So-net無料ブログ作成
検索選択

はなみずき [春]


IMG_0177w.jpg
麻溝公園のはなみずきです。
先日の花と一緒に撮ったものです。
この花の赤いので蕾が面白いと思って、依然撮ったのですがうまくいかなかったので、
撮り直し、、面白いけど難しいですね。笑

今日も雨が沢山降っているので、みーの鎌倉遠足は明後日に延期になりました。
でも、今日は給食が用意されてないので、雨でもお弁当をもって行きました。(笑)
まぁ、残念だけど、明後日に延期なら盛り上がった気持もそのままな様です。[グッド(上向き矢印)]
どうやら、お弁当を持っていけることが嬉しいようです。

コースは小田急江ノ島線で藤沢駅へそれから江ノ電で鎌倉駅から
鶴岡八幡宮→源氏山公園でお弁当→長谷の大仏→江ノ電で帰ってくるコース。
雨上がりだと源氏山あたりは足元が大変だから明日からは上がると良いですね。


続きを読む


nice!(41)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の彩り [春]

          IMG_0058w.jpg

画像は昨日主人に麻溝公園に連れて行ってもらいました。
山野草展やっててそちらも楽しかったのですが、水道道の端の小さな花壇の
徒長した葉牡丹には嵌ってしまいました。笑



クレマチスが有名な麻溝公園ですが、モンタナも昨年より
成長はすこし遅れてるような印象です。
やっぱり寒さが続くせいかもしれませんね。

昨日の晩から今朝まで、ソネブロさん、開くどころかページが読み込めないみたいで
参りました。
お友達のところもほぼ一緒の状態で、読み込み時間だけがかかるクルクル・・・
諦めて今朝開こうとしましたがさして変わりなく、この時間になってログインできました。
そういや、昨晩はmixiも開かなかったな~なんで?込み合ってるの?



IMG_0080w.jpg
こちらも徒長した葉牡丹。
紫がかった赤い葉牡丹は徒長しても茎がこんなに紅いものなのね。



久しぶりに青空が覗いて、
今日はシーツ類、布団、天日干しです。
忙しい~めったにない晴天なもので、貴重です。
遠くに行きたいですが、まだ少し、ゆるーく距離を伸ばしていくことにします。笑









続きを読む


nice!(41)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウコン桜 [春]

IMG_9718w.jpg
春の日差しが少しだけ戻ってきました。
でもな~なんだか寒い。
この土日、霙が降った。箱根は雪だった。
うちの近所の気温は1℃とか3℃とか。
ブルームーンの年は天変地異が多いって聞いてたけど、、ホントなのかな・・って思ってしまいます。

一ヶ月に2度の満月をそんなロマンチックな名前で呼ぶそうな。
今年は2回ブルームーンの月がありました。
1月と3月。
あぁ~私はその頃ずっと体調は悪かったな~

願い事が叶うと聞いて、娘と一緒に願いもかけました。
届くといいな。

うちの娘は「のだめカンタービレ」に夢中だし。見た後、ピアノ、ガッシャガッシャ弾いてるし。笑
目がハートマーク「[揺れるハート]

続きを読む


nice!(48)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いです [春]

          IMG_9650w.jpg

お天気、どーしても雨が多いようで、、寒いですね。
どこにも出かけていないので、、すみませんが今日は自宅で育ててる蘭の花が咲いているので
載せてみました。この寒い中開花中。
うちは無化温で栽培しています。




さて・・ようやくPTA役員の引継ぎが終了いたしました。
PTA役員なんて、、と思われるかもしれませんが、当方の仕事は印刷屋さんとのやりとりもあり、
原稿のつくりかたから、伝えることは山の様にあり、、出かけない訳には行きませんでした。
しかも毎回クラスから一人出すのも四苦八苦の役職。
当然「長」が付くポスト二人もなかなか決まらず、、会長さんに手伝って頂いて決まりました。

一昨日は引継ぎ作業は2時間半ほどかかりましたがなんとか新規の役員さんにそっくりファイルを
渡すことができました。私はこれでお役ご免。ほっとしてます。

印刷物の版下作りは結構大変で、ページごとにまとめてくれる方が一人居ると作業が早かったです。
そういう点ではお母さんたち、協力されて、皆さん頑張ってました。(感謝)
印刷屋さんにいたってはより完成形にちかい版下が嬉しいので、私がイラレで作りました。
版下を作るくらいのことは出来るとは言え、専任と思われては大変です。

