So-net無料ブログ作成

Jubilee Celebration [ベランダガーデン]

ジュビリー

Jubilee Celebration

随分長いこと、購入を考えていてやっと買ったジュビリーセレブレーションが開花しました。
サーモンピンクのこの花を知ってから、置き場所とか、株丈とか、
ずっと思案しておりましたが、思い切って購入して、連れ帰った株です。
フルーティで素晴らしい芳香です。
しかもこのサーモンピンク、他に類を見ない色合いですよね。
細いステム(茎)に似合わない大きな花、それがまたとても綺麗です。

他のバラとの色の取り合わせも考えてはいるのですが。



ジュビリーセレブレーション







ジュビリーセレブレーション


本日は余りよいお天気では有りませんでした。

この心地よい季節に、うちの長男は昨日から知恵熱?(知恵無しだけど)でフーフーでした。
なんでしょね?多分扁桃熱かな?と言う感じです。
アイスノン使って、病院からもらった、抗生物質と漢方桔梗湯(扁桃腺炎)に効く漢方が
なんとかアタリだったようです。
昨夜は39℃まであがって、モーローとして節々が痛くて大変だった様子ですが、
今朝は昨日の晩熱さましを使ってから、上がっていないようです。

なーんか季節の変わり目ってのは、バイキン持ってくるな~

小さい子が居る訳じゃないのに、バイキンを運ぶ高校生が居る限り、
私の居場所は安泰じゃないのよね。まったくもう。


ブライススピリット IMG_3876s.jpg

IMG_3915w.jpg

ブライススピリット

そして更に、明日は体育祭というのに、大丈夫か?今日は休んでなんとか熱は下がったものの、
あれ、、、体育祭って、今日予行のはず、予行が出来ないと明日開催するのかな?

うーん、よくわかりません。

明日体育祭だったら、ちょっと顔を出してきます。

クレマチス アラベラ

クレマチス アラベラ


そうそう、クレマチスと言えば、、
最近ジュビリーセレブレーションの花を買う前に検索などかけていて、
お知り合いになった県内のロザリアン、アルクさんのblog
すっごく楽しくて、お人柄が出ているんだわ。

その彼女が購入したバラが咲いたら、違う花が咲いた、そうで、、
株違いって結構有るらしいからタグだけでは信用できないかもしれませんよね。
(そういやぁ、蘭なども結構聞いたことがありました。札違い)
でも~すっごい綺麗なERが咲いてるんです。アルクさんところで。
バラに詳しい方、是非お名前を教えてあげてください。

でっ、、うちにも名無しがおります。
クレマチスですが・・

そう、昨年の私も株違いのクレマチスが咲きました。
トリテルナータルブロマージナータまるでおまじないの様な名前でしょ?
一度育てていたのですが枯らしてしまい、リベンジに買った株から、見知らぬ花が咲いたんですよね。
HC経由で、代替株は届きましたが、先にかったこちらも、差し上げます、とのことで、、育てております。
それが、これ。結構綺麗ですなwww

IMG_3917w.jpg

どなたか、お分かりでしたら教えてくださいませ。お願いいたします。











nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

はくちゃん

こんばんは
今日は一日雨で寒いですねぇ
1枚目、素敵ですね
色合いが優しくて良いなぁ

by はくちゃん (2012-05-22 21:47) 

hidens

はくちゃん、こんばんは
お天気が曇りのほうが花色って綺麗に出ますね。
今日は朝撮ってみました。

by hidens (2012-05-22 22:20) 

chunta

息子ちゃん どう?
長男の高校は 予行が出来ないと翌日が予行
体育祭も自動的にズレて行く方式なんだけど
こればっかりは 高校によって違うのでは??
バイキン・・・・・ 笑
早く元気になると良いね  (^^)ニコ
高校生って体力あるから あまり熱出さないイメージなのだけど
熱が出ると 高~いよね 
お大事にして下さい

ところで・・・・
ワタシ 書きかけのを見たかも?!
なんか変だな~って あんまり短い記事だったので
コメントに困って 後にしたのだけど
やっぱり増えている・・・・ような?? 
っで お尋ねのクレマチスさんなのだけど
ワタシ 詳しくないから断定出来ないです  
ソリナはもっと花びらが開く感じだし
紫姫も似ているけど・・・この色合いは多いよね
っで みんな似ていて難しいよね 
そう思うのは ワタシだけ??

