So-net無料ブログ作成

アヲイソラ - 鎌倉 [デジ散歩]

鎌倉 おんめさん

夏の到来みたいな青い空が広がってた。

それ、散歩に行くぞ~とPC仕事をしながら、朝から大量の大物の洗濯開始。
シーツ、カバー、布団干し。
そして、普段より大き目のものをどんどん洗濯。

電話が鳴って、通いの病院の請求ミスがあったというので、
仕方なく出かけると、こんなに良いお天気なのに、待合室ギューギュー。
広い待合室が座る場所が無いほどの患者さんで埋まってる。
用事を済ませ、ここを出るまでが30分。

結局家を出られるのは午後になりました。とほほ
鎌倉の極楽寺に着いたころ、太陽は頭の真上に。

あちあちあちあち

ベッタリspf50をつけてカメラを背負った。
切り通しを抜ける海風が心地良い。
冷たい風と生温い風がまじってる。

影がくっきり。
日向はどこもかしこも暑い湘南の日差し。

紫陽花の時期の喧騒は終わって、陽射しだけがジリジリと照りつける。
「おお、観光客も少ないね。」行きも帰りも、江ノ電座れた。
そして、蝉時雨。
木立の中を抜けるまで、やむことの無い涼やかな蝉たちの羽音はこの夏初めて聞けました。



鎌倉 妙本寺
今年観られないとおもってた紫陽花が待って居てくれました。
出会ったのは16時、妙本寺。
ほとんど人が居ない境内で、せみ時雨。

残念ながら、お目当ての花は撮れなかったけど、満足。

汗が絞れて、ボトルは500ml消耗。
頬を玉になった汗がコロコロ落ちていく感触。
うぉー夏だ。まるで夏。

でも、まだ中休みなんだよね。
歩いたのは4キロちょっと。それでも汗絞れた。



江ノ島西浜 ライフセーバー

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
続きはまた









nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 22

chunta

セミ 鳴きだしたでしょう?
昨日くらいからかなぁ
「ミッ ミッ」って鳴く練習してるの  笑
春先 ウグイスも鳴く練習をするのが聞こえてたし
そういう幼い感じが伝わると ジーンとするよね 

鎌倉方面は暑いでしょう?
木陰は良いのだけど 日向は地面が違うのよね
アスファルトはもちろんなんだけど 砂の上みたいな感じ?!
ひと山越えると 気温も日射しも落ち着くのに
照り返しの激しさは 海辺だからかもしれないね
風のある時は 切り通しも良いのだけど
凪いでしまうと ムンムンするんだ
夏場 妹のトコは行きたくない  笑
お目当ての花・・・ トケイソウも咲いてるみたいよね
by chunta (2012-07-11 01:17) 

tromboneimai

ご無沙汰です^^
いよいよ夏本番間近といった雰囲気が伝わってきますね。
先日極楽寺で降りて成就院に初めて行ってきましたが、開門の時には
300m位行列ができていてちょっと引いてしまいました^^
季節外れにならないうちに紫陽花もアップしないと。
by tromboneimai (2012-07-11 06:54) 

hatumi30331

こっちもセミが鳴き出しました。
まだ1匹?って感じですが・・・・
大阪は今夜から雨模様と言う予報・・・・
来週くらいに梅雨明けかな?と期待してます。^^;

暑いから・・・撮り歩きは水分補給しながらじゃないとね〜
私も気を付けま〜す!(笑;)
by hatumi30331 (2012-07-11 06:58) 

よしころん

おはようございます~

昨日は暑かったでしょ~~(><)
いつのまにかすっかり「夏」!!ですね。
それにしてもアスファルトの上の暑さは耐えられませぬ~~

私も昨日はシーツ系をどど~んと洗濯しました ^^v
そして私も近視で乱視で老眼ですぅ ToT
by よしころん (2012-07-11 07:41) 

ゆん

夏、ですね。。
ライフセーバーさんが出番を待ち構えてる図。。いいですね~~^^
熱中症に気を付けなければね。。
by ゆん (2012-07-11 08:16) 

suzu*

お初です^^
一枚目の屋根の上の空。
あぁ~~ 懐かしい!
小学生の頃の夏休みを切りとった感じの空ですわ^^
by suzu* (2012-07-11 08:53) 

hidens

chuntaさん、おはようーーでもさ、そちらって海風が涼しいの。
もう湘南の友人の話じゃ、夜の海風寒すぎるくらいだって言ってます。
だから寒暖の差が凄いよね。
蝉、鳴き始めは可愛いかも。もう盛大に鳴いてました。
お目当ての花はね、蓮とノウゼンカズラでした。
どちらもNG。蓮もおそーい。カズラはうちの近所も咲いているから頃合だと思ったのになぁ。
おもいがけず、美しい紫陽花に出会いましたよ。
そうだ、そのお寺は鎌倉でも一番長いこと紫陽花が咲くって言われてたことを思い出したよ~
もうこれから先の暑い時期は鎌倉には近づかないけどねー

by hidens (2012-07-11 08:59) 

hidens

tromboneimaiさん、おはようございます。
今年は鎌倉の紫陽花シーズン凄い人だったようですね。
毎年凄いですが特に酷くて、地元の友人がぼやいていました。
江ノ電は一時間待ち、寺の門前は列。日記にチラとかきましたが、その日しか休めない方とかは大変ですよね。
私は横浜市内で紫陽花見物しちゃいましたが。。
by hidens (2012-07-11 09:02) 

