So-net無料ブログ作成

つるばらの家 訪問 [デジ散歩]

つるばら スパニッシュビューティ

今年もバラが咲いたよ、と声を掛けていただきました。

つるばらの家のスパニッシュビューティ、今年も美しいです[ぴかぴか(新しい)]
ここまで育てるのは、、相当な労力ですよね。

もともとは4mほどに成長するというスパニッシュビューティですが、よっぽど居心地が良いのでしょうね、
wikiwikiさんのお家ではどーみても、6,8mにはなってるんじゃないかな。
強い風が吹くと誘引が外れることもあるそうですが、その度に治されているそうです。

すっごいな。





つるばら スパニッシュビューティ

聞けば、バラの誘引はこの花が初めてだと言う。
「本読みながらやった」って彼女は言うけど、
そういうもの??出来るもの???毎回そう思う私。

スパニッシュビューティを植えたばかりのご家族の写真を拝見しました。
隣に小さな男の子たち2人。
あの2人がこんなに小さかった時からなんですね~と感心。

バラと一緒に大きくなった息子さんたち。



IMG_1676w.jpg


しっかし、男の子のお母さんってマメな人が多いですね。
ほんと、行き届いてるって言うか、、とにかくよく動いて時間の使い方を知っています。

カーテンの向こうから時々トイプーちゃんが外を伺います。
去年から増えたこの家の家族ですね。



IMG_1804w.jpg





IMG_1806w.jpg









つるばら スパニッシュビューティ





つるばら スパニッシュビューティ









IMG_1708w.jpg







IMG_1807s.jpg








ペネロープっていうバラも綺麗で素晴らしい芳香です。
IMG_1657w.jpg


いつも声掛けてくれてありがとう~まったく別世界ですね。うんうん。お邪魔しました。



----------------------------------------------------------------------------------

バラが咲きだすと、私の小さなベランダのバラの手入れも忙しくなります。
とてもwikiwikiさんところのような手入れが出来るわけではありませんが、
限られた場所で、細々と、私もバラの栽培を楽しんでいます。

私がよくバラの苗を覗きに行くお店はJR横浜線古淵駅から徒歩5分のマリポサ。
16号沿いのイトーヨーカドーの敷地の一角にガーデンハウスがあります。
先日、ずっと1年ほど購入を迷っていた、ジュビリーセレブレーションというバラをここで購入しました。
蕾が開いてしまったら、きっと売れてしまうだろうな、、そう思って
思い切って購入してしまいました。苦笑

自分で、自分に母の日プレゼント、であります。笑
とは言え、狭いベランダですから大型のバラはもう置き場所がありません。

・ブライススピリット
・クレアオースチン
・ジュビリーセレブレーション
・ミミエデン
・名無しのミニバラ(プリンセスマザー似)
・ほほえみ(ミニバラ)

この中で、ちょっと弱いかなと気を遣って育てているのは、ブライススピリットです。
暑さに弱く、ちょっとした土の入れ替えも気を遣いますね。
花は頼りなげでとてもいい感じなのですが、花首も細く、華奢な株立ちです。
日向に置くと蕾をうなだれてしまって、夜になると元に戻ってるというゲンキンぶり・・困ったものです。

うどん粉病の女王と呼ばれるほどの「ミミエデン」ですが、うちでは消毒を定期的に行っているせいか、
今ままで調子を落としては居ません。
花は咲き出すととても長く見ごたえがあります。雨がかからない場所が良いようです。

ダントツに丈夫なのがクレアさん。
すっごい丈夫で、、きつめの剪定なのに、かるく120cmを越えます。笑 

ミニバラは病気に弱いので、これまた消毒が必要です。
これから梅雨の時期が心配かな。
修景バラである「ほほえみ」は小さな小さな花が無数に咲きます。
これはオススメです。花が終わると勝手に花首が落下してます。切り詰めて、また咲く。
名無しちゃんも、一度枯れた親株の根元から出た芽が大きくなりました。
強いものです。

我が家にはこのほかにクレマチスが幾つかあります。

長引く寒さを気にしていましたが、バラというのは例年と同じ時期に花を付ける様で、
例年と変らない日にちに開花しそうです。




roses.jpg

花が咲くまであと1週間くらいでしょうか。
咲いたらまたupします。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。





nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 38

sky

美しいお宅ですね~
普段の記事のサバサバした雰囲気とは
ちょっとギャップを感じますが^^;
ちょっと別世界ですね!
by sky (2012-05-09 22:08) 

