So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の手 [冬]

IMG_9630w.jpg
年末押しています。ほんと、猫の手も借りたいほどですね。
昨日、子どもたちの部屋は大掃除。
トップ画像も猫の手。江ノ島の猫です。

サンタが忘れて行ったかと見紛うほどのゴミ袋2つ出ました。
やれやれ~こりゃすごいね・・

なんか、ペットボトルを溜め込んでるヤツも一人居ました。

出し損じの弁当箱(空でよかった)ひとつ発見もしました。

まるで捜索隊のようでもあり・・
ガラガラと袋を引きずりながら、兄妹でブーブー言いながら二人が片付けをしています。
どっちかというと娘のほうがよく動いてますね。
兄は何にも出来ない男になったなぁ、ガッカリだわ。
怒られてやっとこ腰を上げてる始末。


続きを読む


nice!(46)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスが終わって [冬]

IMG_0231.JPG

・コンデジ画像。埋まったくまとうさぎみたい・・


ファミリーパーティは24日の晩に終了しました。

だーけど、25日もなんとなくガサガサ、作ってたな~
今日は引き続き、メロンパンとロールケーキとピザ作ってたんですが、、
メロンパンって初めて作ったんですけど、結構時間掛かりますね。

(めんどくさ~)って想っちゃいました。家族の評判は良かったです。 笑

IMG_0228.JPG
・娘の作ったピザもまずまず。


IMG_0236.JPG

今回もホームベーカリー大活躍です。
すっごい助かった[わーい(嬉しい顔)]自力でピザ生地作るのは絶対無理かとおもってたので・・
今年から、なんとみーがキッチンの戦力になってくれて助かりました。


続きを読む


nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬 [冬]

メリークリスマス・イブ、かな。そろそろよね。

親にはサンタは来ないのよね~
でもうちもそんなにサンタが来る年齢の子どもじゃなくなってきてるんですけどね。

        IMG_0134_1w.JPG
        年末が押してきて、仕事も押してきて、
         
        あ、家事は後回しだから、もうきっと冬休みに入ってからになると思いますが、
        大掃除に、年賀状書き。
        
        何とかなるでしょう。ええ、きっと。笑

        この日曜日に、1.5TBの外付けHDDを購入。
        これがスッゴイ価格。。8970円。
 
        いつからそうだったの??
        いつから安くなったの??
        4年前、280GBを買ったときはもっと高かった。


        280GBの外付けをちまちまやりくりしていたけど、これはすごく嬉しいことでした。
        どのくらい違うかというと、1DKで生活していた私が、いきなり豪華邸宅に・・!
        っていうくらい・・TBは広い。



IMG_9657w.jpg


  

続きを読む


nice!(38)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小春日和? [冬]

        IMG_8574w.jpg
本屋を数件廻りました。
欲しい本は見つからず。

次に、中古本のお店を数件廻りました。

先日のバラと同じ日に撮ったダリアの画像を載せますね。

続きを読む


nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Winter Rose  [冬]

          IMG_8539w.jpg
          画像は相模原公園の薔薇です。
          この寒い時期にポツポツと咲いています
          薔薇なんてあったっけ?と思う公園ですが、
          冬場の今、意外なことにダリアも咲いていて中々楽しめました。
          (画像は12/11日頃のものですので、ご了承くださいね。)

          気温がここ数日でギューッと下がって、もうすぐ氷点下行くのかな~
          という季節になりました。
          今年はボワボワと暖かい日が定期的にやってきて、
          急に寒くなりました。

          なので、公園の薔薇もまだ咲いております。
          探してみると結構まだ花も咲いているのは、暫く暖かい日が
          続いたせいでしょうね。

          お昼に、中古の本屋に立ち寄る用事もあり、
          娘に吉本ばななの小説を一冊かって帰りました。
          11歳の娘にもそろそろ読んで感想聞きたいな、と思っていたその本は
          実は娘の名前を取った主人公の物語です。

          小説の主人公の名前と「自分の名前が一緒」という親近感からか
          熱心に本を読んでいました。
          感想は後日聞いてみることに。         
 
          町田まで出て、小一時間、つるばら屋敷のwikiwikiさんとお茶しましたよ。[わーい(嬉しい顔)]
          なんどかお互いコンタクトをとっていたものの、予定がかみ合わず、夏以降
          会えませんでした。
          そして、お互い、思いの他振り回される高校受験の準備期間に
          くたびれてもいて、息抜きにお茶をしました。

          場所は私はここじゃないと場所がわからないので、ニューヨーカーズカフェ。笑






          ラテのphotoです。可愛いでしょう?
          ハートだわよ[揺れるハート]
          IMG_0122w.jpg       
          お互い小生意気な世代の15歳児を持つだけに、話は弾みます。笑[グッド(上向き矢印)]  





 
          

続きを読む


nice!(41)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ島 夕景 [冬]

