So-net無料ブログ作成

ボンボンショコラというダリア [デジ散歩]

IMG_6441w.jpg

ボンボンショコラという可愛い名前のダリア。
ダリアの花が好きかと聞かれると、、好きな花もある。と答えます。

花が大きすぎて、イマイチなのですが、中にはちょうどいい大きさの
可愛い色合いのものもあるので、今年もダリアを撮りました。
色合いが沈んでていい色です。このダリア。

昔子どもの頃、頂き物のボンボンという砂糖を固めたものの中に激甘のシロップが入っているお菓子をもらってきていましたが・・私はこれが苦手だったな~だって、美味しいと思えなかった。
頭が痛くなる砂糖の甘さ。ガリッとかじった後にワラッと口の中でこれまた激甘シロップ、もしくはリキュールが入ってる代物もあった。なんだか懐かしいよね~





IMG_6430w.jpg

娘の小学校の運動会が終わり、もうひとつ市の運動会の出番があって、
ハードルに出るらしく、日々満遍なく走らされて、ペコペコで帰ってくる。
帰ってくるなり、手を洗うと山積みのシナモンロールを3個も掴むので、
「2個にしなさいよ。夕飯はいらなくなるわよ」とストップをかけました。

娘はヤセの大食い。止めないとバクバクです。
秋のイベントはこのあと社会科見学かな。国会議事堂見学とか、あるはず。
とにかく毎日忙しいけど楽しそうです。

兄は長い90分授業がこってりあるんで、少々疲れてる。
それから高校に居るうちに取れる資格試験の案内が高校から来たので、「受けたい」と。
本人が進みたい方向に関係は無いのですが、真っ白な資格の欄に書きたいようで。
土日に講習会と授業があるので、月曜から日曜日までぎっちりになりそう。
頑張ってくれ。。ヒマが無いというのは良い事です。講習は11月1週の土日。

昨日は一旦学校から帰って、忘れ物をしてとりに戻った息子。
戻った時間帯は外は土砂降り。
濡れないで一度帰ってきたのに、結局ぬれねずみで戻ってきました。

「どしたの?」
「いやぁー、ちょっと水溜りで泳いできた。」

まさに、そんな降り方です。
明日も雨かな?







nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

chunta

そうそう ボンボンは嫌いだったな~
ウィスキーボンボンとかね (-m-)ぷぷっ
今なら 子供は食べたらダメだろうってシロモノ 笑
アレって 皇室さんが好きなのよ
園遊会の記念品 ボンボニエールだとかって聞いたコト無い?
このダリアのボンボンちゃんは深紅で素敵ね

明日 ウチも泳ぐのかなぁ
駅から公園までは良いけどさ
あそこっから 大雨だと少し遠いよねぇ
明日もお兄ちゃん達の講習会 あるのかなぁ?
それも見せてくれるのかしらね?? ((o(^-^)o))わくわく
by chunta (2011-10-15 00:55) 

はくちゃん

おはようございます
かわいい名前なんですね
週末は晴れてほしいですよね

by はくちゃん (2011-10-15 09:44) 

hidens

chuntaさん、ひどい雨だね~朝から雨風ひどいね。
出かけたの次男君?近所の中三も出かけるって言ってたけどこんな雨の中大変よね。近いようでいて、微妙に離れてる駅からの立地。

兄の講習会はね、11月の一週なのよ。
その日私はウン十年ぶりの同窓会があるんだけど、お弁当作らなくちゃいけないから実家には泊まれないな。
たずん説明会、面白いと思うのよ。どこの学校とも違うから親も聞いてて疲れないし、理科がスキだったら、男子なんて、速攻決めちゃう子も居るくらい。説明会は生徒主体で運営してるはずです。(多分今年も)

お砂糖が貴重品だった頃のお菓子よね、ボンボンって。
やっぱり苦手だよね~


by hidens (2011-10-15 09:57) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
今朝はかなりなどしゃぶり、強風になりました。
台風みたいなお天気ですね。
ほんとに、、週末は晴れて欲しいですね。

by hidens (2011-10-15 10:25) 

いろは

こんにちは^^
ボンボンショコラ、綺麗ですね〜♪
この濃いチョコレート色が、なんとも素敵です!
2枚目も沢山お花が写っているのに、何故がすっきりとして好きな写真です♪
by いろは (2011-10-15 15:55) 

雅

小学生の遠足の時の、ウイスキーボンボンは必須でしたね。
あれは結構好きでした。
by (2011-10-15 20:47) 

zak

とても美しい風景ですね。
暇がないっていうのはいいことですね・・
by zak (2011-10-15 20:56) 

