So-net無料ブログ作成
検索選択

花底蛇 [デジ散歩]

IMG_5861w.jpg

花底蛇 - かていのじゃ、という 古い中国のことわざがあります。

美しいものには、恐ろしいものが潜んでる。
心優しいものの下には貪欲に美を探す醒めた眼がある、いうような意味があるそうです。
なんとも、、人の裏ばっかり見てたら、怖すぎる気が致しますが、、
ことわざとはそういうモノかも知れませんね。


あじさいの里

のほほんと出かけた紫陽花の撮影リベンジ。
横浜市内の邸宅、あじさいの里の訪問時に驚愕の出来事が。
前日まではぐずついたお天気、そしてたった一日、暑いほどの晴天だった6月14日(木)の
ことでした。撮影時にシュルッと動いたものが!

「どっひゃああぁぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]ヘビッ[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]

しっかり、ストライプの入った、細めの・・ヤマカガシさんだったと思う・・。

寿命縮みました。
何しろ、私足元見てませんでした。手前の花ばっかり気をとられていました。
今思い出しても、はぁぁぁぁぁ~です。



あじさいの里

まんま花底蛇であります。
以後、足元は気をつけることに致します。

写真、ボチボチ撮り歩いているのですが、家に戻ると、仕事を片付けておりますので、
吸い上げだけで一杯一杯で、リサイズが追いつきません。
追々ご紹介させて頂きます。
紫陽花は人の多いところへは出かけません。笑
だからこの時期、鎌倉は行きません。

そこじゃなくても、すっごい綺麗な紫陽花って案外身近にあるんですよ。


あじさいの里


今週末、首都圏は紫陽花が見頃を迎えています。
皆様も週末を楽しんでくださいね。
雨、降りそうで嫌ですね。。

私は明日は娘の吹奏楽ミニ演奏会を見てきます。




nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 34

song4u

福岡は今日から6日連続で雨予報。
いよいよ梅雨本番ってことなんですかねえ、ヤだなあ。

ところで、最後にヘビを見たのはいつだろう?
もう記憶にないぐらい昔の話なんじゃないかなあ?
さぞやビビッたことでしょうねえ。お疲れさまデス!(笑)
by song4u (2012-06-16 00:57) 

ヨタ8

へびちゃんは、紫陽花の有る所を、好みそうですよね~、
何年か前に、飛鳥山の紫陽花の中にも居ましたからね、
週末から、雨が続く予報出てますよね、朝方は、寒いし、すっきりしない体調が、余計に出掛けるのを億劫にしそうですが、何か美味しいものでも、食べに行って来ようかと、考えてます。
by ヨタ8 (2012-06-16 05:16) 

maki

先日、自転車での下山中に蛇を踏みそうになりましたよ。
アレはあぶなかった…(汗)
by maki (2012-06-16 08:03) 

夢空

紫陽花のお写真、美しいです(*^^*)
今日から、ずっーーと雨ですわ〜〜。
山仕事も、当分おやすみです(-。-;
by 夢空 (2012-06-16 08:12) 

はくちゃん

おはようございます
うまいなぁ~
みんな好き。。。 (^^)/
1枚目、グッと来ました

by はくちゃん (2012-06-16 09:10) 

chunta

これこれ こういう写真はさ
一眼じゃないと 無理なのよね
コンデジは 後ろにもそこそこピンが合ってしまうから
裏を返せば 広報紙なんかは後ろも生徒
ピンは多点のが向いてると思うんだけどなぁ~
それにしても・・・・ ホント 目の付け所が違うよね

ヘビかぁ~ 何事も無くて良かったね
ワタシ アオダイショウを見たのが最後かも
ヤマガカシのご遺体なら 昨年の秋
「居るんだな~」って ほら 彼岸花の咲く辺りでね
確かに 見ると{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~だけど
hidensさん 考え無しにサンダル履きとか無いし
ガッチリした靴なら 猶予があるよね
土や木の多いトコでは 靴は重要だよね~
雨の季節 服装(靴も含めて)には気を付けたいね
by chunta (2012-06-16 09:25) 

風詩

ヤマカガシ・・・・一応 毒蛇ですから気を付けましょうね。
by 風詩 (2012-06-16 09:55) 

めもてる

ヘビは苦手なんですが、ヤマガカシ、昨年ハスの花を撮っているとき見ましたが。地元に人は弁天様を観たのか、いいことあるよと云ってくれました。
by めもてる (2012-06-16 10:09) 

koh925

14日に明月院の紫陽花を見に行きました
でも、hidensさんのような写真は、とてもじゃないが撮れません
by koh925 (2012-06-16 10:48) 

hidens

song4uさん、おはようございます。
もー、すくみますね、飛び上がったと同時に向こうも逃げた!そんな感じです。目だけは良いので、見つけるのも早かったのですが、ちゃんと見たの初めてなんですよ。木から落ちてくるのは影と音だけで知ったことはありますが・・

