So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダミニ菜園 - 6月 [ベランダガーデン]

IMG_0086w.jpg

ミニトマトの収獲が続いています。いやー3株育ててみて、品種の個性があって
面白いものですね。ベランダでも育てられるものだ、と感心しました。

4月の終わりに、いくつかの野菜の苗といくつかの種を購入し、ミニ菜園をスタートさせていました。
その結果、どんな風になってるかと言うと、、結構収獲できて楽しいものだということを知りました。
こんなことなら、もっと早くから栽培してみればよかった、とも。[わーい(嬉しい顔)]

実は野菜を育てるのはこれがはじめてで、小学校以来。(しかもジャガイモしか知らない)
HCに4月の終わり、出かけてみたら、凄い種類の苗が売られておりました。
特にミニトマトはとても人気があるらしく、種類も豊富。
驚いたのはその種苗会社のブランド。タキイさんやサカタさんはおなじみだけど、、
「キッコーマン」「デルモンテ」さんから販売されている苗が並ぶ。
赤、オレンジ、紫、黄色の実がなるミニトマトも。

珍しい実のなる苗も非常に興味がありましたが、
ここは初心者。
一応下調べしてきたので、このときは育てやすくて実が一杯なって楽しそうなレジナと言うミニトマト2株と
ベビートマトとだけ書いてあったものを1株。
1センチの実が一杯なる観葉にもなるマイクロトマトを購入しました。
マイクロトマト、可愛い小さい実がなります。

IMG_9942w.jpg





IMG_1257w.jpg

↑ミニトマト レジナという品種は凄い。(私のおススメ)上2枚ともレジナ
株はコンパクトなのに、この実のなり方。

どんどん切って食べたりお弁当の脇に入れる毎日。実がドンドン減ります。中々便利。




IMG_1365w.jpg
(やや葉の影で育てたレジナは少し実が少なかった)
土はHCで購入したフツーの土です。
これに粒状の肥料(匂ったり発酵しないもの)を多目に混ぜて、植えただけ。
陽射しのある場所と、少し葉の影になる場所に植えて様子をみました。
やっぱり、陽射しの当たるところの苗は、実が沢山つきました。





で、こちらが普通サイズのベビートマトなるミニトマト。
やっぱり大きくなるね~株丈60センチ。
添え木を超えたところから摘芯して、上に伸びないように切っちゃいました。

うっそうとした緑の葉っぱの中に、5箇所実がなってます。
IMG_1368s.jpg




重くて、大丈夫かなーと思う場所に、添え木をしました。
IMG_1232s.jpg




IMG_1251s.jpg

デンデンデン、実が順序正しくなることに感激しました。笑
すごいな、この株の充実度。
家族4人だと3本もこの苗があったら、ちゃんと食べられると思います。
うちの場合は3本も立てる場所が無いけどね~笑
レジナは市販のミニトマト 大パック一個分ちょっと。鑑賞向きかな。
味は悪くないですよ。すごく甘いわけじゃありませんが美味しいです。
美味しさだと、株丈の大きいベビートマトが上ですね。
ピザには最高でした。


yasai.jpg
つるなしいんげんはタネから。
花が終わってから実が伸びるのが早い!
毎日大きくなってるのが楽しめるのでおススメします。
すっくと茎が立って伸びるので、四隅に支柱立てて、麻ひもで周りを囲んで外に倒れないようにしてます。
いちいち支柱立てるより便利です。
虫が嫌う、木酢液をかなり使ってます。いまのところ順調です。

ししとうは花が綺麗。
そして終わったと同時に実が充実するのもまた楽しいですね。
楽しみです。

ルッコラ、成長早いです。ベビーリーフと同じくらい収獲見込めます。
タネからバンバン増える。ベビーリーフもタネで十分。
スープセロリもなかなか美味しい、タネから十分だけど、成長は緩慢。沢山植えないとダメだなぁ。

つるなしえんどう、タネからスタート。
イマイチな感じだなー花は今咲いてますが、実がなるか、、見守ってます。

トマトにも木酢液バンバンつかってます。虫は今のところ大丈夫。
へたくそ絵描き虫が出るので、それは葉っぱをとっています。
周りに各種コンパニオンプランツとして香りの強いハーブを一緒に育ててます。


マイクロトマト、可愛いんだけど、株丈大きくなりました。もちろん摘芯してますが、
60センチくらいあります。。ベビートマトと同じくらい場所をとるのに1センチの実が一杯なってます。
やっぱり観賞用ですね。

そだてやすい、場所とらない野菜があったら教えて下さいませ。

-------------------------------------------------------------------------------

地元のお祭りが8月6日、7日の土日に開催が決定しました。
今年は震災の影響もあって、心配されていましたが、まずは一安心です。
フォトコンテストは開催されませんが、お祭りを楽しむのも良いですよね。
今年は東北支援の募金活動があります。
長い支援の輪が必要ですね。





nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 28

めもてる

我が家も昨日ミニトマト、5つほど初収穫いたしました。いろいろ栽培されてますね。
by めもてる (2011-06-21 09:04) 

