So-net無料ブログ作成
検索選択

あじさいの里 白鳳庵 - 横浜市瀬谷区 [デジ散歩]

今年は2度立ち寄らせていただきました。
横浜市瀬谷区のあじさいの里(個人宅)です。

横浜市瀬谷区 あじさいの里


毎年花が咲き出す時期に一般公開をされているお庭です。

それはそれは広いお庭でして・・邸宅・・・そして、前出のブログに書きましたが、
蛇さんとの遭遇もアリ、でした。笑


横浜市瀬谷区 あじさいの里






横浜市瀬谷区 あじさいの里







I横浜市瀬谷区 あじさいの里








横浜市瀬谷区あじさいの里


緑美しいこのお屋敷のお庭へは大きな門が開かれています。
このご門もまるで御苑の入り口の様な佇まいです。
白壁の蔵が美しく、ちょっとレトロな車も目に止まりました。
(車のほうはまた次回ご紹介しますね。)

17日はお客様を呼んで、あじさい祭りを行うということで、
2度目にお邪魔した時はテントがあちこちに用意されていました。
にぎやかにお祭りが開催される前に、紫陽花が見に来られてよかったです。




横浜市瀬谷区 あじさいの里

紫陽花の咲く時期はオープンガーデンとはいえ・・入っていいのかな?と思うくらいの立派な門構え。
結構一人で行くのは勇気が要ります。
中で人に会ったら挨拶をしよう、と思い、行けども行けども人に会いません。






横浜市瀬谷区 あじさいの里

結構こういう時って不安になりますよね?

あれ、ほんとに入ってよかったのかな?って。

やっと散策に来た年配のご夫婦と挨拶できて、なんとなくホッとしたり、
作業をされている方と挨拶が出来た時は緊張がほどけました。






横浜市瀬谷区 あじさいの里

紫陽花たちは手入れが行き届いていて、花つきもすばらしく、
私の背よりも高く育っています。
色合いもブルーばかりでなく、ピンクや紫、そして赤に近いピンクが目につきました。
用土はいったいどうなってるのか、とても興味深いところです。

こんなに素晴らしい紫陽花を解放してくださってることに、感謝します。

色の取り合わせも素晴らしく、花好きなら、感動すると思います。
見てきた紫陽花の花を並べてみます。

横浜市瀬谷区 あじさいの里






横浜市瀬谷区 あじさいの里







横浜市瀬谷区 あじさいの里




横浜市瀬谷区 あじさいの里








横浜市瀬谷区 あじさいの里







横浜市瀬谷区 あじさいの里






横浜市瀬谷区 あじさいの里






横浜市瀬谷区 あじさいの里






横浜市瀬谷区 あじさいの里






横浜市瀬谷区 あじさいの里






横浜市瀬谷区 あじさいの里

場所は相鉄線瀬谷駅下車徒歩10分。横浜市瀬谷の「あじさいの里 白鳳庵 」です。

10枚目までの撮影は雨降りの2012/6/12に撮影それ以下は2012/6/14の撮影です。


nice!(32)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 39

song4u

美しい情景だけを切り取って見せてくれて、本当にサンキューです!
それにしても、どれもこれも息をのむ断片の連続ですね~。
一番好きなのは、やっぱりトップの写真かなあ。
子供の頃、見た情景に似てるのは5枚目かなあ。
葉っぱにカタツムリの図も素敵ですよね♪
by song4u (2012-06-17 00:17) 

chunta

明月院の風情なのに
ひとけが無くて ゆったりとした時間がたゆとうていて
これが個人宅だなんて・・・・
なんてまあ お手入れが大変なのでしょう  笑
ワタシには無理~~~  (-m-)ぷぷっ
いや ホントに素敵ねぇ
紫陽花って 平面よりも斜面の方が良いなって
今年 気が付きました (*'ー'*)ふふっ♪

雨が続くみたいだね
本格的な梅雨かぁ~~><
by chunta (2012-06-17 00:26) 

よしころん

大きなお家だね~~
誰もいないと確かに不安になりそう(笑)
蔵もあってとても立派な邸宅ですねぇ。 ヘビも住んでるね^^
色とりどりで本当に素敵♪ この時期ならでわの風景をありがとう^^
by よしころん (2012-06-17 08:01) 

