So-net無料ブログ作成

春一番 [神奈川の公立高校受験]

IMG_9813w.jpg

神奈川でも朝から結構な強風の中、昨日は神奈川県の公立高校後期試験発表がありました。
後期試験後に、レクがあったり、仲間と走り回ったりしていた息子たちでしたが、
この日は息子は1時間で中学から帰宅、友達の合格の報告をジリジリと家で待っておりました。
メールも中々届きません。

先日、ブログに載せた、息子の前期合格発表日に同行した神様(お守り)ですが、
京都の修学旅行時に買った北野天満宮のお守りを、友人に渡していました。
こちらからなかなか聞けないから、心配してますが、神様同行してるから、受かってて欲しいです。


IMG_9780w.jpg
10時、発表があり、家の近くの高校から多くの中学生が駅に戻ってきます。

お昼近くになり、昼ごはんの買い物に私は外出。
息子の元には連絡が中々無いので、午後の部活動参加をどうするのか、と思っていたら、
買い物に出たところで、仲良しのk君と合い、「合格」したと聞きました。[ぴかぴか(新しい)]
家に戻り、「K君、受かったって[手(チョキ)]」と告げると、

「おかーさん、余計なことしてくれてありがとう」と言って、嬉しそうに電話を掛けていました。[たらーっ(汗)]
余計な事ってアナタね・・皆小学校から一緒の友達です。やっぱり私も落ち着かないのよ。。

続きを読む


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

***birthday*** [日常]

IMG_9659w.jpg

この歳になると全く嬉しくないけど、バースデーがやってきました。
特に何にも無いし、自分で何とかしようとも思わないので、何にもしませんでしたが。
2月19日は自分の誕生日でした。しかし、冬生まれのクセに、極度の寒がりは
一体どうしたものか・・

歳喰っちゃったよぅ~少し痩せなくちゃね、とか色々考えるけど、誰ーも気付かないのはちと辛い。

なので、昨日の晩は食後に
「私は今日誕生日なので」と切り出すと、主人は「あっ、そうだった」と言い、
息子は、「言ってくれればいいのに、、」と言う。
言ったからどうってことは無いのに、この人たち・・
娘は朝一に声を掛けてくれたけど今年は手紙をくれなかったなぁ。

「アイスクリームが食べたいです」と言い購入してもらう。

ハーゲンダッツの大きいカップをご馳走になった。うん、幸せです。
そうそう、幸せってのはこういうものかも~(小さいね・・)
ほんとは小岩井のラムレーズン好きなんだけど、東急に置いてないしね・・とかいろいろ頭の中にグルグルしてるが、この辺りで手を打ちたい。
自分はもしかして、ケーキよりアイスが好きなのです。笑

続きを読む


nice!(43)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残雪 [春]

IMG_9710w.jpg

まだ今日は、町のあちこちに残雪あり。
ちょっと暖かくなったものの、日影じゃザラメの雪山があちこちに残ったままです。
少し寒さが緩んだので、エアコンを使わない時間もあって、少しほっとしますね。


IMG_9699w.jpg

ちょっと仕事のほうが立て込んでいますので、訪問が遅れております。
申し訳ありません、もう少しお時間ください。

近所の総合病院の庭へ、打ち合わせの帰りに立ち寄りました。
あてにしていたクリスマスローズは寒さのせいか、今年は遅れています。残念。
雪が少し残っていましたが、暖かく感じました。
[晴れ]


家には学年末試験が終わって、半日で帰ってきた息子が、言う。
「あのさぁ、病院の木、一杯切ってない?この間もさ、梅の木、切ってたよ。もったいないなぁ」
隣接する道幅を広げる為に、少し外周に差し掛かる木を移動しているのは知っていたけど・・?
「じゃあ、ちょっと見てくる。」

カメラをリュックに入れて出かける。




続きを読む


nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪?! [日常]

IMG_0009w.jpg

18時頃から、神奈川も雪が・・しかもすっごくでっかい雪が(見たこと無いくらいの・・)ボトボトと
降り始めはそんな感じでした。
ボトボト落ちるんですが、湿った雪だから落ちるそばから溶けているようでした。

