So-net無料ブログ作成

睡蓮 大船植物園 [秋]

          IMG_5703w.jpg
すみません、なかなか皆様のところへのご訪問が滞ってしまってます。
もう少ししましたらお伺いしますので、しばらくお待ちくださいね。

大船植物園の定番の温室の睡蓮。
流石にこの季節になると外の温帯睡蓮たちも大分花がなくなりますが、
熱帯性の睡蓮は一年中温室で咲いています。
この夏はこの睡蓮たちは猛暑を経験したことでしょうね。

続きを読む


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダリア - 大船植物園 [秋]

        IMG_5501w.jpg
先日に引き続き、秋の大船植物園の花たちです。
秋の薔薇はそろそろ終盤。このところの雨で大分花はうなだれてるかもしれません。
それでも今がさかりと咲いているバラもありますので、お天気が良くなればフラリと出かけるのも良いかと思います。

写真はダリア。

これまであまり興味が無く、幾度も足を運んでいても写真の一枚すらありませんでした。
大きすぎる花に関心が無かったのですが、撮ろうと思うと案外あ面白いなと感じました。
ファインダーを覗いて、この大きく単調な花をどう撮ろうかと工夫するのも面白かったです。

もう少し別の種類も咲いていたらなぁ、と残念でしたが、
それこそ、町田のダリア苑でも行って見ますかね・・笑

続きを読む


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のバラ - 大船植物園 [秋]

IMG_5394w.jpg
秋のバラを見に、少しの息抜きに足を伸ばしたのは大船植物園でした。
3時間、朝早く入場してお昼過ぎに戻るコース。
本日は駆け足で撮ってきた大船植物園のバラ園の画像をupします。
お天気は泣き出しそうでしたが、なんとか持ってくれて良かったです。

バラ園というとうちからだと向ヶ丘か神代か、という感じですが、個人的に好きなのは
やっぱり大船植物園のバラ園です。
大分終わりかけのものもありましたがいまを盛りの花もありました。
お天気はこんななので、通常の平日よりはすこし少な目の入場者数でした。
大船駅から植物園の途中にあるお弁当屋さんで「のんのん弁当」を買い求めて、到着です。



         IMG_5382w.jpg
         見たとたん、ああーーやっぱりオールドローズっていいなぁ
         散り際も綺麗だぁぁ~とパットオースチンさん(笑)       

帰りは急いで戻って、そのまま仕事で外回りして、夕飯作って食べさせて入浴してデスクに座ったら
やっぱり22時過ぎてました。やれやれ・・
でも少しの時間でも心が満たされます。

やっぱり花っていいなぁ。

続きを読む


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこか行きたいな~ [秋]

すこし間が開いてしまいました。
どこか行きたいな~と思いつつ・・お奨めの撮影場所があったら教えて下さいませ。
あ、なるべく神奈川辺りで・・笑

なんだかこの時期細かい用事が多くて気ぜわしいです。
たいして何もしていないのに時間に追いかけられています。笑

         IMG_4977w.jpg
         写真も、撮りにいけてないので、なんとなく先日撮った写真を使いまわしします。
         日向薬師地周辺の彼岸花も2回はいけませんでした。とほほ・・

         宜しければご覧ください。
     



         IMG_4971w.jpg

         うーん、何かを撮りに行きたいのですが、この時期、何を撮りたいのかが・・
         自分でもはっきりしないので困りますね。





続きを読む


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は病院の日 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

今日は久しぶりにMRIの日でした。[目]
しかし、10月もそろそろ中盤というのに蒸し暑い・・涼しくない・・
市内のk里h大学病院では蝉が鳴いておりました。蝉ですよ、蝉!![がく~(落胆した顔)]
           IMG_9714.JPG
当方の病気は、患者が少ないことも、一人一人の症状の重さもまったく違うので、、
自分は今、寛解期とよばれる調子の良い時期を出来るだけ延ばすために予防注射を続けています。
この予防注射は免疫疾患の私にとっては抗ウィルス剤の役目も兼ねています。
これを打っていても病気が完治するわけではありません。
打っていると再発しにくいとか、再発したときに軽く済む、、というので始めました。

画像は今日もらってきたシリンジ(注射器)と缶。
それに副作用回避の為の解熱剤と胃薬。
使用後そのままシリンジごと入れて貯めておき、
あとで病院に持って行きます。

これを毎週打つのはしんどいことですが、
これによって普通の元気な人たちとほぼ同じ場所に居られて、
前と同じく私は好きなことが出来る訳で・・
副作用は相変わらず不快ですが、続けています。
ちなみに注射は今日で13回目でした。

