So-net無料ブログ作成

自然ふれあい歩道を行く - 鶴川駅 岡上営農団地 [デジ散歩]

IMG_6517w.jpg

秋です。小田急電鉄のサイトで、こんなウォーク用の地図のpdfを配布しているのをご存知でしょうか。
初めて行く場所などはちょっと便利な絵地図です。
行き先が決まっていない時や、花の時期がばっちり合っていると結構重宝します。
岡上営農団地は川崎区の飛び地です。
丘陵地域に広大な田畑が広がっている、、、えっ、こんなところにこんな風景が??
とオドロキの風景が広がっています。




IMG_6624w.jpg
ケイトウの花がボーダーになっていて美しかったです。
午後遅めの時間でしたので、森が陰になってしまいました。
近いうちに午前中に撮り直しに行ってきます。(笑)


小田急沿線 自然ふれあい歩道
このトップページの「コースを探す」→「駅名で探す」ボタンはとても便利。
スタート場所となる小田急沿線の駅名がずらりと並んでいます。

今回はこの地図を持って、日曜日、鶴川駅 - 岡上営農団地あたりを娘と歩いてきました。
先日廻って迷子になった寺家方面と反対方向の散策にでかけました。
参考地図こちらです。鶴川駅からのコース
えーと、、逆廻りをしたのでそれもまた面白かったです。



IMG_6545w.jpg
住宅街の道に入ると、、人に慣れた猫達にも会えました。


田園風景って、「何も無い」と言えば「何も無い」ものかもしれませんが、
何か?を見つけることが出来たら、撮り歩きはとても楽しいと思います。

何か?を探す為には、ほんとは1人で歩くのがいいのかもしれませんが、
ちょっと1人で歩くには「不安」を感じる寂しい場所もすこしあるので、
当方は娘と一緒に歩いてよかったと思います。

そして今回は・・リンゴ園のそばで娘が道を間違えました。(オイ!)
ずんずん、道なき林(切りとおし?)を通らされたのには苦笑。
娘は道を間違えたら戻らずにドンドン行っちゃうことを知りました。ハハハハ
里山の道はわかりにくいなぁ~
近いうちに1人でリベンジに行って参ります(ワタクシ)

実は日曜の17時半から月末のお祭り用の練習があり、
里山歩きのあとに2時間半、たっぷり躍らせて頂きました。(爆)

おかげで、今日はもう、、すごい筋肉痛。
練習ずっと無かったから、きついなー。
お尻と腰の辺りの筋肉痛。笑っちゃいます。




月末こちらのお祭りに参加予定です。
今年はパレードでは無く、演舞場での演舞に参加します。
場所を変えて二回13:40~と15:00から演舞が各連の予定されています。
日本橋架橋百年祭
日本橋架橋百年祭

日本橋架橋百年祭とは
日本各地へ広がる五街道の起点、日本橋。
架橋100周年の今年、「日本橋架橋百年祭」と題して
「日本橋・京橋まつり」と「日本橋架橋100周年記念まつり」を合同開催。
100年に1度の大パレードが、中央通りを彩ります!
東北の伝統芸能によるパレードや演舞、そして物産市を行い、東北復興を応援するイベントです。
開催当日、“日本橋架橋百年祭”に是非起こし下さい。それが一番の応援になります。

開催日 / 2011年10月30日(日)
開催時間 / 12:00〜16:00(小雨決行)
場所 / 中央通り(室町三丁目付近~京橋三丁目付近)
------------------------------------------------------------------------------


体、鈍りきってる・・大丈夫か、自分。
いてて、、脇腹までが筋肉痛・・






nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 34

sky

一枚目の赤いの、小さいころは
近くの森でよく見た様な・・・
このごろは、筋肉痛になるような運動すら出来ていません。
by sky (2011-10-17 12:49) 

はくちゃん

こんにちは
筋肉痛になるほど元気で良かったです
演舞場で踊るのってかっこいいなぁ

1枚目、鮮やかですね
猫ちゃん、日を浴びて眩しそう
気持ちよさそうですね

by はくちゃん (2011-10-17 14:04) 

めもてる

カラスウリ、こちらも探すのですが戦時tsの台風の影響かあまりきれいなのは見つけられていません。
by めもてる (2011-10-17 14:14) 

GG233334

川崎市って、工場地帯しか想い浮かばないのですが……知識貧困!? (汗)
こんなに長閑で素敵なところもあるんですねぇ。
きっと履きなれた赤茶色の革靴でズンズン歩いたんでしょうね?(笑)
お嬢との二人旅、羨ましいです~。

