So-net無料ブログ作成
検索選択

ケイトウの花 [秋]

IMG_6922w.jpg

昨日の日記の赤い花の帯。実はあれもケイトウの花でした。
先日載せた、黄色と赤のケイトウは羽ケイトウ。これは昔から良く見るケイトウ、そのものかな。







IMG_6918w.jpg
近づくと、ほら、ね。
良く見知った花です。しかし茎や葉っぱまで真っ赤です。
こんななんですね。

ものすごく明るいローズレッドです。
もう収獲が終わって、花を切った後も花があがってくるからそのままにしてるみたいです。




IMG_6924w.jpg
緑の木立の間から、目の覚めるような赤い帯が見えたときは驚くほどの色合いですが。



黄色やオレンジのケイトウの花もなかなか綺麗です。
ふだん気に止めたことのない花でしたが、群生して咲くと、印象が変わりますね。
IMG_6949w.jpg







IMG_6871w.jpg
今回の岡上地区を歩いて、色んな眺めが見られて楽しかったです。
意外なものですね、こんなに近いのにね。







さて、今日は市内の小学校の6年生を対象に、いくつかの地域のブロックに分けた運動会がありました。
私も見に行きましたが、朝は寒かったものの、昼間はそこそこの気温でした。

娘も最初で最後の一発勝負のこの記録会に参加。
皆と一緒に良く走り、練習を続けてきました。
ハードルに参加、トップを争う隣のレーンの子の腕が接触、娘は転倒しましたが、掠り傷と指の捻挫となりました。転倒した後も起き上がり走ったので、9人中6位で終わりました。

物凄く楽しみにしていた記録会でしたが、小学校1年から、短距離の競走で負けたことのない娘が、
思いがけず転倒してしまったことは自分が一番ショックだったようです。
私も競技を見ていたのですが、遠すぎて転んだことも判りませんでした。
帰ってきてから先生に電話をいただいて知った次第。。





16時過ぎに皆と家に元気に帰ってきましたが、応急処置をしてもらった湿布と絆創膏の手足で、
お風呂から上がると、1人、泣いていました。

こういうこともあるよ、と言い聞かせ、ちょっとだけ胸を貸してあげるとオイオイと声を上げて泣いていました。
接触した相手を憎むわけではなく、自分の不注意であったことを悔いていました。
1位や上位に入ることに慣れていたのかもしれません。本人がいちばん驚いていました。
娘は左利きで、どうしたって密集したレーンでのハードルは注意が必要だったはずですから。
身体が軽い分、相手の腕の接触で簡単に転倒しましたが、大事に至らなかったのは幸いでした。

まー、こういうこともあるんだよ、だから気をつけようよ、と話をして、娘の好きなご飯を食べて、床に就きました。

今は苦い思い出かもしれないけど、いつか笑って話せるようになるよ、と話をして、落ち着いたようです。
これからも色々あるんだよ~

がんばれ~



IMG_6977w.jpg
とても可愛いバケツが忘れられていました。

かわいいなぁ~、、、すごく良い色だと思いませんか?
水色のバケツ。

画になる。







nice!(44)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 42

夢空

お久しぶりです(^_^;)
そんな時もあるよ~、いい思い出になるよ、きっと(*^。^*)
by 夢空 (2011-10-20 23:30) 

ララアント

遠目では 本当に何の花だか分りませんでしたね!
こんな風に 畑(?)で多くのケイトウが咲いているのも
珍しいような気がします。
ケイトウと言うと もっと 重たいというか イマイチ美しいイメージを
感じていませんでしたが hidensさんの撮り方がお上手なのでしょうが
素敵な風景(ケイトウ)に感じました。

