So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜山手西洋館  [冬]

クリスマス近くなると気になる横浜山手西洋館

IMG_5989w.jpg       

私にとって山手地区の「顔」と言えば君だ!

ロボ君、じゃなくて、電話ボックスなのだけど。

財団法人横浜緑の協会が管理している西洋館には入場料は要らないということもあって、
盛況です。12月1日から2日までは世界のクリスマスと題して、クリスマスのイベントを行っています。
横浜山手西洋館では賑やかな各国のテーブルウェアや飾りつけが魅力のイベントです。
今年はなかなか夜に外出が出来なくて、先日仕事のついでにすこしだけ横浜山手あたりに行ってきました。
このとき回ったのは、山手111番館とイギリス館、エリスマン亭、山手234番館です。

         IMG_5947w.JPG   
     
最初はイギリス館から回ったんですが、
感想は・・・うーん、、私は個人的には2007年の末のクリスマスフェアが好きでしたね~
今年は飾りつけの無いお部屋も見受けられ・・すこし規模は縮小しちゃったのかな~
飾りもちょっと(大雑把?)で某有名なフラワーアーチストみたいなディスプレーにちょっとガッカリ・・
こんな派手な飾りは要らないからガラスケースの中にアンティークのクリスマスカードとかも展示されてたり、
可愛い手作りのサンタ人形が飾られてた頃を思い出します。。



この日駆け足でしたが回った中では山手111番館が一番良かったように思いました。
でもなにか物足りなさを感じたり・・・うーん・・もしかして、経費が削減されてるんじゃ?と
近くに居た女性とお話しちゃいました。
毎年来ていると、流石に皆さん気付いたこともあるようです。

        IMG_5959w.jpg
        山手111番館の玄関脇のスパイシー?でドライなツリーがとっても可愛かった。
        こんなの欲しいなぁ~思わず香りを嗅いでしまいそうなツリーがお出迎え。








        IMG_5941w.jpg
        テーブルウェアはとても豪華でした。









IMG_5922w.jpg







IMG_5901w.jpg
先日私のブログでもご紹介しました狩野氏の作品がここ横浜山手西洋館111番館でも展示されてるコーナーがあります。もっと沢山見たいな~(2年前みたいに・・)






薔薇の葉はまだ青い頃に幾つも束ねて針で糸を通して作るのだそうです。
それから乾燥。こういう飾りっていいなぁ。
とっても可愛らしくて。
IMG_5933w.jpg
黄色い唐辛子って珍しいですよね。私はじめて見たかも。ミカンとばっちり合います。




                IMG_5929w.jpg

                そんな訳でこの日はブチブチと駆け足で見て回りました。

                次回、また近日中に出かけなくちゃ、です。笑
 
                ところで、、12月も終わり近くになってきて、

                小学校だ、中学校だ、と行事が入ってきて、

                役員の仕事もようやく区切りが見えてきて、ほっとしておりますが、

                息子は中2ですが、一年上の先輩たちの進路がいままさに

                架橋に入り、「神奈川ルール」に則って先生があちこちの高校に

                奔走している姿を目の当たりにして、さすがに受験を意識せずには

                居られないようです。
  
                受験前に専願、併願に関わらず学校側から生徒の希望とする学校に
                (この子はどうでしょうか~?)とお伺いを立てる先生は大変だ・・

                12月入ったと同時に出来のいいお子さんは既に私立から内示を
                頂いてる親孝行なお子もいるようですが、、うちは来年だけど、あり得ないかも。。
                 
                1月に模試があるので、本腰を入れる様子ですが、

                なかなかね~順位もあがらなくてね~


                ・・・で・・

                家の中は片付いておりません。。

                やっぱりコレが待ってる。。

                みんなでやるのよっ



                IMG_6535w.jpg
                これ、実は娘の小学校の面談のときに手洗い所にありました。

                なんだか懐かしい~

              

                

                
nice!(62)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 63

koh925

訪問コメント 有難うございました
横浜の山手地区、行ったのは何年前だろうか、思い出せないぐらいです、
一度ゆっくり回ってみますかね、
お子さんの進路、まだ先だと思うのか! もうすぐだと思うのか!
お子さんにエールを贈ります!!
by koh925 (2009-12-15 13:23) 

ちゃるこ

西洋館のクリスマス、私も観に行きたいと思っているのですが、
全部回るのは大変なので、絞って観たいな~と思っています^^
hidensさんのブログもとっても参考になりました!
お写真、すごく素敵ですね♪
クリスマスシーズンは初めて行くので楽しみです★
by ちゃるこ (2009-12-15 13:31) 

