So-net無料ブログ作成
検索選択

九品仏 浄真寺 - 深まる秋 [秋]

IMG_7066w.jpg
東京都内の紅葉は27日(土)28日(日)にピークを迎えた場所も多かったのではないでしょうか。
私が出かけたい都内の紅葉を見るお寺のもうひとつはこちらの九品仏浄真寺さんです。

去年、九品仏浄真寺さんにお邪魔したのは12月入ってからでしたが、今年は銀杏が早いピークを迎えていて
この時期もう終盤となっていました。
ただ、紅葉はまだ色づいていないものもありました。
昨年の様に、赤いのも黄色いのもほぼ一緒だといいんですが、なかなかそうは
行かなかったようです。
本堂の周りの紅葉はまだ青いままでした。

残念なことに、入り口からの左手は工事が始まって、
緑のネットが張られていて、今年はどうも撮影には適していないかも・・
鐘つき堂の改修工事?も開始されていたようです。



IMG_6961w.jpg
去年みたいに、イケメンのお坊様に会えるかな~笑









続きを読む


nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪徳寺 - 雨上がりの紅葉 2 [秋]

        IMG_6552w.jpg
豪徳寺の今年の紅葉の続きです。
小田急線の豪徳寺駅から商店街を抜けて歩くこと10分ちょっと?
確かそれくらいの距離だと思いますが、回りを閑静な住宅街に囲まれたお寺が豪徳寺です。



このお寺は、招き猫のお寺としても有名なので、
IMG_6459w.jpg
記念撮影~

ふっ。。猫の嫌いな方はごめんなさいね~
そういえば最近私は野良猫さんたちを撮りに行ってないなぁ

続きを読む


nice!(43)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪徳寺 - 雨上がりの紅葉 [秋]

IMG_6305w.jpg

東京都内の紅葉も始まっていますね。

ずっと気になっている都内の紅葉は2ヶ所あります。
ひとつはこちらの豪徳寺。
今日はお昼から晴れ間が出て、急ぎ小田急線で出かけてきました。
都内の小京都。
街中であることを忘れさせてくれる風情です。




IMG_6468w.jpg
娘と息子に「豪徳寺に行かない?」と声を掛けたものの、フラれたので、一人で走ってでかけました。

お昼に陽射しが挿したものの、夕刻までの時間は短い季節です。
とにかく撮れるのは15時ちょいすぎまでですよね。
豪徳寺の駅からは早歩きになっちゃいました。笑


続きを読む


nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨だけど - 鎌倉の紅葉 [鎌倉]

IMG_6152w.jpg
そろそろ、皆様が気にされている鎌倉の紅葉ですが、
始まりましたね。本格的な色に染まるにはもう少し数日時間が必要かな・・
でも北鎌倉の円覚寺さんの山門は真っ赤でした。

昨日は朝から雨。場所によってはかなりの量降ったようですが、
北鎌倉あたりでは、細かい雨が少し降り、1,2時間で上がってくれました。
東慶寺さんと海蔵寺さんを廻りました。
なんと、、、土壇場まで、予定が立たなかったものの、行いがよかったのか、悪かったのか?

海蔵寺さんの門前の紅葉も色づいてきました。
見た感じ、あと5日くらいが見頃かな~青い部分もまだ目立ちますが、そろそろ、という印象です。
遠方のso-net blogのお友達が神奈川にいらっしゃるというので、急ぎ足ではありましたが、
かいつまんで鎌倉を案内させていただきました。




         IMG_6239w.jpg
         ここ数日、寒さが緩んでます。
         なので、歩くと汗もかきますね。
         朝から雨だと流石に観光客が少なくて、
         雨に濡れた紅葉も、なかなかですね。



続きを読む


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

so-net blog 不具合

         IMG_5997w.jpg
so-netブログの当方のサイトでniceが押せない現象について、
so-netさんから回答がありました。
幾つか方法があり、この現象はブログカスタマイズを行ってるサイトに多いことも
知りました。(いじり過ぎだったか???)笑