お嬢さん 小学生 最後の"記録会" 悔しい結果になってしまいましたね!
でも お母さんの胸で泣くことで 消化出来て そして いずれ いい思い出に
なると思います。
hidensさん いいお母さんですね。。。 
by ララアント (2011-10-20 23:43) 

chunta

(+。+)あちゃ- それは痛かったねぇ
走るのが速い子には 誰にも負けないってプライドがあって
それが 一番負けたく無いところで負ける
先日の世界陸上での 男子100メートルみたいに
ここ一番ってところで 世界のトップでも事故(?)が起きる
これはもう 「勝負には絶対が無い」ってコトなんだよね
お嬢さまも 泣くほどつらいことだったと思うけど
これからの中学生活とその後に続く受験と
その合間にある 細かい勝負事の中でさ
初負けが「今」だったことには 意味があると思うよ
乗り越えないとならない 辛い出来事の練習だもんね
きっと 「あんなのは辛いうちに入らなかったな」って
いつか笑える日が来るから
とりあえずは 傷の痛みが早く癒えると良いね~

おやや ケイトウでしたか
そう言えば以前に育てた時 茎も葉も赤かったかも・・・
田園の風景が まだまだ近くにあるんだよね
ホント 割と田舎よね  (*'ー'*)ふふっ♪
そういうところが近くにあるから 暮らしやすい
気候も温暖だしね   (^^)ニコ
by chunta (2011-10-20 23:53) 

hatumi30331

かわいいケイトウの花・・・・こんな風景、素敵ですね〜♪

娘さん、ちゃんと自分の悔しかった気持ちを出せる人がいて、
出せる自分をしっかり受け止めてる。大丈夫、この経験も成長のステップになると思うよ。
泣くって、スッキリして、いいかもですよ。
素敵なお母さんしてますね。^^

by hatumi30331 (2011-10-21 00:28) 

小坊主つばめ

ケイトウって毛糸の花って思ってました(笑)ニワトリの頭なんですね(^_^;)

運動会・・そんなこともあるよ・・

本当に、そうですね。
いつか笑い話にできますように(^o^)

by 小坊主つばめ (2011-10-21 01:39) 

wikiwiki

うちのチビは中間テストで回答欄を大幅に間違え、答えが合ってたのに20点損しました。
同じように落ち込んで涙ぐんでいましたよ。がんばったのを知ってるのでかわいそうでした。
いろいろ、ありますよね。乗り越えていってほしいと思います。

by wikiwiki (2011-10-21 02:09) 

mimimomo

おはようございます^^
鶏頭の纏め植えは初めて見るような気がします。
遠目からだと赤い帯でしょうね^^ 
人間は色んな経験、特に辛い経験をするほうが重みが出ます。
順風満帆なんてありえないですものね。その経験必ず生かされるでしょう^^v
by mimimomo (2011-10-21 05:09) 

ナビパ

ケイトウの花をお散歩でよく見かけます。
うちのご近所では栽培をしているようです。
きっとお花屋さんに下ろしているんだと思います。
綺麗ですよね。
by ナビパ (2011-10-21 05:35) 

カズ

ユーミンさんの晩夏という曲に、♪ 夕焼けを 吸って 燃え立つ 葉鶏頭…というとても印象的な詩もありましたね。

本当に、子供のころの思いがけない失敗や悔しさや恥ずかしさや涙・・・
誰もが経験するものですね。
しかしそこにお母さんの優しさ、そうやってそのとき感じた思いが心の中で熟成されてやさしさに育っていったりするものですよね。
人間形成ってたぶんそういう何気ないことの積み重ねな気がします。
hidensさんもやさしいお母さんですね。とても良いお話ありがとうございました。
by カズ (2011-10-21 05:59) 

うに

お母さんの胸の中で 思い切り泣いて
きっとスッキリしたのではないでしょうか。^^
いい経験をされましたね!
ココロが優しく強くなるんだろうなぁ。^-^
いいお話ありがとうございます。
by うに (2011-10-21 07:03) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-10-21 07:11) 