はくちゃん

おはようございます
お祭りとか花火大会とかだんだん実施されるようになってきましたよね
うれしいことですね
もう自粛はないですよね
1枚目の雫良いですねぇ
トマトがおいしそうに色づいていますね

by はくちゃん (2011-06-21 09:08) 

こうちゃん

家庭菜園、今、流行っているみたいですよね。^^*
by こうちゃん (2011-06-21 09:34) 

yakko

こんにちは。
わあ〜 ミニトマトがイッパイ〜〜〜 (^。^)
私はブロッコリーの苗を戴いたので植えてみたらアッというまに筋だけになり・・・(;゜ロ゜) 家庭菜園から腰が引けています。
みなさん、上手に育てていらしてスゴイですよね(@_@;)
by yakko (2011-06-21 14:02) 

GG233334

hidens さま、こんにちは。こちらは今、室内の温度計が29.9℃を表示してます、ビックリ!
ベランダ菜園、凄~い!八百屋お七じゃなくてこれじゃあ八百屋hidesnですね。
いっそベランダで、新鮮な野菜を使ったパスタやピッツァを提供するレストランを開業したら?
イケると思いますよ。あ、ビールも忘れずに!(笑)
by GG233334 (2011-06-21 15:36) 

ふうた〜ん

マイクロトマト 
食べるとあんなちっこいのにちゃんとトマトを主張しておいしいよ。

うちもトマトを植えて棒もちゃんと立てて待てど暮らせどつるが出てこない。
どうも葉っぱが違うんじゃないのと言ったらラディッシュでした。
うちの旦那さん・・・
なに植えたかぐらい覚えてて欲しいもんだ。

ピザにはバジル。
あっという間にわんさか出てくるよ。
フレッシュバジルととまと、それにモッツアレラチーズ。
サイコーじゃん?


by ふうた〜ん (2011-06-21 17:10) 

みかっち

hidensさ~ん、
今日は暑くて倒れそうやったよぉぉぉ・"(>0<)"・。
爽やかなトマトのおさしんで、ホッとさせてもらいました♪
それにしても...野菜は育てた事がないなんて意外(笑)
優しい緑たちと、色付くトマトの実...観て良し。食べて良しね(o⌒∇⌒o)b
受粉してくれてるのは、やっぱりハチさんなのかな?
by みかっち (2011-06-21 17:56) 

よしころん

おぉ~! 収穫ですね!!
ベランダですよね~。凄いなぁ。。。
by よしころん (2011-06-21 19:18) 

hidens

めもてるさん、こんばんは 収獲されましたか。
美味しいですよね~なんか酸味もとても美味しく感じます。家でできたものってちょっと嬉しいですよね。
by hidens (2011-06-21 21:43) 

hidens

はくちゃん、こんばんは
今日は暑かったですね!
自粛はないですけど、電力消費が気になります。お祭りは発電機を使うのですけど、その頃は猛暑のはず。
なんとかみんなで楽しんで、募金も集まるといいなと思います。
by hidens (2011-06-21 21:44) 

hidens

こうちゃん、そうみたい、流行ってるんですね。
知らなかったけどHC行ったら、苗充実で納得です。
by hidens (2011-06-21 21:46) 

hidens

yakkoさんも是非またチャレンジはいかがでしょうかー
自分で見て決めて花も楽しめると結構いけます。
自分の場合はトマトの花はなるべく人工授粉させてました。
実はパーフェクトにつきが違いますね。
by hidens (2011-06-21 21:47) 

hidens

GGさん、こんばんはいつもありがとうございます。
ほんとねぇ、なかなか出来ないけどやってみたら実がなったので、気をよくして世話してます。
なんでいままでやらなかったかナーと思うほど。
結構楽しいです。あービールのつまみになるほど、トマト以外収獲がないのが悲しいかな。笑
by hidens (2011-06-21 21:49) 

hidens

ふうた~んさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
夏野菜って成長がはやくて見てても楽しいですね。
バジルもそうでしょうね、ワサワサできますよね。私はルッコラが好きで、あちこちに植えてます。もう、虫と競走ですが。笑
木酢液で大分嫌がられてるみたいですが、中には根性でなんどもたかるので、美味しさは虫にも判るのかも。

