So-net無料ブログ作成

確定申告・・・! [日常]

津波警報が出て、道路や電車が止まっていました。
あとから大事が無いにしろ、止めたことは正解だと思います。
警報が出ているのですから、こういう対応は大事で、安全に勝るものは無いと思います。

IMG_7637.JPG
ココアと板チョコを入れた蒸しケーキ。
一番簡単。すぐできる。蒸し器に入れて15分。 このくらいなら作れる。。


うちのボーズは雨の中、、一年のバスケの試合(応援)だそうです。
(もう雨上がったけど)
最初は行かない予定だったようですが、あまりにも二年生の出席率悪くて、
一人が朝7時半に呼びにきました。
流石にこの状況はまずいと思ったようです。笑

今週2年生も最後の学年末試験があり、年末のインフル騒ぎで授業時間が足りないので、5時間授業を6時間に変更して詰め込み授業を受けてた中二ボーズたち。
テスト範囲が果てしなく広くなったことを、ぼやく、ぼやく。
しかも普通なら3日間の日程がこれまた圧縮で2日間で9教科。
どーもうちのボーズもかなりの寝不足だった様。

「オマエ、目が死んでる・・」と言われたそうで。笑

今回はやくから机に向かっていたようですけど、やっぱり最後は往生際がわるかったようで遅くまでやってたようです。
とにかく終わって、数学だけ一番最初に戻ってきて、平均点ギリギリでホッとする小心者です。
これが終わると、もう球技大会しかないし、お楽しみだけよね。
春休みは試合三昧でしょうし。


私は・・・確定申告がまだなので慌ててやってる始末。
コレが終わらないと、、入院が何時からなんて考えられない・・
今週もサイト一つ終わらせないと・・

良く考えたんですが、パルス治療ならやっぱり近所のほうがいいな。(どちらでもと言ってくれたし・・)
その先のことはk里さんでもいいかな、と思いました。

パソコン持ち込めるの一部のフロアだし、ベッド空いてないからどこへ行くかわらかないし、
色んな不安があります。
MSでは認可間近な(2011年)経口薬が臨床検査も終わり、待機してるそうです。
私も出来ればインターフェロンじゃなくて、経口薬がいいなぁ。
今の薬の問題点は注射で行うことなんですよね。ちょっとリスクも高い。

入院については、〇芝さんだと、
「仕事して良いよ」って言われてるんで、すこし気が楽。(実際は仕事どころじゃなくてグッタリでした)

K里さんはやっぱりきっちりしてますね。
身の回り、片付けて、お世話にならないと。
まずは確定申告だなーーー!
毎年コレよ。土壇場で一番最後になっちゃうの。

今年もおっつけになってしまった。
自分で作ったエクセルに入力できるまでの状態のレシートの整理が大変ですっ!!
それもこれも、、自分のせいだし、、これって息子と似てないか・・?



nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

春たけなわだけど、、病院へ [MS(多発性硬化症)との付き合い]

IMG_5773w.jpg

春爛漫の陽気ですが、病院通いです。

とうとうk里大学病院へ。大きいなぁ~どこが入り口??って感じ。
くっそーー、いつもなら、梅だ、マンサクだの、椿!と撮り歩いてる季節なのに、
何が楽しくて病人だらけの病院で2時間待ち~
優先予約なんですけど、流石に混んでる。
そして有名な先生に当たったのはくじ運が良かった。
受付で重かったフィルムを受け取ってもらう。

たまたま木曜しか空いてない、と言ったら、もっと早くに行けないか?と主治医に言われたが、無理、と言ってお願いした本日、当たった先生は神奈川ではMSでとても有名な女医さんのO先生でした。

ロビーの椅子は流石に設備が古いせいか、ぐらぐらしてイマイチ、長く座っていられません。
各診察室の前の椅子も昔ながらの長いすなので一時間座ってたらお尻がジンジン・・
ゴロリと横になる患者様もいました。私も横になりたかったけど我慢。

私の隣のおじさんも「予約は9時なんですが」って言ってました。
「私も9時ですよ」と笑ったけど、この予約はミラクル。(同じ時間が何人居るのかな)
昨日のうちにデザイン3点挙げておいて良かった。
やっぱりこんなに時間掛かるんだな~と
納得。2時間過ぎた頃、居眠りしていた頃に名前を呼ばれた。

〇芝病院の先生の奥様で、MSの有名なO先生というのに、すごく気さくでサバサバした方で話し易かったです。

「去年とか兆候無かった?」
「全然ありませんでした。運動もハードなものを続けてるので」
「どんな運動?」
「東林間で阿波踊りやってるんです。」
「あ!えぇーー!きっついよねぇ、アレ」と言われました。笑

発病して、元気だった自分がいきなりガックリきた訳で。
主治医は「他の人より軽い」と言ったけど、自分にとったら、こんなの以前の自分の体と全然違う、何も出来ないじゃないの、って状態です。と説明。

「そうよねぇ、明らかにそう感じるわよね、病名聞いて驚いたでしょう」と先生。
冷静でありがたいです。

続きを読む


nice!(44)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

春近し。 [日常]

          IMG_6076w.jpg

          整理整頓!って、こういうこと??!
          ちなみに反対側の棚はもっとちゃんとしていた。
          男子と女子の差かな。

          男子、、ナントカして。

          で、教室に変える頃はこうなる。


IMG_6172w.jpg

持ち主がいたんだなぁ~って思う。笑

ねぇ、もう少し持ち物長持ちするように大事に使おう。
しかし、、うちの息子のジャージ見ても僅か一年で穴だらけ、今二年だけど、あっちこっち穴だらけ。
なんでこういう使い方する訳?って不思議。