無駄なことを極力省き、無駄な時間も費やさないように、できるだけゴールに近く、
しかもチェックは全員でしつこいくらいやってもらった結果、パンチミスなどの誤字脱字はひとつも無く
発行することができました。これってやっぱり凄い。
ミンナノチカラってやつですね。
結果うちのガッコーの今年の役員さんは仕事が速いって印刷屋さんが安心してました。[わーい(嬉しい顔)]

「どうする?どうする?」なんて周りに意見を仰いでばかりいると先に進まない。
適当なたたき台を私が用意して、「どうかな?」と聞けば「そこの写真を変えたほうがいいかな」とか
意見が出る。それで、また一歩先に進める。
そんなことを学生みたいに楽しんだ一年でした。

実際のお役ごめんは総会までですけど・・(笑)来月だ。
印刷屋さんは「また来年もやって~」と言ってたけど、そりゃ無理ってモンです。(カンベンして~)



続きを読む


nice!(42)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの受験生 [日常]




          IMG_9468w.jpg

クラス替えが終わって、新学期が始まって一週間。
週末、時間の出来た息子は「参考書、これとこれを買うからコレだけ頂戴」と
電卓の数字を私に見せて、家庭内カツアゲに合いました。とほほ~[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょうど私は、3月の入院費の清算を済ませた後で、お財布も軽いってのに~

先週の終わりから部活じゃ新一年生の「お試し期間」とも言える仮入部期間もスタート。
このあたりから、うちの坊主も含めて、各部の勧誘もがんばる模様。
3年になったうちのボーズもポスターなど描かされてる。

前例として、入部が少ない年が何年か続くと、その部がなくなってしまうこともあるだけに、
結構どこの部も勧誘には力も入る。

春の大会も近いこともあって、練習もかなり厳しいらしくボロ雑巾のようになって帰ってくる。
ボロ雑巾君は汗臭いだけでなく、ゴロゴロしたがる。
我が家のお風呂掃除は小5の娘と二人で交替で行っている。
アイツが当番のときはなかなか取り掛かってくれないから、湯が沸くのも遅い。
台所仕事を一向に覚えようとしない。なので皿洗い専門要員である。

着ている学校指定のジャージは来年の春まで持つかどうか不安になるほどあちこち穴が開き、
かなりなくたびれ状態。とてもリサイクルになんて回せない代物・・

続きを読む


nice!(48)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

桜吹雪 [春]




昨日疲れていたので、朝はすごーくのんびりと起き出しました。
IMG_9094w.jpg

午後、娘と買い物に出たら、東芝林間病院の桜がものすごく散って綺麗なのを目撃。
娘が「すっごーい。桜吹雪!」と言い、
二人でカメラを取りに一旦家に戻り、出直しました。(親子でバカですね)







          IMG_9146w.jpg

もう大分散ってるから、もう撮らないと思うか、

いやまだ撮れると思うか、花の状態は微妙です。(笑)

かなり花は落ちてますが、落ちた後も花芯って
赤く色づいて写真に撮ると映えますね。
今回も近所で撮影しましたが、宜しかったらご覧下さい。

続きを読む


nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

桜も終盤 [春]

IMG_8955w.jpg


東林間の桜も終盤を迎えてます。昨日辺りから派手に散ってとても綺麗です。
今日は中学の役員決め、、そういっても授業参観をはじめ参加者もほんとに少ない・・
まずはクラスの役員決め。
10人ちょい??そして、役員未経験者は20名居る。
今日は昨年の運営委員の私がクラスの司会。
くじ引きで決めた部分もあって、先生が電話連絡をして確認を取ったり、
全く毎回役員決めは大変ですが、、三年になるとほんとになかなか決まらない。