はくちゃん

おはようございます
素敵なところですねぇ
僕も紫陽花撮りに行きたくなります
紫陽花がとても綺麗なんですが、1枚目にグッと来ました

by はくちゃん (2012-06-17 09:34) 

めもてる

静かなお宅でゆっくり撮影されて。至福の時でしたね。どれも素晴らしい画像で、昨日雨の中アジサイ目的で歩きましたが画像の比較は止めておきます。
by めもてる (2012-06-17 11:53) 

moz

北鎌倉はすごい喧騒なのでしょうが・・・、ここは別世界ですね。
よいところをご存知なんですね。紫陽花が活き活きしています。
色々な紫陽花 ♪ 2枚目のブルー、とても綺麗。清清しい色ですね。
個人のお宅なんですね。規模にもびっくりするし、こんなに手入れが行き届いているのにもびっくりです。 @@;
by moz (2012-06-17 15:02) 

ciscokid

こんな素晴しい所での撮影、素敵ですね。
フレッシュな緑が元気をくれそうですね。
by ciscokid (2012-06-17 15:36) 

lucy

こんばんは。
どれも素敵な写真ですね~
個人のお宅とは、スゴイです。
静かな時間が流れてる感じで、癒されたでしょうね~
行ってみたいです~♪

by lucy (2012-06-17 19:42) 

hidens

song4uさん、こんばんは いつもありがとうございます。
この一枚目の向かいに2枚目の紫陽花が咲いていて、その足元に、蛇がいました。笑 どっひゃーでした。
だって下見てませんでした。写真でもわかるように、花から上、頭上ばっかり見てました。やれやれです。。

来る人も少なくて、ただ綺麗な紫陽花だけがたわわに咲いて風に揺れていました。こういう時間を過ごせるのもあり難いですよね。
蚊もまだそんなに居なくて助かりましたよ。
by hidens (2012-06-17 21:31) 

hidens

chuntaさん、そうなんです。紫陽花ってのはどっちかっていうと斜面が映えるんです。そういう場所、結構あるんですよ。
フラットな場所だとそれなりなんですが、それも庭の作り方によるかもしれません。同じ背の高さに育つんじゃなくて、高さが違ったり、ちょっと高低差のあるお庭だと映えますよね。

今年はいい紫陽花と出会えました。
うーん、雨がそろそろ、ですかね・・
私は明日は三者面談ですよ。なんかねぇ、気が重いったら・・
by hidens (2012-06-17 21:34) 

hidens

よしころんさん、いつもありがとうございます。
ほんとにね、私は街中の写真ばっかですが・・山紫陽花とかも見てみたいものです。 横浜市内と思えないこの環境。あたりもお花が多いお家がちらほらしていました。あちこちあるいて、今年は横浜市内で人があまり来ない場所の紫陽花を楽しみました。
by hidens (2012-06-17 21:36) 

hidens

はくちゃんこんばんは いつもありがとうございます。
畦に咲く紫陽花とか、撮ってみたいのですがなかなかチャンスがありません。
きっとはくちゃんならそういう、身近な花を見つけられてるんじゃないでしょうか。

by hidens (2012-06-17 21:38) 

hidens

めもてるさん、こんばんは、
雨の中歩かれましたか?結構気をつかいますよね、傘をさして歩いて、紫陽花を見るのも・・人が多くない場所だと良いのですが。
綺麗な紫陽花、この季節はあちこちで見られますね。まだ夏の日差しがあまり注がないうちだと、花もとても綺麗でしょうね。いつもありがとうございます。
by hidens (2012-06-17 21:40) 

hidens

mozさん、こんばんは ここは一度行ってみたかったので、とても楽しかったです。雨でも、木立の中なので、それほど濡れませんでしたし、晴れの日も、うまく日影が出来ていて、絶好の場所でありました。笑
瀬谷駅から歩いたら10分ほどで、検索を掛けるとすぐ住所がわかりますので、ぜひお出かけになってみてください。
きっとmozさんの視線で素敵な写真が撮ることが出来ると思います。