はくちゃん

こんにちは
クレンザー 懐かしいですね
1枚目にグッときました
素敵な写真ですね
ドライなツリーいいですね (^^)/
灯りが暖かくて優しいですね
4枚目の写真、いいなぁ

by はくちゃん (2009-12-15 14:38) 

こうちゃん

スキンが変わりましたね。
明るくていいですね。

カネヨクレンザー、まだ、あるんですか?
by こうちゃん (2009-12-15 16:08) 

moz

3枚目、4枚目、そして、5枚目も素敵だなぁ~。
ぼくは、イタリア庭園の異人館しか行ってないのですが、他にもこんなに素敵な飾り付けがあるんですね。
スパイシーでドライなって表現、素敵です ^^v
by moz (2009-12-15 18:08) 

めもてる

カネヨ、いまでもあるのですかこのデザインで!
by めもてる (2009-12-15 18:09) 

よしころん

やはりこのような飾り付けをするには家から見直さなくては。。。
ドライツリー素敵ですね~♪
受験は親がピリピリすると子供にも伝わってしますよう。
ドーンと構えていきまっしょい!!
by よしころん (2009-12-15 19:43) 

うに

2年前を、観てみたかったなぁ~
今年は行こうと思っていたのですが… 
気が付いたら、もうクリスマスは来週なんですね…!
早いなぁ。。 汗
カネヨでっせ! …っていうCM、昔あったような… 笑
by うに (2009-12-15 20:27) 

サニーデイ

初めまして。  
素敵な写真をたくさん見せて頂いていたら、最後にドーンと、”カネヨ”!!!
びっくりしました。(笑)  中学生だと一番大変な時代?ですね。
結構大変だった、息子の中学生時代を、思い出しました。  後で、咽元過ぎれば、何とやら・・・です。  お母さん、頑張れ!!
by サニーデイ (2009-12-15 20:55) 

sazan

おしゃれな感じ・・
クレンザーも。。よっくみると
モガ ・・^^

by sazan (2009-12-15 22:14) 

kenpooh

どれもカッワイイ~^^
横浜素敵ですね(^^)v
by kenpooh (2009-12-15 22:50) 

basil

こんばんは。ドライでスパイシーなツリー、バラの葉と唐辛子とみかんの飾り、いいですねぇ~♪素敵な所ですね。
by basil (2009-12-15 23:48) 

sky

イタリア山庭園にもまた行きたくなりました!
by sky (2009-12-16 00:04) 

ガンバルおやじ

受験、私の頃とシステムが変わっていて全くわかりませ~ん (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-12-16 05:38) 

chunta

山手のクリスマスも縮小かぁ
絶対 削減されてると思う
毎年 テレビで紹介されてるけど
今年は派手だけど 少ないよね

内申も得点も公開よぉ~  爆
我が子をさらし者にする母 ( ̄w ̄) ぷっ
考えちゃうのは 公立だと予備校代がかかる
浪人する可能性も上がるし・・・
交通費と塾代 浪人代も考えて
っで 私立か公立を決めないとなんないし
Aくんの交通費 私立の月謝とトントンよ><

まぁ hidensさんちの長男くん
記事の限りは アタマ良さそう・・・・
良い内申 持ってるでしょ~~ ( ・_・)ジッ
春から体育祭とか回りつつ 決めたら良いのよ
オバカな我が子と違うも~ん  (^^)ニコ
by chunta (2009-12-16 12:13) 

mimimomo

こんにちは^^
縮小されたと言われるものの、やはりきれいだわ~
いろんな植物のドライふらわー(?飾り物)もいいですね~
by mimimomo (2009-12-16 12:20) 

ももこ

バラの葉、発想がいいですね(^^♪
遠出しなくても横浜にもいいところいっぱいありますよね。
私は自分本位で子育て失敗してるけれど
とことん子供と向き合って暮らすのが一番!
お母さん思いの優しい子に育ちますよ。
いつも笑顔笑顔、笑う角には福来る。
by ももこ (2009-12-16 13:45) 

chibiroh

ドライツリーがとっても素敵です~♪

by chibiroh (2009-12-16 13:53) 

エア

親は大変です。今振り返ると子供に
勉強、勉強とも言えず(いいたいですが・笑)
画像については・・・レベルが違うので
凄いな。
by エア (2009-12-17 00:21) 

guran

ご訪問にniceありがとうございました・・・^^
ラーメンネタで、すみませんでした!
普段は夕食ブログなんですが・・・(^_^;)

あまりにもキレイな写真ばかりで見とれています。
2枚目のバラは圧巻ですね!

