So-net無料ブログ作成

京都修学旅行後日談 [日常]

IMG_9075w.jpg
京都から修学旅行帰りのボーズは昨日は一日代休だそうだ。
明日から期末試験だからさすがにすこし机に向かっています。

修学旅行は「すげー楽しかった」そうだ。(よかったね。)



今日の画像は息子に持たせたコンデジ画像。
せっかくコンデジもたせたのに撮ってきた画像なんて10枚そこそこ。がっかり[もうやだ~(悲しい顔)]
ちゃんと撮って来いよ~[バッド(下向き矢印)]
娘と違って、カメラには全く興味の無い長男。
それだけに、ああ、残念。


続きを読む


nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北鎌倉 夏蝋梅と花菖蒲 [鎌倉]

中国原産の花、夏蝋梅。この蒸し暑い時期に花を沢山咲かせます。
頭の上あたりで咲いて、薄いピンクから白い花へと変化していきます。
ちょっと珍しい花だと思います。
引き続き画像は北鎌倉の名月院。名月院と言えば紫陽花ですが、花の寺です。
いろんな花木が植えられてます。

どうして蝋梅なんでしょ???

         IMG_1614w.jpg




ほわわーんと咲いてます。でも遠いのね~かなり上で咲いてるのです。

          IMG_1627w.jpg





          IMG_1625w.jpg



          今週はちょっと仕事が忙しかったです。
          てか・・まだ終わってない。

          人様の作ったCSSを改編してます。
          結構ややこしく細かい作業であります。  
          でもやりがいあって面白い仕事です。
          
          お仕事があって嬉しいです。(ホントよ)     
          





続きを読む


nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北鎌倉 紫陽花 [鎌倉]

        IMG_1516w.jpg
        画像は鎌倉の名月院です。 この時期は、、平日でも人ごみ覚悟でお出かけ下さい。笑
        朝はやーくとか、雨の日ならばもっと歩きやすいです。
        
        



IMG_1517w.jpg
誰がここに置いていったのかな。紫陽花。
この時期修学旅行の学生も多い鎌倉です。

うちの息子も京都へ明日から出かけますが、荷物だけトラックで
一足先に出発だそうです。
スカスカの旅行バッグの中身はTシャツ2枚短パン1枚、yシャツ長袖と半そで1枚づつ。
トランクス3枚。あとは洗面用具にバスタオルとタオル2枚。汚れ物を入れる袋など。
実に身軽だ~
女子と比べ物にならないくらい荷物が少ないんだろうな~
帰りは荷物があとから帰ってくる。笑

やんちゃ坊主が多い学年だった。
一人一人は面白い子が多いのに、毎回問題を起こすことの多い学年だったので、何事も無く元気で楽しめることを祈る。(ほんとに)



続きを読む


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北鎌倉 イワタバコ [鎌倉]

IMG_1319w.jpg
引き続き、北鎌倉周辺の6月の花をご紹介します。紫陽花、花菖蒲、イワタバコ、ユキノシタ、岩がらみ・・など
ご紹介します。イワタバコと紫陽花の花です。
イワタバコという花をご覧になったことのない方も多いかと思いますので数枚をアップします。

この季節の鎌倉は、正直雨が降っても立ち寄りたい気持ちになります。
観光地としてはトップシーズンかもしれません。人も多いです。何度か行かれてる方はその人の流れが
判ると思いますので、どうぞ鎌倉を歩く時間やコースもすこし工夫されると、ゆっくり見たいものをご覧になれると
思います。でもまぁ、誰もが見たい場所は好天の週末などは仕方ないかもしれません。画像は6/11のものです。



         IMG_1334s.jpg 
         葉っぱの下からもチラリ。

きょうやっと写真をリサイズしたので北鎌倉の続きをアップします。
先週は飛び込みの仕事が入って写真の整理が出来ませんでした。
すっごい詰めて作業してプレゼンもしましたが、ハイ、依頼とはなりませんでした。
すこし気持が楽に・・笑





         IMG_1306w.jpg

お陰で週明けは仕事がてんこ盛りです。(笑)

続きを読む


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北鎌倉 イワタバコと紫陽花 [鎌倉]

         IMG_1208w.jpg
半年ぶりの北鎌倉です。
東慶寺さんに行って、季節の花を撮ってこよう。まずは紫陽花かな?
紫陽花と花菖蒲とイワガラミやイワタバコ。
遠い距離じゃないのに、入院なんかしてたせいか、鎌倉の町が偉く遠く感じました。
朝、ささっと仕事をまとめてぱっと電車で北鎌倉へ

IMG_1192w.jpg


        
もう紫陽花の咲く6月。
前回鎌倉を訪れたのは1月2日でしたから。笑

この時期の鎌倉は繁忙期。

そう、花の無いお寺は寂しいくらいですが、紫陽花が咲く頃は
押しも押されぬ観光地。
観光客も、修学旅行の生徒たちも、大賑わいなのです。

続きを読む


nice!(48)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやぶさ君と「一念天に通ず」 [news]

地球に戻ってきたはやぶさ君のニュースを読むたびに、いろんなことが考えさせられます。
ここ数日ドタバタして見守って、、書こうかどうか迷ったけど、やっぱり書きました。笑

   img01.jpg
     *画像はJAXAからの画像をお借りました。最後の地球のショットです。
     提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)
     掲載ページはJAXA宇宙口腔研究開発機構トピックスより

