So-net無料ブログ作成
検索選択

寺家の里山を行く① [秋]

IMG_6018w.jpg

町田市と川崎市と横浜市をまたぐ場所に、寺家(じけ)町があります。
寺家ふるさと村はとても有名ですが、今回はそちらが目的地ではなく、
その周辺にいい風情を残した里山の眺めが残されているので
そこを歩いてみようかと・・彼岸花は終りですが。

場所的には、各沿線のどの駅からも離れている場所で、小田急線からも、田園都市線からも離れた位置。
つまり、隣接の駅のどこからスタートしたってそう変らない距離になります。
里山は町田の七国山あたりなら幾度か行ってますが、寺家地区は初めて。
ちょっくら、、歩こうと鶴川駅からスタートしました。

鶴見川沿いにあるいて、国道に突き当たって、南下して、左折して高蔵寺へ向かいましたが、、
もーー、ちょっと面白そうな路地に入ってしまい、出た場所がどこだか判らなくなりました。(笑)
近所の人しか通らないような原っぱを抜けて、出た場所に熊野神社がありました。


IMG_6013s.jpg
熊野神社




終わりかけの彼岸花もまだ綺麗に咲いていました。(一枚目の画像が熊野神社さんの彼岸花)
熊野神社さんで、地図を見ていたら、ミニパトのお巡りさんに声を掛けられて、
地図に散策路を書き込んで頂きました。助かったと思いきや・・このあとも
まーと道に迷ったんですけどね・・(爆)



IMG_6027s.jpg
高蔵寺さんの門前に立派な雷神様。






IMG_6038w.jpg

今年は観られないと思ってた萩の花に出会いました。



あたりは家も沢山建っていますが、空き地、休耕田、原っぱ、が点在するやや丘陵地。
そもそも、横浜の寺家ふるさと村の地図も、大雑把で、良く判らなかったので、適当にこの付近の
広域地図だけをプリントして持ち歩きましたが、役に立たなかったね~苦笑
はじめて歩いた土地は失敗することが多いんですが、
今回も行き当たりばったりに歩いてちょっと失敗しました。ははは・・。
(画像は全て2011/10/06のものです)





IMG_6058w.jpg





IMG_6052w.jpg
期待通りの風景が広がっています。
ここが町田市なんて、、思えないですよね?

歩かないと見られない眺め、とても気持の良い眺めです。
しかし、陽射し暑いです・・

蝉も一杯鳴いている一日でした。10月ももう半ばになりそうなのに~

寺家の里山を行く②へ続きます




nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 34

ララアント

珍しく"一番乗り"で~~す^^
寺家ふるさと村は 義母の施設(横浜市青葉区奈良)が近かったため
よく連れ出し 軽食を取るところがあったように記憶していますが!?が
そこでアイスクリームを食べたり 自宅用の野菜を買ったりしました。
バスでの帰りには 玉川学園の小学部の子たちと乗り合わせ ぐっすり
寝込んでいて「青葉台よ!」って起こしたりしていました。
施設への行き帰りには 田んぼや畑に寄って 写真を撮っていました。。。
2年ちょっと前まで 毎日のようにやっていたことが定かでなくなり
少し 焦っています。。。
でも そんなことを思い出させる記事でした。
休耕田も整地されいて 周りは林に囲まれ 長閑な風景に感動しています。
by ララアント (2011-10-07 15:49) 

mappy

迷子になりながらの散策、楽しそうですね♪
近くにこんな素敵な風景があるなんて羨ましいです★^^★
by mappy (2011-10-07 15:58) 

お茶屋

ホントに気持ちのよい眺め☆ですね〜♪
by お茶屋 (2011-10-07 16:05) 

hidens

ララアントさん、こんにちは~
そうですか~お義母様との思い出がそこにあるんですね。
明るくて、良いところですね。
確かに色んな野菜があちこちで売られていました。ふるさと村自体は田畑もよくしつらえてる感じがあって、安心して歩ける道ですよね。
小さいお子さんも居たりして良い環境だと思いました。
ふるさと村へ行くまでのアプローチの里山がなんとも言えず良いですね。道がうねうねと曲がるのですぐ先で二股に分かれていて、毎回悩みながら進んでいました。笑 私もたどり着けてよかったです。

by hidens (2011-10-07 17:04) 

hidens

mappyさん、私もこのあたりは初めて実際に歩いたので、楽しかったです。(迷ってるくせに)目的地に着くまでが、とても楽しかったです。
いつも同じ場所ばかり行ってたら、、見落としてしまう風景なのだなぁ、と実感しました。
by hidens (2011-10-07 17:06) 

hidens

お茶屋さん、いつもありがとうございます。
お天気が良いのですが、ほとんど人が歩いていなくて、迷っても人に中々聞けないっていうのも、ちょっと焦りました。
by hidens (2011-10-07 17:07) 