が・・・ですよ。時間が経つにつれて、なんか、、止みそうに無い?
5センチほど積もったか約10センチくらいでしょうか。

今日は降るとは思わなかったのになぁ。

娘は友チョコに駆けずり回り、配り終わったところで、雨が降り出していました。

上から見てると怖いですよ~ああ、、自転車は危ない・・・とか
IMG_0459s.jpg
今日から3日間、息子たちは学期末試験です。

先週末に併願の私立の結果が出たクラスメートが多く、
いつになく朝から賑やかなクラスの雰囲気だったそうです。
しかし、肝心のテストに、数学は問題数も多く、かなり難儀したようです。
やっぱりねぇ、皆で受験するべきよねぇ、、この時間差。。

そうそう、wikiwikiさんちの長男君も本命の私立に合格。おめでとうっ流石だねぇ~!!
都立まで後少し。もうちょっとです。





IMG_0457wjpg.jpg
見るからにビシャビシャの雪だってことが判ります。





IMG_0451w.jpg

幾度か写真を撮りに外にでましたが、
家のマンションの地下駐車場の入り口に若い2人が楽しそうに(雪)やどり?

あ、バレンタインだったものねぇ・・と思うのでした。(トオイメ・・)

明日、、朝が怖いね。
皆様足元には十分ご注意下さい。






nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

華の表情 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0941w.jpg
お天気もよくないので、家で花など撮ってみます。

引き続き、さきほどから神奈川も雪がバサバサ降っております。
昨日の雪は地面に落ちたものは溶けてしましたので、若干屋根に残ってるお家があるだけでしたけど、
寒いです。

外に出る気も無く、スーパーまで3分というのに、冷蔵庫の中のもので済ませようと思ってます。笑



IMG_0973w.jpg
うーん、早く撮りに出かけたいものだ。

撮りたい梅は咲いた頃じゃないかと・・
しかし、この雨、雪、どうか来週まで持ってほしいものです。
今日は自宅で撮る花の横顔など。
活けた花ですが、どう撮るか、結構難しいので、色々試して撮ってみました。
違う印象を切り取れているかなぁ。




続きを読む


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームベーカリーでロールパン作り [日常]

IMG_0424.JPG
まだ、ちょっとなかなか撮影にいけないので、パンをよく作っております。
巻くのヘタです。すみません。不器用なんです。[ふらふら]
パンや、ケーキやらと、寒い時期はやたらオーブンが大活躍。
真夏にはとてもやりたくない仕事ですから~

購入してから3ヶ月経つ、うちのホームベーカリーですが、
あまりにもお安かったので、ブログに載せるのも憚るほどでしたので、いままで記事にも
していなかったのですが、よく働いてくれるので、教えちゃいます。
出来る仕事はパン生地つくり、食パン作り(2斤までの大きさ)、ジャム作り、もち作り、とまぁ、
自分のところでは十分な機能です。

実は我が家で去年の暮れ購入したこのホームベーカリーが破格(なんと!5,978円)でよく働いてます。笑
コレ・・自分が最初に知ったのは、自宅に配られるタウン誌でした。




破格な価格にも驚きましたが、送料無料でポイントが付いて、ホームベーカリー初心者としては
失敗しても痛くない価格。。加えて生地をこねる手間から解放されたい希望を叶えてくれました。
使用感などは他の皆さんのレビューをご覧になればと思いますが、
先日作ったメロンパンなども生地はコレ、です。

ちなみに熟成させる時間はオーブンレンジにやってもらってます。
(それも初めてやった時は、マニュアルと首っ引きでしたが・・ぶはっ・・笑)
そもそも。。。家のオーブンレンジもきちんと使いこなせていなかった事実。
ひたすらケーキやらは焼いてたものの、きちんとスチーム機能の使い方も判ってなかったので、
マニュアル探しにドタバタでした。
で、やっとオーブンレンジを使いこなせるようになって、(購入して3年目か??)
ホームベーカリーと連携してパン作りがぐっと楽になりました。
ながら仕事ができます。

