So-net無料ブログ作成
検索選択

寺家の里山を行く② [秋]

IMG_6061w.jpg

彼岸花はそろそろ終盤。紅葉まではまだすこし時間があります。
目指していたのは、寺家のふるさと村ですが、今回の目的はそこじゃなくて、そこに行くまでの土地に興味がありました。
期待していなかった彼岸花にも思いがけず沢山出会うことができました。

点在する住宅街でありながら、森も、緑も十分あって、良く整地された田畑があります。
古い寺社も点在する地域で、隣接の隣町同様、柿の木も彼岸花も多く見られます。

もう少し時期が早ければ、沢山のハイカーが居たと思われます。
しかし花の終わりの頃は歩く人もほとんど見られず・・自分は道に迷いながら歩きました。(笑)
(画像は全て2011/10/06のものです)


IMG_6062w.jpg
それにしても陽射しの暑い一日で、シャツの下のタンクトップも汗でびっしょりに。
所持していたペットボトル350mlは行きで空になりました。
この日くらい歩く場所はおにぎりも持ち歩かないといけないですね。
次回から、一個は持ちあることにしようかと・・(笑)





IMG_6025w.jpg
川崎市は柿の木と彼岸花がとても目につくところだと私は思っています。
柿の実はあちこちでまん丸の可愛い実がなっています。






IMG_6064w.jpg

今年は葉っぱだけが綺麗に落ちてますね。









IMG_6075w.jpg
高蔵寺さんから切り通しに向かって歩いていくと、そこにも彼岸花。
特に名所というわけではありませんが、路傍に咲く花が、印象的です。















IMG_6082w.jpg









IMG_6092w.jpg

この日の陽射しが強かったせいもありますが、
彼岸花も日影に身を寄せて咲くような印象を受けました。

狭くて細い切り通しを抜けていくと整地された公園の前に出て、
小学校の前を通り、小さな寺社がありますほとんど日影はありません。
地蔵堂に立ち寄ったり。
IMG_6101w.jpg


で・・・この先で右に逸れてしまって、道に迷いました。
でも迷ってる間もナンですから、、写真は撮る。

きんもくせいが見事な植栽の御宅でした。
IMG_6106w.jpg






IMG_6107w.jpg
こんなに大きなきんもくせいの木を見たことがありませんでした。
見事で、香りも素晴らしく、これは植木屋さんも大変でしょうね。





30分くらい迷って、元の場所近くに戻ってきたら、ようやく近所の地図発見。
位置を確認してたら、先ほどのミニパトのお巡りさんが通過~
「大丈夫でしたか?判りましたか?この先が切り通しですよ」と声を掛けていただきました。
「大丈夫でした」とお礼を言ってすれ違いましたが・・
本当は2キロくらい迷ったね。笑

こちらのお寺の門前へ。
IMG_6116w.jpg


はぁぁ、、どんだけ方向音痴なんだか・・

この先の本日最後の切り通し付近の風情はとても素晴らしかったです。
さきほどの寺を出てすぐに道は二股に分かれて、、、ここでも私は
「どっちなんだよ~(大汗)」と、数秒考えて、左のあぜ道みたいな・・道を行きました。
そっちを選んだのは見事な彼岸花が見えたから・・外したら目も当てられない選択肢。

途中不安だったので行きかう人に確認するほどの道。苦笑

IMG_6123w.jpg
もー、今日は迷いたくないから、、。






IMG_6125s.jpg
この道を選んでいいのかなって思った眺め。笑






IMG_6134w.jpg
きっと来たことの有る人は迷わない、近所の人も迷わないよね。








IMG_6145w.jpg
右手に休耕田、ふちどる彼岸花。






IMG_6154w.jpg






IMG_6150w.jpg

ちょっと散歩のつもりが・・随分遠くへ来ました。






IMG_6167w.jpg

さきほどの分岐から15分ほどかな、、歩くとふるさと村に出ました。
まー、自分には本日のゴールであります。ここは横浜市です。
たどり着けないかと思いましたが、はんとか安堵。





IMG_6176w.jpg







IMG_6210w.jpg







IMG_6196w.jpg








IMG_6239w.jpg
今日のルート、1人じゃ寂しいんで、どうせ歩くなら、次回は友を募って歩いたほうがいいね。
と感じたルートでした。
もうちょっと季節も早めに。