最初に、サイドバーにあるブログパーツを外して試してくださいとあったので
行ってみたけど、変わらず・・・隣のPCでも動作確認したが変わらず・・

新しいテンプレートを使用して試して・・とあったので、そちらも行ってみました。
が・・何故か、新しいテンプレートなのに、いままでのCSSが設定されるという奇妙な状態に
なってしまったので、やっぱり中を開いてカスタマイズしてみて・・
念のため、htmlはデフォルトのもののほかにカスタマイズも残してあったので削除。
今まで使っていたテンプレート登録も削除、とほんとに綺麗にしちゃいました。

しかし、自分のブラウザniceボタンは表示されません。。[あせあせ(飛び散る汗)]うーん・・

IMG_5983w.jpg

それでもお越しになったお客様が表示されるようになった、ということで、これで由とします。(コラコラ)
こんなことに時間掛けていられませんものね。

このテンプレートもトップの画像を自分でカスタマイズ出来るもの。
画像さえ用意すればとっても安易に出来ます。
あんまりいろいろパーツをくっつけるとやっぱりおかしくなるのかな・・
うーん・・






続きを読む


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-11-19 [神奈川の公立高校受験]

         IMG_5976w.jpg
神奈川県の高校受験に持って行く成績は中2の成績と中3の1学期と2学期の成績表。
具体的に言うと、5段階評価の9科目で満点なら[ぴかぴか(新しい)]45。
3つの成績表を足すのなら135点満点。
でもうちのボーズにはそれは「神」でしょ。という世界ですので、100点前後なんですね・・。
尚苦しいことに、100点を持ってないということは高校選びにも困ったりします。

むかーし、オール3でも親は「フーン」という程度でしたが、現在オール3ですと、
3x9教科=27、27x3で81点ですから、この成績だと本人希望の高校に行くのはかなり苦しいのです。
何か・・他に色々持っていれば良いのですが、うちのボーズは検定もとりもしないし、
かといってチームが賞を撮るほどでもなく、、生徒会もやってませんし・・とナイナイ尽くし。

3って評価はいつからフツーではなくなったのかなぁ~[ふらふら]
感覚的には4が当たり前か[exclamation&question]
何はともあれ、本日で、2学期の後期試験が終了しました。
どうだったのか、、聞けば、「なんとかなったと思う」だそうで・・[バッド(下向き矢印)]

画像のポニョは前回のブログでご紹介したクラフトの場所にあった、展示物です。
ポニョの顔も上手い具合に大きな豆で出来てるんです。可愛いです。



続きを読む


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスのリース作り-相模原公園 [冬]

IMG_6077w.jpg
日曜日、晴天ではありませんでしが、相模原公園へ遊びに行きました。
最初は娘と撮り歩いていましたが、温室の先の右手にあるインフォメーションセンターで
クラフト体験が出来るとあり、娘も乗り気になったので、子一時間、参加してきました。
今回のクラフトは先生が居るわけではないので、子どもも大人も
好きなように作品を仕上げることができます。
すぐそばの窓辺には沢山作品が並んでいるので、子どもたちはそれをお手本にしています。

最初から最後まで、リースは自分流で作るのも楽しい時間でありました。

1枚目と2枚目の画像は娘の作ったキーホルダー。出来てみたら、とても持てないくらい繊細なつくりになって
しまったので、置物に・・・[わーい(嬉しい顔)]



IMG_6073w.jpg
当初娘がキーホルダーを作るというので、見ていましたが、15分も経つと、
自分もヒマになり・・参加することに。
季節柄、いまならリースだろう、ということで、リース作り開始。