そしてその後は会議室でさっき選ばれた各クラスの新規役員のなかで委員長、
副委員長を決める手伝い。   
がっ・・決まらない~しかもくじ引きも賛同してくれない~もう18時になるよ~[ふらふら]
後半よく耳が聞こえなくて(回りもざわついてるので)私もヘトヘトに・・
どうしよう~って思いながら運営本部からの手助けも頂いて、なんとか18時に決着しました。
家に帰ったのは18時40分。マンションの階段登るのも辛い。


家に帰ってぼやいて夕飯はラーメン屋さんに連れてってもらいました。

助かった・・もう背中もパンパンだったので、そのあと明日の弁当の仕込みと洗濯だけで
目がしょぼしょぼに・・
明日は主人の弁当とやすがバスケの練習試合があるとか。
誰か私の背中を押して~って思ったときには皆ガァガァ寝てました。ハァ。。
長い一日でした。
14日は引き継ぎがあるのでまたガッコーへ。
なんかもう、、これだけでかなりしんどいです。
早く開放されたい・・・旧役員なんだもの~


家に帰ってきて外食に行く前に「何作ろう~」って言ってたら
みーが飛んできて料理本を開いてアドバイスしてくれた。

そのうちラーメンやさんに行くことになり、お風呂から兄が上がってくるのを
待っていたら、みーのお腹が「きゅぅぅぅ~」と鳴いていたので、
兄を急かして、出かけました。笑
みんなのお腹が間に合う時間でよかったです。

今日はコレだけですみません。休みます。


nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

春の常泉寺のお地蔵様 [春]

          


           IMG_8660w.jpg


前回の続きになりますが、大和市の桜ヶ丘駅から歩いて千本桜の桜の下をくぐり、
高座渋谷駅まで向かう途中に花の寺/カッパ寺とも呼ばれている常泉寺に立ち寄りました。
常泉寺に行く途中、人様の御家の垣根が赤いマンサクでびっしりと囲まれていました。
すごいなぁ、これは~と感動してパチリ。
生垣を囲むように赤いマンサクってはじめてみました。オシャレです。






一年を通して、何も桜や桃の咲く季節だけでなく、ここ常泉寺は様々な表情を
見せてくれるお寺です。
沢山の羅漢様や道祖神、お地蔵様やせんとクン(ミニ)まで置かれております。
このお寺が綺麗に整備される前のほうが、正直、河童の置物などは楽しかった
のですが、仕方ないのかな・・私の好みの問題ではないので。。。  

IMG_8754w.jpg
娘のみーの好きな石仏。
いつもの親子も三椏とすみれが咲いて嬉しそう~





----過去ページはこちら----
2009年3月の春の常泉寺
2009年11月の彼岸花と常泉寺(かっぱご覧になりたい方もこちらで
2008年5月のやまぼうし咲く常泉寺(カッパも沢山)

続きを読む


nice!(48)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

桜が咲いて新学期が始まった [MS(多発性硬化症)との付き合い]

           


         IMG_8443w.jpg

           まだまだ天気は安定せず、時々寒い。そして雨もやっぱり降る。
           今日は近所の小中学校の入学式。
           冷たい雨が降って、可哀想だなぁ。せっかく桜も咲いてるのにね。

           やっとこ春休みが終わって、
           今日が初日の登校日でしたが、うちの長男、昨日の夕飯時に
           「明日弁当だ」と思い出したように言う。

           ええー初日から弁当?!
           冷蔵庫の中を覗き込みなんとかしたけど・・
           もっと早くに言ってよね。
           兄は中学3年に。
           妹は小学校5年に。
           今年はそれぞれ、クラス編成があって、ワクワクドキドキの新学期。
           (親だけかな???)
           兄は阿波友達3人とまた同じクラスになったそう。うーん、すごい縁。
           担任の先生は・・今年3年生を送り出したばかりの先生でした。
           こちらの評判は、???良く判りません。
           でも、、卒業したばかりの3年の先生だから良かったかも。と思っております。
           息子、苦手な数学の先生だしね。一回目の授業参観、数学よ。(笑)
           妹のほうは誰ちゃんといっしょになっただの、喜んでるだけなのでまだまだ可愛い。

           
           晴天のときにはいけなかったけど、桜ヶ丘の千本桜を娘と見に行きました。
           今年は曇った日が多いですね。(画像は2010/04/01のものです)



続きを読む


nice!(47)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。