So-net無料ブログ作成

町田 えびね苑 - 春の色 [春]

IMG_0898w.jpg
町田のえびね苑に4/24(日)に出かけてきました。
がっ・・今年は大分開花が遅れていて、えびねは南側でちょこっとしか咲いていません。
この時は入場料が無料でありました。
それでも~、、、せっかく出かけてきたんだし、撮らなくちゃ~こんな良い天気だし。

撮りましたよ。春の風景(ツツジと八重桜若干でしたが。。)



IMG_0816w.jpg

えびねがまだ咲いていないこともあって、訪れる人は少なめで、緑の森を気持ちよく散策できました。

[バス]交通は町田駅バスターミナルから、①番 藤の台団地行き 終点「藤の台団地」下車です。
バス便はものすごく良いです。7,8分ごとに出ているのでバスにはすぐ乗れます。
いつも車で行ってたので、ちょっとこの便利さにビックリ~
土日も沢山本数があります。

下りると「えびね苑」の南口は目の前なのですぐ判ります。
反対側からもいけるのですが、そちらから入ると階段をとにかく登るので、こちらのほうが
ずっと楽に入園できます。(おススメ)笑

画像は全て4月24日のものです。
えびねの開花は5/3日頃を予想しているそうです。
天候が順調であればGW中に開花、と言う感じですね。

続きを読む


nice!(51)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花巡り すいどう道を行く - ウワミズザクラ [春]

IMG_0497w.jpg

前回の続きになります。画像は全て4月21日のものです。
ウワズミザクラ。近くで撮影できませんでしたが、そばで見ると
小さい桜の花がひとつの猫の尻尾みたいに見えるのだそう。


幾つか残されている、貴重な保存林です。市と、市民が守っています。
信じられないかも知れませんが、すぐ脇に小田急江ノ島線が走ってます。周りは住宅地です。
森には秋に落ち葉を集めて作った、クワガタやカブトムシの家になる場所があって、
この森から昆虫がよく飛んできます。笑
IMG_0508w.jpg

緑道ばかりでなく、辺りを見回すととても珍しい植物も見られます。
背の高い木で、猫の尻尾の様な花が、この間から気になっていたので、帰りに立ち寄りますと、
近所の方が教えてくれました。ウワミズサクラですよ。と。(覚えられない・・(汗))
上溝桜と書くようです。本当は山で咲いている桜なんですね。
少し外れて、上鶴間の森にも立派な木があると聞いて、観て着ました。
いい香りがしました。アケビの花も綺麗でした。

IMG_0480s.jpg

この地域は雑木林のような場所をそのまま残すこともしているので、
小田急線路脇と言うのに、緑濃い森が点在しています。
そんな場所を歩いてきました。走る人この日は4キロちょっとかな。
あっちこっちウロウロ。

続きを読む


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花巡り すいどう道を行く - ウコン桜 [春]

IMG_0172w.jpg

IMG_0280s.jpg
すいどう道をご存知でしょうか。水を横浜へ送る為に津久井ー横浜間44キロの水の道です。
今ではその道は緑道になっています。
上鶴間地区からつきみの方向へ延びる水の道は「桜の散歩道」としても知られています。
桜が散って、もう終わりかとおもいましたら、花の季節はこれからで、
先日友人たちとすいどう道を散策しました。



IMG_0159w.jpg
最初に、いつもの総合病院の庭の風景から。
お天気がよくないので、ちょっと暗いな~
この日(4/21)はお天気が悪くて朝は雨がぱらつくほど。
ここってほんとにまんま、森ですよねぇ、、緑で目立ちませんが、ウコン桜が咲いていました。
このウコン桜は相当な大きさの木に育っていて、御苑クラスの樹木に
成長しているので、大変見ごたえがあります。銀杏の新芽も綺麗です。

暗くてどうもお天気がよくないので、念のためどうするか友人2人にメールしたところ、
湘南地区にお住まいのkさんが空が明るくなってきた、とのことだったので、
GOサイン。予定通り、11時に出発いたしました。

続きを読む


nice!(47)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜吹雪 [春]

IMG_9177w.jpg
このところ、夜に大き目の地震があります。なんででしょう。

なんかタイマーでも掛かってるかのように22時過ぎから12時ちょっと前かな。
この時間ぼんやりしております。。憩いタイム、
揺れに慣れてきたので、あまり小さい揺れは、気付かなくなってるかもしれないです。
後から調べると一日に10回以上は揺れてます[たらーっ(汗)]まだこんなに~って気持になります[がく~(落胆した顔)]
昨日の晩だって、いきなりの緊急地震速報で、(久しぶりだったので)飛び上がって驚いた。(ゼーハー)[ダッシュ(走り出すさま)]

19日の未明の2時37分頃の神奈川県東部を震源とした地震の発生した場所って、新横浜近くなんですね。GoogleMapsで検索かけたら、フツーのお宅の・・90キロ地下が震源ってこと・・?!
今まで震源じゃなかったところもあちこち揺れだして、、[がく~(落胆した顔)]
→Google Maps
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.5,139.6%28%90_%93%DE%90%EC%8C%A7%93%8C%95%94%29&z=10



