So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨時の楽しみ [ベランダガーデン]

IMG_6696w.jpg


ベル型クレマチスのカイウが咲き始めました。
この花は清楚で綺麗な花です。
しかしながら真夏に非常になると非常に暑くなる我が家のベランダでは、
すっかり機嫌を損ねていて、花を中々つけてくれませんでした。

IMG_6705w.jpg



IMG_6713w.jpg

実生の花は面白い。大事にしなくちゃ。クリスパ



今年は、鉢植えの行灯植えをやめて、フェンスにメッシュパネルを張り
這わせることにしました。
そうしたら、なんだか調子が良いんです。
やっぱり伸び伸びしているのが良いのかな。

 IMG_6654s.jpg IMG_6653s.jpg

ベランダじゃ、アイコが次々大きめの実をつけています。甘くて美味しい。
もう、ミニトマトはアイコかキャロルに決定だな。
つるなしいんげんが伸びてきたし、結構背丈のあるミニトマトのアイコやキャロルが
倒れないように横にも支柱を張って支えています。

毎年朝顔か、つる植物を植えようと思っていた西側のサービスバルコニーも
今年は、クレマチスのつると葉っぱで、日よけになりそうです。
西日に意外と強い子を西側に。
このカイウはちょっと暑がるので東側のベランダに。
どのくらいまで頑張れるか、観察しています。





終わったと思ってたジュビリーセレブレーションから蕾が二つ上がってます。
クレアさんも蕾続々・・しかし、バラクキバチがじゃんじゃんお見えになって、卵を植えつけるので、
毎日捕殺が忙しいです。今年は何て多いのかしら~

野暮用が忙しい今週。医療証の更新があって、書類を書いたり、
病院で診断書を書いてもらったり・・その診断書が3150円。高すぎないか~??

久しぶりに、昨日裁縫しました。
IMG_6683.JPG
襟付き肌襦袢を製図して縫ってみた。(オールミシンだよ)
出来た。一応。自分が着る分には問題なしでした。
布地はさらし、ね。
結構簡単だった。娘のと私のと、作らなくちゃ。
和モノを作るってウン十年ぶりです。
大昔浴衣作りを習って以来なんです。汗


IMG_5272w.jpg

最後までご覧下さってありがとうございます。
紫陽花まだ咲いていますね。



IMG_5293w.jpg


うわーー、、でっかいカタツムリ・・雨降ると動いてるね・・苦手です。


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 32

song4u

淡い優しさを持った花には、淡くて優しい写真感性がベストマッチ!
何だか、そんな気分になりましたねえ、今日の写真を見て。^^

デンデン虫もナメクジも大嫌いだけど、よくよく考えてみたら、
虫もつかないような植物って、決定的な何かが足りないのだと思う。
だけど、大切に育てたイチゴだけは食べないでくれよ。お願いだから。^^;
by song4u (2012-06-28 23:12) 

masya

私は今日枕カバーを作りましたよ! (・・なんて簡単な)
前にコストコで買った枕が大きすぎてサイズが合わず・・未使用のままでした(汗)
しかも、バスタオル製なので簡単で実用性も兼ねてます(笑)

by masya (2012-06-28 23:42) 

いろは

おはようございます^^
クレマチスのカイウ、可愛いですね〜♪
クリスパは実生から育てたのですか〜 凄いですね♪
私は終わると、とっとと剪定してしまします(^^;
もう新芽も出てきて、大きくなったのもあります。
お花は駄目かも知れませんが...
by いろは (2012-06-29 07:07) 

miya_gon

ベランダとは思えない綺麗な花がたくさん咲いてますね。
バラの時にも~びっくりしてたんですが、さらにトマトまで!
すごいなぁ。そうそうベランダってものすご~く暑くなるんですよね?上からのお日様と下からの照り返しと・・・hidensさんとこは何か対策してらっしゃる?今年はゴーヤ作ってみてるんですが、育つかというか成るのか?ど~か?とっても心配です(笑)カタツムリ、殻のついたナメクジさんですよね?(爆
這った後がキラキラするのは一緒なんですよね。これを顔にと
美容に持っていった韓国の人はすごいなぁと思います。
お裁縫はまったくできませ~ん、雑巾しか縫えません。
by miya_gon (2012-06-29 08:46) 