どちらも勘弁です・・。
by hidens (2012-06-16 10:53) 

hidens

ヨタ8さん、今でこそ笑い話ですが、私は祖父に飛鳥山には龍が居るからそっちは行っちゃいけない、といわれた場所がります。笑
それは線路側の当時崖だった場所ですが、子供心に怖いと思ってました。

蛇は動くものを間近で見たのは初めてだったのでビビリました。
お天気悪くても、何か楽しめることを考えて、この一週間を過ごしていきたいですね。あっ、でも高校の三者面談だわ。。あらら・・
by hidens (2012-06-16 10:56) 

hidens

makiさん、自転車に乗っていても怖い~結構雨が降ると道路に出てきたりしますよね。私も新潟の旅行で、川沿いの場所に何引きも居るのを見たことがあります。遠目ですが・・やっぱり嫌だな~・・こわっ。お気をつけ下さい。
by hidens (2012-06-16 10:58) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
雨の日が今日から続きそうですね。
いつもありがとうございます。
by hidens (2012-06-16 11:00) 

hidens

chuntaさん、おはようさんです。
いつもPTAの役員さん、ご苦労様です。広報って大変だよね。
まして3年間・・高校じゃ大変だと思います。
息子の学校は委員さんいますが、企画と写真だけで、丸投げ業者さんにつくらせてるみたいです。とっても綺麗な広報誌です。笑

デジイチとコンデジの差はそこだよね、、最近娘がそれに気付いたらしくて、コンデジで撮りたがらなくなってしまった。くちょーーもうちょっと修行積め!と言いたいのですが、仕方ないかなぁ。そのうち、もう古くなった、アルファ100つかわせてみようと思います。

by hidens (2012-06-16 11:03) 

hidens

風詩さん、こんにちは
そうなんですってね、最近毒があるって、聞きました。あまり出会いたくないのですが、靴だけはちゃんとしたものを履いてでかけようと思います。
by hidens (2012-06-16 11:04) 

hidens

めもてるさん、ありがとうございます。
そうかーーいいことあるかな。私も友人に、先日自分も見たけど、お金が入ってくるかもよ?って言われて、「入ってきた?」と聞いたら、「あれ?いや~汗」と言う話でした。笑。。いいことあると良いですね。ビックリしましたけど。
by hidens (2012-06-16 11:06) 

hidens

koh925さん、こんにちは
そろそろ紫陽花を撮り歩かれてる頃かと思いますが、お変わりないですか?
そうなんですよ、近年鎌倉の紫陽花に観光客が半端じゃ無くなってます。
だからこの時期近くのひとほど知ってる人は出かけません。
アンテナを張って、いい場所を自分で探してみるのもいいかもしれませんね。
込む場所を目指すとそれだけで疲れてしまいますからご用心です。

by hidens (2012-06-16 11:08) 

hidens

夢空さん、こんにちは
ブラウザ2つで書き込んだんですが、反映されてませんでした。すみません。
暫く雨のようです。大きな被害が出ないといいですね。
お山は緑が綺麗な時期でしょうね。
by hidens (2012-06-16 12:31) 

mappy

どれも素敵な写真ですね♫
困った・・・こんなに綺麗に撮る自信がありません^^;
まぁ名所もないんですけどね★^^★
by mappy (2012-06-16 16:54) 

ぽて

葉に写る影、流石ですね!
綺麗なもののカゲには危険な香り。
蛇なんて平気、と思っていましたがいきなり出くわすとビビります(汗)
「まだ今年は庭で蛇子ちゃん(アオダイショウ)に会ってない」by父
by ぽて (2012-06-16 17:58) 

hrd

巳年ですが苦手です~
動物園でガラス越しで見るのも嫌です^^
by hrd (2012-06-16 18:13) 

wikiwiki

はあ~しゅてきですね~^^
アジサイ、咲いてるなあと思いつつカメラ持ってないっていうことが続いてます。
ヘビ、うちの男たちは変わってて、実家に帰るととりあえずヘビを見にいくんです。田舎だからいるんですよね。で、素手で捕まえてきます。で、私に見せて、また返すんです。変でしょ?
私もヘビはもう慣れちゃって、怖くないですよ。カエルの方がよっぽど気持ち悪い!ぎゃーーーーってなります。
ヘビも、足元に急にいたら、うわ、ぐらいになりますね。
by wikiwiki (2012-06-16 18:16) 

めい

最後の写真好きです
とてもステキなショットです♪

紫陽花で有名な場所に行かなくても
今はあちこちに咲いていますね
ただ周りと紫陽花の取合せが大事なんでしょうね

蛇が死んでいるのつい最近みました
木から落ちて即死だったようです
蛇も木から落ちる・・
サルだけかと思いました
by めい (2012-06-16 18:32) 

