So-net無料ブログ作成

村田ばら園さんの薔薇と猫 [デジ散歩]

天気もよかったので娘と玉川学園まで足を伸ばしました。
有名な村田ばら園さん、見ごたえのあるナーセリーさんです。
名前だけは聞いたことがありましたが、wikiwikiさんのお奨めもあり、
出かけてまいりました。娘と二人。

          IMG_0441w.jpg


           



         IMG_0500w.jpg
         背景の樹に滝の様に流れる花も薔薇です。(↓画像)



IMG_0464w.jpg
癒されます。(暑いけど)



                  IMG_0436s.jpg


       wikiwikiさんに見せてもらったカタログで見たかった花も見られました(コレ。開花中だった)

          IMG_0512w.jpg
         



IMG_0519w.jpg
こーんな大輪の花がゆっくり見られるなんて、幸せ~何度も花の下を行ったりきたり。




           
しかし・・あつ・・・っ!!汗が流れる暑さでしたね。
今を盛りの薔薇を見るためにのこのこ出て行きましたが、途中回り道して、
余計歩いてしまいました。とほほ。

IMG_0468w.jpg
大きな薔薇ばかりではなく、ミニチュアローズから、つるばらまで、観られるのがすごいです。
しかもナーセリーさんですよね~健康な苗ばかり。これだけあるのに、すごいです。




                   起伏の多い斜面をうまく利用されていて、陽射しもたっぷりある場所と、
                   木陰になる場所とがあります。
                   途中、つるばらの絡まるガゼボの下に椅子があったり。


                   IMG_0529s.jpg





         IMG_0667w.jpg
         桃太郎という人懐っこい猫がいます。




         IMG_0621w.jpg
         お客さんに愛想がとてもよくて、誰でもニャーンとスリスリ 人気者です。
         ちょっと太っちょな体型がまたラブリーです。
         あちこちから「桃!」って声が掛かります。




         IMG_0636s.jpg
         娘もすぐ仲良しに




           広い広いナーセリーでつるばらの絡まるガゼボの下を悠々と闊歩している猫さんです。
           IMG_0613w.jpg   






IMG_0541w.jpg 
wikiwikiさんのところで見事なつるばらを見ましたが、
自分はマンション住まいなので、つるばらは手に負えないので、観るだけ・・笑





           IMG_0536w.jpg 
           でも滝のような花、すっごい憧れますね。




IMG_0682w.jpg  
         
人懐こくて、出会う猫好きさんにとにかく愛想がよく、娘のみーもべったりに。


薔薇も沢山見られたし、満足しました。
うちの薔薇は私の入院中に枯れてしまったので、
また考えなくちゃです。(ミニ薔薇まで枯れてしまって)汗
また同じものを欲しいなと思ってます。(懲りない)

自分の薔薇のカラーは白、クリームイエロー、それにプラスアルファかな。
淡いピンクや紅挿したのも観ていて飽きません。
          IMG_0569w.jpg




          IMG_0583w.jpg 



でも赤い薔薇もぐっと来ますよね。
             IMG_0554w.jpg

             ほんとにキリが無い・・・
             だから大抵観るだけにしていますけど。。




nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 33

ちゃるこ

玉川学園にこんな素敵なところがあるんですね♪
先日のwikiwikiさんの薔薇も見事でしたし、ここの薔薇も
すごく素敵ですね~(^_-)-☆
どこか薔薇を観に行きたいと思いつつ、そろそろピークも
過ぎてしまいそうでしょうか。。。
ニャンコ好きの私は桃太郎くんとも触れ合いたいですっ♪
by ちゃるこ (2010-05-23 00:09) 

mouse1948

こんばんわ。
そろそろ春バラの見頃になりますね。(^○^)
by mouse1948 (2010-05-23 00:33) 

chunta

切り花で買う時は ついつい紅に目がいくけど
育てるなら 白・クリームは良いよね

暑い中出かけて 大丈夫だった?
時間の経つのも忘れて 歩き回っちゃったでしょ?
手間だけど 何度か足を運んで
ゆっくり選ぶのも 楽しみだよね
時間掛けて 「新しい恋」見つけてね  (^^)ニコ
by chunta (2010-05-23 01:06) 

sky

白いバラが気に入りました~
最後から3枚目のが特に!
私の知っているバラの形とはちょっと
違うようですけど、色々な形があるんですね~
ちょっと太目のネコってホントかわいいですね^^
by sky (2010-05-23 03:43) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした~
強くて育てやすいバラがあると良いですね。
バラの育て方は知らなくてすいません (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-05-23 07:24) 

