So-net無料ブログ作成

flesh rose-tea [ベランダガーデン]

IMG_3150w.jpg

小洒落たことをしてみようかと、フレッシュローズティを作ってみました。
一日しか持たない、ブライススピリットを主体に。

その芳香は思いがけないものでした。
びっくりしますね、こんな香りだったなんて。

「すげ、喉を通る時に香る!」と長男が驚くほど。

お茶を自分で入れてみようかと思いついたのは、毎朝の選定時。
ふと、先日ご馳走になったカフェのフレッシュローズティを思い出して。

もしかして煎れられるかな?って、作ってみました。




IMG_3387w.jpg


ガーデニングのグローブをして、土いじりして、枝を治したり、肥料入れて、
普段はバラに”お仕えしてる”立場の私が、この時ばかりは、立場逆転?



IMG_3385w.jpg

ちょっと優雅なティータイムになりました。
沢山は作れないですが、落として、蒸して、アイスティも最高に美味しい飲み物に。

へぇ~と感心しました。
ウチのバラも中々やるなぁ、と。笑





・ティータイムはちょっと前のこんな曲で。
小粋で、楽しげなピアノの音が好きな曲でした。
全然古さ感じないよね。






IMG_3311w.jpg

狭いベランダでバラも、育ててます。
スペースに限りがあるので、好きな花だけ置いています。







IMG_330w1.jpg

しかし、年々大きくなるバラに、、来年はきつめの剪定をしなくては、と思っております。汗

ちょっとヘンな作りのベランダで、洗濯物干し置き場が頭上とこの腰高の高さにあります。
外してもいいんですが、物干し外すと風の強い日にバラが倒れるないように、そのままにしてあります。
(当然、実用化していない物干しです)笑
物干し竿から向こう側が何故か花壇スペースがあって、最初から土が入っていました。
これが、、厄介なんですわ。ナメクジとか、コガネムシの温床になってしまうので、
薬剤を撒いて、上に発泡スチロールの蓋をしました。で、その上に鉢を置かなくてはならないわけで・・
あー、レンガでも敷けばいいのかな??と色々考えている困ったスペースです。

そして、キャップの取れたこの物干し竿の中に可愛いヤモリ君が住んでます。
なので、景観はちょっと悪いですが、そのままにしてあげてます。

ウチのマンション、案外ヤモリ君多いんですよ。笑






IMG_3214w.jpg


プリンセスマザー似の名無しちゃんと小さい花は修景バラの「ほほえみ」

この名無しちゃんは、7年位前ルーシーグレイ(湘南台)で購入したもの。
一度親株が駄目になり、枯れた株元から新芽が伸びたので、それを別の鉢にとって
育てたらこんなに大きくなりました。ミニバラなのに、芳香あり。ポリアンサ系っぽい花。






ミミエデン

ミミエデン、今年も、ドバッと咲いています。いちど咲き出すと花が長いです。
うちの場合真夏でも咲きつづけます。




IMG_3203w.jpg






IMG_3267w.jpg

京成バラ園の株、ミミエデン。うどん粉病だけは要注意です。

香りがあるともっといいんだけどなぁー、微香とありますが、何にも感じません・・www





IMG_3320w.jpg


ほほえみ

これからバンバン咲きます。これも去年より株丈が大きくなってる・・




ジュビリーセレブレーション


やっとジュビリーセレブレーションが開花しました。
ちょっと初花はイマイチな色と形。
しかし、芳香は素晴らしい!すっごいいい香りに驚きましたよ。
今後を楽しみにして育てていきますよ。

毎朝どっと開いているので、作業も忙しくなりました。(ほとんど掃除・・)

それにしてもここ最近の雷雨と雹だけは勘弁して欲しいものです。

ほんとに心配です。



nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

こういち3

綺麗なお庭で。やっぱりバラは赤・ピンク系がいいですね。
(我が家は白なので)
by こういち3 (2012-05-20 15:47) 

ゆき

薔薇がたくさん咲いていてとても綺麗なガーデンですね♪
フレッシュローズティの香り味わってみたいです。
by ゆき (2012-05-20 18:11) 

sae

ご自身で育てたバラでローズティとは贅沢ですよねぇ。^^
しかし、毎朝、剪定するのですね。。やはり、美しいものは手間がいるわけね。
バラの種類はまったく詳しくないのですが。。ミミエデンの造形美が素敵。
hidensさんの記事を見て、春バラ行かなくちゃ!と。。
しかし・・・有名処は混むのですよねぇ。^^;
by sae (2012-05-20 20:25) 

hidens

ゆきさん、こんばんは
ほんとうはもっと薫り高いバラをカフェでいただけるといいですね。
ほんとに香りが素晴らしいと思います。

by hidens (2012-05-20 21:11) 