帰りは1.2時間に一本しかないバスで柿生駅に出て帰りました。
バス、楽だ~、、、を実感。笑


来年はどなたかご一緒してくださいませんかね。。
皆で歩いたらきっと楽しいと思います。
次回は間違いません。一度通った道は覚えるので。

今から来年のツアー募ってどうするのか・・笑
長々とご覧頂きまして、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------

迷った部分は省いておりますが、だいたいこのコースを歩いたよ、、ってー事で、、
載せておきますね。

大きな地図で見る



nice!(53)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 51

chunta

ホントに迷ったのねぇ・・・
なのに キッチリとお写真残されて  笑
そうねぇ・・・ 日が暮れたら怖そうだし
この道では 女性ひとりは心配だったのかも
お巡りさん 保護本能  (-m-)ぷぷっ
今からトレーニングしなくっちゃ  (`ー´) クククッ

あのね 私達ってオシャレ度が低かったみたいよ~
おもてなしベタだわ~~って ちょっと(´・ω・`)ションボリ
そっちも鈍ってるから トレーニングが必要かも  笑
それとも 都内でオシャレは堪能してるからさ
ココらはアレでいいのかしら??
by chunta (2011-10-10 14:28) 

シラネアオイ

こんにちは!ミニカト5年に一度ほど水草の入れ替えをしています。年に春と秋に花を咲かせてくれます。春の花の跡に1アンプル後は水遣りだけです。
by シラネアオイ (2011-10-10 14:45) 

hidens

chuntaさん、大丈夫よ、きっと彼女は判ってる人だから、私たちだって食べるほう主体じゃなくて、歩く、見る、が主体だったんだモノ。
江ノ電、喜んでくれたじゃない?OKよ、きっと。(と、思いたい)笑
だってお天気よくてもったいないじゃない?食べるよりカロリー消費しましょう。

いやいやーそうね、結局6キロくらい歩いたかな。
chuntaさんは無理しなくて良いのよ。一緒に行く時はその3/1くらいの場所を考えておきますね。
by hidens (2011-10-10 14:52) 

hidens

ありがとうございます。シラネアオイさん、ちゃんと手入れされてて偉いです。
咲いているお花をみて、ああ、やらなくちゃなぁ、ミズゴケ買ってこなくちゃ、と思いました。
こちらに蘭の放置されたブログもあるのでよかったらご覧下さい。
(更新してませんが。笑)http://hana-bana.blog.so-net.ne.jp/

by hidens (2011-10-10 14:57) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な道ですね~ 町おこしにちゃんと道標でも出来ればいいのに^^ わたくしも
決して強い方ではないし、、、だからあまり迷うような所には行かない(^-^
by mimimomo (2011-10-10 15:56) 

hidens

mimimomoさん、こんにちは
多くの方は、団体やグループで歩かれるようです。しかしほんとに標識はほとんどなくて、、自分はちょっと困りました。迷ってる自覚はあったんですが、そのうち、判る場所に出るだろうとガシガシ歩いてました。
里山でも下調べは必要ですね~と実感しました。
by hidens (2011-10-10 16:28) 

hatumi30331

もしかして・・・・私と同じくらいの方向音痴?^^:
しかし、迷いながらもしっかり写真を撮ってる!
素晴らしい!!
ステキな場所ですね〜♪
行ってみたくなったけど・・・・
一緒に・・・・ナビを連れて行きましょう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-10-10 16:36) 

めもてる

ママコノシリヌグイ、これだけきれいに撮られて、ただただ感心してます。
by めもてる (2011-10-10 17:27) 

黒猫

このあたりをぶらぶらしていたのですね。
私の地元ですからご連絡くだされば一緒に歩きますよ。
by 黒猫 (2011-10-10 17:54) 