by chunta (2012-05-22 22:44) 

hidens

chuntaさん、こんばんは~
おかげさまで熱下がったので多少頭痛くても学校行けそうです。
もともと扁桃腺肥大だから、毎回酷いのよ。
昨日も意識トンだって。危ない~ヤッパリ39℃くらい出るともうつらそう。身体大きくなるとね、大人と一緒なのね。
まぁ、前回も酷かったので余分に薬をもらっておいてよかったです。
扁桃腺肥大ってほんと爆弾みたい。小さい時からこの調子でしたけど大きくなると回復も早いね。
明日の朝、HPを見てからのようです。体育祭の開催の掲示があるみたいです。
こんな雨だから娘の中学の先輩達、今日は鎌倉遠足が延期になったようです。

あらら、、さっきの書きかけのときかなぁ、なんか動作がおかしくて、いちどブラウザおっこっちゃったのよ。
最近ログインできない時があったり、ちょっと動作がヘンです。気をつけましょうね。

見てくれてありがとう。わかんないんだよね~やっぱりナーセリーに写真送るかな。いつまでも名無しちゃんじゃ可哀想だし。
紫姫ほど濃くないし、ラヌギノーサ系といわれればそんなかんじもなきにしもあらず、なんだけど、くしゃっとした花弁がなーんかビチセラ系みたいな、良く判らないんですわ~
ソリーナはビチセラ系だよね。似てるよね、花弁。しかし花芯が赤くないのよね。むむ・・難しい・・
by hidens (2012-05-23 00:12) 

アルク

ジュビリー!!
満開ですねぇ!!素敵なお色。
はなびらの 先が
とんがった感じは、キュートです。
よいものを見させていただきました、あらためて。
いつかリベンジ(笑?!) 

綺麗なER と言っていただけて光栄です。
バラが喜んでいるとおもいます。
私もお助けいただいた皆様に背中を押され
名前探しを、 そして札違いでも 縁があった
このER かわいがってみようと思っております。

また、hidensさんのクレマチス
クレマチスは難しいよね~…
本物そのものが届いても、
肥料や環境で花の形状が
変わってしまったり、あれは何ででしょう?
お写真、見させていただいたので
探してみますね^^ 渋カッコイイ。マーガレットハント?かな。 
ハーグレイハイブリットは芯が違うし色がピンク?
ドロシーウォルトンは芯色が違うx 

リンク、有難うございます!
by アルク (2012-05-23 08:12) 

engrid

細い細いステムが、手弱女の風情
お色も、やわらかなサーモンピンク、花びらが幾重にも重なって
美しいですね、、、
名無しのクレマチスも、いい感じ
・・・薔薇の名前も、クレマチスの名前も、皆覚えれない
   どれも、お名前には云われがあるのでしょうね
by engrid (2012-05-23 15:08) 

hidens

アルクさん、こんにちは ご覧頂きましてありがとうございます。
今日は暑かったですね。日向のバラはぐったりしてるんじゃないですか?
急に陽射しが白くなりました。昨日の寒さはなんだったのかと思う暑さでした。
ジュビリー、ぜひまたリベンジなさってください~
アルクさんの株違いさんも、判るかも知れないので、写真を沢山ブログで公開すると良いかも、です。頑張ってください。

クレマチスは実生が多いので、実生に関しては、花が咲くまで、どんな花か判りませんし、また種をとっても同じ花とは限らないので、難しいですよのね。原種は少し弱くて、暑さに負けちゃうのもあるそうですよ。
また、私も気長に探してみようかと・・

あっ、今週末、湘南クレマチスが公開農園ですよ~笑



by hidens (2012-05-23 17:52) 

hidens

engridさん、いつもありがとうございます。
頼りなげなバラのいでたちとは対照的に、14Lだの、土を運ぶ私の腕はほんとに立派になりました。苦笑。
そう、私もど忘れが多いですよ。花の名前、名前の札は2本、用意したほうがいいのは無くしにくいからなのだそう。その前に名前のド忘れが多いから、駄目ですね~
by hidens (2012-05-23 17:54) 

