
ゆっくり、力強く、回復に向うことをお祈りします。
またお手すきの時にでもお立ち寄り下さい。

by hidens (2008-07-08 20:31) 

石神バーバ

石んこ地蔵の写真を、とっても素敵に撮ってくださって、ありがとうございます。

工房のHPを探して調べてくださったのですね。「石んこ地蔵3人家族」や「うたごえ」「日だまり」、私が名前を付けたので、反響が嬉しいです。
偶然にこのブログを見つけました。作者の妻です。
なんども言いますが、いい写真です。
作った作品は作者の手元を離れればもう作者のものではい、と言われますが、確かにこれらの作品はもう長谷寺のもの。そして、こうやって実際に見て,撮ってくださる人たちのものになっているのですね。

広めてくださってありがとうございます。
機会がありましたらまた写真を見せてもらいに寄ります。
by 石神バーバ (2009-08-29 22:24) 

hidens

石神バーバ様、少し前の記事にコメントありがとうございました。

鎌倉は比較的近い場所なのでよくカメラをもって出かけていますが、季節が変わると、お地蔵様に会いに行きます。
いろんな方に知られるようになりました石んこ地蔵様ですが、作品の名前を知らないかたも多いので、記載させて頂きました。
なんともほっこりと人の温かさを感じるお地蔵様で、そのタイトルも素敵ですね。
長谷寺を訪れて気付かなかった方も、撮っていると「あらまぁ、可愛いお地蔵様」と足を止めます。
これから先、何十年も、何百年もその先のひとたちにも優しい笑顔を見せてくれるかと思うと、凄い作品だと思います。

石像をどうとったら観た人に伝わるかな~と思いながら撮りました。
今年のものはこちらのページにあります。
http://hidens.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12
四季折々に愛らしい笑顔に和ませて頂いています。

石神彫刻工房さんの今後の作品にも期待しております。
またどうぞお立ち寄り下さい。


by hidens (2009-08-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。