So-net無料ブログ作成

梅の花 小田原 [デジ散歩]

        

 

 

    

   三連休の前に、関東では雪が降り、土曜日にはほとんど溶けて晴れ間が見られました。

   2/10は娘のピアノの発表会もノーミスで何とか終了。建国記念日の2/11に子どもたちと私で

   どこか写真を撮りに行こう、という事になりました。朝から気持ちの良い青空。

   主人はこの3連休は美山へ撮影に行ってます。(;´▽`lllA``

   行き先は暖かい小田原へ。。。と言っても曽我の梅は4分咲きと聞いていますし、余りにも

   有名なので三連休に行くのは人ごみも凄いだろう、、と言う事でバスに乗って30分揺られて

   高台へ。(笑)

   

   早咲きの梅が咲いてることは聞こえてきましたが、このところ、お天気が良くありません。

   出来れば青い空で撮りたかったので、子ども達を誘うと喜んで2人ともカメラを持って着いて

   来ました。(物見高い二人・・)

   ここで見られる梅は食用であるものよりも観賞用の梅が多種あるのが特徴です。

   それだけに咲いた花は一つ一つが違っていて、見比べるだけでも楽しいですね。

   

   観賞用の梅というのは何て贅沢なのだろう、と思いながら花の咲いている木をめぐります。

 

    

 

             

    早咲きの梅は現在(2/11)7割の開花ということでしたが、早咲きの木よりももう少しあとに

    開花する梅の木も多いので、全体的にはまだこんな感じでした。

 

    

    それでもゆっくりと散歩される人、お弁当を広げてる人。日向ぼっこする人もいて快適そうです。

    ただ、ちょっと気になったのは匂い、でした。近くにゴミ処理場があるせいなのか、なにか燃や

    しているのか、それとも梅の木に硫黄でも散布してるのか、判らないのだけど、通常の梅林で

    は匂わない邪魔な匂いを感じます。(後からちょっと似た匂いを思い出したんですが、都内の埋   

    立地の公園もこんな匂いがします。。) ・・・ってことはここは埋めたての土でも使ってるのかなー

    色々考えてしまいました。私の鼻が過敏なのか・・???気のせいなのか?

    梅の匂いは柔らかいので、ちょっと残念な気がしました。

    ともあれ、せっかく来たのですから撮ります。咲いてる花をとにかく撮る。(笑)

    

 

 

        

        渓流沿いの梅の木はほとんどがまだ未開花ですが、これが咲いたらほんとに

        素晴らしいでしょうね。

 

   

   しだれ梅、もうすこし掛かりそうですが、咲いたら綺麗でしょうね~枝振りが見事です。

 

            

 

                       

 

    

        

     何か見つけたらしく熱心に撮ってます。

 

              

              しだれ梅の下からも頑張ってました。

               

    

     届かない、と言いながら、白梅の大木を撮ってました。

     影も撮影中ですね。(笑) 撮って居たのはこの頭上の白梅↓

    

 

 

    

    あと、2週間かなーー、、と自分の予想・・これたらまた来たいと思いました。

    しかし今月末は蘭展だしなぁー(笑)

 

        

        小田原市内は車だと週末の度に大変混むので、電車・バス利用が便利でした。

   

   

   3連休というのに、そこそこの人出で、とてもゆったり回ることができました。

   2時間後、私達はまたバスに乗って、小田原駅に戻り、3人で相談して東に向かいました。

   続きは次回に・・

 

   ご覧戴きましてありがとうございました。

 

    参考■小田原フラワーガーデン

    小田原駅東口2番乗り場から諏訪原行き(伊豆箱根鉄道バス)終点下車。

    バスの本数は1時間に2本です。

    電車で行くなら小田原駅から大雄山線で飯田岡駅下車。徒歩20分。(但し、ずっと上り坂です。)


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 34

小坊主つばめ

梅も良いけど、お子さん方との“ほっこりやわらか”な雰囲気がすごく良いです(^-^)写真にそういうものも出るんですねぇ~(´Д`)
by 小坊主つばめ (2008-02-12 21:21) 

hidens

つばめさん、こんばんは~
あー息子はどんどん先に行ってしまって、一緒に撮らなかったのです。(笑)娘は私の回りでちょろちょろしていました。
by hidens (2008-02-12 21:58) 