青竹

秋は心優しい季節です。
そのことをそれぞれの写真が語ってくれています。
一度でよいから、心から秋の優しさを何の不安を感じることも無く
受け止めてみたいです。
そんなときが来るのかどうか、今の私には分かりません。
by 青竹 (2011-10-10 18:36) 

mappy

撮影の小路とでも名付けたいような素晴らしい里山の景色ですね♪
こちらには見当たらず、羨ましい限りです★^^★
by mappy (2011-10-10 19:36) 

yakko

こんばんは。
今年は彼岸花の咲き出しが遅かったので長く楽しめました(^。^)
道端の群生がステキですね〜〜 稲刈りの済んだ田園風景を眺めながら散歩するには良いコースですね。こんなところを歩きたいです・・・
by yakko (2011-10-10 20:59) 

koh925

ここには、益々行きたくなりました
来年の彼岸花が咲くころには是非行きたいですね、
それに、田植えが済んだ頃もよさそうです
忘れないように、コピーをとり妻にも伝えました
by koh925 (2011-10-10 21:01) 

sky

いいところですね~
中学生くらいの時にお袋の田舎に
帰ったときのような景色で、懐かしいです。
by sky (2011-10-10 21:09) 

hidens

hatumiさん、いつもありがとうございます。
いやー今度はもっと詳細な地図をもって 初めての場所に出かけることにします。つくづく、、こんな平らな土地でも迷うってのは、山なんてとんでもないって事がヨークわかりました。
by hidens (2011-10-10 22:12) 

hidens

めもてるさん、このお花がそんな名前だ何て知りませんでした。
ありがとうございます。可哀想な名前ですね~
沢山咲いていたので、何かな~と思っていました。
by hidens (2011-10-10 22:13) 

hidens

黒猫さん、体調は如何ですか?
また今度ご一緒してくださいね。鶴川からどうしても歩いてみたかったので、ふらりと出かけたのですが、やっぱりご近所の黒猫さんとあるくのとは訳がちがいます。あちこちより道しちゃいました。
by hidens (2011-10-10 22:14) 

hidens

青竹さん、確かにこの陽射しでさえ眩しすぎて、光が強すぎて外にでるのも木が引けてしまうときもあるかもしれませんが、そんなときは無理しなくて良いのではないかな、と感じます。
また、何かを始めたいそんな気持になれると思います。ずっと辛いときばかりではありませんから、ゆっくりいきましょうね。
by hidens (2011-10-10 22:16) 

hidens

mappyさん、こんばんはいつもありがとうございます。
このあたりでは街を上げて保護している場所があると思います。
そうでもしないとたちまち家が建って景観もなにもなくなってしまうのだと思います。私もたまに近場を歩くようにしようと思います。

by hidens (2011-10-10 22:17) 

hidens

yakkoさん、いつもありがとうございます。
今年は確かに彼岸花の咲きだしにばらつきがありましたね。
つぼみは一杯見かけましたが咲きそろうまで時間が掛かりました。
そのぶん、長く咲いていたのかもしれませんね。
by hidens (2011-10-10 22:19) 

hidens

koh925さん、いつもご覧頂きましてありがとうございます。
田植えの頃の水を張った水田も美しいと思います。春は春でいい風情だとおもいますのでお出かけになってみてください。

迷った分を省いた地図を張っておきましたので、大きくしてご覧下さい。
こんなルートをお巡りさんに教わって歩きました。遺跡なども付近には残されていましたよ。
by hidens (2011-10-10 22:21) 

hidens

skyさん、ふだん来たことがなかったのでとても新鮮な印象でした。
季節の変るごとにちょっと歩くのもいいかもしれないなぁ、なんて思いました。
今度はおにぎりもって歩こうっておもいましたよ~
by hidens (2011-10-10 22:22) 

ちゃるこ

いや~、本当に素晴らしい景色ですねっヽ(^o^)丿
一緒に歩いている気分になれました♪
人がいないと道に迷った時も寂しさ倍増ですよね。。。
次回は数人でわいわい巡れるとよいですね!!
by ちゃるこ (2011-10-10 23:48) 

wikiwiki

あの日ですね~ふはは、ずいぶん歩きましたね。
私、そんな根性あるかなあ。ちんたら歩きだし笑
田んぼにうつる青空がいいなーって思いました!
by wikiwiki (2011-10-11 03:04) 