鎌倉は連日のニュースで見ますが、凄い人ですね・・暫く近づけません。笑
年々連休やシーズンの花や紅葉の時期の人出が酷く混雑するようになりましたね。
by hidens (2012-06-17 21:43) 

hidens

ciscokidさん、こんばんは。しっとりした空気、伝わりますか?
日本じゃ、梅雨です。正直ジトジトで、今日なんて、暑くてムシムシして、フローリングがペタペタいってます。
そんな季節になりました。
そんな梅雨の時期に咲く花です。笑
by hidens (2012-06-17 21:46) 

hidens

lucyさん、こんばんは、コメントもありがとうございます。
是非、チャンスがありましたら、お出かけになってみてください。
まだ公開されています。瀬谷区のオープンガーデンの情報などで、詳細がご覧になれるようです。なかなか、綺麗な紫陽花を見ることが少ないので、貴重な時間をすごすことが出来ました。

by hidens (2012-06-17 21:50) 

八犬伝

個人のお宅を開放されているのですね
素晴らしいことですね。

管理が大変でしょうに
ありがたいですね。
by 八犬伝 (2012-06-17 22:16) 

miya_gon

個人でこれだけのお庭ってすごいですね。
元夫のお父様がこんな感じを目指していらっしゃって
200坪でしたが、ですが志半ばにして亡くなられてそのまま
庭は主人を失って荒れ放題になってます(^^;
飛び出さなきゃ~あの庭とずっと心中してたなぁアタシ(笑)
これだけ手入れって結構すごいことだと・・・。たしか翌年咲かせるには花芽のある枝を切らないように樹勢を整えなきゃならず難しい作業ですよね?ああ、アタシもアジサイUPしなきゃ~って思いながらも巡回の方が楽しいのです(笑)
by miya_gon (2012-06-17 22:26) 

esmori

おはようございます。
久々に書き込ませていただきます。
花の中でも紫陽花を撮るのが好きで、毎年鎌倉に行くのですが、人が多すぎて撮り難いですね。「あじさいの里」素敵な場所を紹介していただきました。今日たずねてみようと思います。
それにしても個人のお庭に入れていただけるのは嬉しいですね。
by esmori (2012-06-18 07:59) 

chichiの母

綺麗な写真に癒されます。
瀬谷区に友達が住んでいます(希望が丘)
のどかないい街ですね。
by chichiの母 (2012-06-18 12:05) 

めい

ステキなお住まいですね
一般公開をなさっているのですね
写し方が良いのだと思いますが趣があって
良さを十分に引き出していて見るものをホッとさせます

一番目と4番目の写真が好きです
う~~ん、ちょっと待って!・・全部好きに訂正♪



by めい (2012-06-18 15:17) 

いろは

こんにちは^^
こんな紫陽花を見てみた〜いと思いました(^^)
紫陽花が綺麗だと有名な鎌倉は、人が多くてとても苦手で...
ゆっくりお花を拝見できるのは嬉しいですね。
一枚目の青いお花が特に好きです!
紫陽花は咲き始めが良いですね〜
とても初々しくて大好きです(^^)


by いろは (2012-06-18 16:28) 

雅

見事な庭ですね。
個人でこれだけの庭を手入れするのはずいぶん大変なんだろうな、
と思ってしまいました。
by (2012-06-18 19:51) 

hidens

八犬伝さん、こんばんは ほんとにそうですね。感謝いたします。
あり難いことです。肥料も、剪定も、大変でしょうね。とくに紫陽花は難しいようですし。除虫するのも大変だと思います。そのくらいの規模のお庭でした。
庭のあちこちにとても高い脚立がありました。いつも作業されてるようです。


by hidens (2012-06-18 20:19) 

hidens

miya_gonさんの紫陽花も楽しみにしていますね。
人の目に見える紫陽花もその人それぞれの個性がでると思います。
だから、写真を拝見するのはとても楽しみですね。
そうですか~元ご主人のお家は大変な旧家だったのかな?
そんな大きいお家に嫁がれて、miya_gonさんも若い頃大奮闘されたのでしょうね。息子さんたちも大きくなって、でもお庭が荒れ放題なのはちょっと寂しいですね。

