So-net無料ブログ作成
検索選択

つるばらの庭 - ばら満開ですわ [春]

IMG_2582w.jpg
つるばら屋敷の女主人のブログよりもかなり遅れてUP申し訳ないです~
彼女の家とうちはそんなに離れていないくて、今年もバラが咲いたよ、と声を掛けていただき、
のこのこと出てまいりました。

マダムは、気さくな人で、しっかりやさんなんだと思うのですが、落ち着いていないような、
とにかくじっとしていられない方なのです。
私と違ってあれは太れないタイプですな~
私なんて、小一時間ひまがあったらラッキーとばかりにひっくり返って転寝しちゃいますが、
彼女はまぁ、毛糸と編み棒でも出して、指先だけは動かすタイプですね。


IMG_2512s.jpg
だいたい、こういうモノ・・彼女が言うほど簡単に作れるものでしょうかね・・

IMG_2520s.jpg



IMG_2280w.jpg
でまぁ、ここのつるばら屋敷の薔薇は見事で、これだけ見事に這わせてるのですが、秋冬にいちど
つるを外す作業も彼女自身がしてると聞いて驚きます。
ついでに私の苦手なあの病害虫を防ぐイオウを塗る作業も真冬にやってるという・・

ああ、私じゃこんなこまめな手入れは無理だわ、と心から思うのでした。
加えて自分の場合は野菜と一緒に薔薇を育ててるという、、環境の違いが大きいなぁ!!笑

IMG_2270w.jpg



去年の春と大きい変化はこの新入り君が入ったこと。
IMG_2327s.jpg

IMG_2314s.jpg
忙しいのに何故さらに忙しく?と思ったのは私だけじゃなかったよう。やんちゃ盛りでしつけがいのあるアレン君。
初対面の怖い客に「投げたものを持って来い!」と言われて、幾度か持ってきては投げられ、
繰り返してるうちに、最後には自分の陣地に隠したね・・大笑


IMG_2308w.jpg
ばらは散り始めています。
今日の雨で、重そうな花はますます下を向いて散っているかも、です。
ご近所でも有名なお家で、薔薇の雑誌にも良く紹介されているほどのつるばら屋敷。
維持は人知れぬ苦労があると感じます。





IMG_2284w.jpg





IMG_2378w.jpg
薔薇の名前はスパニッシュビューティ。
全て下を向くので見上げた時に花ばかりが見えて美しいつるバラです。





IMG_2423w.jpg
しかし、今年は彼女にも話しましたが、冬春にかけて、雨がすくなかったと思われます。
散るのも速い~
きっと根っこの部分がカラカラなんですね。薔薇も大変です。





IMG_2425w.jpg

建物の左半分にクリーム色のペネロープ(だったと思う、まちがってたらゴメン)
こっちのスパニッシュビューティとペネロープのまったく違う2種の香りが楽しめます。
この花も可愛いよねぇ、、色合いがとってもいい。
クリーム色とピンクがかったベージュと。



IMG_2591s.jpg

ここのマダムは写真撮りに熱心なので、
教えてくれ、と言うのですが、当方教えられるほどの学もなし、
それではと同じ部分を撮って見る事にしましたよ。

白い花、赤い花の撮影が難しいことは花好きさんならご存知かと思いますが、
露出、測光、を考えて撮らないと、白とびの花かベタ赤に撮れてしまいます・・。
こんなときはスポット測光してみましょ・・とおススメしました。

前ボケ、一輪の蕾、自分はちょっとイメージしてたのとイマイチに撮れてました。笑





IMG_2289w.jpg

まぁ、何枚でも気がすむまで撮ればいいのよね~
沢山撮って知るしかないのよね~


マダム、掃き掃除ご苦労様。凄いね、履いても履いても、
こりゃー、、大変だわ~掃除も。笑
沖縄風おそうめんランチに頂きました。美味しかったデス!ゴチになりました。
IMG_2490s.jpg