きゅんぱち

こういう風景、大好きです。
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-10-11 08:53) 

hidens

ちゃるこさん、おはようございます。
そうそう、何がって好天だったのに人がほとんど居ないってのは不安になりますね。普段ワサワサしたところに住んでいるせいかもしれませんが、、ちょっと焦ったのはそんな理由かも~
そうですね、大勢で廻るのも楽しいかも、って思うコースでした。
でも次回は間違えないっ。大丈夫。一度通ったところなら大丈夫。
by hidens (2011-10-11 08:54) 

hidens

wikiwikiさん、おはようございます。
あーーっ、ほんとに迷ったわ。まいったなぁ。と思ってたら知ってるところにでたのでよかったです。しかしー広いね・・目的地に着くまでの景観は素晴らしかったです。でも息子に写真見せたら、「あー、あるよ、こういうとこ」っていう程度でした。とほっ
by hidens (2011-10-11 08:56) 

hidens

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
気持のいい道だなぁって、感じました。
違う季節にも行ってみたいですね。
by hidens (2011-10-11 08:58) 

ciscokid

素敵な所ですね。私も人混みは苦手ですのでこんな所は
大好きです。一人で誰も通らない様な裏道をあてもなく
ドライブする事が多々あります。
by ciscokid (2011-10-11 10:27) 

カワセミ

どれも素敵な風景ですね。
迷ったおかげで、いい絵が撮れたのではないでしょうか?
寺家周辺も歩いてみたくなりました。
by カワセミ (2011-10-11 12:43) 

hidens

ciscokidさん、おはようございます。
人ごみが嫌いな自分でありますが、全然いないのもまた、不安なものですね。笑 それでも懲りずにまた歩こうと思います。
ありがとうございます。
by hidens (2011-10-12 08:54) 

hidens

カワセミさん、お越しくださってありがとうございます。
ほんとに方向音痴を再認識した日でした。まー、、そんなに焦ることも無いかと向かった方向は間違っていなかったので、結果は良かったですが・・苦笑。
はい、是非、季節の変わり目に歩かれてみては如何でしょう。
ふるさと村よりも私はこの廻りが好きです。
by hidens (2011-10-12 08:56) 

GG233334

あは!方向音痴バンザイ!な素敵な写真の数々、天晴れな方向音痴じゃあございませんか。
結果オーライってことで。(笑)
ボディガードには程遠いので、来年、荷物持ちまたは撮影助手として同道させていただこうかしら。
あ、でも非力なので荷物はオニギリ2~3個、ペットボトル2~3本、お菓子は300円分までってことで。
カメラ&レンズは大事ですから是非ご自分でお持ちくださいませネ。(笑)
by GG233334 (2011-10-12 10:16) 

旅爺さん

迷ったとはいいながら大分歩きましたね。
ここは四季を通じて散策やハイキングに良い所ですね。
彼岸花が燃えるような綺麗さですね。
by 旅爺さん (2011-10-12 10:22) 

いろは

こんにちは^^
青空に柿の実がなぜか似合いますね。
素敵な風景です♪
迷いながらも綺麗な彼岸花や、可愛いお花が見られて良かったですね〜(^^)
by いろは (2011-10-12 14:23) 

GGI

普段私が見慣れている寺家とは違った雰囲気の素晴らしい写真ばかりですね。秋空に浮かぶ白い雲と田圃の赤い彼岸花、そしてミゾソバの花のアップもどれも感激しますね。
by GGI (2011-10-12 22:21) 

はくちゃん

こんばんは
影って良いなぁ〜 (^^)/
田園風景ってなんかホッとしちゃいますね

by はくちゃん (2011-10-12 22:53) 

美美

ご訪問ありがとうございましす。
いい風景に見とれて迷ってしまいましたか^^
こういう時のためにおやつも持って歩かないと
だめですね(^^
田園風景いいですね~
by 美美 (2011-10-12 23:11) 

rappi

私も方向音痴です。でも、迷うのも楽しいもんですよね。^^
今年は沢山の彼岸花を見る機会が無かったのでみなさんの写真で
楽しませてもらいました。^^
柿の実やきんもくせいの香りがすると秋だな~と感じます。
by rappi (2011-10-13 08:04) 

hidens

GGさん、おはようございます。いつもありがとうございます~
気付いたら結構な距離歩いていましたので、こういう里山っていうのはグループで歩いてる方も多い訳ですよね。
次回はお菓子、もしくはおにぎりくらい持ち歩こうとおもいます。
食べ物さえ持ってれば更に安心ですものね~よく考えてみれば道を外れたって、町田か、横浜か、川崎か、どっかに入ってるわけなので、そんなに慌てはしませんでしたが、方向音痴になった自分がバカだなーと、改めて再認識できた一日でした。
by hidens (2011-10-13 08:26) 

