So-net無料ブログ作成

お土産はやっぱり「しらす」だ [デジ散歩]

IMG_8857w.jpg

思わず呼び込まれちゃう。お客呼び込みのグラサンお魚。
粋です。江ノ電江ノ島駅の踏み切りそばの魚屋さんにぶら下がってます。

海にまで着たら買って帰るのはシラス、生シラス。

私がよく買ったりするのは腰越漁港ですが、この日は江ノ島モノレール駅のそばの浜野水産さんで170g525円をひとパック買い求め、バッグの底に入れて持ち帰りました。
このあたり、シラスのお店はあちこちにあります。
フツーの魚屋さんでも売ってます。
だけど、残念なことに、年々その魚屋さんが減ってるかな、、という印象です。
シラス丼を食べさせる店は反対に増えたように思いますが、
江ノ島駅界隈の商店街は自分が子どもの頃よりもずっと鄙びた感じがします。
まぁ、冬に向かってるし。

IMG_8862w.jpg
「お客さん カモーン[眼鏡]」風にクルクルと廻ります。








兄が大のシラス好き。

彼女とデートで江ノ島に来たときも、彼女を案内したのは、私と行ったことのある、江ノ島島内の生シラス丼の店。(それも山の上の方の店。汗)
私は釜揚げシラスが好きだけど、息子は生シラスが好物。
そんな彼が、土曜日の土産のシラスを食べて、翌日の日曜の昼あたりからなんとなくかゆかったそうだが、
3時頃、それは蕁麻疹と確認できました。

IMG_8868w.jpg
「ハイハイハイ、生きがいいよ~どぉ?お客さん[揺れるハート]」 って、キミ、枯れてる・・。



「かーいーー[ちっ(怒った顔)]



見ると関節の裏中心に真っ赤にブチブチと蕁麻疹。リンパのそばも出てる。出てる。

食べ物を振り返る。その日の朝は野菜カレーしか食べていない。
前の晩の魚類はシラスのみ。そしてまだブチブチが出ていなかった昼ににまたシラスをてんこ盛りにしてご飯で食べた彼。夕方近くになって、盛大に蕁麻疹が、出た。笑
テスト勉強しながら、かいーよーと[もうやだ~(悲しい顔)]

セレスタミン(抗ヒスタミン・ステロイド含)は強めの薬だが、あまりにも凄い出方をしたので、
すぐ飲ませて、様子をみる。
通常アレルギーがひどい時に夜だけ飲んでいた薬です。(眠くなるので)
夕方飲ませて、夜寝る前に飲ませて様子を見ると、翌朝月曜日にはすっきりほとんど消えていました。

「な、何~?」と驚くほど引っ込むのが早い・・

もしかして食べ物が原因じゃなかったのかな、、
だって食べ物で蕁麻疹が出ると薬飲もうが何しようが4,5日は残って出てる。
看護師の友人も、
「食物からだけじゃないかもね。こんなにすぐ消えるんじゃ、、体調じゃないの?」という声。
IMG_8888w.jpg

「江ノ電もなか」店頭もクリスマス仕様です




IMG_8884w.jpg

ちょっとこのところハードだったせいで身体がくたびれてる模様。
先週はバイトは週に2回でしたが、土曜日にバスケをやったら両足攣ったそう。笑
この日は寒かったせいか、三人が足を攣ったらしくて、ちょっとそれがまた大笑いだったそうですが。
足攣った後も女子にギューッと直してもらってその後試合続行したらしい。呆れるね・・
ほんとにBBですわ・・。(バスケバカ)

何はともあれ、、消えてよかったですが、、蕁麻疹って体調だけでも出るのですね。
見ている私もかゆくなるほど出ていましたが・・


季節の変わり目ですね。暖かいのか寒いのかよく判らない気候です。
皆様もご自愛ください。





nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 38

カズ

鎌高出身の学生時代の友人(自転車乗り)が、生しらす丼を食べに来なよ~と誘ってくれるのですがやっぱり有名なんですね♪海沿いは魚介類が新鮮でいいなあ。
蕁麻疹は疲労やストレスでも出るそうですが、皮膚だけでなく気管支に出たりすると呼吸困難もあるそうなのでこれは怖いですよね。
by カズ (2011-11-29 21:53) 

