So-net無料ブログ作成
検索選択

夕刻に ケイトウの畑へ向かう [デジ散歩]

IMG_2170w.jpg


先日の皆で出かけたオフ会と少し離れたところにケイトウの畑があります。

去年、このあたりを歩いて見つけて、今年も行こうと思ってましたが、なかなか行けなくて、
昨日15時過ぎに仕事が終わったのでその後出かけてきました。
10/1のオフ会の時ほどではありませんが、ここ数日行ってしまった台風の置き土産で、毎日暑い。
なんかムンムンしてる夕方。
鶴川駅から1キロくらいの場所に、ケイトウの畑があります。

IMG_2160w.jpg








IMG_2153w.jpg
そして今年もありました。青いバケツ。

去年は一個でしたが、3つ転がっていました。笑
きっと先日の台風でそのままなんでしょうね。
花も大分折れたり、倒れていました。
それでも、夕刻のケイトウの花、時折当たる西日に揺れて、
レトロな色合いで、美しく映えていました。


IMG_2177w.jpg







IMG_2128w.jpg

夕映えのケイトウ畑。妖しい美しさです。
小一時間、歩いたら、あっという間に日が落ちました。
あたり暗くなると場所がわからなくなるので急ぎ足!







地図、貼っておきます。ご興味あれば是非歩いてみてください。コスモスも綺麗でしたよ。

より大きな地図で 鶴川駅岡上地区 鶏頭の花とコスモスの散歩コース を表示


しかし、もうちょっと早く出なくちゃね。昼間も行きたいなぁ。
あっ、このあたりも飲み物持参したほうが良いですよ。何も無いので。
昨年の記事は2011/10/20 をご覧下さい









nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

engrid

青いバケツも楽しい。。。
レトロな色合いの鶏頭の花、不思議に惹かれますね
野分後の、倒れたように咲く姿にも雰囲気がありますね
by engrid (2012-10-05 16:03) 

さこっち

こんにちは♪ヽ(´▽`)/
毎日蒸し暑いですね~( ̄0 ̄;)

この色の綺麗なお花はケイトウってお花なんですね☆
あんまりお花は詳しくないので勉強になります(v^ー°)
by さこっち (2012-10-05 16:45) 

いろは

こんばんは^^
夕暮れの中のケイトウのお花、何て素敵なのでしょう...♪
今迄の、このお花の概念を覆すようなお写真、感性の問題なのかも知れませんが、改めて見直しています(^^;
風になぎ倒されているケイトウも素敵ですね!

by いろは (2012-10-05 20:08) 

hidens

engridさん、こんばんは ありがとうございます。
今週はオフ会の翌日からむちゃくちゃ忙しくて、まだ暫く頑張らないと終わらないです。笑
このバケツ。ポリじゃないから目を引くんですよね。
使い込んでて、目がいっちゃいます。笑

by hidens (2012-10-05 20:16) 

hidens

さこっちだん、鶏頭の花、よく小学校とかに咲いていませんでしたか?
私は好きじゃなかったんで、よく覚えてます。笑
こうやっていろんな色で咲いてると違って見えますよね。

それにしても今日も蒸し暑いです。エアコン使うかどうかギリギリの毎日ですね。
by hidens (2012-10-05 20:18) 

hidens

いろはさん、こんばんは なかなか伺えずすみません。
この場所が、丘陵地帯で、風が通る道は道路だったりするのですが、結構倒れちゃって、可哀想でした。
しかし倒れても綺麗なものですね。色がレトロな感じなんですよね。
陽射しに当たってもきれいなんですが、夕暮れ時の色も面白いと思いました。いつもご覧頂ありがとうございます。
by hidens (2012-10-05 20:20) 

miya_gon

鶏頭、こんなに注目したことない花でした。というか、こんなに
群生してる鶏頭を見たことがないと言った方が正しいかも?
色んな色があるのですね?それもなんとなく無秩序に植えてあるようで
なんかあったか~い秋色ばっかりのようで、見惚れてしまいます。
ほんと、このバケツ 青くてショックな色で(笑)なんか外国みたい。
こういうのとっても好きです。そうそう、子供の頃、この花、なんて気持ち悪いカタチなんだろう?って小学校の花壇で見ていた覚えがあります。
しかも調べてみたら、ニワトリのあのとさかのことだって・・・うわ~
気色悪いってずっと思ってた覚えがあります(^^;今では半世紀生きてきてこれもいいなぁって思うようになりました。なんという変化(爆笑)
by miya_gon (2012-10-05 21:14) 