                             あとさぁ、やっぱりいいね~バスケットゴール。
                             うちの息子が見たら大変だわぁ
IMG_2359s.jpg

                             大変お邪魔しました~



nice!(36)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 51

お茶屋

リング!!
お茶屋 30代になってもバスケ続けてますが、
身近にリング欲しいっす♪
by お茶屋 (2011-05-11 12:31) 

hidens

お茶屋さん、ありがとうございます~
あらっ、お茶屋さん、フープに反応?!意外でした~
あれば飛び跳ねていますよね。きっと・・。
by hidens (2011-05-11 12:53) 

うに

以前も拝見した、この素晴らしい薔薇のお宅…
ワタシも、暇が出来ればごろ寝タイプなので…(笑)
本当に尊敬してしまいます。美しいですね~
春薔薇をじっくりと、どこかで撮ろうと思っていますが
場所を決めかねています。
西武ドームは人が多そうだから、やめようかな~…
やっぱり 空の下で咲いているのがいいですよねっ^^
by うに (2011-05-11 15:06) 

いろは

こんにちは^^
素敵なお宅ですね〜♪
私も昨年、拝見いたしましたが、本当に夢のよう〜〜
それにお裁縫も編み物もお料理もお出来になられるのですね〜

下から見上げた2色のバラが美しいですね♪

by いろは (2011-05-11 17:04) 

yakko

こんにちは。わあ〜 ここ日本のお屋敷ですか〜〜? (@_@;)
まるでイングリッシュガーデンのよう〜(行ったことはないんですが)
園芸の本に出てくるお屋敷みたい・・・素晴らしいですね〜〜
雑草伸び放題、昼寝三昧の私にはまさに夢の中(?_?)の世界です。

by yakko (2011-05-11 17:21) 

こうちゃん

見事なバラですね。
今月中旬から、こちらでも咲きそうです。
by こうちゃん (2011-05-11 18:05) 

よしころん

え~~昼寝に一票です。ハイ。。。
子供の頃憧れていました。お庭にツル薔薇。
昨年も拝見しましたが、本当に維持するのはどんなにかご苦労が。
でもきっと「そうでもないわよ~!」って言われるのですよね。
出来る方はなんでも出来る。。。尊敬します ^^;
by よしころん (2011-05-11 18:05) 

夢空

バラもいろんな種類がありますものね。
色もね~、日々研究しております^^;
by 夢空 (2011-05-11 20:34) 

mappy

とても清楚で素敵なつるバラですね♫
こんな家に住んでみたいなぁ~バラ好きとしては・・・★^^★
by mappy (2011-05-11 21:15) 

chunta

素敵~~♪
でもやっぱり つるは外すのね
ものすごーーく 大変な作業だと思うわ
下向きに咲くってのも ポイントだよね
見る人の都合ありき・・・・いいわぁぁ

っで アレン君
怖かったろうなぁぁぁ  
▽・w・▽ヾ(^^ )ヨシヨシ  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-05-11 22:08) 

はくちゃん

こんばんは
つる薔薇と言うんですか。。。
綺麗ですねぇ
すごく素敵なんですね
日本の家じゃないみたい。。。
海外旅行の時の写真家と思いました
2枚目と3枚。。。良い感じですね

by はくちゃん (2011-05-11 22:29) 

ちゃるこ

素晴らしい~♪
どこかの一軒家レストランかと思うくらい、素敵なおうちですね^^
これは有名になるわけですっ!!!
でもやっぱりこの薔薇を維持するには、マメじゃなくちゃダメなんですね(^_^;)
by ちゃるこ (2011-05-11 22:56) 