IMG_9008w.jpg
20日の震度1の地震は神奈川西部が震源だったのですが調べたら秦野の山の麓だったし、
昨日の晩の地震は千葉でした。
もうあっちこっちで揺れてます。
この地震の揺れにも全然めげてないのは、うちの子どもたち。
学校、楽しくて仕方ないらしいです。

いいなぁ、子どもってこんなだったのね。

(画像はいつもの総合病院の森です。4/14撮影)

続きを読む


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千本桜 桜ヶ丘駅から高座渋谷へ [春]

IMG_8090w.jpg

4月12日の画像です。桜ヶ丘駅から千本桜を観にいきました。
もう既に花も後半、それでも散る姿が美しかったです。
この千本桜、引地川沿いに千本はないと思いますが、かなりの数植えられています。
「春の小川」を彷彿させるような、懐かしい景観を持っています。
枝が垂れ込み、大きく育った桜が見頃です。
今年は人出も例年に比べたら少なくて、ゆっくり見ることが出来ました。




IMG_8112w.jpg
頭上の桜も、足元の花たちも、愛らしい姿で揺れてますよ~


続きを読む


nice!(45)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三ツ池公園の桜 [春]

IMG_8666w.jpg
揺れるお花見が続きますが、いま、まさに神奈川では降る桜が見られます。

神奈川の桜の花も終盤です。桜を追い掛け回して、撮るのは今が最後かな。
打ち合わせ場所はウチからはそれなりの距離の方向。(勝手に遠いと思ってるだけかも・・)
天気上々、持っていくしかないでしょ。[手(チョキ)]
しかしーー、歩いた。打ち合わせ場所から3キロあったかな。三ツ池公園です。
人に尋ねて歩いたものの、最後スッゴイ坂を上りました。息切れた[バッド(下向き矢印)]
こんなに息が切れるなんて、阿波でもありえないほど。急坂がラスト。[がく~(落胆した顔)]
風はちょっと強かったですが気持の良い眺めでした。


IMG_8559w.jpg
枝垂れ桜もなんとかまだ待っててくれましたよ。

仕事のついでに、カメラを持っていくのは当たり前になっていますが、
「その大きなバッグは?」とクライアント様に尋ねられると少し気恥ずかしい。
でも~おりしも桜の季節。
この短い時期を逃したら、悔やみきれないこともあるかもしれません。
だから同行。笑

続きを読む


nice!(49)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揺れるお花見 [春]

IMG_7005w.jpg
今日の画像は近所の桜。
3日ほど前から散ってます。
今日も降るように散ってます。

今朝は小学生の登校班を見送って、ママたち10人で立っていた時に、
ポケットの中の緊急地震速報が鳴る。ドキッ[がく~(落胆した顔)]
10人居たママたちの中で一番早かったAU。
構えたら・・やっぱりグラグラ揺れた・・昨日から余震どれだけ増えてる?


IMG_6796w.jpg
昨日の晩は、早くご飯を終わらせて、5分おきに揺れるものだから、
お風呂なんて沸かしてられないので、シャワーにして
慌しい夕飯。

慌しいですよね。納まってほしいなぁ、、
被災地の方がお気の毒です。



IMG_6910w.jpg
昨日は娘の懇談会でした。
今年6年生、6月に修学旅行が予定されています。
困ったことに、、その日光修学旅行が市の決定待ちとなっています。
数日前の、大きな余震、そして一番私たちが気にしてる原発の外部電源のドタバタ・・。
昨日今日の5分、10分おきの地震が続く中では、、正直娘の修学旅行は難しいかもしれません。
明日明後日に現地視察、そして校長会が行われるようですが、、
親としては行かせてあげたいのですが、遠くはやっぱり今は難しいかも・・
出来れば市内の自然教室くらいでもいいのかも・・とは思うんだけどうーーん、、難しいですね。



IMG_6834w.jpg
兄も昨日は帰りの電車に駆け込んだらいきなり緊急地震速報が車内でビービー鳴ってみんな見た!って
言ってました。
そうだよねぇ、、私も昨日の夕方の揺れはビックリだったわ。

おかげさまで、兄は電車が止まっても歩いて帰ってこれる距離へ通学しています。
毎日楽しいらしく、友達が出来たと報告してくれます。
部活にも先週から出入りさせてもらってるようです。


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲いたのに [春]

IMG_5766w.jpg

桜が満開です。若干、蕾がまだ見えますが、外は強風なので、
散らないことを願います。

段々、身体に感じる余震が少なくなってきていて、
計画停電も回避されて、生活も震災前の状態に近づいて、
少し地震のことを忘れかけていた昨夜、
23時半過ぎに緊急地震速報が異様な音を立てて、30秒後くらいにグラリと来た[exclamation×2]

