So-net無料ブログ作成

高円寺阿波踊り - 8/28 [阿波踊り]

20100828190623w.jpg
※画像はハイビジョンムービーの切り出しです。


高円寺阿波踊り。
お客様のノリの良さはピカ一で、踊り手も、鳴り物さんも
こんなに気持ちよく演舞できる場所も早々無いと感じます。
長い長い流しで疲れてきても、、「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ[グッド(上向き矢印)][exclamation]」と
載せ上手のお客様に囲まれてるから疲れた顔は見せられません。
参加者は200%頑張る演舞場です。見る側も、見ごたえあります。
最初から最後までテンションはmax[exclamation]
但し、ご覧になる方々は朝の通勤電車並みの沿道の混雑を想定してお越しにならないと
大変なのであります。。

kouenji5.jpg


雨続きだった去年と打って変わって、今年は日照り続き・・?[ちっ(怒った顔)]
残暑厳しい8月の終わりの週末は高円寺阿波踊りで締めくくりです。

年々増える参加希望連、今年はなんと一日目は80連を越えたそうで・・
スタートからして、すんごい高張り提灯の数でした~!!

続きを読む


nice!(34)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月生まれちゃん's [日常]

昨日は遅ればせながらうちの8月生まれさんの誕生日祝いを行いました。

         IMG_9453.JPG


我が家は、、私以外みんな8月生まれです。[もうやだ~(悲しい顔)]
イチゴも手に入らない8月生まれのケーキは結構大変です。
しかも3人とも、アリンコのように甘いもの好き。

誰の誕生日でもない8月の終わりに、、と不満はあるでしょうが、
毎週毎週阿波で忙しいこの家族。
やっとこ私もケーキを創るく気になりました。

でも、今年は猛暑。エアコン止めてオーブン使うのはしんどい・・

IMG_9464.JPG

そんな訳で、小さいケーキ一台とひとつはレアチーズケーキを創りました。
創るのは簡単だけど、手間掛かるな、レアチーズ。
思いの他、主人と娘が好物だったようです。
ちなみにスポンジに挟んだフルーツは白桃とパイン。
飾りはミルクチョコレートで固めたコーンフレーク。
掛かってるクーベルチュールチョコはビターで。


そんなこんなで、8月も後数日。

そして明日は高円寺。
日中浅草で観光。(笑)
夕暮れから高円寺阿波踊りで踊ります。
明日は何箇所回れるかな~
やっぱり出場連多し!

高円寺阿波踊りサイトの運行表はこちらです。
私たち伍楽連は中央演舞場から11番目スタート。
順番に沿って各演舞場を回ります。
暑くなりそうですね~!!
来られる方、駅周辺は非常に混みます。
どちらかというと新高円寺駅側がましかもしれません。
沿道の混み具合は満員電車並みですので気をつけてお越し下さい。
そして、ノリノリのお客様の姿も楽しいですよ~

お近くを通るチャンスがありましたらお声をお掛け下さい~
「hide」名で判りますので。。

家族で行ってきます。
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校の説明会へ [日常]

IMG_9400w.jpg

すその阿波踊りに参加しました。
どこもお祭りするのは大変なご時勢、スタッフの皆様はご苦労様でした。
画像は始まる前に帯に入れたコンデジで撮った画像ばかりですが、ご覧下さい。

流石に富士山の麓、お水がめちゃくちゃ美味しいです。
麦茶が最高に美味しい裾野の阿波踊りでした。
(お客様に、酔っ払いも多かったですが・・笑)


         IMG_9396w.jpg
          ↑の二人はご夫婦ですが息もぴったり。「よっ夫婦(めおと)!」と仲間が声を
           掛けておりましたが、「めおと」言い方も最近聞かない言葉よね~汗





私は連日続きの演舞になるので無理せず半分で抜けて、撮影に回りました。
ふと気付いてみれば、もう8月も後一週間程度。早いなぁ、そして暑い日が続きます。
今週末土曜日の高円寺阿波踊りが8月最後の本番になります。
8月はいつも駆け足で過ぎていきます。

今週も注射を一本。うまく打てました。
しかし、インターフェロンβ、先週から全量を注射してますが、半分の時とは比べ物にならないほど
ドカンと副作用がやってくるのがちょっと怖いです。
(悪寒がひどくて熱がガッと上がる[ちっ(怒った顔)][グッド(上向き矢印)]
今日は午後14時頃打って、一時間半後に解熱剤投与。その4時間後に再び解熱剤投与。
身体は楽だけど、なんかほわほわしてるんですよね~熱っぽくて・・
これって、体力無かったら大変なんじゃないのかな~・・

普通の人と同じように出来るようにファイトだよ~





続きを読む


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下北沢阿波踊り 8/20(金) [阿波踊り]

IMG_9382w.jpg  
       
狭い路地を賑やかなショップの間をすり抜けるように各連が進みます。
一昨日から、ようやく風も吹くようになり、異常なくらい暑かった気温が落ち着いてきました。
その中での今年の下北沢阿波踊り
人出も金曜日の晩でかなりの人出です。

