So-net無料ブログ作成
検索選択

秋雨 [秋]

        IMG_4413w.jpg

また警報が出ています。
神奈川も大雨洪水警報が出ているようですが、
ウチの近所と言えば、そんなにたいした雨が降っていない、、
ずっとショボショボ。
これから降るのかな・・心配です。

秋雨になったような気候で先日の26日は午前中は素晴らしい青空だったのに、
午後はドンドン雲って夕方にはまとまった雨が・・!
ほんとに予測の付かない天候不順。


        IMG_4433w.jpg


うちも娘の小学校の運動会がその日開催。
暑さを懸念して半日で全てのスケジュールが終了し、お弁当無し、親子競技無しでした。
親はとても楽でした。席トリする必要もなくのんびり、最初から最後までじっくり見られて楽しかったです。



30日は中学校の合唱祭です。
息子の居たクラスは一年、2年と続けて学年優勝したクラスでした。
毎年クラス替えはシャッフルしているので、この確率は凄いかも・・笑
なので、3連覇を狙うクラスメートが数人居ます。(3年連続して同じクラスの仲間)笑
大きなホールでの開催。息子も最後の合唱祭です。さて、、どうなるかな。

続きを読む


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肌寒いです [秋]

        IMG_4514w.jpg
秋になるのかな。
昨日はひどい雨でした。そして寒くて。
今朝はさらに気温が下がりました。
35℃くらいからどーんと18℃とか、、、やめて欲しいです・・[ふらふら]気温もジェットコースター
昨日は降りも降ったり。
        IMG_4504w.jpg
相当な雨量だったと思います。
植物には絶好の雨で、先日日記に書いた彼岸花には助けの雨かも。
見頃はそろそろかもしれません。25日前後かな。。
雨上がりがいいんだと聞いたこともあります。
行きたいなぁ。

続きを読む


nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伍楽連 10周年記念公演  [阿波踊り]

IMG_4704-1w.jpg
10周年記念公演の後の記念写真です。主人が撮りました。
よくこの人数が一枚に納まったなぁと思います。[わーい(嬉しい顔)]

以降のphotoはすべてハイビジョンムービーからの切り出しになります。

今朝は朝から土砂降りで、時々パタッと上がったり。遠くで雷も鳴っています。
最近のお天気は雨になるとひどい降り方をします。

先日TVでも今年の好天続きの暑さは、「干ばつ」に近いと。
そうかもしれない・・何しろ暑いのに雷雨が少ない夏でした。
雷雲が発生しても、時間が経つと消滅していく・・干ばつに近い状態であったと聞きました。
これって怖くないですか?
こんな夏だったのに、水不足にならなかったのは幸いでした。
あの暑さの中で水を制限されたら??・・・プールや飲み水給水制限されたら・・?そんなことを
予想もしていなかったので、ふと振り返ると怖さを感じます。

昨日は33℃という数字が挙がっていましたが、うちのベランダの日影じゃ、35℃まで水銀が上がってました。
あーー、暑すぎ・・!この時期にして嘘みたいな暑さでした。
夕刻、空には十五夜のぽっかり美しい月が。
夕方になってようやく涼しい風が吹いていました。

今日はどっさり雨が降ったら、今度は寒いくらいですね。極端だなぁ。



続きを読む


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伍楽連 10周年記念公演 リハ編 [阿波踊り]

IMG_9618w.jpg
今年は、この舞台を目標に身体を動かしていたので、
この公演が終わって、やっと秋が来そうです。


IMG_9609s.jpg



             IMG_9614s.jpg

遠くまでお越しくださったお客様、ありがとうございました。
手作りでの公演でありましたが、無事終了しました。
本日の日記の画像はコンデジの画像ですが、gumizaki氏が公演時の写真をupしてくださっています。
撮影日記Ⅱもご覧下さい。
gumizakiさん、お疲れ様でした~

続きを読む


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花の下見に 常泉寺 [秋]

IMG_4339w.jpg
3時間あいたので、速攻隣町の寺(常泉寺)へ彼岸花の下見にいってきました。
ここ数年、あまりにも有名になった花の寺ですが、最盛期は人も凄いのですが、
お寺のWEBサイトでは咲き出したというので、どの程度咲いているのかと観にいったら
ほとんど咲いていませんでした~笑


          IMG_4275w.jpg
          入り口から。
          門の先に盛りの頃は真っ白な花が一杯並びます。
          でも今はやっとこ発芽したかどうか・・くらい。
          咲いているのは黄色や赤のリコリスが少々と白いのはポツリポツリです。


ここは先に白花が咲き出し、その花の命はとても短いので、結構タイミングが難しいのです。
今年はどうも猛暑だったので、どこも彼岸花は遅れ気味のようです。
感覚的には・・一週間後か・・その先なのか?
それくらい彼岸花ありません。
彼岸花が見たい方、間違っても今週末に行かないように・・笑


2008年09月26日の日向薬師周辺彼岸花の記事はこちら

2009年09月26日の日向薬師周辺と近隣地区の彼岸花の記事はこちら


続きを読む


nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ結成10周年記念公演 [阿波踊り]

伍楽連・結成10周年記念公演のお知らせです

友情出演:助六連さん
開催日:2010年9月19日(日)
開場:13時30分
開演:14時00分
場所:相模原市あじさい会館
入場無料(要入場整理券)


大きな地図で見る

アットホームな記念公演が開催されます。
肩肘張らない、自分たちなりの記念公演となると思います。
満員で入れないなんて事は無いと思いますが、(笑)
少し小さめのホールですので、立ち見は出来ません。その点ご留意下さい。
あらかじめ券をお持ちのご家族、関係者の方が優先となります。

・・・練習ってやってもやっても
満足いかないものなのね~ハァ。

頑張りますっっ。
会場が遠くてゴメン!!