甘党大王

マメな方は^^;尊敬だわぁ~~~。
想像しただけでも恐ろし過ぎてw
私とは別世界\(゜ロ\)(/ロ゜)/。。。
でも、素敵な薔薇屋敷~(^_-)-☆
by 甘党大王 (2011-05-11 23:57) 

wikiwiki

きれいに撮っていただいてありがとうございました。
いや、違うんだけど・・・って思うけど、
夢を見るのも悪くないかな・・・
by wikiwiki (2011-05-12 01:31) 

tromboneimai

こんな家に住んでみたい! 素晴らしいお家ですね。
素敵な写真が雰囲気盛り上げています。
赤い花の撮影、いつもペンキ塗りのような写真ばかり
撮れてしまってどんどん捨てています(笑)
数うちゃあたる、だんだん減っては来ていますが^^
by tromboneimai (2011-05-12 06:10) 

sky

きれいな芝生のお庭で
ベンチに腰掛けてのんびりできそうで
いいお家ですね~
うらやましい!
でも、これだけのバラを咲かせるのは
簡単なことではないんでしょうね!
こういうことができる人は
写真もすぐに上手になりますね^^
by sky (2011-05-12 08:49) 

hidens

うにさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

そうね、外のバラが綺麗な時期だから外で撮られたほうがいいですよー是非そうなさってください。
私もおススメ、ありますよ。お天気さえよければ出かけたいですよね。私もジリジリしています・・。
by hidens (2011-05-12 09:30) 

hidens

いろはさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
ほんとに美しいバラたちでした。
愛情こめて育てるって大変なことだと思います。
特にこういう花は咲くか咲かないかなのではっきりしますよね。
毎年声を掛けていただいて、のんきに美味しいところだけ見せていただいています。
by hidens (2011-05-12 09:32) 

hidens

yakkoさんも綺麗にされてると思います。お庭を持ってる方って、大変な労力ですね。綺麗だとおもいますが、維持は大変ですね。

私は咲いた花を見せていただくという、美味しいとこ取りなので、
彼女の苦労は推測の域を出ません。
それでも咲いたかな~と人様のお庭を気にしている自分がおります。笑
by hidens (2011-05-12 09:34) 

hidens

こうちゃん、そちらにはみごとな花の公園がありますよね~
いいなぁー○xバラ園もお近くで・・
今年は開花遅れてます。なんでかなぁ。うちもなかなか咲きませんがようやくです。
by hidens (2011-05-12 09:35) 

hidens

よしころんさん、まさにその通り!

たいしたことしてないわ、って言うんです。ここの管理人は。。
脚立に乗ったり、つるを外したり塗ったり、剪定だってハンパ無いし、
どこがシュートだかわかったもんじゃないくらい新芽が出るでしょうし、
手は傷だらけでしょうし。私じゃ無理!っておもいます。

by hidens (2011-05-12 09:37) 

hidens

夢空さん、私もこの時期カタログとにらめっこです。
昨年から欲しいバラがありますよ。
1年考えてますが・・笑
by hidens (2011-05-12 09:38) 

hidens

mappyさん、こんにちは
ほんとに素敵なバラですよね。そんなに目にしない種類だと思います。
そして、バラ園さんも驚くくらいの成長ぶり、ここまでするには愛情しかないですよね。
by hidens (2011-05-12 09:39) 

hidens

chuntaさん、おはよー
アハハハ、ビシバシ、大声で可哀想に、アレン。笑

一緒に行ければよかったんだけど、今年は散りだすもの速かったように思います。今日はこんな天気ですが、このところまとまった雨って少なかったせいもあるかもしれませんよね。また来年、声掛けますよ。

かけた愛情が降るように咲くって言うのかな、すごいなーって思いましたよ。
男の子2人のママだけど、繊細だよねぇ、人は見かけに・・おっとっと・・ですよっ。

by hidens (2011-05-12 09:43) 