IMG_9361w.jpg
うちの綺麗なお嬢さん方。
華奢なのに皆さんタフです。
行く先々で写真撮影です。

今日は帯にコンデジを忍ばせて参加。
なかなか枚数撮れないですけど、スナップを少し。

       

続きを読む


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまで残暑ですか [夏]

公式発表じゃ市内は34℃とありますが、
うちのベランダの水銀は38℃を指しておりました。
先週末から暑さぶり返しております。雷雨も無し。
  IMG_9348s.jpg

写真は昨日に引き続き、こんどは列車の画像を少し。
息子が小さい頃はよく電車を追っかけましたが、
今回は娘と時々車を降りて撮りました。がっ・・・内陸の暑さハンパじゃないですね。
クラクラするほどの暑さにすぐ退散。
SLは踏み切り待ちしてたときにいきなり着たので、
娘のみーがコンデジで撮りました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆 [夏]

        IMG_3588w.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

地元のお祭り前から9日間滞在していた親戚の21歳の若者を送りがてら、
主人の実家のある前橋、渋川あたりへ墓参りに行きました。
そんな中、猛暑の埼玉を通り、群馬へ墓参りに行きました。

早起きなダンナを持つと、大変・・4時半に出発。
当然ヘロヘロで、使い物にならない状態で同行。
行く先々で、時間さえあれば仮眠しようとする有様のワタシ。 (情けない~)

IMG_3572w.jpg
この蓮の花は秩父路を通過中、通りかかったおうちの畑の蓮田でした。
幾つも花が咲き、小さいのですが、花は儚げで、すごく美しかったです。
蓮の花って香りがしますね。

なんていうのかな・・甘い香りだけど、ちょっとスパイシー?
ジンジャーのような??他に無い花の香りがしました。
今年は諦めていた蓮の花に出会えて、眠い目をこすりながら撮影です。
もうちょっと粘りたかった・・


続きを読む


nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東林間サマーわぁ!ニバル - 2010 [阿波踊り]

8月7日、8日の土日、好天に恵まれて東林間の阿波踊りが開催されました。
お祭りに関わるようになって、その下準備から当日までは人の協力あってのお祭りと実感しています。
このサマーわぁ!ニバルも今年で19回目。
あちこちで、花火大会など同日開催されているお祭りとブッキングしているにもかかわらず、今年の人出はハンパではありませんでした~(笑)
          IMG_3264w.jpg

地元の人たちの結束が無ければ、開催出来ないほどのイベントに成長しています。
東林間のお祭りにテキヤさんの出店はありませんが、模擬店と呼ばれる売店は地元の子ども会や婦人会、商店やレストラン、クラブチームなどが出店し、賑やかさに花を添えてくれています。
普段はお店で頂くお料理がぐっとリーズナブルになって、手でパクッといけます。
例えばオールドヒッコリーさんのピザが1カット販売であったり、うなぎやさんじゃうなぎのおにぎりが出たり、
居酒屋さんの料理がカップで販売されたり、イタリアンのお店からフルーツたっぷりのサングリアワインが販売されたり。
自分は踊ってるから食べられませんけど、お客様には味わって欲しいなぁって思います。(笑)

IMG_3265w.jpg
恒例の祭り犬も登場ですね[手(チョキ)]

お天気もよくてよかったです。
なんと、終わってから着替える頃、雨がザーッと来ました。
まだ祭りの余韻に浸っているお客さんたちも慌てて撤退~
去年は雨に祟られましたが、今年はほんとにラッキーでした。

続きを読む


nice!(29)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備OK? [阿波踊り]

          IMG_3151w.jpg
東林間サマーわぁ!ニバルの前日になりました。
自分の衣装を出して、アイロンも宛てたり、娘の忘れ物が無いか、チェックしたり。
(娘は忘れ物の女王です。[もうやだ~(悲しい顔)]

衣装まるごとが一回、足袋が一回、下駄が一回。[ふらふら]

これだけ忘れ物すれば、どれだけ叱られても懲りてないことが判ります。
しかも扱いにくいことに、反抗期に入ったせいで、「なんでも自分でやる!」と見栄を張って
あとから、発覚する忘れ物。
地元のお祭りなら、流石に家で着替えればその心配は要りませんが、もうちょっと
しっかりして欲しいものです。

このところ、地元のお祭りの準備に慌しい雰囲気が伝わってきておりました。
週明けに信じられないほど大きなものもらいが出来たり!!はっきり言って、お祭りも出られるかどうか、
本気で心配しました。(いくら笠で隠すとは言え・・・)
ものもらいなんて何年振りでしょうか。
いまは大分よくなり人前に出られます。。

昨日の日中など、まるで秋の空。
まだ8月始まったばかりなのにね。。

IMG_3145w.jpg
こちらは昨日見た空。
飛行機雲が出るって、下り坂って聞いたことがありましたが、大丈夫かな~




続きを読む


nice!(31)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。