        IMG_9381w.jpg
        夕方、写真を撮りに湘南に出ました。        
        受験勉強の息子の気分転換にいいかな?と2時間ちょいのお散歩。
        江ノ島線降りたら、びっくり、、暖かい・・
        ええぇ~、うちの方より、夕方なのに暖かい風・・
         
        海岸に行くと、比例するようにサーファーの数も多いし、
        足をつけて遊んでる子どももいる。
        けど日が落ちると急に寒くなりましたよ。


IMG_9282w.jpg 
当初西浜に行ったら、いま、砂をブルドーザーで入れてる時期なので、
砂浜が狭い・・西浜から東浜へ移動しました。
この時点で息子に撮った写真の枚数を聞くと・・

「4枚」

えぇえ~[がく~(落胆した顔)]
デジイチ貸してあげてる甲斐の無いヤツです。


       

続きを読む


nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬休み目前 [神奈川の公立高校受験]

IMG_8307w.jpg
後期試験が終わって、神奈川では泣いても笑っても内申点が確定して、
親なんかと受けたくないよなぁ、と思ってた三者面談も終わって(笑)
中学3年生たちは今どうしてるかっていうと、
学校生活は、なんとなーくつまらないそうだ。
受験の話なんて皆しないし、部活も無けりゃ、楽しみもお預け。

三者面談の後に、ちょっとしたイベントがあって、それで盛り上がったのも束の間。
先生たちは走り回ったり、会議で、彼らを構うヒマは無い。
「なんとなくヒマ」な彼らはそれでも受験生なので、
学校が早く引けた日はまっすぐうちに帰る。
それから、塾へいったり、自分の部屋で机に向かったりしているようだ。

        
親の私達の頃の高校受験は、「家から近い」学校希望だった。
他、考えてなかった[がく~(落胆した顔)]

学区が撤廃してから、良いのか悪いのか、遠くまで通う子どもたちもいるくらいだから
高校の受験って、もしかしたら、大学受験より大変かも・・という声が聞こえてる。
一昔前と違って、今は良い学校でても良い就職先が決まるわけでもない・・
皆が皆苦労してるんだよね。
どんな大学出ていても、個人差ってのはあると思うの。
自分に何が合ってるのか、高校の3年間でよーく見極めてその先の学校を選んで欲しい、
そう思って高校は提案したけど。




続きを読む


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何もしない週末 [秋]

IMG_9104w.jpg
ほんとに何にもしないで、週末を過ごしてしまいました。
先々週から、先週まで、息子の靭帯の損傷といい、病院と学校への行き来も
少し疲れていましたし、予定もあったんだけど連絡を入れるメールもなかなか
出せないで、土日が過ぎて行きました。

以前upしました大銀杏の木ですが、大分葉が落ちました。





IMG_9128w.jpg         
それ、学校だの、病院だの、あっちったりこっちいったり、そんなことをしてると
自分の時間が無くなっちゃう訳で。

ワタシの顔見ると「腹減った」っていうのやめて~[ふらふら]
土日は顔を見るたびに言われてるな~

       
12/11 土曜日、強い風が吹いていました。
まだ緑色が残ってるけど、葉が落ちてるかも・・と近所の大銀杏を観にいきました。
画像はそのときのものです。

この日は暖かくてご覧の通りの娘の軽装。生暖かい風が吹いていました。




続きを読む


nice!(49)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーフシチューな秋 [秋]

IMG_8391w.jpg
ボーズの足がひと段落したので、、ちょっと外でランチをしました。

ビーフシチューはうちでは意外と定番ですが、、たまには外に食べに行かなくちゃね、ってことで、今日はこちらのカフェ四季さんのランチを頂きました。

それは、私が圧力釜愛好者だから[ハートたち(複数ハート)](笑)
何時間もお肉が柔らかくなるまで、火を使うということがなく、小一時間もあればお肉はホロッとトロトロに。
20代の頃から圧力釜、大事な私。

主人の同僚の紹介のお店です。場所は町田市のコープ木曽店のそばになります。

大きな地図で見る

   



             
               IMG_3423.JPG
               (こちらの写真だけコンデジで撮ってます)

お隣、町田市のビーフシチューが美味しいお店「cafe 四季」さん。
東京都町田市木曽西5-4-15(月曜日定休)
ちなみにこのランチは珈琲、パン、ライスどちらかをチョイスして1200円[exclamation×2]すんごい量のお肉がてんこ盛りで、おなか一杯になります。
山形牛を3日煮込むというこだわりのシチューは男性でも大満足のボリュームでした。

続きを読む


nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15歳という年齢は [秋]

        IMG_8420w.jpg
息子の足はまずまずで。走り回らないにしろ、今日は体育に参加したようです。
(あきれちゃうよね[exclamation×2]もーー!!これだから何考えてるんだろ[バッド(下向き矢印)]って思うのよ。)
火曜日まで松葉杖だったのに、もう??って、そりゃあクラスメートだって驚くわ。

先生に至っちゃ、「大丈夫か、足[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]」ってそりゃあ言いたくもなる。