ちゃるこ

息子さん、大変でしたね・・・(>_<)
でもすぐによくなってよかったです!!
生シラスは夫があまり好きじゃないので
江ノ島に行ってもお土産にできません。
私は生シラス&釜揚げシラス、どちらも
大好きなので、二色丼だと嬉しいですね~♪
by ちゃるこ (2011-11-29 23:14) 

e_chan

めっさCOOLなグラサンフィッシュ
3枚目の逆向きのかけ方が活きですね。
それにシラス。。。送ってください(爆
大根おろし一緒に食べたいです。。。
by e_chan (2011-11-30 06:01) 

chunta

ここらの人ってね
その日の朝に捕れた「シラス」を お昼だけ生で食べるくらい
ものすごーーく アシの早い食品でしょう?
っでさ 海から揚げた瞬間から「タンパク質の劣化」がスタート
疲れたり 風邪の時だったり この劣化の具合で出るのよね
特に 青背の魚は切っ掛けになりやすいのよ~
ウチの小猿達は 風邪の時は青背は食べないの
っでワタシは 風邪の時はお蕎麦とピーナツは食べない
健康な時は平気だけど 風邪の時は気道が狭くなるから
お兄ちゃんも これからながーーーい人生だからさ
自分の身体と相談しつつ 一生 青背の魚が食べられると良いね
同じ系列の食品で繰り返すと その食品がダメになっちゃうからさ
これからは 生は気を付けて食べるんだよ~~
翌日のは生じゃ無かったんでしょ? 
蕁麻疹は内臓にも出るから 割と怖いもんね
ホント お大事にして下さい  (^^)ニコ

ウチはね~~ 今 「最高に楽しい」お祭りの連続
臨時の総会だの 臨時の保護者会だの
両方がゴタゴタしてるの o(;△;)o エーン
今夜も「謝罪・説明」なのよね。。。。
絶対に紛糾するし たぶん 皆さんは言い逃れをヨシとしないし
っで 明日が面談・・・ (まとめてしてよっ!! 笑)
もう 江の島とか パーッと行ってしまいたい
バカと もめ事は もうたくさんだわ ε-(ーдー)ハァ
by chunta (2011-11-30 08:52) 

hidens

カズさん、おはようございます。
そうらしいですよね。自分も以前酷い蕁麻疹が出たときは一週間ひかなくて、大変でした。体調も弱ってたし、病院も行きましたけど、暫く我慢してたことを思い出します。その場で食べちゃうのが一番美味しい食べ方なんですけどね、やっぱり時々、持ち帰ってしまいますね。笑
by hidens (2011-11-30 09:26) 

hidens

ちゃるこさん、おはようございます。
2色丼出してるところ多いですよね。私も釜揚げが好きなんですが、息子は生と両方好きなようです。しかしこの日は釜揚げだったのに、一体どうしたんだか?ちょっと本人も訳が判らないようです。
さっとひいたところを見ると直接食べ物からって訳でもなさそうで、翌日の学校にも支障なくてよかったです。
by hidens (2011-11-30 09:29) 

hidens

e_chanさん、おはようございます。
ははは、送ってあげたいわぁ、その場合大根もセットですねぇ。笑
しらすなんて小さい頃からずっと食べてきたのに、それにあたるとは思えないし。まぁ、他にも生じゃないけどいろいろ口にしているので、暫く用心しないと、ですね。

by hidens (2011-11-30 09:31) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとう。
息子と私、体質が似てるんです。私も青い魚に若干アレルギーが出ることがあって、蕁麻疹出ると大騒ぎでした。
牛乳でおなか壊すのも一緒。何かあるよね~気をつけないとね。

いつもは腰越漁港のところでシラスを買うんだけど、この日は内側で買ってみたのよね。どうも食べ物だけじゃなさそうだけど、足攣ったりドタバタしてるから。今日から中間テストでおっつけの勉強でキューキューなのも理由かな。

何々?まだ何かゴタゴタしてるの?
お兄ちゃんのほう?次男君のほう?そういうお祭りは大変だねぇ、、

by hidens (2011-11-30 09:35) 

lamer

蕁麻疹大変でしたね。
体調が影響ってこともメンタルな面の影響もあるみたいで・・・
でも、頼もしい親父さんがいてよかったです。

自分は横浜生まれの逗子育ちで(今は東京)湘南の海は懐かしいから
こないだもちょっと江ノ島辺りに行きましたよ。
江ノ島って聞いただけで嬉しくなっちゃう。
よろしく・・・です。
by lamer (2011-11-30 10:04) 

hrd

僕もシラスは釜揚げが好きかな^^
子供の頃はシラスなんてとバカにしていましたが
新鮮なシラスを食べた謝りたくなりました。
セレスタミンってアレルギーの頓服みたいな感じですよね~
蕁麻疹にもいいのですね^^
by hrd (2011-11-30 10:39) 

お茶屋

自分もいまだバスケを続けておりますが、
これからの時期は身体も温まらないし、
ボールも滑るしで 辛いですよね^^;
by お茶屋 (2011-11-30 10:46) 