めもてる

これだけきれいに咲かせるのは苦労も多いのでしょうが、見事なものですね。
by めもてる (2011-05-12 11:08) 

hrd

家の庭にもバラと芝はありますが比べ物になりません^^;
お手入れの大変さが想像出るからに余計素晴しい!!
by hrd (2011-05-12 18:26) 

hidens

はくちゃん、おつかれさまです。
いつもありがとうございます。
ほんとにねぇ、お家が一番!って言える御宅だと思います。
綺麗にしなくっちゃあ・・
by hidens (2011-05-12 21:17) 

hidens

ちゃるこさん、いつもありがとう。
そうねぇ、住んでる方の人柄だと思うのだけど、家を囲む塀がないの。
これってオープンでいいなぁって思います。
これだけ咲いているとね、散る時もすっごい掃除が大変なのだそうです。
by hidens (2011-05-12 21:19) 

hidens

wikiwikiさん、ごちそーさま♪
いやあ角を曲がるところから香るの何の
すごいよねぇ、これだけ咲いていればね、、♪
誰もがそりゃあうらやましがりますよ。ここまでやりたくたって腕が伴わないもの。ほんと、感心。
by hidens (2011-05-12 21:20) 

hidens

tromboneimaiさん、私も露出は撮ってみて、確認、数値変えて確認、やってるからどうでもいい写真は山の様に出ます。笑
でも好きなものを撮る時間は楽しいですよね。
ちょっと道往く人に、恥ずかしいかな、とは思うのですが、、♪
by hidens (2011-05-12 21:21) 

hidens

skyさん、いらっしゃいませ~
あのね、富士通いなら、彼女もご実家がそちらだからすっごい詳しいの。是非お友達になってレースの話を語り合ってください。
車の話は私は判らないけど、聞いてるのはとっても楽しいんだけど。笑

by hidens (2011-05-12 21:24) 

hidens

甘党大王さん、ありがとうございます。
ほんとに私も想像するだけで気が遠くなるほどの庭の手入れ~
だから、咲いた時にお邪魔して、いいとこ取りですよね。
丹精こめたお花は1年に一回、とても綺麗に咲いてくれますね。
by hidens (2011-05-12 21:26) 

hidens

めもてるさん、ほんとですよねぇ、猫の額ほどのベランダでも咲かせられずに四苦八苦することもあり・・難しいですよね~
by hidens (2011-05-12 21:30) 

hidens

hrdさん複数のバラほど、取り合わせにセンスが問われると思います。
色ばかり使っているとゴテゴテに・・
すっきりとまとめるにはやっぱりそれなりの苦労があると思います。

by hidens (2011-05-12 21:31) 

yann

これは見事^^
素晴しいなぁ。
by yann (2011-05-12 22:04) 

みかっち

日本のお家とは思えないくらいのお家ですね!
本当に素敵~♪ 香りがかげないのが口惜しいっ☆
そして、マダムもワンコも、このお家にふさわしい素敵な方なのね♪
憧れるわぁ~
by みかっち (2011-05-12 23:17) 

mippimama

素敵なお庭ね~
なんちゃってベランダガーデナーにはうらやましい限り
草取りが苦手でマンション住まいにしたけれど(笑)

冬場に蔓を外すって初めて知りました
幹へ束ねておくのかなぁ......^^;
by mippimama (2011-05-13 08:02) 

hidens

yannさん、おはようございます。
ご覧頂きましてありがとうございます。
ほんとに素敵なんですよ~良いですよね~香りもまた素晴らしいです。
by hidens (2011-05-13 08:21) 

hidens

みかっちさん、こんにちは
香りがすごく素晴らしいです。
これだけ手入れするのはハンパじゃありませんが、家に花があるというのはいいなぁと思います!

by hidens (2011-05-13 08:22) 

hidens

mippimamaさん、おはようございます。
うちのマンションも何でもあり!で狭い場所にごっちゃごちゃ、ですよ。
それに比べようがないほどすっきりしています。
つるばらは通常のバラとはまた手入れが違う部分があります。
一層手が掛かるって、私の認識です。
それだけに、維持も大変だと思います。
by hidens (2011-05-13 08:24) 

こういち3

wikiwikiさんのところはわんちゃんが登場付近からちょっと
ご訪問ご無沙汰気味に・・。
全貌があきらかになった感じで・・・キレイな家と、つるばらですね。
(写真で余計に映えているのでしょう)



by こういち3 (2011-05-14 22:18) 

ふうた〜ん

メルヘ~~~~~ン。
こんなおうちがほんとうにあるんだね~~
日本じゃないみたい。
by ふうた〜ん (2011-05-15 09:52) 