hidens

saeさん、とても散るのが早いバラがあるんで朝起きるともうしたに散ってるのです。だから鋏を持って切ってあるいてます。
あっという間にゴミになっちゃうのもなんだかねーです。
いま、すっごいバラ園混雑しているみたいですね。
行こうかなーって思ってるんですが、自分のうちの世話でそれどこじゃなくて・・笑
by hidens (2012-05-20 21:13) 

chunta

開ききった時でも 真ん中が渦のタイプが好き
牡丹みたいな咲き方のは あんまり・・・・
最近気付いたので 咲いてる時にリサーチしないとって思った
まあ 育てる庭は無いのだけど  笑
お布団干したり 毎日洗濯するのが好きなので
ベランダだと ちょっとスペースが限られ過ぎるでしょう?
っで 1階に土を置くと 確実にナメクジにダンゴムシ
土を捨てて 買い換えても入り込むんだよね
虫嫌いだから 見ると{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

今年は ウェットティッシュの入ってるヤツみたいなのに
乾燥した土の入っているのを頂いたの
ソレに付いてた 謎のタネを撒いたところ
そりゃもう すごい勢いで芽が出て来てビックリ
何が咲くのか 地味に観察中よ   (`ー´) クククッ
by chunta (2012-05-20 23:57) 

hatumi30331

プロのカメラマンみたいです!
ほんまに・・・^^

薔薇って・・・ステキな花ですよね〜〜♪^^

金環日食見れました!
晴れてよかった!^^

by hatumi30331 (2012-05-21 07:35) 

koh925

目を悪くしました、写真のみ拝見しています
by koh925 (2012-05-21 08:33) 

hrd

薔薇は手入れが大変な分、咲くと喜びも倍増でしょうね~

by hrd (2012-05-21 08:43) 

Lilica

おっしゃれ~ですね♪
素敵なバラに囲まれて。。。
美味しいお茶を❤
素敵です♪
by Lilica (2012-05-21 11:18) 

engrid

フレッシュティー、、喉を通るときに香るに、ワォ
身体の中に香りが閉じ込められそう〜〜
薔薇に仕える身、なるほど、その丹精が美しい花を咲かせるのですね

ヤモリは、大事にしましょうー
ナメクジは私も、困っています、
なにより、触るのも苦手なのです
by engrid (2012-05-21 15:14) 

hidens

こういち3さん、ありがとうございます。
ベースになる色を決めてアクセントにすると楽しいですよね。
よく考えて買い足したりしていますが、難しいですね。
by hidens (2012-05-21 23:11) 

hidens

chuntaさん、こんばんは
そうね、ちゃんと洗濯物干す場所が確保できればいいよねぇ。
うちは西のベランダとこの東南ベランダの上部に物干しがあるから大丈夫なの。しかし、このはしっこの三角のスペースはほんとに無駄だわ・・
三角の余った場所ってどうにも使いにくいのよ。笑

そう、カタログだけで判断しちゃ行けない。
咲いた花を見て選ばないと駄目よ~
まぁ、咲いた花を買おうとすると目移りするけどね・・
それを悩みながら選ぶのも楽しいよーぅ
鉢植えでもちゃんと開くからお一ついかがでしょうか?
え?え?それはなんの種?
ナンの芽がでたの??楽しみー

by hidens (2012-05-21 23:17) 

hidens

hatumiさん、金冠日食きれいでした。
曇ってたので危うかったけど、雲がかえってフィルターになったよね。
思ったより綺麗だったなー
バラはすてきだけど、ほんと、自分が仕えてる感じ・・苦笑。
by hidens (2012-05-21 23:18) 

hidens

koh925さん、調子を崩されてるようですが、大丈夫ですか?
ずっと目の具合はよくなっていたのでは・・暫くのんびりとお休みしてくださいね。
by hidens (2012-05-21 23:20) 

hidens

hrdさん、バラが病気に罹ったり虫に食われるともう、取り戻すの時間が掛かることを知ってから、予防に手間をかけるようになりました。
でもその分楽かな。害虫とは相変わらず攻防戦ですが。笑
by hidens (2012-05-21 23:21) 

hidens

Lilicaさん、いつもありがとうございます。おしゃれーに見えるけど、現実は土運びから結構大変であります。笑 なーんだか手もいっつも傷だらけだし。
まー、ミニトマトなんかも植えちゃってるから夏はそっちが楽しみかな?

by hidens (2012-05-21 23:23) 

hidens

engridさん、蘭を育てた時もかんじましたが、バラも一緒ですねぇ、なんとなく小間使いの気分。笑
ヤモリちゃんは可愛いです。小さいのも居たりして、多分うちのベランダに住んでます。小さい生態系ですね。
ナメクジは誘引して取るしかないので、そういう薬を撒くか、夏場ビール缶でしとめたりします。まったく許せません。笑
by hidens (2012-05-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。