よしころん

おぉ~蕁麻疹(><) 痒いよね~~~
あの腫れがどんどん繋がって大きくなっていくのが怖い!
体調もあったのかな・・・
でもすぐに引いてよかったです。
by よしころん (2011-11-30 13:29) 

hatumi30331

サングラスのフグ・・・・・最高です!^^

蕁麻疹・・・・私も調子悪いと・・・大好きなシメサバで出てたよ!
最近、全く出なくなって・・・年ともに・・・
鈍感になってきたのかも?へへ;
こういう鈍感はええよね〜^^;

すぐに引いて良かったねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2011-11-30 14:48) 

いろは

こんにちは^^
江ノ島に行くとやはりシラス丼ですね〜
私はやはり釜揚げシラスが好きです(^^)
お魚にサングラス、粋なお店ですね^^
by いろは (2011-11-30 15:20) 

ciscokid

サングラスの魚さん、どういう経緯でここに吊るされたのか
知りたいですね。真剣に考えたのか、軽いのりなのか・・・
多分ユーモアたっぷりなオーナーさんでしょうね。
by ciscokid (2011-11-30 16:20) 

yakko

こんにちは。
うちも釜揚げシラスをよく買います。
シラスで蕁麻疹が出るんですか〜 きっと体調が良くなかったのでしょうね。最近は気温の変動が激しいので体の方が悲鳴をあげているのでしょう ! あまりご無理なさいませんように !!
by yakko (2011-11-30 16:56) 

こういち3

江の島駅に行くと食べるお店は決まっていて
駅降りて右手にある舟善(舟ぜん)です。
娘がも偶然同じ店で食べたそうです。
(私に美味しい店があるって紹介してくれましたが
知っているお店でした)

何かのアレルギーのようですが直ぐ治ってよかったですね。

by こういち3 (2011-11-30 19:32) 

sky

蕁麻疹大変でしたね~
でも、すぐに消えてよかったですね!
そういえば、シラスは
このごろあまり食べていません。
子供たちが小さい頃は子供が好きで
結構食べてたんですが、最近は全然です。
by sky (2011-11-30 23:16) 

ララアント

江ノ島のしらす丼 有名ですよね!?
食べたことありませんが美味しいのですね!
痒いのは傍からはどうしようもありませんので・・・
でもhidensさんの早めの処置で 長引かなくて
良かったですね。。。
蕁麻疹ってやはり体調によって出たり出なかったりするので
一概にしらすとも言えないかもですね!?
by ララアント (2011-11-30 23:23) 

夢空

しらす~~☆
今度は是非食べたーい♪
by 夢空 (2011-12-01 00:15) 

hidens

lamerさん、はじめまして、お越しくださってありがとうございます。
そうですか、私も逗子の海が好きです。
娘を連れて、ずっと海岸線を歩いたこともあるくらいです。
ひなびた、漁村の様な町を歩いていい思い出があります。電車の便が悪い分、ずっといい景観が残っているように思います。
今後ともよろしくお願いします。
by hidens (2011-12-01 21:54) 

hidens

hrdさん、こんばんは私が花粉症なので、かなりの薬の常備があります。笑
今年は、鼻に塗るタイプの薬を併用した成果??あまりひどくならなくて、錠剤があったので、与えたら、効果テキメンでした。
あのボチボチの顔じゃ学校にいけないだろうし・・とりあえず効いてよかったです。
by hidens (2011-12-01 21:58) 

hidens

お茶屋さん、こんばんは
そうだ、お茶屋さんはバスケット続けているんですよね。すごいなー
息子も両足攣りながらも尚、ボールに触って居たいようです。困ったものです。
by hidens (2011-12-01 21:59) 

hidens

よしころんさんもご経験あるのねーいつもありがとうございます。
隣同士のブチブチが繋がって赤くなってうゎーっと広がるかんじ・・恐ろしいです。あれもまたひとつの自己免疫疾患と聞いて、なるほどなぁ、、とも思いますが、できれば食べ物は気にしないでなんでも食べることが出来たらいいなぁ、って思います。
by hidens (2011-12-01 22:01) 

hidens

hatumiさん、いつもありがとう ほんと!すぐひいてよかった。
しらすのせいじゃないと思うのよ、たまただと。

ふふ、この干からびた魚君たち、結構大きいのですよ。多分ふぐじゃなくて、タイとかそのあたりじゃないのかなー???
by hidens (2011-12-01 22:03) 

hidens

いろはさん、ありがごうとざいます。
シラスは好きなんですが、そうそう食べに入らないものですね。
まして、ちょっと洒落たお店などありますから、ますますチャンスが少ないかも。生シラスは自分はすこし苦味があって、苦手です。