アルク

先日はブログを見にきてくださいまして有難うございました。

つるばらのお家、スパニッシュビューティには
圧巻! これはまさかの1株が こうなっているのでしょうか…
バラの個性、あなどれません…

ベランダでバラを お育てになっているんですね。
ジュビリーさん、蕾付きですね!開花が楽しみですね!!
また来ます^^
では!
by アルク (2012-05-09 22:18) 

ヨタ8

庭が有るだけでも、憧れるのに、これだけ素晴らしいバラに囲まれて、生活できるなんて、うらやましいですよね、手間は掛かりますが、それに似合うだけのものは得られそうですよね(^^♪
hidens さん宅の、バラ達も楽しみです!
うちの白い木香バラは、今年は、つぼみの時期に、水を切らしてしまい、つぼみがかなり、死んでしまったので、ただでさえ少ない花が、余計に少なくなってしまいました(>_<)
by ヨタ8 (2012-05-10 03:29) 

imarin

バラもキレイだけどアネモネも素敵。大好きなのです♪
バラは育てるの大変だけど咲いたときの感動は大きいですよね。
私も数年前までは何本か育てていましたけど、今は外で楽しむようになtってしまいました^^;
by imarin (2012-05-10 07:09) 

hatumi30331

すばらしいお宅ですね!
お手入れ大変でしょうね〜〜〜^^

バラの時期です。
今日、これからバラ園に行く予定・・・・
咲いてるかな?
楽しみです。
by hatumi30331 (2012-05-10 08:07) 

よしころん

昨年も拝見しましたが、本当に素敵。
お手入れ大変でしょうね~~

バラはねぇ。 ダメです。
枯らしてしまうのが目に見えているので、買わないことにしてます。
今年もクレマチスは咲いてくれました \(^o^)/
by よしころん (2012-05-10 08:19) 

koh925

つるばらの家、素晴らしいですね
洋館建のようですから、尚更バラが似合うようです
わが家のバラは、ようやく咲き始めた状態です

実は、妻が1日から胆石と胆のう炎で入院、点滴でようやく痛みも治まり
明日11日に一旦退院します、その後は通院を続け体力の回復を待って
内視鏡による手術を実施します
やもめ暮し、マスラオさん、そして娘に笑われた失敗などなど
沢山経験しました、やれやれです(笑)
by koh925 (2012-05-10 08:41) 

hidens

skyさん、おはようございます。
そう!あのサバサバ奥様、される仕事は細やかでびっくりです。
頭の回転が早くてね、話の展開も早いんだ。笑 勘が良いんでしょうね、身体をしょっちゅう動かしてる感じなんですよ。
管理するのは大変だと思うのですが、本人は大変とは全く思ってないみたい。
車購入されたようですよ。またどこでも行きますね、あの方。
by hidens (2012-05-10 09:12) 

hidens

アルクさん、いつも楽しいブログ拝見しています。
花を見るためにはそれなりに手が掛かるものですから、きっとどの方も手をかけてらっしゃるんですよね。この御家の友人もケロリと手をかけてないって言いますが、傍から見れば、ちゃんと見てあげてるんですよね。
アルクさんのお庭も、色んなバラがあって、楽しみですね。
うちもようやく咲きそうです。
はやく咲いてくれないかなぁ、と首を長くしてます。

今後ともどうぞよろしくです。
by hidens (2012-05-10 09:20) 

hrd

今年も素晴らしいですね^^
誘引するセンスも素晴らしいです。
家の壁も黄色なのでつる薔薇があれば映えると
思いますが、絶対できないなぁ^^;
by hrd (2012-05-10 09:21) 

hidens

ヨタ8さん、おはようございます。
お庭のモッコウ、復活してくれるといいですね。水切れだけは命とりなので、気をつけないといけないですね。
今後も見守ってあげてくださいね。うちもようやく蕾が動いてきました。
まだかかりそう。10日くらいかかるかな。
もう、雹とか降らないで欲しいなぁ。
by hidens (2012-05-10 09:23) 

hidens

imarinさん、私も入院退院の頃に蘭を大分駄目にしたので、もう蘭は増やしません。外で見るばかりになりました。家に少しだけ置いていますが、合う合わないは育ててみないと判らないもの、仕方ないと思います。

