So-net無料ブログ作成

恵方巻ならぬロールケーキ [日常]

IMG_0274.JPG

私がいつ作っても失敗無く作れるおやつはコレ。

そう、ロールケーキです。
使う粉の量も少ないし、卵とキャノーラサラダ油で作っちゃう。
お砂糖の量は自分で加減して、なかなか評判がいいおやつ。
簡単で作って焼き上がりまで、慣れると30分です。
今の時期、あっという間にスポンジを覚ますなら外に出せばすぐ冷める。笑
なんか、、市販で結構な価格で売られてるけど、あの価格を見ると、高いなーって
思っちゃう。生クリームもグッとミルキーにするのも簡単なコツがあるのですよね。

合格したらコレを一本、焼いてくれ、全部食べる、と兄にはお願いされている。
さて、どうなることやら。



間もなく2月なんで、また娘の手伝いで忙しいチョコ作り。(めんどくさぁ・・)

その娘のみーの手作り手芸はコレ。フェルト手芸。
羊毛でマカロンまで作って、、どうするのか・・
毛糸からちくちくと、まったく根気のいる作業が大好きです。
wikiねーさんの手作り手芸が目標です。弟子入りしたいそうです。笑
いっぱいいつも頂いて、もらうたびに、大喜びしてます。
ようやくまともに作れるようになりましたが針は2本折ってます。笑

IMG_0381w.jpg


明日は朝10時に発表です。

先生たちには「まぁ、いくらも受からないから気にしないで!」と言われたようで。笑
気楽に観にいっておいでと声掛けました。
携帯も持たせます。確実に連絡が来るように。爆

あ、そうそう、神奈川も前期がいよいよなくなるようですね。
皆一斉テストになるみたいです。
早くても今の中一さんからみたいです。
29日の神奈川新聞の記事です。↓

学力重視にシフト「脱ゆとり」鮮明に、県立高校入試制度改革案/神奈川







nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持の拠り処 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0295w.jpg

今週末は、全く過ごし方に困っております。[たらーっ(汗)]

週明け火曜日に神奈川の公立の前期試験の発表が控えているのですが、
なんといいますか・・このジリジリとした週末の気分。。良くないです。

ほんとに、精神的に息苦しいっていうか、なんと言うか。(家庭も)[ふらふら]

気分はまるまるこのトップの画像のままです。
木の梢に引っかかったタコ・・・状態・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
いや、辛いのは本人だと思いますけど、こりゃ、家族も嫌なものだなぁと
私も初体験であります。

25日の前期試験から戻ってきた後は心折れたまま、翌日の朝を迎えて
学校で仲間と話して、少し開き直って帰宅しましたけど、言う言葉がこうです。。

「不合格通知を見るまでは、勉強に集中できないっ[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]

「はぁあ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

そんな訳で、そう簡単にアタマの切り替えの出来ず、グダグダの週末です。




続きを読む


nice!(34)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カミカミ王子、帰宅。笑 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0767w.jpg

きょうは息子の志望高校の前期試験日でした[揺れるハート]
午後14時からのスタートのプレゼンとその後の発表の感想文を書き、個人面接を
終えてボロボロの息子が先ほど帰宅しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

プレゼンのお題は一週間前の出願時に出された、「地球環境問題」。
どのお子さんも、この一週間の間に、地球環境問題の解決の為に何をしたらいいか、自分の考えを3分以内にまとめて、原稿を見ずに発表します。一応、規定サイズの模造紙を貼ることも許されているので、
それも持参します。

5人の受験生。1人づつの発表。
周りの受験生の見事なプレゼンテーションを目の当たりにし[目]
何故か目一杯、前期試験で上がりまくって、誰よりもプレゼンを一杯噛んで、[がく~(落胆した顔)]時間が足りなくなって6行くらい飛ばして、「すみません!」を連発して、プレゼンを終了。

この段階ではかなりの緊張感の中で誰もが同じ様に辛いはずです。
他の四人の発表について、感想文?を書く時間が20分間。
「大失敗」頭の中の文字をかき消しながら、名誉挽回にとにかく本人は”書いた!”[ダッシュ(走り出すさま)]そうです。

しかし、以後カミカミ君、奮闘は続く・・
その後の個人面談じゃ、志望動機を聞かれて、話せたはいいが、うっかり不得意科目を(尋ねられても居ないのに)自己申請[がく~(落胆した顔)]
その瞬間、試験官が一斉に手元の資料を見てしまう。(ひぃ~)[exclamation&question][どんっ(衝撃)]という大失態。[バッド(下向き矢印)]
その後の得意の理科についての質問を、すらすら話せるはずの部分で、いきなり頭が真っ白に[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)](またまた言葉に詰まる[たらーっ(汗)]
最後の最後に出口を間違え、、「そっちじゃないよ」と笑われながら退場。あぁぁぁ[バッド(下向き矢印)]