ララアント

ダリアって今頃 咲くのですね。。。
ボンボンショコラ 花名もいいですね!
お子さんたち それぞれが頑張っているようで
hidensさんがその様子を享受して 楽しんでいるのが
分る記事に微笑ましさを感じています。
by ララアント (2011-10-15 21:01) 

hidens

いろはさん、こんばんは~今日はムシムシしましたね。
暑いような寒いような・・良く判らない天気でした。

そう、この黒い色のダリアがとても目を引いて素敵でした。
背が高いので、切花が一番かなぁ。。いつもありがとうございます。
by hidens (2011-10-15 22:07) 

hidens

雅さんこんばんは えぇー小学生が許されてましたか?ウィスキーボンボン。
あらら・・びっくり・・だから今お酒に強いのでは?
沖縄で泡盛・・お付き合いも大変だと思います。
by hidens (2011-10-15 22:10) 

hidens

zakさん、こんばんは 
そうですね、特に高校の3年間はあっという間ですから、かえって忙しいほうがいいんじゃないかな、って思います。

by hidens (2011-10-15 22:10) 

hidens

ララアントさん、こんばんは いつもありがとうございます。
いや、、お恥ずかしい。うちはドタバタしておりまして。
暇そうになるとだらけて、子どもは駄目ですね。
色んな予定がドンドン入ってくると忙しそうになり、家の中のこともキビキビと動いてくれるので助かりますので・・出来るだけ、忙しいのが一番かと思います。
by hidens (2011-10-15 22:12) 

小坊主つばめ

ダリア♪好きな花の一つでございます。
トップの写真すてきですね(^o^)

90分の勉強っ(@Д@;)すごいなぁ〜
by 小坊主つばめ (2011-10-15 22:37) 

COLE

ブログ休んでいるうちにダリア、コスモス、柿、、彼岸花と
hidensさんの世界はすっかり秋色ですね
by COLE (2011-10-16 12:24) 

チョコシナモン

ボンボンショコラってネーミングが可愛いです。
チョコレート色の花に何だか惹かれます。
コスモスにもチョコレート色ありますねっ(-ω- ?)
我家のアケビの花もチョコレート色です。


by チョコシナモン (2011-10-16 13:47) 

ナビパ

まるくて空間を感じさせるお花ですよね。
存在感があります。
by ナビパ (2011-10-16 18:03) 

moz

お子さん達、それぞれ充実した学校生活を送られていますよね。
隙間ないくらい、色々と経験できると良いですね。
あはは、水溜りで泳いできたんですね、なかなかの表現、頼もしいです ^^v

ほんと、美味しそうなチョコレート色。じぶんもダリアってあまり撮りたいと思ったことないんです。でも、こんなに可愛ければ、やっぱり撮りたくなりますね。一枚目の背景のピンクのボケが効いています。素敵な一枚ですね。
by moz (2011-10-17 05:22) 

hidens

つばめさん、おはようございます。
お忙しいところコメントありがとうございます。
まん丸な花形が可愛いのですが整いすぎてるんですよね、ダリア。

このところ文化祭や秋休みですっかりのんびりしてたので、また通常授業で90分が戻ってきて、結構大変なようです。笑
by hidens (2011-10-17 07:04) 

hidens

COLEさん、おはようございます。
近場ばかりですけど、歩き回ってはいます。。ほんとに運動不足解消にはぴったりなんですけど、坂道辛いですね~笑
by hidens (2011-10-17 07:07) 

hidens

チョコシナモンさんおはようございます。
アケビもお庭にあるなんて、すてきですね。
小さい可愛い花が咲きますよね。
by hidens (2011-10-17 07:08) 

hidens

ナビパさん、おはようございます。
整いすぎているせいか、ダリアを撮るのって難しいような気がしますね。
存在感はあります。株立ちも花も全て大きいですよね。
by hidens (2011-10-17 07:09) 

hidens

mozさん、おはようございます。
そうですね、特に息子は、身体を動かしていないとイライラするみたいで、
走り回っているのが一番みたいです。
そのくせ雨に濡れるのを一番嫌がるので、今回の濡れ鼠はいい経験だと思います。

by hidens (2011-10-17 08:09) 

GG233334

ああ~あったあった、ボンボン。リキュール?のやつ。
今はもう無いのかしら?
by GG233334 (2011-10-17 18:37) 

hidens

GGさん、あるらしいですよ~まぁ、、集まりのお土産とかになっているようですね。昔ほど珍重されていないお菓子かもしれませんね。
by hidens (2011-10-17 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。