今回はguranツレのmayuが訪問させて頂いております。
これからも宜しくお願いします、また遊びにに来させて頂きますね(^_^)/~
by guran (2009-12-17 08:50) 

Crayon

近いうちに行く予定をしていました。
ちょっとお先に訪問できた気分です。
私.... こんなステキに写真を撮りたいけど・・・(笑)
by Crayon (2009-12-17 09:36) 

hidens

koh925さん、コメントが遅くなりもうしわけございません。
そうですねぇ、、今ちょうどうちの中二坊主も三者面談期間です。
私は月曜日ですけど何を言われるのか・・覚悟は出来ておりますが・・
流石に本人も行きたい高校にナントカもぐりこみたいようですが・・気持だけですけどね。いつもありがとうございます。
by hidens (2009-12-17 23:48) 

HEIJI

クリスマス=横浜、みたいなイメージがあります。
異国情緒がいいのかな。
山手のあたりは混みそうなので行ったことがないんですが。
カネヨのパッケージは昔と同じなのだろうか・・・。
by HEIJI (2009-12-17 23:48) 

hidens

ちゃるこさん、こんばんは
石川町側から回ればつらーーっと見られますよ。結構すぐですので。お奨め。
もちろんおきにいりの洋館だけ回るのも手ですよね。
あちこち寄ってると時間もなくなってしまいそうすし、楽しんでいらしてください。
by hidens (2009-12-17 23:49) 

hidens

はくちゃんさん、ありがとうございます。
私も一枚目好きなんですよ~。もういつも注目しちゃいます。
夏の頃は青々した葉っぱと写真を撮れるんです。
いつもありがとうございます。
by hidens (2009-12-17 23:52) 

hidens

こうちゃんさん、いつもありがとうございます。
クレンザーのおねえさん、カッコいいですよね。笑
by hidens (2009-12-17 23:53) 

hidens

mozさん、いつもありがとうございます。
そう、スパイスで一杯のツリーだったから、これを作る為に最初にドライ化するのって大変そうだなぁって思いましたよ。でもいいですよね。いつか作ってみたいなぁーって、思いました。
by hidens (2009-12-17 23:54) 

hidens

めもてるさん!ありましたよ!このデザインでっす!(小学校にあった)笑
by hidens (2009-12-17 23:55) 

hidens

basilさん、お久しぶりです。
読み逃げしてていつもすみません。
山手西洋館はどこも入場無料。コレだけでもすっごい助かりますよねー
シーズン中はすこし混みますが、平日なら差ほどでもありません。

by hidens (2009-12-17 23:57) 

hidens

よしころんさん、うちも置けない家でありますよ。。。笑

いやーどっしり構えてるんですけど、ゴロリと転がっちゃいそうです。ワタクシ。
とにかくボーっとしてる息子・・汗
by hidens (2009-12-17 23:58) 

hidens

うにさん、いやっ!ほんとそうだわ。
カネヨでっせ・・って言ってた気がする。
そんなCMでしたよね。懐かしい。キョーレツだったよね。

by hidens (2009-12-17 23:59) 

hidens

サニーデイさん、お越し頂いて、ご覧頂いてありがとうございます。
カネヨ、、に驚かれました?
でもこのパッケージ優れていますよね~今見ても無駄が無くて判りやすいなぁって思います。今後ともどうぞよろしくです。
by hidens (2009-12-18 00:00) 

hidens

sazanさんの言うとおり!
ほんっとにモガだわよねぇ~
確かに、、モダンガール。。色あせないデザインですよね。

by hidens (2009-12-18 00:01) 

hidens

kenpoohさん、実は夜暗くなってからのほうがもっと素敵ですよ。
すっごい寒いんですけど・・近々行ってきます。

by hidens (2009-12-18 00:02) 

hidens

skyさん、イタリア山でしたら、やはり花のあるときがいいかもしれませんよね。
調度品とか、素敵です。時折結婚式もやってたりします。

by hidens (2009-12-18 00:04) 

hidens

ガンバルおやじさん、こんばんは

はい、私も踊らされてる一人ですー。困っちゃいますよね。コロコロと変わるから・・
by hidens (2009-12-18 00:04) 

hidens

chuntaさんたら~こんなに早く私立からの内示をもらう子は親孝行じゃないですか~
うちも塾行ってませんし、コツコツやってもようやく真ん中にぶら下がるのが精一杯なようですよ。
chunta女史のおかげで私も神奈川ルール、あっちこっちから情報集めて勉強しました。これで来年の受験の話には付いていけるかな?と思ったけど何時また制度が変わるやら・・ですよ。
by hidens (2009-12-18 00:07) 