よしころん

このケイトウ、花も葉も茎まで本当に真っ赤っか!
すごい紅葉ですね~~

みーちゃん、いい経験をされましたね。
大丈夫、大丈夫~ hidensさんの娘さんですもの ^^
そうやっていろいろ学んでいってくれるといいですね。
怪我もたいしたことがなくてよかったです。
by よしころん (2011-10-21 08:49) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
話を聞いていたうちのカツオ(兄)がまたボロクソにいうモノだから、涙がなかなか止まらなかったので、兄を怒ることでややこしい状態に・・!
うちのワカメとカツオの周りは騒々しいです。
by hidens (2011-10-21 09:01) 

hidens

ララアントさん、おはようございます。
 鶏頭と言うだけに、ケイトウの花ってとさかのフリフリだけがイメージでしたから綺麗と思ったことはコレまでありませんでした。
群生して咲く姿はワイルドで先に載せた赤や黄色のボーダーの羽毛鶏頭よりまん丸だったりして種類があるようです。

兄はよその子には優しいのに自分の妹には辛口で、困ったものです。
でも外れたことは言って無いのでそういうことも娘は心に留め置いたほうがいいと思いますね。他校の子達と走ることは良い経験だったと思います。
いつもありがとうございます。
by hidens (2011-10-21 09:16) 

hidens

hatumiさん、いつもありがとうございます。
最初泣いていることに気付かなくて、普通に喋っておりました。なんだかヘンだなと思って良く顔を見たらハラハラと泣いていました。
泣くってことはそれなりに必要なことだと思います。
大きくなってきた娘でも「大きいから」とか「6年生だから」という言葉で涙を止める必要は何も無いと感じました。

それにしてもうちのカツオ(兄)はほんっとにもうちょっと言い方を考えろ、と言いたい物言いです。
by hidens (2011-10-21 09:19) 

hidens

つばめさん、ありがとうございます。
そうですね、苦い思い出って自分にだって(すぐに思い出せないけど)古引き出しに残ってると思います。
娘も、こんな事があったと振り返る時期があると思います。
ケイトウの花、私も子どもの頃、名前は「毛糸」から来ていると信じてました。
(笑)
by hidens (2011-10-21 09:21) 

hidens

wikiwikiさん、おはようございます。
うわゎ・・・20点は大きいですね。。。男の子の涙は大きな意味があるようで、それ位重いことだったのでしょうね。
ベテランのアスリートでも、失敗はつきもの。
そんなこともあったね、って思えるようになるかと思います。皆がんばってほしいね。
by hidens (2011-10-21 09:30) 

hidens

mimimomomoさん、おはようございます。
そうですね、兄が妹に言ってた言葉は結構当たってると思います。
「自分が早く走るために周りが道をあけてくれると思うな。」
兄妹揃って、足が早い2人です。兄も色々あったのでしょうけど、
こんな風に時々立ち止まってみたりすることも大事なことだろうなぁと思いました。
by hidens (2011-10-21 09:32) 

hidens

ナビパさん、お散歩わんちゃんたち、いつも心待ちにしてるんでしょうね~
それ一輪はさほど目立つものではなくて、どちらかというと引き立て約の様な花ですが、見て歩いた場所、はケイトウばかりで、なかなか素敵な眺めでありました。ありがとうございます。
by hidens (2011-10-21 09:34) 

hidens

カズさん、おはようございます。
私もユーミンの歌で覚えています。こうやって文字として振り返ると綺麗な詩ですよね。こういう文章書くって、やっぱり凄いと思いました。

妹は兄の下で、比較的守ってもらえる場所にいて、「楽」してきてる部分が大きいので、今回のアクシデントがショックだったんでしょうね。

同じ学校だったら、こんな転倒まで行かないかもしれない。
学校対抗のハードルだから皆、全速力で走る。先頭集団に居て接触すればはじきだされることもある。と、彼女の中でもシュミレーションが出来るようになったと思います。経験って大事なことですよね。
by hidens (2011-10-21 09:39) 