トマトが沢山なっているので、ひっきりなしピザにしていました。小さいけどほんと、ちゃんとトマトの味のするマイクロトマトも娘と楽しんでいます。
by hidens (2011-06-21 21:52) 

hidens

みかっちさん、ふふふ、受粉は私がやってます。
指先でパフパフして受粉させると途端に実のつき方が違いますよね。
そんなわけでめんどくさがらずにそうした苗はとっても沢山の実がつきました。
なんだか楽しかったですよぅ。
虫とは競走ですね。少しだけ、薬もつかいますが、残存率の低い程度。
意外と楽しい、ミニ菜園。おススメですよ。
by hidens (2011-06-21 21:55) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
はい~ベランダです。いつもありがとうございます。
そう、このベランダ狭いので何かと不便ではありますが、まだエアコンを使わない時期なので、じゃんじゃん育ててます。もうちょっとしたら置き場所考えなくては・・ね。
by hidens (2011-06-21 21:57) 

chunta

ごめんね~ <(_ _)>
大事に温めている頭痛の卵がね
どうも 往復したらキツそうだったから(-_-;
しかも 明日は今日より暑いと言うのにさ 
体育館で進路説明会なのよぉぉ
体力と精神力を温存させて頂いてしまいました
hidensさんは大丈夫だった??

マイクロは可愛いよね
お弁当に入れたら 楽しそうだし
ベランダでトマトとか ちょっと育てるのは楽しいよね
蜂が少ないって聞くけど そっか「自家受粉」ね (*'ー'*)
トマトは雌雄が無いから 試してみようかな~(^^)ニコ 
by chunta (2011-06-21 23:38) 

e_chan

すごい収穫ですねぇ~
我が家も何故かヒョコヒョコって感じで伸びてくるんですが
ポツリポツリって感じです。
土地柄なんでしょうかね?
とても食べられるような味ではないので。。。(汗
by e_chan (2011-06-22 04:06) 

青竹

ミニトマト、順調に育っていますね。
私も植えましたが、なぜか葉っぱばかり成長しています。
一向に実がなる様子がありません。
猫がいたずらしていたりするのかも。
by 青竹 (2011-06-22 07:06) 

うに

わー!ミニトマト大好きです。毎日つまみ食いしちゃいそう。笑。

by うに (2011-06-22 13:35) 

いろは

こんにちは^^
お忙しい人に限って、色々なことに挑戦なさるような気がします(^^)
ミニ菜園も立派に育って凄いなぁ〜と感心しています。
新鮮なトマト美味しいでしょうね〜♪
トマトも種類が多くなりましたね。トマト大好き!

by いろは (2011-06-22 14:02) 

hidens

chuntaさん、こんばんは
今日は昨日にもまして、殺人的な暑さでした!
このところ涼しかったのできつかったねー大丈夫?
こんなじゃちょっとつらいよね。昨日の晩も何度も目が覚めたのは暑さのせい。お大事にね。

トマトは簡単になるから面白いです。
最初に肥料を多目に混ぜてそれで実らせる。
もうすっごく楽しいからおススメです。

by hidens (2011-06-22 21:42) 

hidens

e_chanこんばんは
 やさいって、土の成分とか肥料とか、すごく左右されるみたいですね。
また是非チャレンジしてみてはいかがでしょう?
けっこう覗きながら、娘とつまみ食いが楽しいですよ。
by hidens (2011-06-22 21:44) 

hidens

青竹さん、こんばんは
肥料なのかなぁ、なにか配合のせいで、葉っぱが多く出てるのかもしれませんよ。猫はトマトはいたずらしないと思うのですが。。。
少し涼しいくらいのほうがトマトは育つそうです。
つい数日前までは涼しかったので、今年の6月は適してたかもしれませんね。
また是非チャレンジしてみてください。
あ、夏野菜も結構楽しいです。
by hidens (2011-06-22 21:45) 

hidens

いろはさん、こんばんは
あれこれ手を広げすぎもいけないですよね~笑
実のなるものってこんなに楽しいとは思わなかったです。
自分でハーブはもともと作ってたのですが、野菜までは知らなかったので、花も実も楽しいです。
いろはさんも如何ですか?トマトの種類、凄いですよね。
あんなに色々あるって知らなかったです。
by hidens (2011-06-22 21:48) 

hidens

うにさん、こんばんは
そう、だからつまみ食いしたくなるのを押さえて我慢我慢。
by hidens (2011-06-22 21:53) 

ヨタ8

あら、コメント書いたまま、送信忘れたみたい(>_<)
成長、収穫楽しみですね、20数年前、うちの長女(3歳前かな)、
居ないなと、思ったら、
窓から脱走、外に有る、ミニトマトを、かじっておりました(^^♪
今じゃ、笑い話で!
by ヨタ8 (2011-06-23 05:14) 

hidens

ヨタ8さん、おはようございます。
アハハハそれすごーい。
うちの娘もそんなのありますよ、ただ、台所にあった苦瓜をかじったらしく、
かじった跡はありましたが、それで止めていましたが。笑
by hidens (2011-06-23 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。