はくちゃん

おはようございます
さらしで作っちゃうのね
すごいなぁ
ミニトマト、楽しみですね
1枚目好きだなぁ (^^)/
そうそう、うちの周りのカタツムリはまだ小さくて赤ちゃんって感じだよ
いっぱいいるけど。。。

by はくちゃん (2012-06-29 09:50) 

hatumi30331

この花・・ひろ子ちゃん家にも咲いてたよ〜〜♪^^

可愛いですね〜

ベランダ花壇・・・・我が家は今、休眠しなかがら
ユリの花が咲くのを待ってます。
なかなか開かないない蕾です。^^;

トマト・・・楽しみですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-29 13:16) 

めい

クレマチスが大好きなので見入ってしまいました
お花もトマトもお上手に育ててますね♪

すご~~~い!
ウン十年ぶりのお裁縫なのに
綺麗に出来上がってますね♪
和裁は縫う長さがあるのでミシンだと
ずれて最後の帳尻が合わなそうです。
浴衣も縫えちゃいますね♪



by めい (2012-06-29 17:13) 

koh925

いつもながら綺麗な画像ですね
ミニトマトまで、花に見えて美しい
妻がサヤインゲンを植えていましたが、害虫被害で抜いてしまいました、
わが家には妻が嫌いな虫が多すぎます
by koh925 (2012-06-29 17:58) 

chunta

どうしても コメが入らない~~><

今週はもう 洗濯と洗濯と洗濯の日々
妙に 晴れた日が多かったよね~
今日は日射しがきつくて ムンムンしてたけど
まだ エアコンがいるほどでも無く・・・
そのせいか 大葉が発芽出来ずに終わりそうです (_ _。)
気温が足らないのか バジルも小さめ
冷夏の兆しなのかしらねぇ??

期末テストが終わると 高校はお弁当無し?
もう少しで夏休みだねぇ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-06-30 01:03) 

よしころん

hidensさんち、本当たくさんのクレマチスがあるのね~~
毎年こちらといろはさんちで見られるからいいか!なんて思ったりもする(笑)
2色づかいのクリスパが可愛い♪

そういえば昨夜はhidensさんち開けなかった・・・
アクセス多いとダメ??なような気もする。
by よしころん (2012-06-30 07:37) 

hidens

song4uさん、こんにちは
今日は蒸し暑い~きっとカタツムリも虫たちも調子よくて一杯いるんだろうな。
そうなんですよね。イチゴとかは人間だけじゃなくて、虫たちも好物で飛び切りの甘味なんでしょうね。うまくたべられないうちに頂かないと、、虫だけじゃなく鳥もね。いつもご覧頂きましてありがとうございます。
by hidens (2012-06-30 13:09) 

hidens

masyaさん、おおーすごい自分でリサイズされたんですか。そういうのもいいですよね。お気に入りのテキスタイル探すだけで結構ヘトヘトですから製品からなおすのもいいかも、ですよ。
子どもがいると、あれやこれや結構針仕事って増えます。
いや、やらなくて済む方法も色々あるので、困ったら相談ください。笑
by hidens (2012-06-30 13:23) 

hidens

いろはさんこんにちは
いろはさんのおうちのお庭のクレマチスはみんなゆったりと咲いていて素敵です。うちはいま、今年はじめての花です。遅いんですよね~今年は。
終わったものは剪定もしちゃったので、ほぼボーズになっております。笑
早咲きさんたちはいま風通しの良い状態に。遅咲きの花がいまやっと小さい蕾が見えてます。ほんとに時間が掛かりますが、個性が豊かです。
by hidens (2012-06-30 13:25) 

hidens

miya_gonさん、こんにちは
そう、大きい声で言えませんが、私もカタツムリクリームはちょっと・・
何故あれを塗らなくちゃいけないのかも、、ちょっと・・苦笑。
色んなものが次々、原材料になりますよね。