いろは

おはようございます^^
wikiwikiさんのカタログでご覧になったと言うバラ、とても綺麗ですね〜♪
こうして拝見するとつるバラも素敵ですね。
ちょっと太めの猫ちゃんが可愛いです。
私もなでなでしちゃうと思います(^^)
バラは大好きです!
以前庭が広かった時は沢山育てていました。
父もバラが好きでした・・・
by いろは (2010-05-23 08:49) 

moz

桃太郎!! ちょっとメタボのところがチャーミングですね。
人懐っこくて、すりすりなんですね。 ^^ 娘さんもすぐに仲良し ♪
玉川学園のそばにこんなに素敵な所があるのは知りませんでした。
バラたち、咲きたてで一枚一枚の花びらまでとてもきれいです。バラってどうしてこんなにきれいなんでしょ。
みんな枯れてしまったのは悲しいですね。
じゃ、とりあえず同じバラをそろえるのからはじめられるのかな?
ぼくも先日園芸店で3鉢のミニバラを買ってきました。前から育てていたのが、半分カラスのいたずらでだめになってしまったので・・・(>_<)
ツルバラもきれいですが、ミニバラも育てると家族の一員のような気がしてきますよね。
by moz (2010-05-23 09:53) 

COLE

我が家でも鉢植えのバラが咲き、いい香りが漂っています
お元気そうで何よりです
by COLE (2010-05-23 12:34) 

ぽて

ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
お出かけされたのですね。ご無理のありませんように^^
バラは本当にたくさんの品種があって見応えがありますね♪
桃太郎くんもうっとり♡ ん〜。なでなでしたい^o^

by ぽて (2010-05-23 14:45) 

雅

バラ、きれいですねー。
それ以上にネコちゃんの存在感がすごい(笑)
by (2010-05-23 15:17) 

kenpooh

入院中に、枯れたバラは残念でしたね。
気に入った花を順番に、増やしてくださいネ^^
バラ大好き人より●^^●
by kenpooh (2010-05-23 19:54) 

sazan

薔薇の季節ですね。
この季節が一番好きです。
うちも、バロンがミニバラの芽をたべてしまい、一鉢
枯れてしまいました。^^;

定年後、こんな庭が造れたらなあ・・・
by sazan (2010-05-23 21:55) 

みかっち

ネコちゃんショットは流石、可愛いとこをしっかりおさえてるなぁ♪
バラ...香りといい、姿といい、素晴らしいんですよね...
でも、どう撮ってもこんな風に撮れなくて、
バラ園で大量のバラを見たのに、撮ったものはすべて消去してしまいました(涙)
hidensさんのショットを、じっくり参考にしていけば良かったぁ...
バラへの愛情の差でしょうね~
滝のようなつるバラ、素敵です!
by みかっち (2010-05-24 01:18) 

hidens

ちゃるこさん、こんにちは

いつもありがとうございます。
薔薇はピークを越えたくらいですが、まだまだ咲いています。
もしお時間がありましたらお散歩如何ですか?桃ちゃんに会うだけでも価値がありますよ~
by hidens (2010-05-24 11:32) 

hidens

mouse1948さん、こんにちは
このあたりではまだ沢山花が咲いていましたよ。
早咲きは終わっていますね。

by hidens (2010-05-24 11:38) 

hidens

chuntaさん、こんにちは
そうですねぇ、白系の花に紅が射したりピンクが入ったりも綺麗ですよね~

暑い時間は阿波踊り練習に参加しているので、大分慣れました。
しまった、迷った、って思ったときに撮りあるいた写真も面白かったです。
ブーブー言いながらついてきた娘も桃太郎に会えてからはニコニコでした。
ふふふ、新しいものを見つけるって楽しいですねぇ。

by hidens (2010-05-24 11:49) 

hidens

skyさん、こんにちは
白い花が好きな方も多いですよね。
この白い薔薇は素敵なんですが、つる薔薇でした。
つるばらは非常に大きくなるので、ちょっと育てる環境がないんですけど、見られるって楽しいですね。
太目の猫はツボです。笑
by hidens (2010-05-24 11:51) 

hidens

ガンバルおやじさん、少し花を育てたことがあるので、育てやすい、そうでないというのはなんとなく判っているので、その範囲で探そうと思います。
by hidens (2010-05-24 11:54) 

hidens

いろはさんこんにちは
買ってきたカタログを観てはニヤニヤしております。
決まりやしない・・笑
薔薇は沢山は無理だけど育ててみたいですね。
お父様もお好きな方だったのですね。
香りが素晴らしかったでしょうね。。