hidens

うにさん、おはようございます。
まぁ、いつもなんとなく楽しく暮らしてる娘にとっては良い経験だったかと思います。あれこれと考えてすることよりもこういうアクシデントは起こりうることだと、いつも注意する事だって出来るようになるかも。それだけでも良いかと思いますね。
by hidens (2011-10-21 09:53) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
朝があけるのも遅くなりましたね。
by hidens (2011-10-21 09:56) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
そう、細っこいので、相手ががっちりした子だったので弾き飛ばされるように前のめりに転んだようです。でも身が軽いというのはケガもたいしたことが無いんですよ。よかったと思います。笑

by hidens (2011-10-21 09:57) 

hidens

ぎょぎょ~!!chuntaさんへのコメントは反映されてない~
最近ソネブロさん重たいわ、反映も遅くて、すみません・・。

そうなんだよねぇ、、下ってのは上を見てるものだから目先の注意力はかけてるのかもしれません。兄のほうが断然注意深いもの。
今の時期に経験できてよかったと思うの。
プロのアスリートだってあんな二度とあってはならない失敗があって、それを目の当たりにした一般人の私たちも驚愕したけど、ね。
本人にとっては大きなアクシデント、やっぱり乗り越えるのも自分の力だと思うのよね。
今後はこれ以上のことがてんこ盛りなんだしね、あとは自分の力しかないものね。クラスの子にだいぶ励まされたみたい。
「ビリじゃなかったのがすげぇ」とか男子に言われて励まされたなんだけど、本人また凹んだのが判って、苦笑しちゃったわ。
暫くはチリチリとするかも。でもそのうち忘れるって。笑

近所って近すぎて知らないところが多い。
だから歩かないと駄目よね。
これからも気をつけて歩くことにします。いつもありがとうね。
by hidens (2011-10-21 10:21) 

めもてる

娘さんのショックをやさしく軟着陸させる、流石ですねー。 娘さん一生忘れませんよ。
by めもてる (2011-10-21 11:09) 

青竹

澄んだ秋の空間を、鮮烈な鶏頭の赤が染め上げていますね。
by 青竹 (2011-10-21 17:27) 

sazan

きっといつか糧になりますよ。勝った人、負けた人の気持ち、わかるって大切なことだと思うんです。。お疲れ様でした。
by sazan (2011-10-21 21:53) 

ももこ

軽い怪我だけでよかったですね、
母娘では抱きしめてやることができるんですね、
30の息子が今、人生始まって以来頑張っています。
抱きしめてやりたい衝動にかられますが、これだけはできません(笑)


miya_gonさんから、
わたしのブログにこんなメーセージがありましたので添付します
姉さまちょっとこの場所借りていい?(って勝手に書くけど)
hidensさんに連絡;実はずっと訪問してるんですが、”インターネットではこのサイトは開けません”で
完全に訪問することができません。もうかれこれひと月以上。
アタシの弱小パソコンのせいかもしれません。
ご訪問しないのは、イヤになったとかそういう事ではない
ということだけでも伝えたいと思ってます。
訪問できずに申し訳ないとずっと思っています。以上です(^v^)
by ももこ (2011-10-21 22:17) 

いろは

こんばんは^^
見事なケイトウのお花ですね〜♪
黄色やオレンジのケイトウも素敵です!
接触した相手を恨むわけでなく、自分の不注意であったと言われたお嬢さん、素晴らしいですね。
思いっきり泣いて、少し落ち着かれたのではありませんか?
次回はきっと頑張って走られると思います(^^)
by いろは (2011-10-21 22:18) 

hidens

めもてるさん、いつもありがとうございます。
どうなんでしょね~私も大雑把なので、気付くのが遅れたほどですが、気付かなかったら、どう、、というものではないとは思いますが、、今日はもう普段と変らないあの子でした。ご心配お掛けしました。
by hidens (2011-10-21 23:09) 