続きを読む


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大船 - 龍宝寺の梅 [鎌倉]

IMG_0711w.jpg

明日は前期試験で、15時前には兄は帰ってきて、のーんびり。

今日は早めに帰ってきた下の娘と2人珍しく並んでおやつを食べてました。
兄は今日は学校で、隣の席の女子と兄妹の話をしたそう。
妹のことを尋ねられて、
「うちの妹は、首から下はモデルみたいに細いんだけど、顔は蝿だ[パンチ]
(酷い~[がく~(落胆した顔)]

「ええ、妹さんのこといつもそんな風に言ってるの、意外だ。」と言われたそうで。
そう、いい子ちゃんぶってるけど、結構言いたいこと言うのだよね~家では。
腹黒くんだよ。ホント。

「うちのブスはブスだから。」 (ひぇぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]兄辛らつ)

「私も弟のこと『サル』って呼んでるよ、」とは女子の発言。

そうですよね。どっちかが最初に生まれたほうが、結構辛らつな発言よぅ~
下は、どうあっても兄や姉に食らい着いて生きていく。
一目置いてるんだから、、それでも、ねぇ、、

(画像は先日行った大船の龍宝寺さん。10月桜は終りですがチラリチラリと残ってました。)

続きを読む


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北鎌倉 - 東慶寺さんの梅を見に [鎌倉]

IMG_0677w.jpg

北鎌倉 東慶寺さんの白梅です。(1/22撮影)
見事な枝ぶり。青い空に踊るように枝先が伸びて、
その先に無数の花と蕾。いつも思うのですが東慶寺さんの梅の木はカッコいいです。
その姿が美しいです。

昨日午後、北鎌倉から5キロほど散歩してきました。
目的は東慶寺さんの一本の梅ノ木だったのですが、残念ながら、蕾もまだ固く、
今年は開花が遅れているようです。また暫くしたら出かけてみようと思います。
(その頃には息子の高校も決定されてるはずです[わーい(嬉しい顔)]

歩いたのは北鎌倉の東慶寺さんから大船植物園方向へ、更にそのちょっと先の
やまももさんのお奨めの龍宝寺さんへも足を伸ばして、JR大船駅から帰宅しました。
本日歩いた距離は5キロ。運動不足の冬の散歩としては
自分にとっては上出来です。
自分ひとりで5キロ歩くことは、全然不安が無かったわけじゃないのですが、
これでまたひとつ、クリアできました。

IMG_0645w.jpg

個人事業者なので、なんにせよ、じーーっとしているのはかなりストレスになりますので、
こうやって歩くことも大事であります。
風は冷たいのですが、日中は歩けばぽかぽかしています。
午後少しの時間でしたが、東慶寺さんから龍宝寺さんまでは30分位でした。
私は歩くのが早めですが、平坦な道ですから、軽快に歩けます。

大船植物園は時間と園内に咲いている花を入り口で伺って、
今回はパス・・また次回ということにしました。

続きを読む


nice!(44)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成23年度の公立高校前期選抜の志願者数 [神奈川の公立高校受験]

多分明日の新聞にでますね、さきほど、21時過ぎに神奈川県の平成23年度の公立高校前期選抜の志願者数が発表になりました。

思っていたより、数字は大きく無かったですね。
前年度よりかなり下がった高校もでていますが。前年より倍率の下がった学校のほうが多くないかな?
という印象です。

息子も関心があったようで、さっき友人の分も合わせて見ていました。
単なる数字ではありますけど、興味があるようなので教えてあげました。
しかし、集計って早いんですね。

IMG_0709w.jpg

神奈川県内の各高校別の数字がご覧いただけるページは「神奈川県公立高校前期選抜、全日制は平均2・15倍」MSNニュースです。
ページ下部のpdfに各校の志願者数が発表になってます。

はぁ、息子の行き先が決まったら私もどっか撮影にいきたいなぁ。笑

〔画像は今年のものではありませんが3月の東慶寺さんの画像と鎌倉市内のものです。〕

続きを読む


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよね、前期出願 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0049w.jpg
昨日は中学校で前期出願のOT。

出願校別にグループになったら・・あら・・うちの息子の学校はたった一人でした。[たらーっ(汗)]

「おお[exclamation&question]なんでオレ一人よ[exclamation][バッド(下向き矢印)]

何よ~皆と同じところは嫌だとか行ってたくせに、
一人はイヤだってか???