うちのベランダは真夏に軽く40℃を越えます。南のベランダより西のサービスバルコニーは酷い暑さなので、とにかく水を切らさないようにしなくてはならなくて、場所によって、スノコを引いたり、手っ取り早いのは発泡スチロールの蓋やプラスチックのトレーで照り返しをガードしています。これをしないと、クレマチスやバラはひとたまりも無いです。
以前お話した、使い勝手の悪い花壇があるのでそこにも発砲スチロールを敷いてその上に鉢をのせて育ててます。
花壇って・・良いんですが、ベランダだと土の入れ替えがどうにもならないので、やっぱり使わないものですね。
by hidens (2012-06-30 13:51) 

hidens

はくちゃん、可愛いいけど、かたつむりは一杯居るのはこまるなぁ・・
なめちゃんと同じだしね~
うちは大分居なくなりました。薬散布したりして。でも薬撒いた後うようよ出てきたのは怖かったです。汗
by hidens (2012-06-30 13:52) 

hidens

hatumiさん、ありがとうございます。
お友達のお家にも咲いていましたか?なかなか苗が売ってない花だと思います。お友達も探して買われたのかな?
希少種が多いだけに大事に育ててる方が多いですよね。
by hidens (2012-06-30 13:53) 

hidens

めいさん、ほんとそのとおりです。
和裁と洋裁の違いですよね。帳尻が合わなくなるのですよ。
いせ込みしたりしないとほんとに大変なんだけど・・強引に、寄せて、、ダダダ・・と仕上げてしまいました。
昨日の晩もういちまい襦袢を作りました。もー暫くこれでいいかな?
衿のない襦袢も欲しいとおもってるのでそのうちつくるかなーと・・笑
簡単な洋裁ならやるんですが、、めいさんみたいに何でも判ってないので、ほんとにいかにパパッと仕上げるか、だけですねぇ・・私の手仕事は。。

by hidens (2012-06-30 13:55) 

hidens

koh925さん、こんにちは
うーん、虫との闘いですよね。菜園は。
でも農薬は使わないというのもありですが、ある程度考慮して作っても大丈夫ですから次回はすこし使われたり、豆に木酢をまくのも良いとおもいますよ。
女性はね、大抵虫は苦手ですからね~なお更ご主人が野菜の面倒見てあげてください。
by hidens (2012-06-30 13:58) 

hidens

chuntaさん、ほんと蒸し暑い。やっと夏らしくなってきた?
江ノ島線の電車内、クーラー効き過ぎで寒いっす。

もー早い早い・・バタバタしてるうちにあっというまに夏休みだよー。
年喰っちゃうのも早い(違うか・・)
テスト終わりました。(中学校)高校生は少し前に終わったから暇そう。
兄は 海外の研修に行きたがってて(近場)、いまそのための選考の論文欠かされてる模様。
あとはもう、バイト一色の夏休み!まー、、夏休みは他の高校より短いし、始まったらすぐ試験だから、ボヤボヤしてられないんだけど、ここ数日ののんびり加減はほんとに大丈夫かね?って感じよ。

by hidens (2012-06-30 14:01) 

hidens

よしころんさん、こんにちは。
ありゃっ、chuntaさん同様入れ無かった?なんかねー最近また動きが重いよね。いや、私のブログはそんなに見てる人もアクセスも飛び切り多いわけじゃないから、いたずらしてるとしたら、なんだろう??とりあえず横の広告減らした。あとは容量が一杯になってきたかも知れないから見てみます。

私の大好きな遅咲きのクレマチスがやーーーっと蕾確認。
つるが2mくらい延びないと蕾がでないのよね・・
咲くまでまだまだ掛かりますがもうちょっと待ってくださいね。
いつもありがとうございます。


by hidens (2012-06-30 14:05) 