猫はほんとになつこい子は可愛いです。
by hidens (2010-05-24 11:59) 

hidens

mozさん、こんにちは
もー、ほんとに可愛い猫さんでした。
いいところに住んでいます。
私の育てていたばらは大きいのも小さいのも四季咲きなので、春と秋と咲く花は楽しかったです。またチャレンジしたいと思います。
にっくきカラス。なんでいたずらするんでしょうね~
ミニ薔薇はうちでも毎回うどん粉病との闘いでしたが、可愛かったです。

by hidens (2010-05-24 12:02) 

hidens

COLEさん、ありがとうございます。元気であちこち歩いてます。
あちこちのおうちで見事に咲いてる花を見るとお庭っていいなーと思いますが、手入れは大変そうですね。

by hidens (2010-05-24 12:03) 

hidens

ぽてさん、こんにちは
桃太郎君、可愛かったです。
とてもふっくらしていて、なつこかったです。
太っちょさんって、可愛いです。

by hidens (2010-05-24 12:06) 

hidens

雅さん、存在感アリアリの薔薇の樹の下に猫。笑
御花も綺麗でしたけど、猫も見ごたえありますね。
by hidens (2010-05-24 12:07) 

hidens

kenpoohさん、薔薇って素敵ですよね~
庭があるといいなーって思いながらすごしています。
考える時間はいっぱいあるので、よーく考えて薔薇を買おうと思ってます。

by hidens (2010-05-24 13:57) 

hidens

sazanさん、その薔薇は甘かったのかもしれませんよね。
花は残念でしたね。
雨に濡れると決して言い訳ではありませんが、それでもこの季節は花も瑞々しくて美しいですよね。
by hidens (2010-05-24 13:59) 

hidens

みかっちさん、ありがとう。
途中から猫撮影会に・・笑
そうですか、バラ園の花、消しちゃいましたか、、、
自分が思ったものが撮れてないといらないって思って消すこと私もあります。
みかっちさんももったいなかったですね。
チューリップと同様、薔薇も撮るのが難しい花だと思います。
一緒にがんばりましょー
by hidens (2010-05-24 14:01) 

よしころん

素敵なバラ園ですねぇ。
好きなものっていくらでも欲しくなってしまします ^^;
hidens さんも一緒でよかった。
桃太郎カワイー!
私も先日お山で桃太郎に会いましたよ ^^v
明日アップします。
by よしころん (2010-05-24 16:15) 

ももこ

たくさんのバラを育てていた時期がありました。
オールドローズ素敵ですよね。
山歩きする前は終日庭で今で言うガーデニング、
pcしてない時代でしたのでカタログで購入したりやわざわざ出向いていました。
最近は草が生い茂り困ったものです。
最近、犬も猫も名前はももが多いようですね(笑)

by ももこ (2010-05-25 01:19) 

kotobuki1946

最後の方の淡いピンクの白いバラと真っ白なバラが私の好みですね。
元気で、素敵な時間だった様で何よりですね。
by kotobuki1946 (2010-05-25 06:50) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
そうですね、あまりバラエティが多い種類だと殖えてこまるなぁ、と思うこともあります。笑 マンションだし、置けるものも限られてるから、厳選しなくちゃって思うので、、衝動買いだけは避けたいんですが。笑
お山の猫さんですか~?
拝見しますねー
by hidens (2010-05-26 08:20) 

hidens

ももこさん、こんにちは
確かに、数年前まで、カタログって主流だったように思います。
でも今はそれほど紙ものって多くなくなりました。
実際に花を見ると意外と印象って違うものだったりします。
いま咲いている様を観られるのはラッキーですよね。
「もも」って名前、多いと思います。笑
by hidens (2010-05-26 08:22) 

hidens

kotobuki0946さん、おはようございます。
白い薔薇って良いですよね。
うちのこのクリーム色の薔薇はとにかく日持ちの悪い花で、先出しから3日ほどで散っていきます。その潔さも、もうすこし・・とは思うのですが。笑
by hidens (2010-05-26 08:24) 

wikiwiki

もうこの記事はとっくに読んだのに、コメントつけてなかったですね^^村田ばら園さんとの出会いがなければ、うちのばら庭も絶対なかったです。一目ぼれして連れ帰ったばらもいれば、ばらの性質をよく知ってから買うことを習ったのもここでした。
・・・猫なんかいたっけ??
猫も人を見て出てくるんですよね。長年通ってますが、記憶にありません^^
by wikiwiki (2010-05-29 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。