日本橋架橋百年祭、応援してくださってありがとう!
……って言ったって、べつに協賛してるわけじゃないんですが……ネ。(汗汗)
楽しみにしてま~す!
by GG233334 (2011-10-17 18:33) 

hidens

skyさん、カラスウリの花がすっごい綺麗なんですよ。朝早く行かないと見られないそうです。。来年の夏は撮りたいなぁ。
うちの近所じゃとんと見ないです。カラスウリ。
たまに運動するからすぐ筋肉痛になります。。

by hidens (2011-10-17 19:53) 

hidens

はくちゃん、こんばんはおつかれさまです。
演舞場と言っても、日本橋のあのでっかい片側3斜線の道路ですので広いですよ~笑
猫達全然逃げなくて可愛かったです。毛並みもお母さんそっくりでありました。
by hidens (2011-10-17 19:54) 

hidens

めもてるさん、こんばんは そうですか~ちょうど台風のタイミングもありますよね。これからあき深まるので、なにかいいものを探してみたいですね。
by hidens (2011-10-17 19:55) 

hidens

GGさん、臨海部のイメージがあるんでしょうね。
でも、結構緑深い区が多いのですよ。
歩けど歩けど、丘陵地だし・・!結構それなりに歩くのも大変ではあります。

日本橋架橋百年祭! 被災地を中心にお祭りが展開されます。
皆で元気出してやっていこう!ってことで、私も応援します!
花のお江戸で踊れるのも幸せです。

by hidens (2011-10-17 19:58) 

sazan

sazanこの週末歩いたよ。
でもね、もうだれも一緒に来てくんないので、最近は一人だもーん。。
by sazan (2011-10-17 21:40) 

chunta

カラスウリだ~~
お嬢さまとの遠足だから 今回はおにぎり持ち?
涼しくなってから かなり歩いてるよねぇ
エライなぁ~~ これでも筋肉痛になるの?
ワタシも見習って 以前のウォーキングを復活させなくちゃ
まだまだ 全然 距離が歩けないのよねぇ
軽く考えてたけど なかなか戻らないものね
年のせいかしらん?? (-m-)ぷぷっ

今月末はまた あの坂を越えて踊るのね
平らにみえて うっすらと登り
昨年の録画を拝見させて頂いたけど・・・・臨場感あるよね
また 練習の日々かな??  
くれぐれも ご無理はなさらないでね  (^^)ニコ
by chunta (2011-10-17 21:48) 

hrd

当地は田舎なので車中心の生活ですが
車だと見逃している光景が沢山あり
歩いてあらためてゆっくり見ると新鮮な発見が沢山ありますね^^
by hrd (2011-10-18 07:49) 

よしころん

日本橋百年祭、昔勤めてた辺りだわ~
そうですよね、お祭りって土日ですよね…
ごめんなさいね、悲しき平日休み隊。
hidensさん、あまり無理されないでね!!
by よしころん (2011-10-18 09:50) 

esmori

またおじゃまさせていただきました。

ネコちゃんのカットが斬新ですね!
階段でしょうか?

ふれあい歩道からの景色、すばらしいですね。
こことたぶん近いと思うのですが、鶴川の北部、小野路に新撰組が歩いた古道「布田道」があります。何度か歩きましたがここの田園風景もなかなかいいですよ。
by esmori (2011-10-18 12:24) 

hidens

sazanさん、こんにちは
そうですかーそうだよね・・私も普段はほとんど一人でガツガツ歩いてます。
歩くだけって、田園だけって、うちの子たちもみなれたらついてこないかも・・
by hidens (2011-10-18 14:07) 

hidens

chuntaさん、こんにちはうちには「様」がつくお嬢は居ませんよ~笑

最近良く歩いてます。まぁ、近所だしすぐだし、電車の乗り継ぎさえよければ15分圏内なので。笑
今日も歩いたんだけどきついなー丘陵地って登ったり下ったり結構激しいのね。自分で帰りの駅についたときは足が疲れてる、って感じがしました。
歩かないと、衰えちゃうしね・・

筋肉痛は足のほうじゃなくて、脇腹と腰だわね。お尻の筋肉も。背中の筋肉も、普段歩くだけじゃ使わないところに疲労が・・
そうそう、年取ると代謝が悪くなるから、頑張らないとね。
少なくとも自分の場合は冷え性じゃなくなりましたね。。笑

日本橋、上に書きましたが、演舞場のみなのよ。演舞場といっても広いあの道路上。今年はパレードには参加しないのよ。
練習してもカラダ鈍っているのでどうしようもないかなぁ・・汗
いつもありがとう。

by hidens (2011-10-18 14:13) 

hidens

hrdさん、判ります~自分もやたら車を使ってた頃は見逃してるものがおおかったような・・今は歩かなくちゃ何も見つからないような場所なんで、歩いています。歩くのも1人だとちと寂しいので誘ってついてくる娘を同行してます。
by hidens (2011-10-18 14:16) 

hidens

よしころんさん、こんにちは
いつもありがとうございます。なかなか遠くへは行かないので、近場ばかり歩いていますが、結構楽しんでいます。
身体はむしろ疲れたら休めばいいだけなので、動いていたほうが調子が良いですね。よしころんさんの山歩きも、頑張ってくださいね。
by hidens (2011-10-18 14:18) 

hidens

esmoriさん、こんにちは
ありがとうございます。
小野路のあたりは幾度か歩いたのですが、早春の梅の木が多くて良い場所ですよね~すんごい距離歩くのであっちは、すこし最近は行ってないのですが。。笑