そうそう、ほんとほんわかした気分になります。
ご家族でお写真いいですね(^_^)v今日は、またまた寒くなってます(>_<)
by (2008-02-12 22:08) 

punch

もう梅が開花しているのですか。
この時期花を見ないので、無性に花屋さんの鉢植などの写真を撮りたくなります。(笑)
by punch (2008-02-12 22:37) 

hidens

夢空さん、お菓子美味しそうでした~そちらもお天気が良かったようですね。
冬の中休み。。そんな感じがしますね。
明日はまた寒波がやってくるそうです。この冬一番だそうです。ぶるぶる・・
by hidens (2008-02-12 22:41) 

hidens

punchさん、ここは早咲きの梅だけ開花しています。紅いのはほとんど終りでしたけど白い梅が綺麗でした。
花やさんのお花チューリップも咲いています物ねーそそられますよね。。早く暖かくなって欲しいですね。コメントありがとうございます。
by hidens (2008-02-12 22:43) 

salty

せっかくの梅ですから 香り も楽しみたいですよねぇ・・
by salty (2008-02-13 00:01) 

道真公のお話を思い出しながら拝見しました。
やっぱり梅は香りですよね♪
by (2008-02-13 00:41) 

miwa

梅も良く見るといろんな色や形があるんですね♪
紋のような丸い花びらの梅がカワイイ♡
by miwa (2008-02-13 00:45) 

ヨタ8

頑張ってますね、豆カメラマンも~、楽しみですね~、これからも家族で楽しまれてください。
by ヨタ8 (2008-02-13 17:32) 

ぱせりん

こんばんは♪ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
お写真見てたらポカポカしてきました(*^o^*)
お子さんのフォト目線、なにやら将来楽しみな雰囲気です♪
by ぱせりん (2008-02-13 19:17) 

ルッコラ

きゃ〜〜、綺麗…♪
もうこんなに咲いてるんですね!
春ですねぇ〜〜*^^*
子供さんたちと一緒に写真♪ 楽しそうです〜^^
by ルッコラ (2008-02-13 21:15) 

わぉ~、梅だらけ・・・八重の梅は、豪華ですね。
咲いたのもかわいいけれど、ふっくら蕾もかわいいです・・・。
そんな頃が懐かしい~^^;
お嬢様、私もblogやる~とか言いませんか?
by (2008-02-13 22:45) 

hidens

soltyさん、いろんな記憶って、味であったり色であったり、香りであったりするからとても大事ですよねー、、今回は匂いの元が何だか良くわからないので困りました。コメントありがとうございます。
by hidens (2008-02-13 23:48) 

hidens

wikiwikiさん、そう、何に感動するか、やっぱり五感で感じていたいですよねー
梅林はとても良い香りがするものですから、、花の盛りは違うかもしれませんが・・次回期待して出かけてみようかと思います・・。
by hidens (2008-02-13 23:50) 

hidens

黄緑の梅がまだ咲いてませんでしたが、いろんな梅が見られて楽しかったですよ。Anneさん、食用の梅だけじゃなく観賞用が植えてあるのも楽しかったです。コメントありがとうございました。
by hidens (2008-02-13 23:51) 

hidens

豆カメラマンはまーーボツった写真をわんさか撮ってました。(笑)
帰ってきて画像を見ながら・・勉強よ・・と言って子どもと写真を見ました。。
ヨタ8さん、ありがとうございます。そうやっていろんな事知っていくのでしょうねー
by hidens (2008-02-13 23:53) 

hidens

ぱせりんさん、こちらこそありがとうございます。
子どもの目線はグッと低い・・だからこそ親と違う物を撮って欲しいなぁと思うのです。何かいい物を見つけてご覧~と楽しみにしています。
by hidens (2008-02-13 23:54) 

hidens

ルッコラさん、お弁当持っていくのがいいのですが、ちょっと風はつめたいので、もうすこしあとかな・・と言う季節ですね。
これが何日か暖かければ一気に咲き上がるんでしょうけどー。
まだ、下の娘は目が離せないので、しばらくは同行ですね。。(笑)
by hidens (2008-02-13 23:56) 

hidens

こぎんさん、こんばんは
梅だらけ、、ですね。(笑)

娘、ブログ持ってるんですよ。たまーに更新。小学一年生の時にスタートしました。しばらくかな入力で、最近ローマ字入力を勉強中です。(笑)
by hidens (2008-02-13 23:57) 