うちもスペースが小さくてよかったなーと思ってます。
自分のどうしても、と言う大きなバラだけ育ててます。
by hidens (2012-05-10 09:31) 

はくちゃん

おはようございます
薔薇の季節なんですねぇ
見事ですよね
素敵だなぁ

by はくちゃん (2012-05-10 09:32) 

chunta

薔薇屋敷のお姫様はお元気でしたか?
ラプンツェルの髪の代りに 蔓を下ろして
お写真の上手な人を招き入れたのね  (*'ー'*)ふふっ♪
今年も ホントにキレイに丹精されていて
マメで器用な人は違うね~~ (^^)ニコ
薔薇なのに 大木に見えるよね 

hidensさんの薔薇も 蕾がたくさん
楽しみだね~~ 

by chunta (2012-05-10 14:32) 

いろは

こんにちは^^
昨年も見せて頂いたお宅ですね。
本当に見事に咲いていますね〜♪
いよいよバラの季節ですね。我が家も「魅惑」というお花が開きました。大輪なので4輪しかお花がついていません。
アネモネのお写真も素敵!好きなお花です。
クレマチスもそろそろですね〜
by いろは (2012-05-10 15:50) 

sae

素晴らしいお宅ですねぇ。
こういうところに住んでみたいですが。。マメさも器用さも何もなく^^;
かなしい。
そろそろ、春バラの季節なんですねぇ。はやい。
バラの花は好きですが。。撮るのは苦手です。。
hidensさんのお家のバラも楽しみにしていますね。
by sae (2012-05-10 16:47) 

mappy

見事なつるバラですね^^
家とバラがよくマッチしていて、このバラの愛おしさが伝わってきます♫
女子ナンバーワンの描写がさらに素晴らしい★^^★
by mappy (2012-05-10 17:55) 

sazan

バラいいですねえ~
歳とったら(もっとね)怪しげな洋館のバラ爺になりたいなあ。この時期になるとバラがほしくなるなあ・・
by sazan (2012-05-10 19:05) 

hidens

hatumiさん、今日そちらのお天気は良かったかな?
バラ見にいかれました?
こちらは大変な雨でした。もー雨はいらないです。汗。
素敵な花歩きの報告も楽しみにしています。
by hidens (2012-05-10 21:20) 

hidens

よしころんさん、まぁ、そういわずにお1つ如何です?育ててみると可愛いですよ。。てか、、私も何年たっても良く判らないことがおおいですが・・。
雨が多いですね。よしころんさんも雨の降らない合間に山へ行かれてるかな。
ご訪問が遅れてすみません。
by hidens (2012-05-10 21:21) 

hidens

kohさん、こんばんは まぁ、、大変でしたね。ご旅行かと思っていました。大変失礼いたしました。奥様がいらっしゃらないと寂しいでしょうし、ご心配でしょうね。一旦お家に帰られてほんとによかったですね。
暫くは奥様を労って、台所に立たれる回数も多いかと思います。
あまり無理しないように、ゆっくりされてくださいね。
ご回復をお祈りいたします。
by hidens (2012-05-10 21:24) 

hidens

hrdさん、どうですか?カタログでもご覧になると・・欲しくなりますよー笑
数年経つと立派なツルに成長しますね。
この時期、あちこちで花が見られるので、とても楽しみです。

by hidens (2012-05-10 21:25) 

hidens

はくちゃん、こんばんは なかなかご訪問が遅れてすみません。

野暮用、、多すぎ・・学校の用事、そろそろ落ち着くかと思いきや、もうちょっとあります。とほほ。。いつもありがとうございます。
by hidens (2012-05-10 21:26) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとうー
なんかね、この日も実は私もwikiさんも落ち着いてないのよ~なんだかお互いバタバタしてるから、ほんの3時間ほどご一緒できて楽しかったわ。