メロンパンもちょっとだけクッキー生地を自分で作るのは手が掛かりますが、
基本の生地をホームベーカリーにやってもらうとすっごく楽になります。
ご検討されてる方は如何でしょう。結構楽しいです。

ピザ生地、パン生地は2時間以内に出来るので、うちの場合は一番重宝しております。
クリスマスはフル回転でした。
従って、もう、3ヶ月で元は取ったのでした。チャンチャン。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三寒四温 [日常]

IMG_9300w.jpg
大船フラワーセンターにて(2009年)

少々、仕事が忙しくなってきているせいもあり、息子の受験が終わったのに、
なかなか写真を撮りに出かけられないのには理由がある。

意外と、この時期、学校の行事が多いのだ。
今日は小学校で、おはぎをつくりました。
作るって言っても、外側にあんこをつける、黄な粉をまぶす、くらいで、
もち米を炊くのは役員さんがすべてやってくれていて、
きれいに分けてあったので、それをコネコネして食べただけです。
ま、それでも娘は喜んでおりました。
楽しかったようで、よかったかな。

しかし、写真が無いな~、底を付いたかな・・笑

何か貼らなくちゃね。

ブログ友達のwikiwikiさんのところの見事なつるばらとは比べ物にならないのですが、
入院中に枯らしたバラの代わりに今年やってきたバラ2鉢の植え替えを一昨日しました。
一昨日っていうと結構暖かだった、あの日です。ここ数日、ほんとに暖かいのですが、
また寒くなるって、ホント??って思ってたら、この時間かなり下がってますね。[がく~(落胆した顔)]





続きを読む


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

*入学手続き完了* [神奈川の公立高校受験]

IMG_0870w.jpg

「お母さん、今日の入学手続き、何時頃でかけるの?」朝食を食べながら息子が尋ねてきた。
その視線はすこーし心配そう。

「んーー16時まで受付だから、それまでに行くわ。」[わーい(嬉しい顔)]

「えぇ[exclamation×2]終了時間がそれまでだって、15時に行くとかやめて欲しいんだけど[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり、ちょっとからかうと面白いのね。
それより、久しぶりに自分の文字の汚さを露呈。
「だから書くのは嫌なんだ~[どんっ(衝撃)]」うんざりとして、書類をかき集めてファイルに入れる。こっちは今日提出の分。こっちは3月に提出の分。

判った、判った、貴方たち送り出したら、出かけてくるわ。
息子は大抵思ってることが顔に書いてあるタイプなので、
こういう少々意地悪なやり取りが楽しかったりする[ひらめき]
それにこんなに急がされるとは思わなかった[たらーっ(汗)]

2月1日に前期試験の発表があってから、俄に慌しい。
銀行へ行ったり、山の様な書類を書いたり[exclamation][バッド(下向き矢印)]
でもとにかく書く、何枚も、何枚も~ひぃ~、、[あせあせ(飛び散る汗)]
汚い字~[もうやだ~(悲しい顔)]でも、去年の今頃だったら、病気で字も書けなかったんで、
ホッとしてます。

入学手続きに必要な書類三種類を抜き出し、別のファイルにまとめて、手続きに行ってきました。


続きを読む


nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早咲き桜咲く [神奈川の公立高校受験]

IMG_0825w.jpg

おかげさまで前期入試受かりました!

多くのお友達のご声援ありがとうございました~
落ちて当たり前、部長も生徒会も何の肩書きも無い息子ですが、

・カミカミプレゼン3分
・その後の他4名の受験者の発表の感想文20分
・続・カミカミ個人面接3分 で

なんとか突破しました~ホントに応援ありがとうございました~[ぴかぴか(新しい)]
それにしても電話くれたのさっきよ。
10時に発表でどうして40分過ぎるのかな~[ふらふら]
親は生殺し状態だわよ。[もうやだ~(悲しい顔)]


神奈川県の公立高校前期選抜の合格状況(高校別)の記事はこちらmsn産経ニュース
nice!(42)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。