So-net無料ブログ作成
検索選択

練馬きたまち阿波踊り [阿波踊り]

数日涼しかったのに、また暑さがぶり返し。。
二回目の注射も問題なく済みました。

今回は先に薬を服用して、副作用出無いように注意しました。
毎回ドキドキの注射ですが、今のところ痛さは感じません。
針が入る気持悪さだけかな~(笑)
すこーし残った後遺症の右足首付近のこわばりは強くなるかな。(翌日)
すこしうっとうしい。
これはインターフェロンの薬の反射なのかな。

周りに迷惑をかけないように~体調を万全にしてきたまち阿波踊りに参加してきます。
会場は東部練馬駅前です。

HPはこちら

各連のスタート位置とスタート時間はこちら

行ってきました~
ちょうど都内はざっと雨が降ったあとのようでした。

続きを読む


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一夜明けたら筋肉痛 - 大和阿波踊り [阿波踊り]

外での阿波踊り、今年の一本目の大和阿波踊りが無事終了しました。
心配されていた雷雨も時々ピカピカいってましたが、雨もほとんど降らず、
掠めるようにして去って行きました。
おかげさまで、最後まで参加できました。

20100725_9w.jpg



20100724_6 fw.jpg

若い子たちと元気にはじけたのは良かったです。
17:30から21時過ぎまで踊ってたのは自分でもよく平気だと
思いましたが、やっぱりお尻のほっぺあたりが筋肉痛~
ベッドから起きたらあいててて・・という具合です。[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、、仕方ないか、、年も年だし・・練習も去年よりはスタート遅くて・・

ミスは各所にボロボロありまして、、笑ってやり過ごし、
時々仲間とミニ反省会しながら進みました。
それでも、連の仲間に迷惑かけずに終わったので良かったです。
皆、ありがとう~



続きを読む


nice!(36)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボールを追う夏 [夏]

        IMG_2734w.jpg
夏休みに入ってすぐ バスケット部を引退したばかりの3年生はユニフォームを返却に行く日がありました。

「ユニフォーム、返しにいくだけだから」と言いながら、
ほんとうはボールに触りたい訳で。

「写真、撮りに行っていいかな」と息子に聞くと
「でも、「外」だし、ユニフォームの返却だけだよ。」とそっけない。

質問を変えて
「私がカメラもって行ったら迷惑か?」と聞けば

「別にそんなことない。」と言う

それなら、とEOS5Dを持って早速職員室に向かい、今学期お世話になった先生方に
挨拶しながら、部活の先生に撮影許可を戴く。
「今日はユニフォームの受け渡しだけで早めに帰そうと思ってました。」とは先生。
「でも、彼ら、バスケやりたがってますけど。」と進言すると
「ああ、そうですか」と笑い顔。

撮影の目的は、先日慰労会を開いた父兄、お母さんたちの気持から。
みんな外で仕事をしている人も多く、この3年間彼らの練習試合ですら
見にこれなかった人も居た。
「そういえば写真も無いのよ」なんて声があった。

         IMG_2776w.jpg
           
私は比較的時間が取れるし、先生たちにも顔が知られてるので、
学校の出入りがし易いし。

そんな訳で公式試合でもなく、練習試合でもない、
先輩と後輩とが入り混じって、わぁわぁボールを追っかける、そんな姿を撮る最後のチャンスです。
息子の言ってた通り、今日の練習は外。

ひやぁ~あっちぃ陽射しに皆集まってきます。



続きを読む


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターフェロンβ開始 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

         CA3A0055001.JPG

今日は自己注射指導の日。
朝一番に行くつもりが8:45分くらいにゆるゆる到着。
名前が呼ばれたのが10時20分くらい。
k里東病院は広々していて、本院よりのんびりしています。
待つのは全然苦じゃなかったです。
しかも神経内科の患者さんしか居ないので、
本院のように、他の内科の患者さんが気になるってことも無くなりました。

猛暑でしたね~きょうも・・

この疾患は治療方法はなく、予防策しかありません。
治療策はまだ見つかっていないので苦肉の策です。

着いてきてくれたパパには申し訳ないほど待ち時間が長かったです。

練習は、スポンジの台の上で練習用のシリンジ(注射器)で実際に針をつけてプスッとやります。
説明を聞いたら、今度はいよいよ自分の筋肉注射です。
針先が意外と長い・・3㎝ほどの腿の上部分に針部分を根元まで入れる。[もうやだ~(悲しい顔)]
初回は1/2の量を注入しました。
緊張しました。
自分で自分に射すってどういうものだか・・大汗。[バッド(下向き矢印)]
失敗しないようにゆっくりやりました。
たまたま血管にも神経にも触らず痛くない場所に注射が済みました。
今日はラッキーだったかも・・ほとんど痛くありませんでした。

続きを読む


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

翡翠 フウランの咲く季節 [夏]

やっとこ一息つきました。
この6月の終わりから7月はちょっと慌しかったです。
そのわりには収入には結びついていないかな~汗
気付いたらベランダで翡翠(フウラン)が沢山花芽をあげていました。
翡翠は名前の通り、グリーン色で甘い香りのフウランです。
この涼しげな色はうっとうしいこの時期にぴったりの色と香りです。

           IMG_2436w.jpg






IMG_2424w.jpg
洋蘭とか東洋蘭とか育ててみましたけど、
少々、手入れがイマイチでも毎年咲いてくれる東洋蘭ってやっぱり気候が合ってるんでしょうね。
フウランは気軽に始められる蘭だと思います。
我が家でも冬場も外です。
寒い冬を耐えて、このじめっとした季節に涼やかな花を咲かせます。
育てるのは蘭の中でもダントツ楽チン、ほったらかしでOKなのでお奨めです。

IMG_2432w.jpg
紅の入るフウランは豊桜です。
翡翠も豊桜もどちらも一昨年前に株分けしたので小ぶりですが、それでもこの花つき。
いかに丈夫か分かりますね。





続きを読む


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows XP SP2サポート終了まで後少し。 [日常]

          IMG_1754w.jpg
6月はなにかと慌しい日が続きましたが、ふと思い出し、気になったことがひとつ。

記憶の端に残っていた、WindowsXP(SP2)のサポート終了のこと。
すこし前はまだまだ先のこと、と認識していたが、2010年、そろそろ終了のはず。
6月も終わりに近い頃、一日で確認しようと思い立った。

確か、7月初めだった、やらなくちゃいけないことがあった、と家中のパソコンをネットに繋ぐ。
SP3が配布され出したのは2008年の事。
          
私の周りではとかく評判が悪く、エラーもあったのか、すぐに導入する人は少なかったのです。
そんな訳で、自分のSP3導入は多分2009年に入ってからだったかな・・。

うちには使ってないお蔵入りのXPを入れると4台所持。
うち1台はWin7。3台がXP。
使ってないパソコンがやっぱり2台ともSP2のままでした。
update開始。

やっぱり、、、手間でした~[ふらふら]
一番古いのなんて、能力も低いから、何時間かかるか・・・このPCではネットも見られないくらい。
それを繋いで、とりあえず、SP2からSP3に上がってるか、確認。
スイッチONから恐ろしいほど時間かかるな~!!



IMG_1749w.jpg
一日にまとめてやってしまおうと、6月の後半の一日でそれら4台のバージョン確認は終了しておきました。
我が家ではこういう仕事は全部私一人がするのよね・・[もうやだ~(悲しい顔)]


※直、画像は全て6/12の村田ばら園さんの画像です。
夏のつるばらも美しかったですよ。

続きを読む


nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。