続きを読む


nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学の体育祭も終わって [秋]

昨日は2日順延した息子の中学の体育祭でした。
いやー暑かった・・
ほんとに暑かった・・今日はジリジリ陽射しが痛かったです。(汗)
神奈川、29℃越えてたようです。

IMG_9693w.jpg

今日は道を挟んだ隣の小学校では幼稚園の運動会。
空は抜けるように青く、朝から強い日差し。日影にいればなんとかしのげますが、
校庭ではよく見られる場所はもっぱら日向でした。

から揚げだけ作って(カレー味)ゆで卵だけ茹でて、鮭だけ焼いて、おにぎりにして、あとはありあわせの野菜と冷蔵庫に寝てるなしとブドウをパックに入れて適当なお弁当の出来上がり。
主人は仕事が明けだったので後から合流。
べったりサンスクリーンを塗って出かけました。がっ・・暑い・・・

息子、頑張ってました。

80m徒競走はなんとか一番でした。
相手も速かったから、抜かれなくて良かったね。笑
3年生になると競って走るのが多くなりますね。

クラブ対抗はね、、残念でした。ははは


IMG_9699w.jpg
800mリレーは危なげなくガンガンに飛ばしてました。
大会新記録出ました。今日は平成8年以来敗れてなかった記録が次々更新して、
4つでたそうです。
息子のリレーもその大会新に絡みました。記念になるね~[手(チョキ)]
見ていてもね・・すっごいんですよ体育祭は・・男子が・・まるで野人です。
ドドドドドドと地響き[exclamation]・・笑

結果、赤組ブロック優勝で、3-4はクラス優勝でした。

役員だったし、校庭の片付けをしてクラスに戻ったらもう誰も居なくて真っ暗で、
「おいーー、、今日どこでうちあげやるんだ・・[バッド(下向き矢印)]」と、取り残されて盛り下がってましたが、
連絡が来たようです。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
終わった後打ち上げ行ってきたようです。

打ち上げ場所はサイゼリアです・・。
相当量食べてきたようです。

どこのクラスも打ち上げをするので、あっちこっちのファミレスは大入り満員です。笑

これが終わったら、すぐ中間テストが待ってます。笑[バッド(下向き矢印)]

続きを読む


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日向薬師周辺を歩く 彼岸花 その2 [秋]

        IMG_4991w.jpg
写真は先日の日向薬師地区の彼岸花とコスモスなど。
先日の日記の続きになりますが、日向薬師近くの里山です。
毎年撮っている御宅の畑のコスモス。今年も元気に咲いていました。



IMG_5005w.jpg




まだ萩の花も見事に咲いているので、何ショットか撮りました。
IMG_5062w.jpg
日向薬師そばの棚田は散策コースが少し変わったようで、工事が入って、側溝も綺麗になっていました。

綺麗に足場もよくなって・・という印象ですが、少し残念・・
でもそうしないと畦が壊れちゃうんでしょうね。
沢山人が来るし・・おかげさまで雨上がりというのに、ほとんどぬかるみはありません。
入り口に、小さな募金箱がありました。
畦を守るために・・自分も小額協力させていただきました。
公開してくれるだけでも有難いです。




続きを読む


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日向薬師周辺を歩く 彼岸花 [秋]

10月1日、伊勢原の日向薬師周辺へ彼岸花を見に出かけてきました。
ひとりで大人の遠足です。
打ち合わせの予定が入っていましたが、無しになった本日。
朝からどんより曇りでしたが、予定が入っていたり、雨だったりで出かけられなかった秋の風情を見に、いきます。まぁ、曇りでも仕方ない。こんな日もあるよね。
IMG_4950w.jpg      
        


         IMG_4867w.jpg

8:50頃、リュックにおにぎり2個と小さいレモンティのペットボトルを入れて出発。
小田急に乗って、伊勢原へ・・結構遠いよね。駅の間隔が開いてるなぁ。ぐんぐん山が近く見える。
9:45の伊勢原北口からのバスを待ちます。
バス停では圧倒的に大山方向へ向かう方が多かったです。
この日の写真は、これ!という写真が撮れませんでした。

でも雰囲気だけでもご覧いただけるかと。。
IMG_4808w.jpg


続きを読む


nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。