COLE

これはまた素敵なお宅ですね
日本にもあるんだなあ
by COLE (2011-05-15 19:35) 

hidens

こういち3さん、コメント書いたのに、消えてる!!
もうしわけありません。ソネブロさんしっかりしてほしいーーー

わんちゃんもまだ小さいですけどとても賑やかになったように感じましたよ。
いつ伺ってもきれいにされています。

by hidens (2011-05-19 22:08) 

hidens

ふうた~んさんへのコメントも消えてる~

ソネブロさん最近重すぎなんですよね、、すみません。
そう、こんな家に住みたいのです!
これだけバラ満喫したいです。
by hidens (2011-05-19 22:09) 

hidens

COLEさんへのコメントも消えてます・・気付くのが遅れてすみません。

こんなおうちあるんですよね~
バラも嬉しそうです。
by hidens (2011-05-19 22:10) 

めい

ステキ♪
これだけの大株のバラの管理は大変でしょうね
このバラが欲しくなりました
お家とバラがとてもマッチしてて素敵です
by めい (2012-05-16 21:55) 

hidens

めいさん、過去記事にもコメントありがとうございます。
スパニッシュビューティ、通常4mほどのツルらしいのですが、彼女のお家では明らかに、4m以上に育っています~
by hidens (2012-05-17 09:53) 

polnaelton

50代半ばの男性です。先日何故かふと私の脳裏に"つる薔薇"の映像が浮かび離れません。定年まで後5年と迫って来たので"会社より自分のことを"という考えが自然とでてきたのか本人もよく分かりません。そこで漠然とネット検索で"つるバラ>映像"として検索したところ,貴方の本ページの最上の映像が数ある中で私には最も美しいと感じた次第です。この映像はおそらく貴方のご自宅の正面の外壁に貴方のお気に入りのつる薔薇が見事に這っている映像かと存じます。何と"1Fが煉瓦壁2Fがリシン吹付のツートン"と当家外壁デザインと似ているではありませんか。薔薇の名前は"スパニッシュビューティ"で宜しいのでしょうか。是非当家も貴家を参考に"つる薔薇"の苗を調達し外壁を覆うよう成長できたらと思っています。ずぶの素人ですがネットなど参照し"スパニッシュビューティ"の他に"アシュウェンズデイ""ポールズ・スカーレット・クライマー"などが気に入っています。初心者がスタートするに当たりアドバイスなどいただけたなら幸いです。

by polnaelton (2014-09-12 23:38) 

hidens

お返事が遅くなってすみません。
このバラは文中にありますように、so-netのwikiwikiさんのおうちのバラです。
我が家ではございません。http://turubaranoniwakara.blog.so-net.ne.jp/archive/c17118-1
スパニッシュビューティは俯いて咲いてるので下から見上げる場所に咲くと見事ですね。
バラ苗は玉川学園駅がもよりの村田バラ園(つるばら専門店)からの調達です。
ここは見事なバラが春先に見られるので、その時期に足を運んでいただき、スタッフから、アドバイスを受けられるといいですよ。ぜひ素敵なバラを育てて下さい。

リンクが、切れていて、 polnaeltonさんのページに飛びません、こちらにお返事させていただきました。

by hidens (2014-09-29 09:34) 

お名前(必須)

楽しい筆致です!
バラのマダムも書いてる方もお二人共ステキな方たお見受けしました。

マダムはフランス風なお家にお住まいなのですね。
青いドアがステキで外壁と共にスパニッシュ ビューティをより美しく引き立たせていますね!
ゆとりある芝生もです。

どちらにお住まいなのでしょう?
是非お訪ねしたいものです。

私もバラ好きですが家には小さな苗がたった3種類あるのみの初心者です。
もっぱらネットで薔薇を楽しんでいた所こちらのページにたどり着きました。

これからも楽しみにしています。

栃木県のアドリエンヌより


by お名前(必須) (2016-05-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。