ふるどん。

写真を拝見しました、いつも感性豊かな切り取り方ですばらしいですね
小田原の梅は食料(梅ぼし用)として栽培されているので
枝ぶりは人が梅の実を収穫しやすいように低くしてありますね。
僕は2月11日に下曽我の流鏑馬を観に出かけてきました
曽我梅林の梅の花も開花したばかりで蕾が多かったです。
お土産はもちろん「梅干し」シソの葉で漬けた赤いほうでした
梅干しを考えるだけで口の中は唾液が出てきます。
最近の梅干しは蜂蜜味が多いようですが小田原の梅干しは
昔懐かしい味です、すっぱい・しょっぱい・・・・
ちなみに下曽我へは国府津から御殿場線で一つ目、本数が
少なく時刻表の確認をしてからお出かけされるといいです、
小田急利用は新松田駅下車、JR松田~下曽我へ。スイカは使えません
または、駅前から梅まつり期間中は臨時バスもでています。
新松田には松田山ハーブ園もあり早咲き河津桜を見ることができます
開花はまだで今年は開花が遅れているようです。
by ふるどん。 (2008-02-14 13:52) 

ake

小田原は もうこんなですか!見事ですね。
紅白とどちらも蕾も花も一杯で 春は来た!って感じかな 
先日近所の公園で桜が ポツン ポツンと咲いてましたが 寒くても日中の陽射しはしっかり 春ですね
by ake (2008-02-14 16:08) 

SAKANAKANE

ステキな写真ばかりで、一足早い春をアリガトウございました。
こうして見てる分には、悪臭?も関係無いので、楽しめました。
by SAKANAKANE (2008-02-15 06:32) 

hidens

ふるどんさん、コメントありがとうございます。
曽我も一度行きたいなぁと思ってました。
ただ、3割くらいの花だと、まだまだだーーと思いながら今回は見送り。。
今度小田急線で行ってみようと思います。
詳しいご説明ありがとうございました。助かります。。
梅が爛漫に咲く時期は、私にとっても花粉の季節もピークで、、これからが大変な時期に入ります。。既にマスク着用。。毎年なんとかしてほしいなぁと思いますねー
by hidens (2008-02-15 07:36) 

hidens

dejikoさん、小田原の梅の名所はまだ、4割と聞いています。
ここの公園は早咲きが7割の見ごろを迎えています。
普通の梅はまだまだ・・です。
dejikoさんのおうちの回りも日差しがクリアで花が綺麗に見えるでしょうねー
by hidens (2008-02-15 07:38) 

hidens

SAKANAKANEさん、コメントありがとうございます♪
そう、、匂いの元がいったいどこから漂うのか良くわからなかったので、自分だけかなぁーとちょっと検索をかけてみましたら、匂いについては他にも気づかれた方が書かれてる記事を発見・・私だけじゃあ無かったんだ・・。( ̄▽ ̄;)
でも盛りの時期に出来たらもう一度トライしたいです。
どうせこれから先はマスク着用ですから~(笑)
by hidens (2008-02-15 07:40) 

梅の満開も見たいけど人が集まりそうですね。
匂いもどうにかなるといいのですけど。。(^^;
お子さんの撮影姿がすでにカメラを撮り慣れているって感じでかっこいいです♪
by (2008-02-15 12:43) 

hidens

ミラクルママさん、ありがとうございます。
どうなんでしょうねー小さい子は低い目線で、何か見つけてくれるといいかなぁと思ってカメラを貸しました。(笑)
家族でカメラで遊ぶので、慌しいのですが、なかなか楽しいです。
by hidens (2008-02-15 13:14) 

ぽて

一生懸命撮ってる姿、可愛い〜♪
人んちの梅が気になるのですが、ソレは気軽に撮れませんね^^ゞ
by ぽて (2008-02-15 20:54) 

hidens

ああーぽてさん、判ります。人のうちの梅を垣根から覗こうものなら通報されたりしちゃいそうです。

娘は視力が弱いんですけど、面白い写真を撮ります。昨年キッズのフォトコンで佳作を戴いてから本人も力が入って居ます。(笑)
by hidens (2008-02-16 22:23) 

ぼるふがんぐ

小田原はたくさん咲いているんですね。また満開ではないようだけれど、白も紅も良い感じに開いています。
最後の白梅のお見合い写真(笑)、とっても綺麗です。
惚れちゃいました。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-16 23:33) 

hidens

ぼるふがんぐさん、じゃあお見合い成功ですね。笑
ここの公園の梅は観賞用ということでいろんな形と色で楽しませてもらいました。
早咲きの梅って綺麗ですねーまた空気が春めいて来ない分花も長持ちしていました。またちょっと覗きに行ってみたいです。コメントありがとうございました。
by hidens (2008-02-17 23:47) 

暇なフォトグラファー

あれまっ。我が家から徒歩圏内に来ていたんですね!!
by 暇なフォトグラファー (2008-02-20 16:52) 

hidens

ええっ。フォトグラファーさん、お近くですか?もしかして、坂の途中かな。徒歩でいったら今度一休みさせてもらおうかなー(笑)
by hidens (2008-02-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。