So-net無料ブログ作成
検索選択

バラ - 栗の里 ローズガーデン [デジ散歩]

IMG_4154w.jpg

5月も後半の栗の里のローズガーデン。見事なバラが広くないスペースにこぼれるように咲いていました。
つるばらで有名な村田バラ園さんがコーディネートされてるだけあって、のびのびと咲くつるばらが見られます。
自分がお邪魔したのは残念ながら、一週間遅かったので、本日の画像は全て5/23(月)のものです。
掲載が遅くなりすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

栗の里さんのサイト
今のローズガーデンの様子なども順次スタッフが更新されています。
遅咲きの薔薇はまだ咲いているようですね。




IMG_3799w.jpg
厚木市内にあるレストラン栗の里ではバラのシーズンに隣接するバラの庭を一般公開しています。
一度行ってみたい、と思いながら、車の足が無いといけない場所なので、躊躇していましたが、
今年はタイミングよく出かけるチャンスがあり、画像で残せたので、ご紹介します。


IMG_4076w.jpg
栗の里レストランはファミリーレストランみたいな感じ、かな。
価格もリーズナブルで味も評判良いです。しかし、ここへ行くには車の足が便利です。




IMG_4044s.jpg





IMG_4107w.jpg
とりあえずありったけ貼りました。
急いで撮影したので雑でいいものがありませんが、ご覧頂ましてありがとうございます。





IMG_4072w.jpg
このつるばらはフェリシア。以前買うのを検討したことがあります。
つるばらだから諦めたけど、やっぱりきれいだぁぁあ[ハートたち(複数ハート)]





IMG_3913w.jpg

溢れるほどのバラの香りです。
よく手入れされているバラたちが競い合うように咲き誇っていました。




IMG_3893w.jpg
ここ、いい雰囲気ですねぇ、来年は薔薇好きな友人と集まってもいいかも。
つるばらは、庭を持たない私たちにはやっぱり憧れですね。
コンパクトに作ったらある程度までは可能ですが、やっぱりこんな風に伸び伸び育ててみたいもの。
この花、こんなに大きくなるんだ!!とビックリしますよ。
環境が良いとこんなになるんですねぇ、感心します。





IMG_3835w.jpg





IMG_3843s.jpg



IMG_4088w.jpg






IMG_3933w.jpg




IMG_3871w.jpg
滝の様に咲いてます。凄い迫力です。
これは誘引も大変だなぁーー




IMG_3852w.jpg

こんだけのびのび咲かせてあげられたら、見るのも気持ちいいですよね。




IMG_4103w.jpg






IMG_4114w.jpg





IMG_4089w.jpg



----------------------------------------------------------
さて、「ストリート」部(笑)になった長男は
その後どうしたかと言うと市内でストリートバスケが楽しめるU公園に出かけて行きました。
ここは各学校の高校生、大学生、中学生、社会人のプレーヤーと交流できる場所。
息子が行くのはよく終末土日の午後でした。

その日はテストが一時間で帰宅。午前の早い時間にボール持って行ってみると、、

ゲートボールをしているおじいちゃん、おばあちゃたちが居ました[わーい(嬉しい顔)]
挨拶して、自分は1人でボールと遊んでたところ、おばあちゃんたちから飴の差し入れが。

「アンタ、今日は学校は?」で始まって、
「いや、一時間でテストが終わって」
「ふーん、変ってるなぁ、どこの高校?」

だんだん人が集まり・・
11時になったかならない頃に、
「お腹減ってないかい?食べて」とお稲荷さんやおにぎり、空揚げ、煮物、漬物その他差し入れが[たらーっ(汗)]
引き続き、食べ物が出るわ、出るわ、、
おばあちゃんたちのお話の聞き役をして、息子はお昼過ぎに帰宅しました。

「まいった、おばあちゃんたち、すっごい色んな食べ物くれるんだよ。腹パンパン」と言って、
家でパスタを食べていた[ふらふら]

「えー、初めてあったおばあちゃんたちにご飯もらっちゃったの?えーと、”ストリート”ってそういう意味?」と言うと、

「違うよ![むかっ(怒り)]」と弁解してました。

まぁ、この日は練習もほとんどしてないようでした。

隣接する町のクラブチームに通いだす模様です。
やっぱりバスケから離れられないようです。
nice!(33)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 38