はくちゃん

おはようございます
青空。。。元気になるよねぇ
紫陽花。。。素敵だなぁ
やっぱり海はいいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-07-11 09:06) 

hidens

hatumiさん、歩くのも汗だくでした。
水分はじゃんじゃん取ってたけど、厳しいねぇ、今年は急に暑くなった感じ。
まだ梅雨明けて無いから気をつけてね。
hatumiさんもよく外を歩かれるから、ご用心ですよ。

by hidens (2012-07-11 09:06) 

yakko

お早うございます。
綺麗な青空ですね〜 こんな日はやることがイッパイ〜 !
湘南の海はもう夏色ですね(^。^)
by yakko (2012-07-11 09:45) 

めもてる

鎌倉は蝉しぐれでしたか。こちらはまだで、少し遅れているようです。今日も天気は好しですが。明日からまた雨の予想。もう少しですね梅雨が明けるのは。
by めもてる (2012-07-11 10:41) 

いろは

こんにちは^^
本当に梅雨が明けたかのような暑さですね〜
でも風があるので助かります。
今夜からまた雨模様だとか...
梅雨どきのお花を纏めてアップしようと思っていましたが、なかなか
雨が降らないので、待ち切れずに載せてしまいました(^^;
蝉の声はまだこちらでは聞いていません^^
by いろは (2012-07-11 14:40) 

hidens

よしころんさん、今日は昨日ほどじめっとはしてなかったですよね。カラリと晴れて、洗濯物がよく乾きました。
昨日も大物のタオルケットやシーツがとてもよく乾きました。
このまま梅雨明けしてくれないかなーなんて思ってしまうほど。

今日は繊維街に行って、リネンを買ってきましたよ。
汗だくでしたが、昨日ほどじゃなくて楽でした。

by hidens (2012-07-11 22:05) 

hidens

ゆんさん、こんばんは
知らないうちに熱中症だけはいやですよね。
水分をたっぷりとって、沢山汗をかくようにしましょうね。
今日は湿気の少ない暑い一日でした。
このまま梅雨明けて欲しいです。。
by hidens (2012-07-11 22:05) 

hidens

suzu*さん、ようこそ。コメントこちらにもありがとうございます。
青い空に、ぐんぐん、早く走る白い雲。夏らしい空が広がります。
なかなか大人になると空を見なくなりますが、時折こうやって撮るのもいいですね。
by hidens (2012-07-11 22:09) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
でも、今年のはくちゃんが撮られていた、山寺の紫陽花。凄くよかったです。門をくぐったらすぐ登り階段ってすごく辛そうですが、素敵でしたよ。
by hidens (2012-07-11 22:10) 

hidens

yakkoさん、昨日、今日は洗濯アワード。なんか皆じゃんじゃん出してない?って思うほどの量です。たたんだ山凄かったです。(娘にやってもらいましたが)笑 このまま梅雨が終わってしまうといいのにね、って思います。
by hidens (2012-07-11 22:12) 

hidens

めもてるさん、こんばんは 湘南でも少し蝉が遅れてるのかな?
さっきまで夜の空が明るくて、まるで夏の夜空でしたが、一気に曇ってきました。風が強かったので、雨をつれてくるのかなぁ。。このまま梅雨明けすればいいのにって思っただけに、残念です。
by hidens (2012-07-11 22:13) 

hidens

いろはさん、こんばんは
沢山お花撮られていたんですね。明日は雨だそうです。もうアップしても大丈夫ですよ~笑 いろはさんのお庭のクレマチス綺麗でした。
色はきっちり統一されていて、まとまっていて美しいお庭ですね。

仰るとおり、今夜もこの強い風があるので助かります。にっちゅうは西風がつよすぎて、バラがなぎ倒されましたが、風のお陰でよく眠れそうです。
by hidens (2012-07-11 22:18) 

GG233334

うん、もう夏!!ですね。ついこの間『今年もよろしく』と言い交わしたばかりのような気がしますが、早いなぁ~時の流れ。(笑)
遊泳者が一人も写っていないにもかかわらず、ライフセーバー君の『安全を守る責任感』をヒシヒシと感じますね。
by GG233334 (2012-07-12 09:20) 

hidens

GGさん、おはようございます。
誰よりも一番暑い場所に居て、いつも双眼鏡片手に陽射しを浴びて、海を守るライフセーバーさんには頭が下がります。
この日は暑かったのに時々しかみんな海に入りませんでした。
甲羅干しもほとんど居りません。海の家は平日ガラガラのようですよ。

by hidens (2012-07-12 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。