hidens

青竹さん、こんばんは
あの赤い色が、薔薇の赤さに近くて、遠目に薔薇が咲いているのかと思ッ多ほどなんですが。不思議な感じですね。
by hidens (2011-10-21 23:09) 

hidens

sazanさん、いつもありがとうございます。
負けん気が強い訳でもなく、ただ飄々とした感じの娘ですが、これも1つのステップかと思います。。
by hidens (2011-10-21 23:11) 

hidens

ももこさん、いつもありがとうございます。
確かに、息子さんの場合は違いますよね・・笑

mya_gonさんのところへ訪問してきましたが、こちらが開かないという理由は当方では判りません。
mya_gonさんのパソコンの環境、例えばIEのバージョンが幾つなのか、バージョンアップすると見られたりするかもしれませんし、もしかしたら、パソコンのメモリーなどの問題なのかもしれません。
ブロガーのお友達の雅さんが以前、私のサイトが見られないと仰ってましたが、パソコンを新しくしたら、何の問題も無い、と仰ってました。
うーん、写真が多いからなのか良く判りませんが、こちらで見られなくするようなことは一切していないので、PCの環境じゃないのかな、、?と思いますが。
ご連絡ありがとうございます。



by hidens (2011-10-21 23:17) 

hidens

いろはさん、こんばんは

皆の応援が沢山聞こえてた。
その中で応えたいと思った。でも、接触して転んで、応えられなかった。
もう、自分の中での戦いだったのかもしれません。
相手をどう、という感覚は無く、ただ、やり直せない一発勝負を体感したのだと思います。いい経験だったと思います。

by hidens (2011-10-21 23:20) 

sky

このごろは、負けても悔しがらない子供が
多い中、こういう思いは大切なんだと思います。
by sky (2011-10-22 00:14) 

koh925

旅行をしていましたので、まとめて拝見しました
鶴川辺りに、「りんご園」があるのですね、温暖化の影響で
りんご生産の適地もだんだん北上しているようです
私は、安曇野でオーナーになっていますが、将来は北海道だけになると
聞いた事があります、困ったことですね
お嬢さんは、スプリンターだったのですね、何事も無く良かったです
by koh925 (2011-10-22 11:05) 

雅

葉っぱや茎も赤いんですね。
どこで光合成を行ってるんだろう?
by (2011-10-23 11:57) 

hidens

skyさん、こんにちはいつもありがとうございます。
自分で悔しいと思う気持は無駄にはならないと思いますね。
この次はまた、と思うでしょうね。
by hidens (2011-10-23 14:44) 

hidens

koh925さん、お帰りなさい~
はい、ありますよー土日のほうが人が居るようですが・・
娘は短距離は早いほうなので、ずっと選抜選手になんとか引っかかっておりましたが、今回は初めてのハードル、チャレンジしただけでもよかったんじゃないかな、と思いました。
by hidens (2011-10-23 14:45) 

hidens

雅さん、こんにちは
そうですね、見れば見るほど不思議なくらい赤かったです。
素人ながら、、その赤さに見とれてしまいます。
秋が進んでいます。神奈川は昨日、今日はすこし緩んで汗ばんだりしています。
by hidens (2011-10-23 15:09) 

チョコシナモン

最後の記録会だったのに悔しい思いをしましたが怪我が軽くて
なによりでした。
ケイトウの花・・・。
畑一面に同じ花が咲いているのって美しいです。
切花に出来るのかなぁ?
hidensさんここにも電車で|・ω・)???
by チョコシナモン (2011-10-24 18:21) 

hidens

チョコシナモンさん、こちらにもありがとうございます。
そうですね、身体が軽い分、転がってもたいしたケガじゃなくてよかったです。
たぶん、切花として出荷している農家の畑だと思われます。
はい、この場所はうちから10分くらい乗ればいけるので電車で行って、そこから歩きます。前出の日記の延長になりますが、鶴川駅周辺はこんな農地がまだまだ残されています。
by hidens (2011-10-25 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。