それにしてもなんでこんなに慌しいの・・!
仕事も学校の用事もなんだか両方ドタバタ。ここに座る時間が短いです。
ご訪問遅れてゴメンね。また寄らせてもらって元気な日記拝見させてね。
by hidens (2012-05-10 21:28) 

hidens

いろはさん、こんばんは
素敵なバラが咲いたんですね。これは見に行かなくちゃ!なかなかご訪問が遅れてすみません。あとでじっくり拝見しますね。
いろはさんが大事にされるバラってどんなでしょう。楽しみです。
アネモネの地植え、いいですよね~
by hidens (2012-05-10 21:30) 

hidens

saeさん、大丈夫私みたいな不器用な人もなんとか育てられるから。
手入れしながら、蕾をポッキリなんて、しょっちゅうだし・・汗
手はいつも傷だらけでねぇ・・ちょっとどんなものかと思いますが、好きなことなんでしょうね。ご訪問が遅れて申し訳ございません。
by hidens (2012-05-10 21:31) 

hidens

mappyさん、こんばんは
いやいや・・mappyさんのバラには叶いません。
バラが好きな方ってすっごい個性がでますよね。
私のは、バシャバシャ撮ってるだけであります。
by hidens (2012-05-10 21:33) 

hidens

sazanさん、こんばんは
何故年取ったら~??笑 そうですね、正直虫との闘いですが、その中で、悠々と花が開く姿はいいものですよね。
お庭の管理って大変ですよね。いつも感心します。
by hidens (2012-05-10 21:34) 

夢空

素敵なお宅ですね~☆
参考にさせていただきます(^-^)
hidensさん宅のも楽しみ~~♪
by 夢空 (2012-05-11 09:15) 

engrid

うっとりですね
色合いもやわらかで素晴らしいし
ただただ、うっとりしている私です
薔薇のお手入れって、難しいて聞きました
病気とか、剪定とか、、、管理が大変でしょうに、
hidensさんのおたくの薔薇の花の写真も楽しみに待ってます
by engrid (2012-05-11 15:50) 

hidens

夢空さん、いつもありがとう。
そうなの、毎年見に行くのが楽しいおうちです。
香りも素晴らしいですよ。一番美味しいときだけお邪魔するってずるいかもしれませんねぇ。
by hidens (2012-05-11 17:52) 

hidens

engridさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
とてもやわらかいピンクで俯いて咲くので、またとても愛らしいですね。
二つのバラが咲いていますが、どちらも違う芳香で素晴らしいです。
つるばらはとても憧れますが、マンションはちょっと厳しいですね。

by hidens (2012-05-11 17:53) 

キャスリーン・ケリー

ほんと素晴らしいお宅とツルバラですね~。。ため息がでます これを庭師ではなくご自分でできる人ってなんか自分とはかけ離れた人という気もしてしまいますが、hidensさんのベランダだって凄いと思います^^ わたしも遠い昔の専業主婦時代はお花をとっかえひっかえやっていたんですけど 今年はとうとう何十年と咲き続けてきたシンビジュウムも枯らしてしまったみたいです←書いたら今ちょっと落ちました(苦笑)
by キャスリーン・ケリー (2012-05-12 13:54) 

wikiwiki

お礼が遅くなっちゃってすみません。きれいに撮っていただいてありがとうございます。みなさんのコメントを読ませていただいて(自分のページよりよほど多い)、いい夢を見ています。
そそ、私はマメで女らしい、バラ屋敷の・・・
by wikiwiki (2012-05-15 10:20) 

hidens

ケリーさん、コチラにもありがとーぅ。
そうなの、自分でやるって大変。草むしりだけでも、放っておいたら大変だし、それだけでも想像できないと思うのよね。

あらら・・シンビ、もしかしたら、寿命かも?結構長く咲いていたのですから、きっと幸せだったと思いますよ。そんなに育てられる方は早々居ません。
ケリーさん、凄い。
by hidens (2012-05-15 14:08) 

hidens

wikiwikiさん、いつもお邪魔してすみません。いやー至福の時間でした。
、、、そうやって自分でいい暗示かけて、素敵なオンナになるのだ~?!www 雨で散ってるかな?また撮り歩きしようね。
by hidens (2012-05-15 14:27) 

こういち3

wikiwikiさんとは仲良しですね。
それにしても何時見ても壮大です。
by こういち3 (2012-05-20 15:50) 

hidens

こういち3さん、お家も近いので行き来させていただいてます。
ほんとにいつ行ってもきちんとしてるお家です。
うちと大違いです!笑
by hidens (2012-05-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。