So-net無料ブログ作成
検索選択

三寒四温 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

         IMG_7977w.jpg

桜も咲き出したというのに、寒い・・・。
今日は晴れるのかな~大分明るいし、日差しもある。
けど昨日の晩なんて3℃。うそ~って気温。

今年の冬は寒さが厳しくて、私には寒さが堪えました。[ふらふら]
自分の部屋が寒いって言うのも問題はあると思うのですが、病気になってからは無理せずヒーターを使うようにしています。(我慢大会じゃないんだし・・)
この病気、北半球に多いってのも、寒さと何か関係があったりして。むむむ・・[ちっ(怒った顔)]

        IMG_7898w.jpg


・・で、先週から春休みに突入しています。
かわり映えのしない通知表を持ってきた兄妹のことは置いといて、
春休みほど子どもたちが暇をもてあますこともないかも。
ダラダラしてます。(得に娘)

続きを読む


ベランダ掃除の日 [日常]

3/20土曜日は卒業した3年の先輩との試合があり、私も徒歩で中学まで行ってきました。
             IMG_7538w.jpg


後輩たちは楽しみにしていたので、久しぶりに一緒に試合が出来たことは楽しかったようです。
朝から午後に差し掛かる頃終了。
子どもたちは先輩に色紙や記念品を渡し、1年と2年生にもお菓子やジュースが渡されました。
(まぁ、そのときの顔ったら。皆小学生みたいです。笑)

IMG_7613w.jpg

まだお菓子が嬉しい年頃。


続きを読む


春ですね [日常]

昨日と同じ散歩コースですが、ミモザを。

IMG_7060ww.jpg
ぼわぼわ~んとした花の感じが好きです。
ほんの少しだけ頭のどこかで 「花粉飛ぶのかな~」とも思ったり。

すっごいな~こぶしの花。
毎年この時期に咲くけど、咲くときは一斉。

          IMG_7412w.jpg

          ちょっと思ったより撮るのが難しい花なのね。
          遠目には雪が降ってるようにも見えたり。

          ここの病院の裏庭、たいしたものです。
          ネームプレートは無いものの、多くの草花が植えられてます。

          2月と3月、2回の治療で、外を見る余裕もなかったのですが、
          確実に春に向かってるのだなぁ。
          人の気持ちも暖かく、嬉しく感じたりして、
          ありがたいなぁとほのぼのして、病院通いを続けています。

         

続きを読む


カメラって楽しい~ [デジ散歩]

曇りですが~、今日は散歩しました。
まだね、一人で遠くに行くのは勇気が要りますので、近所です。
近所っていったらアナタ、自分が厄介になっている病院の裏庭なんですけど。(笑
撮りおろし、一枚は椿。

         IMG_7181w.jpg

ひさしぶりに5Dを手に持ちました。
ずっしり、重い。
これ、一ヶ月前、手の痺れがきつくて持てなかった。
嬉しい~[わーい(嬉しい顔)]
すこしづつ、視力が戻ってますが、とりあえずマニュアルでガシャガシャ(何でも)撮ってみました。

デジイチを外で手にするのは3ヶ月ぶりかも~汗
観るもの全て、新鮮!なんでもシャッター切る!笑 
すっかりデジカメ初心者のキモチです。

          w.jpg


こぶしの花、もうすぐ咲きそうです。
雪みたいに見えるんですよね。
凄い花の数です。


続きを読む


日差しの中で [日常]

日常に戻りました。
いや、戻って来れてよかったです。笑
沢山のエール、感謝します。お見舞いもありがとうございました。
正直先月の治療のときは、毎日がしんどかったので。
wikiwikiさんが持ってきてくれた珈琲を飲んでます。
病院では珈琲ってインスタントしか口にしなかったから、美味しい[ハートたち(複数ハート)]

          IMG_7032w.jpg


今日の日差しはまぶしいほどの光。だけど今日も風はまだ冷たいのね。
もっとあったかくなるって言ってたけど、それほどでもない。
今年は寒い日の方が多く感じます。

24時間あった右手の痺れは影を潜め、指の先にわずかに豆粒ほどの違和感が残るだけになりました。
これほど激しい痺れというものを経験したのも初めてでしたが、、神経の病気って怖いな、と思います。
歩くのも立ち上がるのもしんどかった時、頭の中を「麻痺」という言葉が掠めたときは正直怖さだけでした。
私よりも、家族は、それ以上に心労があったと思います。
家に戻ってからは一日、10歳の娘が傍に張り付いて居ました。笑