めい

本当に美しいバラですねジュビリーセレブレーション
連れ帰ってくる気持ち解ります(笑)
札違いのお花が結構あるのですね
高いお花に間違って安いお花の札がついていたら
ちょっとがっかりですが反対だったらラッキーですね♪
クレマチスもきれい~
黄色いバラもステキ~
お上手に咲かせますね私も見習わなければ♪


by めい (2012-05-23 22:20) 

hidens

めいさん、いつもありがとうございます。
考えてる時間が長かったですが、やっと今年迎えました。
新しい大きいバラを買うときは取り合わせも考えて、買います。
なので時間がかかります・・今も欲しいのありますが、、まだ考えてます。笑
そんな考えてる時間楽しいので好きかも。
いつもありがとうございます。

いやいや、、虫と病気との闘いはこれからのシーズンですよね。

by hidens (2012-05-23 22:50) 

moz

心当たりのない? 買った覚えのない花が咲くのも、何となく楽しいですね ^^
名前がわかると良いのですが、咲き始めたら、愛着がわきそうです。
ジュビリーセレブレーションっていうのですね、新しいサーモンピンクのバラ、とても素敵な色ですね。 ^^
とても、お手入れが良くてみんな元気に咲いていて、うらやましいです。
うちのはほったらかしで、それでも健気に咲いているので、ちょっとかわいそう・・・。少し、バラのことも勉強して、来年はもう少しまともに咲いてもらおうかと(笑)
新しいもの、小さいものを一つ園芸店で買ってみました。花は付いていなくて苗だと思うのですが、さても秋に咲くのかな?
体育祭、どうでしたか?

by moz (2012-05-24 05:45) 

いろは

おはようございます^^
バラとクレマチスの季節がやってきましたね〜
ジュビーセブレーションが素敵ですね♪
我が家のバラはもう全部終わりました。私はハイブリットティーローズが好きなので、すべてそれにしています。
しかも全部鉢です(^^;
クレマチはこれからですね。アラベラの青い色が素敵!
ピンクのお花は、ピンク.ファンタジーでしょうか...?
私もネットでバラを買いましたが、違う色が咲きました(-_-;)
もうこれからは、実物をみて買う事にします^^
by いろは (2012-05-24 07:57) 

hidens

mozさん、おはようございます。体育祭、暑かったです。
親のほうがへばりそう。テントの下に親、集中。笑
結構見学が多かったのでにぎやかでした。
笑どころの多い体育祭でやっぱり行ってよかったです。
バラは、自分の好きなものをおきたいのですが、スペースが無いので、考えて購入してます。
mozさんも是非、沢山咲かせてあげてください。

by hidens (2012-05-24 09:46) 

hidens

いろはさん、おはようございます。
ハイブリットティーローズ、香りが軽やかでいいですね。ただ、暑さには弱いですから早咲きさんかな?お庭があるととても羨ましいですよ。
その分地植えも大変だと思います。
アラベラの空色が好きなんですが、カメラだと旨く出ないですね。

名無しのクレマチス、ありがとうございます。
ピンクじゃないんですよ。薄い紫なんです。なので困ってます。
もしかして、、実生だったりして・・笑
ラヌギノーサ系かビチセラ系、?とも思うのですが、不思議なんですよねーしべの色が濃いので行き詰ってます。

ネット販売で違うのが届いた時は代替品をおくってくれるので、泣き寝入りしないで、写真を送るといいですよ。
ちゃんと対応してくれるはずです。
店先だと、花が咲くのを待たずに売れてしまうことが多いです。
ジュビリーなどはその典型で、花開くと、目に止まりやすい色なので、すぐ完売しちゃうんで、花の無い苗で買うときは、ちょっとドキドキですね。

by hidens (2012-05-24 09:50) 

wikiwiki

ばらは3万とか?種類あるんですよね。シャリファ・アスマに似てるけど、どうでしょう・・・
名無しさんも2ちゃんっぽいので、好きな名前をつけてみてもいいかも!

by wikiwiki (2012-05-27 01:53) 

hidens

wikiwikiさん、DA社のものは感じが似てるものもあるかもしれませんが、シャリファアスマはこの花を色を薄くしてもう少しカップが深いかな一回り花も小さい印象ですね。確かにシャリファアスマに色のトーンも近いから買うとき射程範囲に入れてましたが。笑
名無しちゃん、そうねー名前付けるか~ポリアンサ系は間違いないんだし、それでもいいかな。
by hidens (2012-05-27 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。