よしころん

山では迷わないんですけどね~
街中は不得意です。 特に駅中!(><)

by よしころん (2011-10-07 17:54) 

chunta

ミニパトさん 毎回同じのだった?
案外と 何台も走ってたり??

町田もさ ここらと同じよね
ワタシ ウチの近くで迷子になったもん
ちょっと入ると 田んぼに森
「ココはドコ?」って  笑
知らない街なら 尚更だよね
ナビ積んで行かないと  (`ー´) クククッ

水辺に萩の花
先日 もう終わってたものね
出会えて ラッキー??  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-10-07 18:10) 

ちゃるこ

町田市民経験16年の私ですが、知らないところが
いっぱいです!!
迷子になるのもわかります~^m^
小学生の頃、市内に探検に出掛ける授業があったのですが
それはそれはすごい景色が待っていました(笑)
駅前とは大違いですよね。
by ちゃるこ (2011-10-07 20:29) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
そうですか~?山道も難しそうな場所も有りそうですが、、慣れてらっしゃるとちがうのでしょうね~
しかしはじめての場所はほんとによく迷う自分です。
by hidens (2011-10-07 21:39) 

hidens

chuntaさん、こんばんは
1回目のお巡りさんと2回目に会ったおまわりさんは同じ方です~ってことはちゃんと行けたかどうか、チェックしてくれたのかも知れません。
ほんっとに、判りにくいんです。どこが本線かわからない道路。
二股に分かれた道を選ぶむずかしさったら・・大汗でした。大抵は団体で歩く方が多いですからね、1人で平日歩きは目立つのかもしれません。

あーー、chuntaさんちの先のほうもそうでした。
ここはどこ?状態になった記憶が・・あの時も遠回りしたけどなんとかたどり着きました。ちょっと不安になるよね~初めての道。
by hidens (2011-10-07 21:42) 

hidens

ちゃるこさん、町田で育ったんですね~小学生の頃、歩いた記憶って、いい思い出でしょうね。いまでこそ、自然を守る方向で、残してると思いますが、当時はもっと緑の範囲が広かったことでしょう。
ほんとにオドロキの景色が一杯です。
駅前とは、、、別物ですね。笑
by hidens (2011-10-07 21:45) 

koh925

なるほど、寺家の里山ですね、覚えとこ~
湧水を探しに行くかな、田んぼが有ればどこかにありますよね!
by koh925 (2011-10-07 22:51) 

hatumi30331

私も酷いので・・・・・多分同じような感じだと・・・・^^:
ここはどこ?私は誰?  しょっちゅうです!トホホ・・・・
by hatumi30331 (2011-10-07 23:23) 

masya

彼岸花素敵ですね。 hidensさんのブログを見始めてから、外を歩くと自然と花に目がいくようになりました♪
今まで通り過ぎてたと思うと何だか勿体無かったですね~^^;



by masya (2011-10-07 23:43) 

nyan

hidensさん、こんばんは~^^

行き当たりばったりちょっくら散歩、失敗だなんて、そんなことないと思います~。素敵な写真がいっぱいです(*^-^*)

by nyan (2011-10-08 01:34) 

ぽて

行き当たりばったりも楽しそうです。
ちょっとした食料と飲み物があれば心強いですネ^^ゞ
こんなのんびりとした風景が残っているとは驚きました。
あの沿線のオシャレな街のイメージとのギャップがたまりません♪
by ぽて (2011-10-08 08:05) 

夢空

方向音痴だとは思えないですよ~。
私たちを、ささっと案内してくれましたから・・。
hidensさんが、こちらの山に来たら、どんな写真を撮られるのかなーって。
たぶん、住んでる者とは違う目線なんだろうなーと思います。
by 夢空 (2011-10-08 10:14) 

うに

緑が多くて 土の香りがしてきそうな いいトコロですね~
里山を撮る… 今森さんの世界のようデス。^-^
by うに (2011-10-08 13:04) 