凄いですね、凄いことです。
地球からの指令もプログラミングも、ほんとは誰か乗ってたんじゃないのかと思うほど、
精密で忠実できっちり仕事をこなした7年間。

やっぱりすごいなぁ。

某国営放送はサッカー中継ばかりで、少しも流さなかったとかで、ブーイングが凄いらしいです。(苦情ね)
もうちょっと、国民が知りたいことにアンテナ伸ばしてくれないかなって気がします。
この世の中、感動することが極端に少なくて、人々はみんな飢えてます。
娘とは昨日からyoutubeなどネットから大気圏突入などの画像を沢山見ました。
もーーー、久々に感動っ。。泣けます。
燃え尽きて、通信が途絶える間際のはやぶさから送られてきた最後の地球の映像は
美しかったです。
支える人たちの笑顔も素敵です。
日本も捨てたものじゃないですよね。

JAXAは相模原にあって、ことあるごとにその前を良く通りましたが、
特に見学すらしたこともなかったのですが、、そこにカプセルが帰ってくるそうです。

自分が思うには、、、もし中身が空であっても、
今回の7年間はすごく意味の濃いものであったと思うのです。
時々耳にしたり、目にした「はやぶさ」のニュースは、正直、「やっぱり失敗かな」と
思うことが多かったです。

「今回も駄目だろうな」と思ってしまうことを大きく裏切って帰還したことは
今の日本を元気付ける一番の原動力じゃないでしょうか。

それに比べたら、他のニュースの小さいこと、小さいこと・・はぁぁぁ~

子どもたちが読めるようにはやぶさの日誌をJAXAは公開していました。
いままでの7年間が一通り読めます。
すごく可愛いけど、判りやすい日誌です。
宜しかったらどうぞ。
はやぶさ君の冒険日誌


余談ですが平成17年に息子の中学校の先輩たちが、卒業記念講演でJAXA(宇宙航空開発機構)の教育センター所長の的川泰宣先生に「はやぶさ」と小惑星「イトカワ」のお話をうかがうことが出来たそうです。
的川先生は「一念天に通ず」と色紙に書かれたそうです。

まさに言葉通りですね。



nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏日 神奈川の高校展ご報告 [日常]

          このお花も今が盛りよね。トケイソウ。
          IMG_1374w.jpg


今日は「神奈川の高校展」がパシフィコ横浜で有り、神奈川県の全公立高校の出展があるというので
息子と友達3人は朝9時から横浜へ出かけて行きました。
電車を乗り間違うことも無く、道に迷うことも無く、無事帰ってきました。
場所が横浜ってこともあって、やっぱりその近辺の中学生の参加が一番多いんじゃないかと思います。
自分の中学の子とは会わなかったそうで。
人は凄くて、早くに行ったのに並んだし「お母さん、来なくてよかった」と言われました。

       IMG_9041w.jpg
       神奈川県全公立展チラシPDF(神奈川県立高校いべんと通信サイト内へ)
       大まかな会場の様子は↑のチラシでご覧頂けます。
       もらおうと思ってもらったんじゃなくて、どんどん配られて最終的にこの量の3倍は
       もって帰ってきてました。オマエ・・入れる学校はひとつだよ・・笑
       


続きを読む


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やすらぎの森~泉の森へ2  [デジ散歩]

泉の森編です。忘れないうちに連日upしておきます。
6月の花 紫陽花が咲き出しています。

小田急大和駅から歩いて10分掛からないでやすらぎの森へ到着、その後川沿いに歩くと、
泉の森まで歩いていけます。
やすらぎの森側の目立たない場所にある紫陽花はかなり花をつけていましたが、泉の森へ向かう途中などはまだまだ咲き出したばかりでした。

IMG_1095w.jpg

                  ここは子どもたちにはパラダイスですね。
                  IMG_1110s.jpg

カワセミの池はおじ様たちのパラダイスですが。(笑)
(カメラもって通り過ぎるだけでガン見しないで欲しい~ワタシ、鳥は撮れませんから~[ダッシュ(走り出すさま)]
うちのボーズもあれ位の頃は、同じだったことを思い出します。
だけど、学校終わってからこれだけの環境があるってやっぱり羨ましくないですか?

IMG_1113w.jpg



続きを読む


nice!(37)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やすらぎの森~泉の森へ1 [デジ散歩]

          IMG_0864w.jpg
今日は暑かった・・汗だく・・
何やってんだか、こんな日にちょっと散歩と隣の大和市のやすらぎの森へ出かけました。
大和駅から歩いて7,8分です。
午前中仕事をして、ちょっとお昼から。
ちょっとだけ、、やすらぎの森まで花菖蒲を見に行こうと思って5Dとおにぎり2個とペットボトルもって
出かけたんですけど、、歩きましたわ~笑
た、多分4キロは歩いたかと・・

でも咲き出したばかりの紫陽花も見られましたし、
まだ虫もあまり居ないのでどこも刺されないで帰ってきました。
しかし、汗はかきました。
木陰も歩きましたが、、ほとんど日向だし。
運動してるときより汗が出ました。何故かなぁ~


          
こういう森があるっていいですよねぇ、、
学校が終わる時間に子どもたちがあちこちから集まって、ジャブジャブ入れる場所も
あるんですよ。
うちの住まいの市も綺麗な整地された公園ばかりじゃなくて、
こんな自然を残す公園も作ってほしかったなぁ。
(保護自然林はところどころにありますけどね・・)


続きを読む


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。