雅

アイコは美味しいですよね。
スーパーではなかなか売ってないのが残念ですが。
by (2012-06-30 20:39) 

hidens

雅さん、そちらはすっかり夏になって、ドカーンと太陽がギラギラしてるでしょうね。こちらはなーんかはっきりしないんですが、暑くなってきました。
ずっと涼しかったので身体が慣れていません。きついですね。今年は。
アイコ、そちらだと無いかもしれませんね。
こちらのHCでは大抵見つかるものなんですが・・大きく育つことを思うと、育てるのも楽しいミニトマトですが、先日の台風でボッキリ折れたり、気が気じゃありません。
by hidens (2012-06-30 21:56) 

yakko

こんばんは。
このベル型クレマチス「カイウ」というんですか、恥ずかしながら
見たことがありません。可愛いですね〜 ベル型の花は大好きです。
hidensさんのお写真はロマンティックですね〜 いつもうっとり眺めています。トマトまでも美しい〜 ! 裁縫まで ! マルチ才能ですね。
by yakko (2012-06-30 22:13) 

wikiwiki

hidensさんの写真を見るたびにクレマチスを買いそうになります。
うちは南向きなので、日当たり良好過ぎて、鉢植えはすぐに水切れ、地植えにするとすぐ巨木になるので、植えるものは本当によく考えないといけません。
和ものの裁縫はまっすぐまっすぐですね^^
by wikiwiki (2012-07-01 02:46) 

hidens

yakkoさん、いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
はい、カイウは大きい花ではありませんが2センチくらいの直径の白い花が咲きます。暑がるので、ちょっと涼しいほうが咲きやすいみたいです。
今年は関東も涼しい梅雨なので、旨く咲いています。

キャロルは気付いたら凄い実の状態になってて、ダンゴ状になってました。
受粉の手伝いをしてあげてるんですが、コレはちょっとこのあとどんな風になるのか心配であります。

by hidens (2012-07-01 21:19) 

hidens

wikiwikiさん、いいじゃなーい?買えば?うちも南と西のベランダで最悪です。笑 鉢植えを置く場所をかさ上げする、皿を置いてあげるで水切れだけはしないようにすれば何とかなりますよ。
おうちの脇はどう?あのあたりなら、っておもえるのですが~少し深めに植えちゃえば水枯れの心配ないかも・・?

和モノの裁縫はまっすぐ。カーブはいせ込みしたり、旨く寄せて帳尻をあわすのですよね。。結構大変だよね。寸法どおりじゃないところが。
by hidens (2012-07-01 21:22) 

GG233334

ミニトマト、美味しそうですね。
うちにもこんなふうにトマトが熟す前の緑色のが生ってます。
で、トマトだと思って楽しみにしてたら、どうやらジャガイモのよう……汗。
なんで緑色なの???

苦手とおっしゃるわりにはピントがあってます~。
ファインダー越しにジックリ見ちゃったんでしょうね。(笑)
by GG233334 (2012-07-02 17:07) 

キャスリーン・ケリー

和服は 縫ったことありません^^  凄いわ~ とてもお上手。。
by キャスリーン・ケリー (2012-07-03 01:02) 

hidens

GGさん、おはようございます。
でも今年のミニトマトは少し実がまだ少ないんです。
もうちょっと暑くなれば良いんでしょうけど。
えーーー?ジャガイモは土の中でしょう??もしかして葉っぱを見ながら楽しみにしてたんですか?GGさんらしい・・大笑
ジャガイモの花も白いし可愛いですよね。

いやーーー、カタツムリ・・大分引いてます。マクロつけてもっと寄らなくちゃいけないところなんですけどね・・
by hidens (2012-07-03 10:42) 

hidens

ケリーさん、いつもありがとうございます。自分もえらい久しぶりで・・
最近ちょっとミシンに向かうことが多くなりました。浴衣の縫い方もまったく覚えてないくらいです。汗
by hidens (2012-07-03 10:43) 

夢空

和裁もされるんですか(*^。^*)
縫い物は、あんまり・・・ですわ。
まず、目が~~さらにさらに進行していくようです。
なんとかくい止められんものかと~~こればかりは仕方ないですね^^;
by 夢空 (2012-07-03 14:56) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
いやーー、ここ数十年は一度もやってません。
それに今回もオールミシンなので和裁ではないですね。。笑

目は悪くなってますよ。私の場合遠くはほんとによく見えるんですが。
手仕事はメガネ必須。しかし暑くなるとメガネって鬱陶しいですね。
by hidens (2012-07-04 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。