いろは

こんにちは^^
町田市はまだまだ長閑な場所が沢山ありますね。
迷いながらも楽しそうなお散歩でしたね(^^;

by いろは (2011-10-08 17:16) 

hidens

koh925さん、湧水ですか~?あるのかな?
あるかもしれませんよね~そんなこと考え付かなかったです。面白いですね。
来年は春と秋、着てみようかな、って思いました。

by hidens (2011-10-09 09:32) 

hidens

hatumi30331さん、なんかはじめていくところじゃ、しょっちゅうこんな感じです。一度行った場所はわりと忘れないんですが・・
by hidens (2011-10-09 09:34) 

hidens

masyaさん、昨日もおつかれさまでした。今日も公園で会うかな~笑

そうなの知らない場所って近いところに一杯ありますね。
車だと通り過ぎちゃう。歩かないと駄目だなぁと思います。
by hidens (2011-10-09 09:35) 

hidens

nyanさん、ありがとうございます。
いやいや・・・よそ見して寺の側溝に嵌ったこともあります。苦笑。
どんだけ鈍いんだ、と感じることがありますわ~
by hidens (2011-10-09 09:36) 

hidens

夢空さん、こんにちは
一度行った道には結構強いんです。覚えるから。
だけどはじめての土地はもーひどいもんです。だから道案内の方が必須です。自分もそういう人についていくのが一番楽なんだけど。
地図も広域じゃだめよねーもうちょっと細かく見なくちゃね。
by hidens (2011-10-09 09:37) 

hidens

うにさん、いつもありがとうございます。
里山は子どもの頃なら何とも思わなかったんでしょうけど、この年になって気になる場所になりましたね。。
暫くぶりに歩いたので、5,6キロでも疲れるものですね。
by hidens (2011-10-09 09:39) 

hidens

いろはさん、こんにちは
いやー迷った時はちょっと焦った場所もありました。どこだか全く判らなくて。手元に広域地図あったので助かりました。建物を目印にするしかないですよね。
ほんとにびっくりするくらい・・のんびりとした場所でした。
by hidens (2011-10-09 09:41) 

hidens

ぽてさん、いつもご覧頂きましてありがとうございます。
そうですよね~飲み物は持ち歩いていましたが、おにぎりくらい持って出かけるんだったと後から後悔。
食べ物持ってるとおちついていられると思うんです。
とにかくコンビニすらずっとありませんでした。笑
by hidens (2011-10-09 10:21) 

sky

ご無沙汰してしまいました~
町田は通勤で乗り換えの駅ですが
駅周辺の雰囲気からは想像できない景色が
ありますね!
私もこのごろは道を忘れてしまって
車で走っていても、よく間違えることがあります。
by sky (2011-10-09 13:48) 

hidens

skyさん、おはようございます。
町田、鶴川、柿生あたり、町田市と隣接する川崎市はいい自然が一杯でいいところが一杯です。歩いてみるといいところが多いです。
あはは、、車のナビに慣れちゃうと地図に疎くなるらしいですね。
気をつけなくちゃいけないですよね。

by hidens (2011-10-10 10:10) 

wikiwiki

鶴川スタートだったんですね(・。・;
すごいな、hidensさん。いやー、私ももうちょっと、歩いた方がいいな・・・
by wikiwiki (2011-10-11 03:07) 

hidens

そっかな・・???一番歩きやすそうなコースを選んだつもり。
あと景観重視で鶴川駅スタートとしました。駅のそばは某大学の学生と一緒に歩いてました~
by hidens (2011-10-11 08:50) 

GGI

寺家を初めて(あるいは久しぶりに)訪問された感激が十分伝わってきました。寺家の山の中にはたくさんの道がありますので、毎週散歩している私もいまだに、あれっ、この道を行くとどこ行くんだっけ、と道に迷うことがしばしばです。
by GGI (2011-10-12 22:31) 

hidens

GGIさん、お越しくださってありがとうございます。
地元の方は本当に沢山の道をご存知でしょうけど、私はふるさと村やこどもの国辺りしか知らなかったんです。
その分初めて歩く道というのは新しい感激が一杯でした。ほんとうはもう少し早い時期に歩けばよかったのですが、来年は別の季節も行ってみようと思います。今後ともどうぞよろしくです。
by hidens (2011-10-13 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。