hidens

mimimomoさん、イベント自体はすこし大人しめになった印象ですけど、展示されてるツリーはやっぱりひとの手に掛かってますからとっても素敵ですよね。ご覧頂きまして、ありがとうございます。
by hidens (2009-12-18 00:08) 

hidens

ももこさん、いつもありがとうございます。
私が言うのもなんですが、、抜けてる息子ではありますが、思いやりだけはある子に育ちました。そこだけ、よかったなーと思います。
まだ、暫くハラハラさせられそうですが・・笑
by hidens (2009-12-18 00:10) 

hidens

chibirohさん、ありがとうございます。
ナッツなんて入ってたらちょいっとつまんでしまいそうですよね?笑
by hidens (2009-12-18 00:10) 

hidens

エアさん、ご覧頂きましてありがとうございます。
いつも悩みながら写真とっております。

勉強しろ、、ってあんまり言いたくないんですけどね。。やらないともっとひどいので、、やっぱり言ってしまいます。
by hidens (2009-12-18 00:12) 

hidens

granさん、mayuさん、ありがとうございます。

フェイクフラワーですけどよく出来ていますよね。コレだけ作るのは大変だったと思います。しかし、ここの飾りはちょっと今年は・・。。。という印象でした。笑
ご覧頂きましてありがとうございます。今後とも宜しくです。

by hidens (2009-12-18 00:14) 

hidens

Crayonさん、近いうちにお出かけですか。是非楽しんできてください。
私ももう一度行きます。しかし週末・・冷え込んできましたね。
お体ご自愛くださいね。
by hidens (2009-12-18 00:15) 

hidens

HEIJIさん、ありがとうございます。
こういう西洋館を法人が管理していて、入場料もいらないってことが嬉しいです。いつでもフラリ散歩ができるって いいですよね。

モガなカネヨクレンザー。かえって新鮮に見えるので昔どうだったかなーって思っちゃいますよね。笑
by hidens (2009-12-18 00:17) 

やまがたん

一枚目の電話の写真もそうですが
全体的に暖かみがあってとってもステキだと思います^^
〆のクレンザーもいい味出しておりますのだ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS 今回の盗難騒動ではご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした
by やまがたん (2009-12-18 05:41) 

ララアント

昨日 横浜の友人と"異人館"の話をしたばかりです。
25年も付き合っているのに 「行った事ないよね!」と恨みがましく
言いました。
「来年は是非に。。。」 鬼が笑うって~の・・・
その代わり 「藤が丘地区センターのヒマラヤザクラが咲いてる」との
情報をくれました。
昨年のアップですと12/25でした。

カネヨのクレンザー 我が家の子達の小学校(30年前)にもありました。
床の食べこぼし クレヨン 絵の具と何でもキレイになります。
やはり 役員で 色んな場面で使いました。
by ララアント (2009-12-18 09:31) 

hidens

やまがたんさん、こんにちは
そちらは雪が積もって積もって大変なようですね。そんな中、タイヤ泥棒・・ほんとに大変でしたね。家財保険が利いてほんとに良かった。安堵しております。
お体もご自愛くださいね。
クレンザーの梱包デザイン。ほんとに可愛いですよね。笑

by hidens (2009-12-18 13:32) 

hidens

ララアントさん、こんにちは
ヒマラヤザクラ、ピンクが濃くて綺麗な桜ですよね。
どうしてこの時期なんでしょうね?ほんとに美しく咲いてるのをネットで拝見しました。

異人館、まだ日にちありますよ。。。
是非どうぞ~

カネヨクレンザーってそんなに色々使えるんですか。
どこで売ってるのかな~自分も使ってみたいです。
by hidens (2009-12-18 13:36) 

いろは

こんばんは^^
素敵なドライツリーですね〜♪
テーブルウェアもお洒落ですね。
狩野さんの作品が展示されているのですか・・・
行って見たいのですが、暮れは何かと忙しくて、ちょっと無理かも・・・
(-_-;)
先日ガラスのツリーを見つけて買ってしまいました!(^_^;)
息子さん、受験なのですね〜
身体に気をつけて頑張って欲しいです。


by いろは (2009-12-18 17:24) 

雅

カネヨクレンザー、なんか懐かしいですね。
再生紙使用、って書いてある、ってことは今でも売ってるんですね。
by (2009-12-18 22:52) 