目移りして、迷ってしまうほどの材料が用意されています。
公園内で集められた木々の枝や木の実、枯れた花、スパイス、マメ、とにかく沢山!!
目移りするくらい。
オトナの自分でさえ心惹かれるパーツたち。
個人じゃこれだけの材料は集められません。
しかもすごい安価です。。娘の材料費も私の材料費も300円です。[グッド(上向き矢印)]

ちょっと忘れてた遊びゴコロが疼きます。

続きを読む


高校受験生の秋 [神奈川の公立高校受験]

IMG_5277w.jpg
今日は神奈川県の高校受験生の秋ということで・・笑

11月もそろそろ半ばになりました。
2011年の春に受ける公立高校受験。
どこにするんだ、どうするんだ、とせっつかれた15歳の息子たちは、いちどは「ここ!!」と決めた高校名を
三者面談で、却下せざるを得ない状況になったりして、右往左往の秋です。
予想はしてたものの、思ったよりも結構親も振り回されること。

いわゆる偏差値や内申だけでは判断材料としては足らず、本人だけでなく、
親も考査資料を眺めては研究する必要があるようです。
当初、偏差値で中堅の高校を県内から選んでみたりしたものの・・
蓋をあけてみれば、専門分野での実績がゼロの彼ではムリと判り、撤退。[モバQ][モバQ][モバQ]

平凡な成績の息子が、安定して点を採れば問題ないのですが、これがまた安定しない。
2学期入ってからの中間試験でとんでもない数字を取ってきた。[がく~(落胆した顔)]
「もうあとが無いって言うのに、いままで以下のこの数字は何~[exclamation&question]
流石に私も汗が・・
もともと数学は不得意だったけど、いつも平均点近くをフラフラしているヤツほど、
こうやって不得意なジャンルに入るとズドンと落ちるものなんでしょう。
当然、勉強も苦戦してると見ました。。この期に及んで、どうするんでしょ。


続きを読む


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校説明会と銀阿波 [秋]

          IMG_9819w.jpg
あー、もう何校目だったか、毎週学校見学日和ですね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は変な暖かさの一日でした。
今日もあったかでしたけど・・
何なのかなーまた寒さ緩んでますよね?

私は息子の付き合いで川崎市内の学校説明会へ・・
中堅校。そして予想に反して、すっごい人数。
駅から20分も歩く学校だったけど、
よもやこの元気の無い方が校長じゃないよね?と思ったら、ビンゴだった[バッド(下向き矢印)]
ビデオ紹介が長すぎる・・・なんとなーくやる気のなさげな雰囲気を感じて、
途中で帰りたくなっていた私。だらだらと時間が過ぎ、夕方部活見学となったけど
あまりのだらだらさにあれだけいた父兄がほとんど帰る。。

ここで、やすに口を開いて、「なんか、思ってた感じの学校と違ってたね。きてよかったわ」と
言うと、やすも、「あ、やっぱり?」とにやりと笑っていた。
なので、部活は見ずに帰ってきたのでした。

やっぱり本命はあそこにするか~、と

あまり背伸びしなくても大丈夫そうな学校に彼は決めたようです。
学校見学も後ひとつ。今週末で終わりです。[ふらふら]


そして昨日の晩、久々に主人と銀座へ繰り出す。

            IMG_9830w.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大江戸活粋パレード (おおえどかっきぱれーど)参加 [阿波踊り]

すっかり秋で、少々この衣装では肌寒い季節がやってきました。

10月最後の日曜日の31日に京橋・日本橋にて開催されました大江戸活粋パレード。
ギリギリまで雨は降ったり止んだり、心配されてましたが、
大江戸活粋パレードに参加いたしました。
埼玉の藍響連さんとの合同で、何もかもがはじめての経験でしたが、花の日本橋を踊りながら渡りました。

踊りながら、日本橋を渡る。あの感覚が忘れられません。[晴れ]
お天気はイマイチでいまにも泣き出しそうでしたが、中止にならなくてほんとに良かったです。
この経験はほんとに嬉しいものでした。


続きを読む


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。