「多いのは嫌なんだけどさぁ、もうちょっと、誰か来て欲しかった。[もうやだ~(悲しい顔)]



IMG_0064w.jpg
誰かって、誰よ。オマエね~[バッド(下向き矢印)]
そもそもここで拾ってもらったらラッキーな[ぴかぴか(新しい)]前期試験。
なんと、気弱な~[バッド(下向き矢印)]
で、今日はいよいよ出願でした。

(画像は鎌倉浄妙寺さんのものです。今年のものではございませんがご了承下さい)

続きを読む


nice!(33)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅も咲いたけど、寒いですね [神奈川の公立高校受験]

IMG_028w8.jpg

長い冬休みが開ける前日、バタバタと、提出書類をまとめる長男の姿がありました。
下書きを終えた前期試験出願表と、それに貼る為の証明写真。
証明写真ってのは3x4センチの制服着用の写真。

うちの場合・・カメラマンはワタシ。([わーい(嬉しい顔)]大笑)
ホリゾントをカラカラ~っと下ろして、椅子に座らせて、EOSで何枚か撮って、ピント確認、露出確認。
顔色を調整して、CANONのプリンターで出力してハイ、出来上がり。
その縁をカッターで切ったものをファイルに入れて、三学期の初日へ出かけて行きました。

最近じゃ、証明写真モードなどがついているコンデジも売られてるんですって?[がく~(落胆した顔)]
それは凄いね、、と感じた次第です。

早くも中学じゃ、三年生は「ゲスト」扱いよね。
あとは入試を待つばかりとなりました。

先日は校庭で端と端に分かれて、大声を出して喋るほうと聞き取るほうに分かれて、「なんと言ったか?」当てるゲームをしたそう。
これって、かなり笑えたようですけど、大声出すってこの時期のストレス解消に最高では?

「象の鼻は長い」=「北海道は寒い」

このくらい聞き間違えたそうで、話を聞いただけでも大爆笑。



続きを読む


nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川の高等学校別の希望状況 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0434w.jpg
この冬休みはいつもの年より数日冬休みが長いです。
そんな訳で、まだ子どもたちは家に居ます。
学校の開始は11日から。

今週終わったら、一月ももう半分。

なんだか早い~
お正月気分だったのは3が日位だったか。
そうそう、ちゃんと初詣も行ったし。とりあえず、願かけだけはしました。

続きを読む


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真冬の薔薇 - 相模原北公園  [冬]

IMG_0368w.jpg

相模原北公園の真冬の薔薇園。
急に気温が落ちたので、1℃といいますと流石に頭の痛くなる寒さですね。
色はなーんにも私は加工してませんが、夕暮れ時の成果、暗くて、撮るのは
難しかったです。
色が思いがけない表現になってて、帰ってきてから楽しかったです。





IMG_0354w.jpg
寒さの中、梅の頼りが聞こえてきて、
相模原北公園に午後でかけてまいりました。
しかし、ウチからは遠い~

日も傾き始めた時間でしたが、ぽちぽちと梅が咲き出していました。
ロウバイがとてもいい香りでしたが、私が気になったのは、立ち枯れの薔薇。
もちろん、この寒さの中、元気に咲いているミニバラもありますよ。
色が濃くて美しい。

寒さのせいか、葉の色も花弁の色も、キューッと濃くて、普通と違う色をしています。
そして花弁自体はその色を残したまま、ドライフラワーになっています。

今日はこんな真冬の薔薇をご紹介しますね。
(枯れた花ですよ~笑)



続きを読む


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉 - にぎり福 2011 [冬]

IMG_0056w.jpg
鎌倉七福神、恵比寿様が祀られている本覚寺さんは商売の神様のお寺です。
画像は、今年の鎌倉の本覚寺さんのにぎり福です。ひとつひとつ手作りで愛らしい笑顔。
お気に入りのひとつを手にとって買い求める楽しみがあります。
毎日にぎるとご利益があるといわれています。





IMG_0054w.jpg
裏側に「福・財・学・愛・健」の文字。ひとつ500円。
お坊様がひとつひとつ手作りだから、みーんなお顔が違う。
選ぶ人の好みも違うからみんな違うものをチョイスしますよね~
そんな楽しさがあります。


年の明けた1月2日になりました。お正月3が日、ここ本覚寺は「鎌倉えびす」です。
元旦は年末に作ったものをダラダラと食べつなぎながら、近所の神社に初詣に行き、
なんとなくまったりしておりましたが、本日は鎌倉の本覚寺さんへ初詣となりました。

お天気は良好。それほど寒さも厳しくないのですが、一応私はマフラーグルグルのスタイルで。
今年私は迷うことなく「健」を買い求めました。






続きを読む


nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとう2011 [冬]

IMG_3739w.jpg
謹賀新年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

情けないことに12/30日午後辺りからお腹をやられておりまして、
風邪なのか?よく判りませんが、1日の未明の参賀はご遠慮となりました。
寒いのだめだなぁ~〔一枚目の写真も使いまわしですみません〕

このお皿の富士山、お気に入りなんです。[わーい(嬉しい顔)]






IMG_2208w.jpg
本年も自分の可能な範囲で趣味を楽しんで行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。






IMG_0691w.jpg
光則寺さんの侘助
2011年1月1日 元旦

nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。