いろは

こんにちは^^
まぁ〜夢のような素敵なローズガーデン!
やはりのびのびとして、どのお花も美しいですね♪
IMG_410w.jpgが私のパソコンでは?になっていて見られません
(-_-;)
オレンジ色のつるバラ、綺麗ですね〜
うっとりと拝見しています(^^)
息子さんも、うっかり公園へ行かれませんね〜
お年寄りのお相手をしなくてはなりませんものね(^^;
きっと感じの良い好青年なので、心待ちしているかもしれません^^




by いろは (2011-06-13 15:17) 

hidens

いろはさん、こんにちは
あらら、IMG_4107w.jpgのファイルでしたね。すみません。再アップしました。お天気ももうちょっとよければ、、、さらに1週間早ければ、、と思いました。
来年も出来たら行って見たいものです。

本人もあんななんで、いいお茶飲み相手になるのだと思います。
それにしても、、想像するだけで笑ってしまいます。。
公園に何しにいったんだか~
by hidens (2011-06-13 17:27) 

こうちゃん

つるバラ、意外と男性で好きな人が多いですよね。
僕も好きですが・・・・^^*
by こうちゃん (2011-06-13 18:33) 

chunta

つるバラは良いねぇ
一輪 一輪は 大輪の手をかけたものが美しいけど
こう 集団の美ってのは桜に通ずるのかなぁ
厚木にねぇ (・_・D フムフム
横浜のバラクラも気にはなってるけど
どんなか解らないしね  (*'ー'*)ふふっ♪

ストリートって・・・に爆笑したわ
そうね ストリートキッズに路上生活者
ストリートにもいろいろ  (`ー´) クククッ
老齢の方のお料理は 如何だったのかしらね  笑
by chunta (2011-06-13 19:06) 

maki

いい子だ~
by maki (2011-06-13 19:11) 

よしころん

白のツルバラは本当に滝のようですね~~、綺麗~~~♪
こんな景色を眺めながらお食事なんて、優雅な気分になれそう^^
by よしころん (2011-06-13 19:18) 

うに

ゲートボールの方々に 優しくされた息子さん
makiさんと 同意見 ^^
by うに (2011-06-13 20:47) 

hidens

こうちゃん、こんばんは
いつもありがとうございます。
そうなんですよね。薔薇好きさん、男性の方も多いです。
自分で育ててる方も存じてますよ。こうちゃんも、、実に綺麗に撮られるので、お好きなんだなぁ、と思ってました。
by hidens (2011-06-13 21:32) 

hidens

chuntaさん、こんばんは一季咲きの潔さっていうか、、ほんとに潔くわっと咲いて思いっきり散っていくんですよね。だからそういうひとシーズンしか咲かないバラって余計に綺麗に見える気がします。
そう、厚木に。R246からすぐ。だから足がないと厳しいなぁ。
バラクラ、入場料ちょっと高いかな・・綺麗だと思うけど、行ってません。入場料あまりかからなくて近場のバラ園でいいところも一杯ありますよ。是非お出かけになって。

うちのストリート小僧は食べ物もらってるし~(爆)
普段いけない時間帯にたまたま行ったら出会ったお年寄りたち。
先方だって、普段は居ないはずの若者が居るんだもの、ね。笑

「ストリートって、そういう意味?」の下りには、
ほんと必死に本人叫んでました。

「ちげーーーよっ!!」って。
「オレはちげーーっ!」って。ははは
by hidens (2011-06-13 21:42) 

hidens

makiさん、いつもありがとうございます。
人なつこい子ではあります。お年寄りからウケがいい息子です。
by hidens (2011-06-13 21:43) 

hidens

よしころんさん、価格がファミリーレストランなんで、気軽にいけますよね。
それにこの降るほどの薔薇。
このシーズンは外せません。
by hidens (2011-06-13 21:45) 

hidens

うにさん、こんばんは
おばあちゃんたちも若い子がその時間にいるのが珍しかったのでしょうね。
なんだか色んな世間話を聞かされて帰ってきました。笑
またねーって分かれたそうですが、またね、はいつになるか判らないという。でもいいですよね。
by hidens (2011-06-13 21:49) 

wikiwiki

うちのも、グランドホッケー部に入ったものの、バスケがどうしても好きで、好きで、ストリートに戻るとか言ってます。
クラブチーム探してるんだけど、あります?
一回うちのとミーティングさせたい!