私もこのブログのphotoを撮った日にもう一箇所撮りに行ってるんですが、まだ写真の整理ができてなくて、そろそろ5日たっちゃうわ・・とあせってます。押して押して、、なんだか時間の使い方がヘタだけなんじゃないかと思うほどです。汗

by hidens (2012-06-18 20:23) 

hidens

chichiの母さん、ご無沙汰しています。こんばんは

そうですね、この辺り、まだまだ大きなお庭のあるおうちが多くて、
田畑もあります。こんな感じでのどかな印象ですね。
チャンスがありましたら、是非撮影していらしてくださいね。
オープンガーデンとして、公開してくださるのがとてもあり難いです。
by hidens (2012-06-18 20:33) 

hidens

めいさん、こんばんは いつもありがとうございます。
そうなんです。一般公開されてるお宅で、とても有名な場所です。
静かにお庭を散歩したいときに、是非お邪魔したいと思う紫陽花たちでした。
風に揺れて、後ろの竹林がざわめいても人の声はまったくしなくて、とてもいい時間を過ごすことができました。

by hidens (2012-06-18 20:35) 

hidens

いろはさん、こんばんは体調如何ですか?
いろはさんのお家のお庭自体、季節の花が咲きそろって、そんなに遠くに行かなくても、お家で色んなお花が楽しめることはとても羨ましいです。
そしてちょっと足を伸ばすと大きな公園があるのもいいですよね。
うちの場合は電車、自転車か車を使わないとなかなか・・

咲いたばかりの緑がかった紫陽花がやっぱり一番綺麗ですよね。
by hidens (2012-06-18 20:37) 

hidens

雅さん、こんばんは 横浜市内で、これほどの敷地と花を管理されてるのも凄いことだと思います。美しくて、蚊さえ気にならなければ長居できると思います。笑 台風近づいていますね。そちら如何ですか?
雨が降りすぎないことをお祈りします。

by hidens (2012-06-18 20:39) 

masya

あっ!!ここは!?(*^^)v♪♪
車で近くを通ったことはあるのですが、こんな感じなんですね~~
紫陽花の色合いが本当に素敵です!!
by masya (2012-06-18 22:06) 

GG233334

凄い、これが個人のお宅なんですか?
たしかに誰もいないところへ入っていくのは気が引けちゃうでしょうね。
いろいろな色の紫陽花があるんですね。
うちでも妻がアナベルとかいう真っ白い紫陽花を植えましたが、ちゃんと育つのだろうか???とっても心配ッス。

レトロな車、楽しみにしてま~す。
by GG233334 (2012-06-19 12:15) 

hidens

masyaさんこんばんは ご存知でしたか?知っていてもなかなか入らないですよね?このそばの幹線道よく車で通っていました。判らないものですよね。
明日は雨があがりそうですね。チャンスがあれば除いてみては如何でしょうか?
by hidens (2012-06-19 20:11) 

hidens

GGさん、そぉーなんです。。たまたまであったレトロな車。
人目も憚らず幾つかシャッターを切ってしまいました。
あとで見てくださいね~

アナベルがお家にあるんですか?いいですねぇ、好きですよ~
奥様の趣味がいいんですね~
by hidens (2012-06-19 20:26) 

sazan

あらま、いい感じの紫陽花ですね。。
こんなに赤いのもあるんですね。。
きれいです。

by sazan (2012-06-19 23:11) 

hidens

sazanさん、こんにちは
台風、風が凄かったですね。大丈夫でしたか?

紅い紫陽花、多分西洋紫陽花だと思われます。
青色の花が多い中、赤い色合いは眼をひきますね。
by hidens (2012-06-20 15:29) 

sky

すごいお庭ですね~
しかも、一般の方に開放されているなんて
すばらしいですね~
hidensさんの写真も前ボケが活きてますね!
by sky (2012-06-21 23:47) 

hidens

skyさん、おはようございます。今日も土砂降りですね。
梅雨も少しのあめならいいんですが、こう降るんじゃ、雨の重みで紫陽花も大変でしょうね。ご覧頂きましてありがとうございます。
by hidens (2012-06-22 08:23) 

sae

あら^^
私も先日、ここに出かけてきました。といっても。。
お散歩感覚の場所であります(笑)
残念ながら。。。綺麗なグリーンのクルマはとまっていなかったです。。
お庭の中にかなりふるーい白い車があったかな?^^
by sae (2012-06-26 09:53) 

hidens

saeさーん、こんにちはいつもありがとうございます。
ご近所なんだ??つまりお散歩コースなんですね。
私ここの後に、菖蒲も見に行ったのですが一瞬遭難しかけました(住宅街で)笑 あ!あったあった!あの古い車ギャランでしたよ。
私の2回目に行った時には移動してあったので、[動くんだ・・]と思った次第です。蛇が居たり、結構楽しかったです。素敵なお庭ですよね。
by hidens (2012-06-26 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。