COLE

それは恐ろしい想いをされましたね
でも1枚目の紫陽花
いやー、最高ですね
by COLE (2012-06-16 18:42) 

hidens

mappyさん、こんばんは
いや、名所っていうと人が一杯じゃないですか、そうじゃない名所?もありますよ。きっと案外近くにあったりするのですよね。
今回はそんな場所を撮り歩いてみました。
by hidens (2012-06-16 22:18) 

hidens

ぽてさん、こんばんは~
あまりにもいいお天気で、花が白く飛んでしまって、葉っぱの影ばかりが気になった一日でした。そう、まさか目の前で遭遇するとは思いませんでした。
ああいう場所が好きなんですよね。きっと。お父様、毎年青大将さんにあってるってことなんですか。凄いですねー
by hidens (2012-06-16 22:20) 

hidens

hrdさん、蛇、展示してあるのもちょっと怖いですよね。
蛇年さんですか~私ははじめて間近で見たので、飛び上がってしまいました。
以後、無造作に、薮に入っていくのはやめにしました。笑
by hidens (2012-06-16 22:22) 

hidens

wikiwikiさん、こんばんは
はぁぁーワイルドですねぇ、お2人の息子さん、タフだなぁ。
私は見慣れてないので駄目ですね、蛇だけは・・
逃げるの精一杯。
紫陽花もそうですが咲き出しの頃が綺麗ですね。
今年は結構一杯咲いています。遠くに行かなくても、、撮れますね。

鎌倉、すっごい激混みだそうですよ。この時期は人の頭か傘を撮ることになりそう・・雨の中撮影は汗だくになりそうですよね。

by hidens (2012-06-16 22:39) 

hidens

めいさん、ありがとうございます。
最後のショットはお寺の内側からのショットです。次回のブログでご紹介しますね。人もそれほど居なくて、静かでお花が一杯でいいお寺です。横浜市内なんですよ。

結局神奈川県内をうろついて、写真を撮りました。雨の日に洋裁もしたいのですが、なかなか時間のやりくりがヘタで出来ません。
布地だけが増えていく・・めいさんのように素敵なものを作ってみたいですね。
by hidens (2012-06-16 22:41) 

hidens

COLEさん、こんばんは
はい、すっごい速さで飛び上がりましたよ。笑
雨上がりは多いと聞いていましたが、いるんだなぁーー
これからは気をつけます。この季節、多いですよね。蛇。

by hidens (2012-06-16 22:42) 

miya_gon

ああ、いるいるへび(笑)
先日あじさい撮ってたら、やっぱり草の根元でヘビがいました。同じくヤマカガシで、クチにはカエルをくわえていました。多分、あと2記事ほど書いたあとにUPできるとは思いますが、同じくUPがまったく間に合いません(^^;
困ったことに仕事だけでヘロヘロになっています。
アジサイ、たしかに人気の北鎌倉、写真見るだけでもぞっとしてます。近づきたくありませんね(^^;
これだけ美しいアジサイを見つける目をお持ちなら
これで充分だと思います。充分素敵なアジサイたちだと
思います。
by miya_gon (2012-06-16 23:11) 

hidens

miya_gonさん、こんばんは、うわぁ、やっぱり蛇居るんですね、この時期。
紫陽花の下に居ますよね。びっくりしました。やっぱり公園じゃないですものね、そりゃあ、色んな生き物がいて当たり前か。
自分が気をつけなくちゃ、ですよね。カエル加えてたって・・食事中でしたか・・こわっっ・・

今日さっきやっとアップしました。まだ相当数整理が出来てませんが、
コレくらいまとまっていっぺんにupすれば一安心かな?とさっきやりました。笑
今週は、仕事でお客様のところを行ったり来たり、途中カメラ持って撮りにいきましたが、そのままパソコンに入ったままで、何にも出来ずに過ごしてしまいました。。
ご覧になりましたか?ラッシュ時のような、鎌倉・・ここ数年とくに酷いです。多分、土日は江ノ電は乗れたものじゃないと思います。

今回のブログと次回のブログでは一般の方のオープンガーデンの紫陽花をご紹介しました。
一番下の写真は横浜の正覚寺という天台宗のお寺です。

by hidens (2012-06-17 00:07) 

ゆん

おはようございます。。
その、人の多い鎌倉に昨日行ってきました。。笑
降りしきる雨の中、かなり歩きました~たしかに紫陽花はひっそりとしている雰囲気のなかの散策がベストですね。。でも蛇には驚かれたことでしょう~(汗)私も苦手なので遭遇したら半狂乱で逃げ出します。。笑

by ゆん (2012-06-17 09:30) 

hidens

こんにちはゆんさん、自分は蛇に免疫がないもので・・ただ、ビックリ飛び上がってしまいました。でも先に自分が気付いてよかったです。踏んだら、もっと危ないですよね。笑

鎌倉ですか~おつかれさまです。そうですね。町のたたずまいなどをご覧になるにはいい場所なんですが、ゆっくり撮影となるとこの時期はとても厳しいので、(傘さしながらの撮影も)行かずに横浜市内を点々としてました。笑

大体それで満足してしまいました。自分的にも新しい場所に行くと刺激を受けるような気持ちになりますね。いや、でも蛇は勘弁です。笑
by hidens (2012-06-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。