ばら、実に村田さんらしいチョイスと思いました。
フェリシアはペネロープとどっちにしようか迷ったし、シーフォームも考えたことありました。
香ってくるようです♪
by wikiwiki (2011-06-14 00:07) 

みかっち

ウツクスィ━━━(*゚∀゚人)━━━ヤン♪♪
やっぱり、hidensさんのバラショットが1番好き!
私が蝶を撮るように、hidensさんは、バラを撮る。
好きな物への愛情って、やっぱり写り込むと思う~
素焼きの鉢から這い出しそうなバラがすごく可愛い♪
とーっても素敵な場所ね~

息子チャンの話....
地域で子供を育てる...っていう代表みたいな話ね!
あれ? 意味違う?(笑)
by みかっち (2011-06-14 00:24) 

ももこ

あーーーーため息が出るほど美しい!
綺麗をホント綺麗に撮れるhidensさんだけの独壇場
花の名前全部調べて植えたくなっちゃいました(笑)

by ももこ (2011-06-14 01:54) 

hidens

wikiwikiさん、おはようございます。
彼ら、きっと部活やってなくても、諦めきれないでしょうね。
クラブチーム、意外と沢山あります。出来ればどなたかの紹介があったほうが安心だけど家の近所とか探すならhttp://www.rokyu.net/team_db_main.htmlってサイトもありますよ。
うちの行こうとしてるのはちょっと遠いので、どうするんだろう。私は遠いし、終わるの遅いから探しなおしたほうが良いと思ってるの。

そうですよね、村田さんの手が入ってるから管理もばっちり。
とても素人の手におえないほど、立派なつる薔薇でした。
案外無いと思いませんか?つる薔薇が見られるところって。貴重です。wikiwiki宅とあわせても。


by hidens (2011-06-14 09:05) 

hidens

みかっちさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

いやぁ、地域で育ててもらってます。
ご飯を頂いたりして・・。うちの息子、ノラちゃんみたいにあちこちウロウロするからこっちも気が気じゃないです。
男子と女子は違うのね。ほんとに行動半径が広くて・・

今年は近場ばかりで遠くへは薔薇を観にいってないんですけど、まだまだシーズン咲いてるよね~雨さえ降らなければ、また観にいきたいです。
by hidens (2011-06-14 09:22) 

hrd

手入れの行届いた素晴しい薔薇達を
見事に表現されていますね^^
当地の薔薇もそろそろ見頃を迎えるかと。
by hrd (2011-06-14 09:24) 

hidens

ももこさん、おはようございます。
実物はもっと綺麗で、香りが素晴らしかったです。
チャンスがありましたら、是非薔薇のシーズンにお出かけになってくださいね。
花の名前、ついてるものと判らないものがありましたので、今回は載せてませんが、薔薇ってほんとにキリがないですね。
by hidens (2011-06-14 09:25) 

青竹

薔薇の花には、華やかさとともに独特の雰囲気がありますね。
by 青竹 (2011-06-14 09:34) 

はくちゃん

おはようございます
ちょっと一段落です
薔薇って素敵ですよね
でも撮るのは難しいなぁ
1枚目。。。惹かれますねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-14 09:44) 

ciscokid

息子さん、おばあちゃん達と友達になると
週末はランチしてバスケしてと楽しい時間間違いなしですね。
おなかバンバンでパスタ。若さですね。うらやましい~。
by ciscokid (2011-06-14 13:09) 

GG233334

紆余曲折があって好きなコトを極めるのはなかなか大変ですね。
でも、お坊ちゃま君にはきっとよき仲間ができますよ。
婆さんにモテるコは絶対いいコですから~!(笑)

薔薇は凄い迫力ですね。
いったい何本の木からできているんでしょう?
by GG233334 (2011-06-14 13:53) 

sky

つるバラってあまり見たことがないと思うんですが
ここはすごいところですね!
「ベルバラ」みたいですね^^
by sky (2011-06-14 21:37) 

hidens

hrdさん、こんばんは
そうですよね、うちのあたりよりこれからがバラのシーズンになるんでしょうね。
御家の奥様のバラ、楽しみですね。
きっと綺麗に咲いてくれますね。
by hidens (2011-06-14 22:58) 