この画像撮ったのは去年の夏。
真夏によく着られるよね・・長袖ジャージ、何でもって歩くの??って思ったの。


続きを読む


nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

私みたいな猫画(笑) [MS(多発性硬化症)との付き合い]

          IMG_4427w.jpg
          (去年の秋に豪徳寺駅周辺でコレクションした電柱の柱画像です。)
          ガムテープがついてるところは塗装が剥げていた為のようです。
          そういやあちこち剥げてる。
          負傷中のようなので、私みたいです。笑

入院中、ご連絡いただいたり、お見舞いに来てくださった方々、有難う御座いました。
そして、留守宅に沢山の差し入れ、、感謝であります。
ありがとうございました。
もう少し、息子がキッチンに立てるようにしておくべきと後悔しておりました。
ほんとにお世話になりました。
所属する阿波踊りの連長ご家族はじめ、連員さん、関わる街の方から言葉では言い尽くせないほどの援助をしていただきました。
寒いこの冬に気がかりだったことがすこしづつ溶けていくように、時間を過ごすことができました。

ようやく、仕事を再開いたしました。
こんな状態ですけど、家で出来る仕事があったことに感謝してます。
お客様が喜んでくださるのはほんとに有難いことです。

MS(多発性硬化症)という病名すら知らなかった私が検査で数週間かかって判明した聞いたことの無い病。
日本人の発症率は10万人に対して1人から4人、、という症例。(だから大きな設備がある総合病院ですら、患者数のサンプルは少なくて)私の場合もパルス治療と呼ばれる治療の為の入院をしましたが、
退院後の検査結果で状況が思わしくない為、今後の治療法はK大学病院へ判断を仰ぐこととなりました。

続きを読む


nice!(50)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5日目 退院の日 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

今日は退院の日なので予定だと午後出られるんですが、まだ決定になっていません。
IMG_7434w.jpg


昨日は面会に来てくれた方々ありがとうございました。

いちご!と日記に書いてたら 手作りパンと一緒に届けてくれてありがとうございます。
シアバターと一緒にマッサージをしに着てくれたお友達にも感謝です。

息子にお弁当作っていただいたり、連がらみでいろんな援助ほんとにありがとうございます。

昨日の検診様子ではまだ退院が確定していません。
もう少し様子見ないとだめかな。
薬がまだあってなくて足元がふわふわです。 しびれもちょっときついので・・

退院ちょっと伸びるかもしれません。薬の利きってわからないものですね、


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

パルス治療3日目 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

IMG_7417s.jpg

IMG_7407s.jpg

私の病室は5階で、明るくひとつの部屋で4つのベッドありますが、カーテンでしきられたとはいえ、個室のようで、快適です。
室温は25度。家では暑がる人がおおくて、とてもそんな気温に設定できませんが、体温が上がってきました。

後二日様子みながら、2日間すごします。
面会時間は午後から20時までなので気やすくきてもらえます。
誰も来ないと寂しいけど近所でよかった。。 眼科に見知った町が広がります。

IMG_7410s.jpg

今日で3回目の投薬です。

一日目は点滴の時間が遅くなったので実は夜興奮して眠れませんでした。ステロイドにより体温があがりそういうことがよくあるそうです。 私の場合は3日で1000ml

二日目は前夜眠れなかったので二時間早く点滴を開始したので、夜はぐっすり眠ることができました。
就寝は21時
お隣のナースコールも1時のときしか目が覚めませんでしたし、次にめざめたのは4:30でした。
また寝なおして結局おきたのは6:30分 でもまだ眠いです。(おい)
眠れれば何とか・・

治療の効果はというとまだはっきりはしませんが、気持ち的にもいい感触だと感じます。
点滴が終わってその晩までは結構いい状態に思えます。今は手もしびれていますが、一時的であっても楽になると思えました。

続きを読む


nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

入院治療開始 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

1クール3日間2日間計5日間の投薬治療を受けます。
          IMG_2972w.jpg

明日から〇芝病院に短期入院します。(うちから200mですよ。笑)

数多くの検査を経て造影剤を使っての2度目のMRIで病が特定されました。
日本人には少ないとされているMS(多発生硬化症)との診断です。
私の病気は、病名を知っのてしまってからのほうが更に気が重くなりましたが、(笑)
多分それはこの病自体原因がわからないせいもあります。
今回の治療で すこしでも症状が和らぐことを期待しています。

倦怠感、疲労感、倒れこむと床に同化してしまいそうなほどの体の重さと
圧迫される胸の辺り、四六時中の顔面の冷たさなどと合わせて右に左に
相変わらずぶつかって歩いてますが、知らない人がみたら普通に見えるだけに不思議でしょうね。。
インターネットOKなのであちこち見ながら過ごします。

メールを下さったり、励ましのお言葉をいただいたり、私はしあわせもんです。
携帯は病院に持って行きますのでよければメールはそちらへおねがいします。
心配なのはこどもたち。主人の仕事の関係で二人だけの日も多いです。
なにか作りおきしたいけどまだ台所に立てません。

なんとか菓子パン??でやり過ごして欲しいです。
娘は何かを作ろうとしてくれるのですが、兄は全く何も出来ないので困ったなぁ~
nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。