esmori

バケツは何のためにあるんでしょうね? それも懐かしいブリキのようですし。
普段なら見過ごしてしまうような花畑の風景に癒されます。

by esmori (2012-10-05 22:10) 

sky

そういえば、以前にこの青いバケツ
見たような気がします^^
ケイトウの畑というと、これは花を
栽培しているのでしょうか?それとも野菜?
なんとも言えない雰囲気のある色してますね~
by sky (2012-10-05 22:43) 

chunta

懐かしい~~
青いバケツも 健在でしたかっ!!
そうだね 3時過ぎてからの移動だとさ
日が暮れるのが早くて ちょっと怖いかもしれない
畑の中とか 街灯がまばらだしねぇ

台風の後 少しムシムシしてるけど
この週末を越すと 落ち着くのかなぁ??
三連休ったってさ 食べることは休み無しだもんね
平日の方が 自由が利くね (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-10-06 00:04) 

hatumi30331

うちの近くにもケイトウの畑ありますが・・・なかなか上手く撮れなくて・・・また、行ってみようかなぁ〜♪^^

もう一度彼岸花も撮りたいな〜♪^^

そんな事を思わせてくれるステキな写真・・・
いつもありがとう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-06 07:58) 

hidens

miya_gonさん、おはようございます。多分花を栽培して出荷してる畑なのでしょう。このあたり何故か鶏頭の畑が多いです。あとは果樹かな。
鶏頭の花は自分もかいてますが、関心なかった、というか、好きじゃない花でした。特に面白味の薄い・・鑑賞する花じゃないと捉えていました。

はたけで遠目にも明るく咲いてる姿を見てから、認識変りました。笑
そういやぁ、野菜の花なんかもそうですよね。結構綺麗な花が多かったりします。こういう場所を発見したりするのもこうやってウロウロしないことには出会うことは無いのかも知れないと思うと、やっぱり散歩は大事であります。
miyaさんみたいに気持ちよく走るのもいいですが、カメラが肩に食い込んで翌日、遣い物にならないほどばてる予想です。笑

by hidens (2012-10-06 09:36) 

hidens

esmoriさん、おはようございます。
そうなのですよね。ブリキみたいな素材のバケツ。青いバケツ持ち帰りたいくらい可愛いです。(それは犯罪。笑)
薬剤とか散布しているようなのでそのとき使うのかなぁ、なんて見ています。
この日もトラックからながーいホースで、薬剤?撒いてました。
広いから大変そうです。
by hidens (2012-10-06 09:38) 

hidens

skyさん、おはようございます。はい、昨年も載せたあの鶏頭です。
出荷されてるのだと思います。
大きな畑がこのあたり点在しています。
真昼間より夕方のほうが風情があるかな、という感じがしますね。
by hidens (2012-10-06 09:40) 

hidens

chuntaさん、おはようさんです。
そう、青いバケツ全部で4個見られた。笑 幾つあるのかな。
道路わきに1m近く盛り土をした上に鶏頭の畑があります。だからちょっと見えづらいんですけど、今年も行ってきました。
きっと近所の人、何撮ってるんだ・・って思うでしょうね。日が落ちると、あたりは田畑なので、マジ、真っ暗に日が落ちたら、洒落にならないので、超早歩きで戻りました。笑

そうなんだよねー、結局土日も私達の仕事やすみにならないので、平日のほうが、夕方であっても出やすいんですよね。家に人が居ると出にくいよね。
by hidens (2012-10-06 09:45) 

hidens

hatumiさん、おはようございます。
そうね、これから暫くすると花は無くなってしまうので今の時期が撮り歩き楽しいかな。彼岸花はこちらでは今週末が見頃だと思います。
日向に咲いている花はもうくたびれて枯れてますが、まだまだ楽しめますね。
by hidens (2012-10-06 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。