今日はサマーわぁ!ニバルのフォトコンテストに立ち会いました。
今年の出品数260数点。うち、入賞者数19点。
(受賞者発表まではもう暫くお待ち下さい)

すっごいね、去年よりぐっと増えました。
良い写真が多かったです。
良い写真はやっぱり大きい印画紙だと映えます。
小さいプリントよりずっと目に付きやすいですが、小さいフォトも入賞していましたよ。

私がいいなぁ~と思って写真の置いてあるいた札はなかなか増えなかったけど・・残念。

人の写真を見るって、勉強になるなぁ!!






nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開成町阿波踊り [阿波踊り]

           IMG_9498w.jpg
---------------------------------------------------------------ただいま!!

連員42名で参加、無事終了いたしました。

おかげさまで、開成町阿波踊りコンテスト最優秀賞を頂く事ができました。
ありがとうございました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開成町阿波踊りに参加 [阿波踊り]

         IMG_9496w.jpg

夏の終わりの開成町阿波踊りに参加をします。

我が家からはやすとみーと私の三人。
大きなバスで小旅行気分でお昼過ぎに出発します。

夏も終わりだよね~
夜目が利かない方なので、移動で裏道を歩くときに側溝に嵌らないように気をつけます。笑
先日の台風、すっごい酒匂川の流れで、数年前の落橋を思い出し、怖かったですがなんとも無くてよかったです。開成町のお客様、とっても暖かい声援をおくってくれます。
無事開催できてほんとよかった。

日中は明日も暑いと思いますが、夕方からは良い風が吹くと思います。

明日は帯にカメラ仕込んで出かけます。
忘れ物などありませんように。

遠征の数も、、残り少なくなったなぁ~シミジミ・・

※「下延沢第3」 会場からスタートします。
今年もこのひろーい開成町の道路で踊れて嬉しいです。

★トップの画像は4時過ぎ会場でスタンバイ時に見た風車です。9/11撮影

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地引網の日-江ノ島西浜- 臨時水族館 [夏]

今年もお待ちかね。
食べられるお魚の江ノ島臨時水族館。

地引網が始まる前に、サポートのお兄さんたちや、お父さんや先生方が
臨時の水槽を運んできてくれます。
ここに網に掛かった魚を放して皆に見せてくれるのです。

網を引く前の水槽。 もちろんだれも居ません。

         enosui2.jpg

今年は海の家の数が多いなぁ、と感じた江ノ島西浜。
今まさに解体中。
凄い数だからこれらが片付くまでまだ少し掛かりそうです。


IMG_3906w.jpg

臨時水族館。間もなく開店。





 

続きを読む


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地引網の日-江ノ島西浜- [夏]

IMG_4080w.jpg
毎年恒例、年に一度の地引網は本日デス。[晴れ]
本日江ノ島から徒歩5分の西浜で網引きます~・・って・・私はきっと日影で
見てるだけ~ははは!

暑いだろうなーー、西浜のえの水のちょい先で午前と午後の2回引きます。

獲れる年もあるけど全く上がらない年もある・・
今日はどっちでしょうね。あせあせ[グッド(上向き矢印)]

--------------------------------ただいま!
IMG_3999w.jpg

すっごい大漁でしたっ!!それもイワシ君です。(ウルメイワシ)
IMG_4016w.jpg

ばっちり予想通りのイワシ。(個人的にはすっごく嬉しい)
鯖もアジも少ないですが、大漁です。
海が凪いでいて、取れすぎて、漁師さんが網から半分逃がしたんですが、それでもまだまだ大漁で、帰りのお土産の量は凄かったです。

続きを読む


nice!(42)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草観光の3時間 [夏]

IMG_3748w.jpg
一陣の風に江戸風鈴がにぎやかに騒く。

浅草に暑い時分、わざわざ来ることはなかったので、
浅草がこんなに暑いとは思わなかったです。
8月28日、高円寺阿波踊りの日、浅草はサンバのパレードで、大通りは大変な人出でしたが、
本番前に浅草観光~と大型バスで出かけました。

私たちも観光客ですが、、サンバのパレードは見ずに(というか、見えない。笑)
お店を冷やかしながら歩く真夏の浅草の町もなかなか楽しいものでした。


IMG_3701s.jpg
しかし、暑い・・
街中だと暑さも増す感じ。
ちょっと歩くとどっと汗、人、人、人
ジュースを飲んだりカキ氷食べたり、ご飯以外の出費の多いこと・・・!




IMG_3709s.jpg
時折、見え隠れするスカイツリー。

続きを読む


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。