COLE

西洋館の趣き、素晴らしいですね なんとも優雅だなあ
カネヨクレンザー まだあるんですか?! 昔と全く同じデザインですね

by COLE (2009-12-19 11:38) 

hidens

いろはさん、いつもありがとうございます。
そうですね。皆さん暮れはおしせまってどなたも忙しい・・・私も出かけたいのですがこの寒さに足止めくってます。(というか寒すぎて家に居たい・・笑)

ガラスのツリー、可愛いでしょうね~うちじゃ置いたら割られてしまいそう。

いやいや受験は一年先の話ですよ。↑に書きましたがまだ中2です。先輩たちを見ながら学習中です。笑
by hidens (2009-12-19 15:22) 

hidens

雅さん、こんにちは
ねぇーこんなクレンザーが学校で使われてるので、きっと売られているのでしょうね。
箱、可愛い。探してみようと思いました。
by hidens (2009-12-19 15:26) 

hidens

COLEさん、こんにちは
こちらにもどうもありがとうございます。
優雅なんですけど、各西洋館でスリッパを履くので結構足が冷たくなります。
自分のスリッパ持ち歩こうかと思ってます。笑
昔と同じなのかな?可愛いパッケージですよね。
by hidens (2009-12-19 15:28) 

みかっち

hidens さん、ご無沙汰してしまってごめんなさい~
一気にたのしませていただきました!
どれも....今更ながら、本当に美しくて感激です!
液晶を変えただけで、まるで世界が一変してしまいましたっ☆☆
イルミネーションより、ステンドグラスの光の方が、断然撮ってみたい!
本当に美しかったです!
学校関係は、今学期もご苦労様でした~
年末の.....ーε= (´∞` ) ハァー
もう、カーテン洗濯しないで買い替えちゃおうかなんて思っちゃってます(笑)
カネヨもいいですが♪ ウチの職場のトイレでは、
まだレモン石鹸が大活躍~ いい香りなんだよぉ~改めて♪♪
by みかっち (2009-12-19 21:54) 

みかっち

あっ! 新しいブログデザインも、可愛くて素敵です~~ヾ(=^▽^=)ノ
by みかっち (2009-12-19 21:56) 

SAKANAKANE

hidensさんの写真で拝見する分には、とてもステキなんですが、以前と比べると遜色が目立つんですね。
仕事以外に受験も家事も、お母さんはとても大変でしょうが、ガンバッテくださいね。
by SAKANAKANE (2009-12-20 13:13) 

Bon-Papa

クリスマスの時期の山手は雰囲気ありますよねぇ♪ 昔良く行ったものです^^

by Bon-Papa (2009-12-20 20:54) 

GG233334

大昔から『山手』って聞くと、オッシャレーな感じがしました。
憧れだったッス。
お茶が飲めるのは一番館でしたっけ?あれ?それとも十番館?
もしかしたら全然違ってるかな。(汗)
ドルフィンなんてまだあるんでしょうか?

カネヨ、懐かしいですね。昔は再生紙じゃなかったけどネ。(笑)
by GG233334 (2009-12-21 18:32) 

hidens

みかっちさん、いつもありがとうございます。
私もなかなか伺えなくてごめんなさい。
お写真いつも楽しませて頂いてます。明るくって、ポジティブですっごく好きです。
はいー学校関係終わりました。(今日三者面談)
これで2学期はおしまいねぇー

へぇーレモン石鹸。懐かしい。石鹸らしい匂いですよね。
ブログ、カスタマイズ?ありがとうございます。一年に一回しかしませんが・・笑
by hidens (2009-12-21 22:12) 

hidens

SAKANAKANEさん、いつもありがとうございます。

そうなんですよ。あまり宗教色を出して欲しくないなぁっていうのもありますし、そのあたりはクリスマスの飾りつけって賛否両論あるようですね。
今年はちょっと、全体的に、予算削減!って感じがします。(あちこちに)笑

ううーん、頑張りたいけど、、はぁ、息切れしそうですっ。
by hidens (2009-12-21 22:14) 

hidens

Bon-Papaさん、”昔はよく行ったもの・・” ムムッどなたといかれたのかしら~??

道往く人は夜になればやっぱりカップルが多いですよ。
夜のほうが風情ありますが、、私はこのロボ電話が好きで。。。
by hidens (2009-12-21 22:15) 

hidens

GGさん、いつもありがとうございます。
お茶が飲めるのは111番館と、えのき亭が234番館の隣にあります。それとエリスマン亭・・かな。あとはどこだっけ?
回ってる自分はおしゃれじゃないので、そこでめったにお茶はしません。笑
ドルフィン、まだありますよ。GGさんの青春の思い出、ですか?
by hidens (2009-12-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。