IMG_8513w.jpg
本人は水を得た魚みたい。
自分の足で歩いて、走っちゃ居ないけど手でボール投げたり、体育の授業も見学なんか
してられないみたい。
痛いかと聞けば、「少しね」って言う。

いま、無理して動かしてあとあとバスケが出来なくなったらどうするわけ?と言えば
「無理してない」と言う。
加えて
「お母さんたちには判ってもらえないと思うけど」と、来たもんだ。

「身体動かすって、ボールに触るって、スゲー楽しいんだ。」

判ってるわよ~[もうやだ~(悲しい顔)]この子達、日本語通じないヒトみたい。。。
そして、親のワタシも文才無く・・説得力が無いから、平行線よ。

続きを読む


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松葉杖で登校2日 [秋]

       IMG_8190w.jpg
雨が上がり、朝から陽射しが戻ってきました。
この秋はずいぶん暖かく感じます。

さて、松葉杖で登校2日目。早くも音を上げて帰ってきた坊主。
かなり疲れるというのは聞いてはいましたが、松葉杖をついて、教室移動がまた堪えるようで、
階段や段差の移動で左足だけで跳ねていたところ、
「左足がダメになりそう・・」とボヤッキー。
それくらい移動距離があるので学校から戻ると汗だくで暫く玄関に寝転がってる始末。

樹脂の添え木を装着していると足底が不安定な為とふくらはぎまで固定されているために
松葉杖が無いと歩くことができません。
足はまだ通常の状態にまで腫れは戻っていません。
病院からはギプスをしながら、足指や膝の運動をするように、と言われています。
恐々、ギプスを外し、包帯できっちりと巻いて、添え木を昨日の晩から外しました。


              IMG_7453s.jpg

これにより、ゆっくりではありますが自立歩行が出来るようになったことを確認しました。
しかし、我慢できないんだねぇ、、
松葉杖、思いの他左足にダメージがあるので、本人不安なようです。
普通、大人なら、残りの足にダメージが来るような飛びはねなどしないですけどね。[ダッシュ(走り出すさま)]


続きを読む


nice!(43)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大銀杏と捻挫 [秋]

        IMG_8140w.jpg
一昨日12/3は自分の仕事が出来ない一日になりました。
朝は未明からひどい雨と風、そして雷。
神奈川も電車が遅延していたようです。
横殴りの雨に、小学生は大丈夫かと思いきや、雨は7:30には小降りになり、
その後も回復は早かったです。
いいお天気になりつつある午前中。
うちから3分の場所にある大銀杏の樹をちょっと見に(撮りに)いこうかと思っていたら・・

10時過ぎ、中学校から電話。

「体育の授業中にケガをしたようで、腫れてきたのでシップをして保健室にいます」
捻挫か~、自分で帰って来い、と思った。

「自立歩行は出来ますか?」と尋ねると、
「ちょっと無理なようなので、松葉杖の練習をさせました。」

「えぇ、松葉杖[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

なんとっ・・学校のグラウンドは今朝の短時間の大雨で湖の様になっておりました。[がく~(落胆した顔)]
朝方は大きな虹が掛かったと聞きました。見たかったなぁ。

学校に行くと、保健室にボケ息子が居ました。
「バカだな~」と言うと、
「あ~、そういう馬鹿にした顔で言われると思ったんだよ。[あせあせ(飛び散る汗)]」と息子。保険の先生と校長先生に見送られ、学校を後にする。


IMG_8197w.jpg
スポーツ整体をしていただいてる掛かりつけの針灸の先生に見せようとおもっていたら、
まず、レントゲンがいいと主人から電話がありました。
〇×中学校と書かれた松葉杖を突きながら、3,4分の総合病院へ。
おりしも金曜日。激混みの整形外科へ参戦だぁ[exclamation×2]




続きを読む


nice!(55)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三者面談を終えて [神奈川の公立高校受験]

IMG_7144w.jpgぼやっとしているうちにもう12月です。
師走。早いなぁ。

夏休み終わったころから廻りも慌しくなり、、昨年はひとつ上の先輩の居るchunta女史の
blogで神奈川の受験については予習済み、だったはずのワタクシでしたが、
実際シーズンインしてみると想定以上に忙しかった秋でした。
志望校も二転三転。
何がしたいのかとか将来の事を考えてもまだまだ漠然としてるだけに、
少しでも将来の為になるならばと、あちこち見て廻りました。

        IMG_7162w.jpg
だいたい[たらーっ(汗)]暫く2人で出かけることも少なかった年頃なのに[ふらふら]
オープンスクールも学校説明会もほとんど保護者同伴で出かけたし、
文化祭や夏前の横浜のパシフィコで開催された神奈川県公立展や神奈川県私立展については
友人同士で出かけてもらいましたが。
あっちだ、こっちだと学校巡り。
こうやって、親も子も受験について学習するものなのね~と思いながら過ごしてます。
親も忙しいとは聞いてたけど、ホントに毎週末がよく歩いたな~とくに11月[exclamation×2]





続きを読む


nice!(50)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。