息子はバクバク。ありがたがって、釜揚げしらすもたべてほしかったなぁ。笑
by hidens (2011-12-01 22:05) 

nyan

ダンナさんとの遠距離恋愛中、短期間日本に久々に戻ってきたダンナさんとのデートの時、江ノ島の食べ処で、シラス料理をだすところが多いなって言い合って、シラス料理を食べた思い出が。
つかの間の時間に食べたものだけど、
だからこそなのか、すご~く、おいしかったことを、今でも思い出します(*^-^*)
by nyan (2011-12-02 00:56) 

hidens

ciscokidさん、ここのお店にいつから掛けられてたのか、こちらも記憶が定かじゃないですけど、一度伺ってみたいですね~
寒くなったら商店街もひっそりしています。
by hidens (2011-12-02 09:51) 

hidens

yakkoさん、いつもありがとうございます。
多分息子の体調なんだと思われます。釜揚げで蕁麻疹・・とは意外すぎて。小さい赤ちゃんの頃から食べつけてるだけにちょっとビックリしました。

by hidens (2011-12-02 09:52) 

hidens

こういち3さん、そう、この魚達も実は舟善さんの店頭です。笑
昔ここのお店のほうで食べたことありますよ。確かに美味しかったです。
お土産のほうばかり物色していますが、この魚もいい宣伝になると思いますよね。

by hidens (2011-12-02 09:54) 

hidens

skyさん、おはようございます。
スーパーで買うよりも腰越の漁港とか江ノ島近辺に来ると170gで525円だから、沢山買えるんですよね。てんこ盛りで食べられるから子ども達もすっごく嬉しいみたいです。(大きくなっても・・!)蕁麻疹は驚かされました~笑
by hidens (2011-12-02 09:55) 

hidens

ララアントさん、おはようございます。
原因はシラスじゃないかもしれませんし、別のものかも知れないし・・本人が健康だったら出ないのだと思います。
とにかく食が細くて沢山食べさせるのが大変です。
ご飯自体一膳しかとらないので、ぜんぜん太らない兄・・
そのくせ運動量だけは凄いです。それは身体も参ってしまいますよね。
by hidens (2011-12-02 09:57) 

チョコシナモン

へぇ~シラス丼って初めて知りました【◎・〇・◎】
知らない事が多すぎる(ノω<;)
息子さん大変でしたねっ。私はニップンの粉と背の青魚がダメなような気がします。富澤商店で買っている粉は大丈夫なのですが原産地で違うのかなぁ|・ω・)???


by チョコシナモン (2011-12-03 23:18) 

かわ

一度だけ江ノ島駅近くでシラス丼食べましたがおいしかったのを思い出しました。

自分は28歳ぐらいから慢性蕁麻疹になってしまって、
毎日薬飲んでます。
セレスタミンは眠気が強烈なので、ひどいときしか飲みませんが。

大人の蕁麻疹は原因が分からないのが多いのでなんともいえませんが
自分も体調が悪い(胃腸が悪いとか風邪)時によく出たりします。
あと寒くなると出る人もいるので、環境もあるのかもしれませんね。

息子さん引いてよかったです。

by かわ (2011-12-04 12:40) 

wikiwiki

あらら・・・こんなことがあったんですね。
ホント、いろいろありますよねえ、毎日毎日。
足が攣ってもバスケ。わかるなあ・・・。
by wikiwiki (2011-12-10 02:09) 

hidens

チョコシナモンさん、おそくなってすみません。
いつもありがとうございます。富澤さんで買われてるんですか~沢山の量、買われていそう・・よくパンを作られていますよね~手先がきようなんだなぁと感心しています。
シラス丼は江ノ島界隈ではポビュラーですが、他はそんなにみないものなのかな?チャンスがありましたら、是非。
by hidens (2011-12-10 09:15) 

hidens

かわさん、おはようございます。レスが遅くなりすみません。
抗ヒスタミン剤は私も春になると花粉に負けるので、アレグラを飲んでいますが、息子のじんましんは酷かったのでセレスタミンを2回ほど飲んだら、落ち着きました。多分その前後の香辛料のカレーなども良くなかったのかもしれませんが、息子にとっては初の蕁麻疹でした。笑
かわさん、慢性化されてるんですか、辛いですね。お大事になさってください。
原因がとらえどころがないって、ホントに困りますね。
by hidens (2011-12-10 09:18) 

hidens

wikiwikiさん、おはようございます。こちらもありがとうございます。
両足攣ったら、もうやらないで見学してろ~!と言いたいのですが、BBなんでアホです。どうするんだろ、匍匐前進でもバスケやるのかな。ほんとに後の事考えないですよね、彼らってば。

by hidens (2011-12-10 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。