左手は、治療が早かったせいか、前回のパルス治療のあとから、すっかり感じなくなりました。
右足のこわばりとしびれはだいぶ改善されてます。(と、思う)

眼科では左目の視野がすこし改善されて、目の動きがスムーズと言われました。(どんなだったんだろう~汗)

続きを読む


タグ:MS 入院

5日目 退院~ [MS(多発性硬化症)との付き合い]

おはようございます。
今朝はぐっすりでした。

本日は退院予定なんですが、検査が全部終わる時間が読めなくて、
今のところ退院は午後だそうです。

最悪ずれ込んで明日になることもあるようですが。。汗

昨日の雪、驚きました。
今年多いですね(積もらないですけど)

IMG_7765s.jpg

昨日の窓からの昨日の景色はこんな感じ・・


続きを読む


タグ:MS 入院

三日目終わって予備日 のんびり [MS(多発性硬化症)との付き合い]

昨日、やっと3回目の治療がおわりました。
載せる写真・・うーんご飯でも載せておきます。笑



          IMG_7733w.jpg
          お昼ごはんです。なかなか全部食べられないものですね。
          ご飯ってどっしり重く感じます。



IMG_7750s.jpg
         週に一度お肉らしいです。チキン。塩味。おいしかったです。夕飯。




IMG_7736w.jpg
          こちらはお昼の、、うーんと、八宝菜風のランチ。
          


終わった後は疲れましたが、そのあとは少し検診があって外来におりて、皮膚科にも行きました。

疑いのある症状をみてもらって一つ一つ消していくような作業ですね。
皮膚科も異常なしでした。まだもうひとつ検査があります。

今日は眼科の検診だけかな。MRIは混みこみなので、外来で後日。
パルスの後、すぐ受けたほうがいいのか、しばらく時間を空けたほうがいいのか、MRIのタイミングも考えたいと担当医の先生が言っておりました。
月曜日の外来は忙しいので、回診も先生方大変です。。
明日は火曜日でここは紹介状を持った初診の患者さんが来て、午後も往診があるから、先生方とにかくハード。
入院して知りました。

あと二日間は状況を見ながら、すごします。
今回残ってる症状は、めまいと耳の閉塞感だけかな。
最初あった、顔面中央、唇の辺りの感覚異常と右半分の顔から首の痺れや冷たさは影を潜めました。
こわばりは腕の付け根、右わき腹、右足は痺れがなくなり、こわばりだけがすこしある程度。

続きを読む


入院二日目 家族も慣れて [MS(多発性硬化症)との付き合い]

一日目の点滴は、前回同様眠らせてもらえず、昨日の朝は二時間ほどの睡眠でいちにち中眠かったけど、今朝は大丈夫。こんな時間だけど。笑 今朝はもう三日目になるけれど。

      IMG_7720.JPG
      コミコミの内科外来も、日曜日はひっそり。

昨日の日曜日の朝は回診もないので検温のあとは確定申告作業をしていました。朝ふと眼下の駅前のスーパーが目に入り・・ネット公開されてるチラシを見ると、あら、、安い・・
娘を病院の玄関に呼んで買い物に行ってもらう、
兄は部活で試合、主人は仕事、自分ひとりで暇な娘、即飛んでくる。遠隔操作、便利だなー

卵とね、牛乳と、ハムと・・パンと書いた紙を手渡す。

「判った、行ってくるね」と買い物バッグを提げて、
13時すぎたら行くね、と買い物に行ってもらった。

近所だとこういうことが出来るから、やっぱり助かるなぁ。
子供も安心してる。
大学病院は小学生以下の面会も出来ないところも多いからなぁ、と感じた。

続きを読む


2クール目 入院一日目 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

朝から結構細かい雨が降っていたので、主人が仕事が休みだったので、こんな近い距離ですが、車で送ってもらいました。

「俺が北海道言ったときよりも荷物が重い・・」ぼやくぼやく。

要するに5日分とは思えない重さというわけで。
パジャマとパソコンだけなんですけどー
仕事道具は私が背負いました。
 
           IMG_7663.JPG

5階の・前回とまったく同じお部屋ですー笑

午前中にほかの疾患の疑いを晴らすためのCTを受けました。
心電図も受けました。
もう少し細かい血液検査は後日になりました。
ついてすぐに着替えて座ってると、担当医がやってきました。