hidens

旅爺さん、ありがとうございます。ふるさと村は知っていてもその回りを知らなかった自分です。ああ、もったいない、と思いながら歩きました。
ほどなく人の手がはいっていて、安心して歩ける道で良いですね。
by hidens (2011-10-13 08:28) 

hidens

いろはさん、おはようございます。
来年はいろはさんもご一緒に如何ですか~?歩いたらちょっと新鮮かもしれません。春もとても綺麗だと思われます。この付近も沢山歩けるところがあるので開拓してみますね。
by hidens (2011-10-13 08:31) 

hidens

GGIさん、こちらにもありがとうございます。
この付近は遺跡も多いんですね。縄文時代の横穴・・とか、、そんな場所に間違って出ました。笑 あちこちよりながら歩きましたので時間も多めに見積もったほうがよいみたいで、朝から歩いてよかったです。間違ってもそれほど焦らずにすみましたし・・お巡りさんに2度も声を掛けていただいたし・・www
お近くで羨ましいほどの環境です。
季節の違いを肌で、目で感じられてることと思います。
うちからもそう遠くない距離にこれだけの環境が残されてることは、ほんとに貴重だと感じました。

by hidens (2011-10-13 08:34) 

hidens

はくちゃん、お帰りなさいですー
影が、、いつの間にかこんなに長く伸びていました。
午前中に撮った写真なのに、ビックリしましたよ。秋ですよね。
by hidens (2011-10-13 08:38) 

hidens

rappiさん、おはようございます。私も同じく迷ったことをちょっとだけ楽しみました。私も今年は遠出をしないで近隣で彼岸花を撮っていました。
案外多いんですよね。そして今年行かなかったですが、川崎の浄慶寺さんあたりもとても彼岸花が多いのでおススメですよ。
川崎あたりって彼岸花、多いように感じます。今年は、きんもくせいの香るのが早かったように感じますね。
by hidens (2011-10-13 08:44) 

チョコシナモン

hidensさん、|。・ω・|ノ コンバンワ
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お体の方はどうですか?
相変わらず素敵な写真を拝見させて頂きました。
時間があれば迷っても知らない土地をふらっと
散策するのもいいでしょうね。
私も必ず500mlのペットボトル持参してます。
でも おにぎり一個は足らないかも(* >ω<)=3 

by チョコシナモン (2011-10-13 17:02) 

koh925

追加です
 来年のツアー、妻と二人分を予約しますので
 宜しくお願いいたします(笑) 
by koh925 (2011-10-13 19:30) 

hidens

チョコシナモンさん、こんばんは
おかげさまで再発なしで元気に歩いています。
ご覧頂ありがとうございます。
ほんとに・・迷った時は、あ、まずい・・どっちの方角だっけ??と方角を気にして歩きましたが、あれって、普段から気をつけてたら迷わないんですよね。
水だけは持ってたけど、やっぱり食べ物は必須ですね。
おにぎり・・くだもの、お菓子も少々あれば安心ですね。
by hidens (2011-10-13 22:46) 

hidens

koh925さん、アハハハ、奥様お元気でいらっしゃいますか?
いつも素敵な二人三脚ですね。

来年花のタイミングをあわせて出かけたいものですね。
私も頃合を気をつけていなくちゃいけないですね。今年はちょっと早めに咲いてしまいましたしね。
のんびり歩くととてもいい道です。途中、外壁に綺麗なペイントされている場所もあったりして、なごみます。

by hidens (2011-10-13 22:49) 

moz

素敵なお散歩、ちょっと迷われたけれど 笑
これが、その横浜と川崎と町田の市境での出来事だったんですね。 ^^
でも、その甲斐あって、お写真すごく素敵です。
彼岸花、いいなぁ。
by moz (2011-10-17 05:29) 

hidens

mozさん、おはようございます。
ほんとにもう、この日は迷いまくりで、、曲がった道、二手に分かれる道。
どっちが本線なのか判らなくて苦労しました。
振り返ると面白くて通った場所を地図で説明できるんですけどね~
これは鍛えないと駄目ですね。笑
by hidens (2011-10-17 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。