今日もこのあたりを歩いてきました。
1人だとまた新しい発見があって、楽しかったです。

by hidens (2011-10-18 14:23) 

koh925

また行きたい所が一つ増えました
日本橋百年祭にも行きたいのですが、行けるかな?
by koh925 (2011-10-18 20:19) 

ちゃるこ

可愛いMAPがあるんですね♪
こういうのを見ると、歩きたくなります^^
鶴川には叔父のお墓があって、一度お参りに行きたいな・・・と
思っている場所です。あ、お散歩にはなりませんね(^_^;)

お次は日本橋ですか~♪
日本橋OLだったので、とっても親近感!
元気に踊っていらして下さいね(@^^)/~~~
by ちゃるこ (2011-10-18 23:46) 

チョコシナモン

こんにちは_φ(・ω・`)
一枚目のカラスウリ素敵だなぁ
こんな風に捉えられるhidens さん凄いなぁ【◎・〇・◎】
カラスウリ探してみようっと・・・。
ミラーに映っているニャンコも可愛いなぁ。
毎日ジムに通っていてもボディバーンに入って
2~3日筋肉痛でした「・・・笑」

by チョコシナモン (2011-10-19 17:07) 

rappi

小田急線の鶴川駅は降りたことがないのですが、
楽しい散歩コ-スがあるんですね。(^_^)
ケイトウの写真も楽しみにしてます。
道を間違えても進んでいく娘さん、頼もしいですね。^_^
by rappi (2011-10-19 19:07) 

雅

一枚目のカラスウリ、きれいですねー。
マラソンシーズンが近いんで、最近は結構走ってます。
去年よりタイムが縮まるといいんですがね。
by (2011-10-19 20:28) 

hidens

koh925さん、フットワークも軽く、羨ましい限りです。
色んなところにいって、沢山写真を撮ってくださいね。
あとはお天気だけですね。
by hidens (2011-10-19 21:00) 

hidens

ちゃるこさんも日本橋OLでしたか。
私も銀座、日本橋、新宿、九段下と会社が移動するたびに勤めが変ってましたが、どんどん街並みが変っているのでどこがどこだか今は判らないですね~笑

そうですかご親戚のお墓があるんですね。
大きな霊園もありますものね。あの地図に書いていない裏道もとてもいいところがあるのでおススメです。こちゃるちゃんが学校に行きだすころは・・ちゃるこさんにも時間が出来ますね。
by hidens (2011-10-19 21:03) 

hidens

すっごいな~チョコシナモンさんも身体鍛えてるんですね。
えらいなぁー若い頃ジムへも通いましたけど、それなりに大変ですよね。

カラスウリの花が美しいのに、寝ぼすけのために撮りにいけませんでした。
今度是非カラスウリの花もチェックしてみてくださいね。
まーったくとほほな私です。
いつもご覧頂ましてありがとうございます。
by hidens (2011-10-19 21:05) 

hidens

rappiさんこんばんは
この散歩コースから外れた場所もとても良い場所があるんです。
時間があればあちこち歩かれるのもおススメです。

娘に着いて行ったら、もう~枝葉が一杯落ちてて足場の悪い山道を通らされました。(笑)私一人だったら、不安だからぜったい通らないと思います。
by hidens (2011-10-19 21:09) 

hidens

雅さん、今年はこちらは秋の深まる速度が早そうです。
お天気が悪いと、寒いですね。

わー、また走ってるんですか。凄いなぁ。
アスリートの方って、黙々と走られる。長時間走るって凄いと思います。
持久力、耐久力。お酒を飲んでもお肉がそぎ落ちていきますね。
頑張ってくださいね。
by hidens (2011-10-19 21:11) 

ももこ

カラスウリって可愛いですよね。
子供がとってくるとよく飾ったものです(^-^)
お尻の筋肉痛って座るのがいたそうね、笑っちゃいますねーー。
by ももこ (2011-10-19 22:46) 

hidens

ももこさん、こんばんは いつもありがとうございます。
こんなんなるまで、、普段使ってない筋肉ってのは衰えるのも早いなーと実感しました。カラスウリ。面白いですよね。

by hidens (2011-10-19 23:04) 

夢空

なかなかblog巡りもできなくて・・・。
なんやかんやと、忙しく動きまわっております(^_^;)
by 夢空 (2011-10-20 23:27) 

hidens

いやいや、構いませんよ。
私も仕事のほうが主体なんですが、今週は学校の行事に踊らされてます・・。
by hidens (2011-10-21 10:47) 

masya

こんばんは!hidensさんこそフットワーク軽いです~☆
私は普段出不精で・・^^; うちからも割と近い所にいろんな風景が広がっているんですね。 私もお散歩したくなっちゃいました♪
今年の日本橋は演舞場なんですね! 楽しみにしています(^^♪
by masya (2011-10-21 22:53) 

hidens

masyaさん、こんにちは
いやいやーーこのところ私は短距離で出歩いています。
ほんとはもう少し遠くにも行きたいんですが。
小田急に小冊子が置かれています。
あちこちの駅に散歩用の地図がありますから是非お手にとってお出かけ下さい。
by hidens (2011-10-23 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。