hidens

青竹さん、いつもありがとうございます。
そうですね、華やかさもありますが、たった一輪でも、存在感のある花だと思います。多くの人がその魅力に惹きつけられていますね。
by hidens (2011-06-14 22:59) 

hidens

はくちゃん、こんばんは いつもありがとうございます。
このところドタバタで、なかなか伺えなくてすみません。
そうですね、普通にただシャッターを切ることは簡単ですが、イメージどおりに撮るって難しいですよね。
by hidens (2011-06-14 23:01) 

hidens

ciscokidさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよー朝はろくに食べられないくらいなのに、昼からすっごい食べます。夜は、いい加減にしろ、と思うくらい何回も食べたり・・でもいいよねー太らないのよね。まぁ、こんな出会いはめったにないようですが。。笑
by hidens (2011-06-14 23:06) 

hidens

GGさん、いつもありがとうございます。
バラは一本の幹が枝分かれしてのびているものも多いですよ。
ほんとに圧巻です。

多分今後はどこかのチームに入るのでおばあちゃんたちと会う時間は無くなるかと思いますが、とにかくボールに触っていたいようです。
ほんとに、明けても暮れてもバスケ三昧には呆れます。
by hidens (2011-06-14 23:28) 

hidens

skyさん、こんばんは
すごいつるばらですよね。なかなか目にするのは少ないかもしれませんよね。
こんな季節だけど、病気もバンバン出ちゃうんだけど、手の掛かるバラ、とてもfanが多いですよ。
by hidens (2011-06-14 23:29) 

雅

高一位だと食べても食べても太らないですからねー。ウラヤマシイ。
年寄りはなぜ食べさせたがるんですかね?不思議です。
by (2011-06-15 00:09) 

hidens

雅さん、いつもありがとうございます。
そうなんですよー下腹も出ないしね。食べたら食べた分、つく私とは違う。

お年寄りねぇーとってもサービス精神旺盛ですよね。
私も阿波踊りで、控え室で頂くことがありますよ。お稲荷さんとか漬物とか・・美味しいんですよね。
by hidens (2011-06-15 00:30) 

ちゃるこ

厚木にもバラの名所があるんですね♪
本当見事ですね~^^
息子さん、どこへ行っても愛されるキャラなのかも
しれませんね!微笑ましく拝見しました^^
バスケ・・・新しい環境でも楽しめるとよいですね!
by ちゃるこ (2011-06-15 23:46) 

hidens

ちゃるこさん、おはようございます。
どうなんでしょうね?おじいちゃんおばあちゃんには好かれるタイプだと思います。
そうですねぇ、、遠いからねぇ、、通うのだけで私は疲れるだろうって思うのですが、本人ちっともそのあたりは考えていないみたいです。
by hidens (2011-06-16 09:23) 

ふうた〜ん

つるバラはすごいわね~
おとぎばなしに出てくるみたいだわ。

お婆ちゃんのファンが付いて応援してくれそうじゃん。
相当なマダムキラーや~~
いつ路上生活することになったとしても大丈夫だね。
by ふうた〜ん (2011-06-17 06:14) 

hidens

ふうた~んさんと同じく、私もグリム童話などに出てくるお城を彷彿してしまいました。つるばらだよね~
ハハハ路上生活は困るわぁ、でも人懐こいところがあるから、なにがしか人とのつながりを持った仕事をしてくれるといいなぁと思います。
by hidens (2011-06-17 08:36) 

ももこ

いつも温かいコメントありがとうございます(*^_^*)
この写真見せていただきました、翌日早速いってまいりました。
何日か前の写真と仰っていましたが、
騙された(笑)hidensさんは写真の魔術師とおもいました。
まあ、場所の下見でしたが村田バラ園のカタログ購入、
どの苗買おうか睨めっこしてます。
このバラ園って子供の国に近くにあり、
わざわざ買いに行った記憶がよみがえりました。
by ももこ (2011-06-21 21:42) 

hidens

ももこさん、遅くなってすみません。
私が撮ってきたのは5/23でした。翌日いかれたのですか?
雨が降りましたからね~私が行った時に既に終盤、との印象でしたし・・
残念でしたね~

ははは、カタログ購入されましたか~
それは悩みますよーきっと。なかなか決まらないんだな。
一番いいのは村田さんのバラ園もシーズン中に見てください。
花が咲いていますので。おススメですよ、非常に大きな「山」のバラ園です。笑
by hidens (2011-06-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。