「これから検査やるので行ってきて下さい」

ぺたぺたとCTの場所に行くときに、後ろで私の名前が(連呼してる?)聞こえました。

「じゃぁN○さんは、そのあとで心電図のほうでいいんですね。」

振り返ると白衣の女医さんが歩きながらピッチで担当医と会話中のようだ。

「あのーN○は私なんですけど。。」立ち止まって声を掛けると

「あらっやだーー、ごめんなさいね」と言いながらこの先の検査の段取りを説明してくれました。

検査が終わって、5階に戻る帰り道、ふと思い出したのは先月、足を手術して、糖尿病で入院されている年上のNさん。
私が先月入院した際に一ヶ月はやく入院していた方で、最初は同室だった方です。
エレベーターを2階の(外科病棟)で降りてナースステーションでたずねてみた。

「あの、、Mさんは退院されていますか」

看護士さんが笑いながら教えてくれました。(彼女はかなり病棟では有名なので)

「まだ、いらっしゃるわよ。もう少しで退院ですって」

「すみませーん、また、新入りのN○です。今回もどうぞよろしく~」と挨拶。

「あれーーっまたきたの」と言われちょっと知った人がいてよかったかも。笑

看護師さん数名とは知り合いになってしまったので、、、今回の入院はなんとなく気が楽です。

「いらっしゃーい」って感じ・・・複雑。

でもいろんなことに気が回る自分に、(前回よりましだという実感が)。


続きを読む


治療再入院 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

明日から〇芝林間病院に入院します。
           IMG_2410w.jpg 

画像は昨年のこの病院の敷地内の桜。(2009年撮影)

現状はふらつきと視覚障害、耳の閉塞感、時たま頭痛。
右半身のこわばりと痺れが若干ありますが、急性期よりはずっと楽に感じます。
しかし、なるべく早くに投薬する必要もあり、K里大学病院さんの本館のベッドが一ヶ月先までいっぱいなのと、東病院も一週間待ちなので、やっぱり同じ治療なら〇芝さんに〇芝さんにお願いすることに。

ここ2,3日仕事で、若干ストレス感じたせいか、手の痺れが戻ってきているよな嫌な感覚があります。
痺れと言ってもひどいときは手のひらにトゲトゲが刺さってるような感覚異常も伴いますので、痺れが戻る前にまた1クール、急いで投薬することになりました。
ここ二ヶ月、MSに罹って以来知ったことは、この病気は放っておくと進行することもあるってこと。。
当初、若い人に多い病気なだけに、私はそんなに進まないと言われましたが、([ちっ(怒った顔)])意外なことに進んだりしていたので。笑
 
投薬の無かったときに進んだのかもしれないし、たまたまMRIに映らなかったのかもしれない。
でも病巣が増えるなんてなんとも気味が悪いのだ。(自分の体なのに)
先に強く出ていた症状で軽くなったものがある、でも変わらないものもある、少しからだが軽くなった感じがしていたのに増えてるって、、訳が判らない。

そんな薄気味悪さ撃退の為に、3日間の点滴と2日間の予備日です。
家から3分掛からない場所での再入院です。(予定5日間)さっき決まった。
しかもまた部屋が一緒ですわ~5階部屋番号前回と同じ。笑・・(デジャブ?)4人部屋なのでどこになるのかな~
前回の倒れこむような状態ではないので、少し気持が違います。
前回同様、パソ持って、仕事道具持って、本持って、入院準備。
LAN設備整ってますのでmixiも覗きます。

       IMG_2327w.jpg

この時期のパジャマ、難しいです。
まー何でもいいや、前回同様です。4着くらい持っていきます。
(主人はそんなボロ持って行かないで借りろと言ってたけど)もったいないじゃない。
いいのです。普段のボロでも。笑 ちなみに@90円でパジャマレンタル。
バスタオル、タオル類は一日@180で使い放題のシステム。便利。

前回と違うのは若干体が楽になったので、自宅に食料を詰め込んでいけることかな。
見た目も元気そう(病巣増えたけど前回より元気)
次回のMRIは病巣増えないで欲しい。

3/12に小学校で六年生とのさよなら会があって、みーが在校生の合唱で、指揮をすることになったそうです。
オーディションみたいなものがあったらしいんですが、大丈夫かなー汗

これから急速に春めいてきそうですね。
桜までなんとか楽になりたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。