ベッドの上で、少し身構え、揺れが大きいので仕方なく立ち上がると
子どもたちも起床。
ドアを開けたらお隣さんも様子見。
しばらく揺れていた。

神奈川のこの近所は震度3の発表。
「震度3![がく~(落胆した顔)]あれで[exclamation&question]」と
思わず叫んだ気象庁発表。
体感では4以上の感覚だった。夜半は怖い。
被災地の方に追い討ちをかけるような地震、もう止んで欲しい。

続きを読む


nice!(39)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [春]

IMG_5605w.jpg
桜が綺麗です。画像は先日4/4に青柳寺さんで撮ったものです。
青柳寺さんはJR町田駅から徒歩5分くらい。久遠寺の末寺です。とても由緒あるお寺です。
今年も、この桜に間に合ってよかった。本日のような、抜けるような青空でした。
5日前に行った時は、咲いてなかった枝垂れ桜が、あっという間に咲いて、もう散り始めていました。

今日は公立高校の入学式でした。

行きも少し子どもが早く行き、別々だったのですが、帰りは保護者会で子どもたちより時間が掛かりました。
やっぱり役員決めるのって、少し時間が掛かって、息子はさっさと家に帰ってしまいました(くぉら~っ[もうやだ~(悲しい顔)]何を考えてるんでしょ・・。ほとんどの子が親が出てくるのを待ってるって言うのに、
さっさと家に帰ってました[むかっ(怒り)]
「帰っていい?」くらいメールよこしてよ、って思うのに、馬鹿じゃないの[むかっ(怒り)]
こういうヤツなんだよ~と怒りましたが、仕方がない。
そんな訳で、せっかくの入学式というのに、息子の写真はありません。(信じられない[たらーっ(汗)]




IMG_5579w.jpg
「別にいーから~」ってのんきに言ってる。
だから、一人一人名前を呼ばれて挨拶した動画しか残ってません。
静止画切り出ししてもいいんだけど、シャクに触るのでしません。[ちっ(怒った顔)]






IMG_5652w.jpg
肝心の入学式はいいお式でした。
8クラスに分けられて、女子は各クラス1/3程度です。
2/3が男子。
そんなこんなで、やっと高校生活スタート。
初めての面々、皆が知らない同士なのに、既に「スゲー面白いヤツが居た」とか言ってます[たらーっ(汗)]は、はやい。
「面白そうなクラスだよ、」と。

明日は教科書の販売。息子の選択した教科の分も入って、教科書代金は2万円ほど。

まー、しっかり勉強してくれ。私にはそうとしか言えません。
明日は対面式だそうです。
しかし、バスケ[バスケットボール]馬鹿なので、もう頭には部活の事しかないみたい。
明後日はテストだよ。その後部活紹介です。

はぁぁ~、、気疲れしました。でも役員はならなくて済んだ。良かったです。ほっ。


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は入学式 [春]

IMG_5090w.jpg
受験が終わってから、卒業式までの時間も長かったのですが、
卒業式から、入学式までの時間もこれまた長くて・・
途中、色々ありすぎて、
明日やっと長男の高校の入学式となりました。


IMG_5036w.jpg

さすがに、本人も宿題終えてから、相当に暇していたし、
かといって震災後は通常よりは外に出ることも控えていたので、
身体も鈍る。時々友達と声をかけて集まったり、
1人で3.、4キロ先にある公園にボール持ってバスケをしに行く。
そこへ行くと、また色んな中高生がバスケしてるので、一緒になって汗を流す。
なんというか、、ストリートバスケ小僧をしていました。



IMG_5092w.jpg
期待で一杯の春です。

新入学の皆さん、おめでとう。将来の自分を見つけるためにも、勉強も運動も
頑張ってほしいな。



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慈しみの表情 常泉寺 [春]

IMG_4983w.jpg

3月の終わり、この春も30日に大和市の常泉寺に行ってきました。
今回も春休み中の娘と同行。常泉寺は小田急江ノ島線高座渋谷駅から歩いて7分くらいかな。
あまり、道案内が表示されていないので、常泉寺に初めて行かれる際は住宅街で迷わないように
地図の下見も必要かもしれません。

もう暫くすると近くの千本桜も見頃になるので、ダブルで花が楽しめるスポットです。
このところ、大型の常泉寺へのバスツアーが無くなったようで、少し落ち着いた雰囲気。
ここのこの愛らしい表情のお地蔵様、石仏を見るとホッとします。
高座渋谷駅前にスーパー銭湯が出来たので、寄ってみたいけどまだ行ったことがないです。

三椏の花がちょうど見頃を追えた頃で、観光客の姿も少なくて、境内をゆっくり散策できます。
久しぶりにお会いした住職様ともお話も出来ました。
災害の影響で、境内の建物の修復作業に材料が入ってこなくなり、中断しているそうです。





IMG_5007w.jpg

このお寺は来るたびに綺麗になっていって、ちょっとビックリするほどです。
欲を言いますと、もう少し昔のままでも全然OKだと思うのですが・・。

続きを読む


nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泉の森 河津桜 [春]

先日の続きになります。ふれあいの森から泉の森、そして郷土民芸館を歩く。
途中終わり掛けの早咲きの桜に出会いました。
こちらの桜、なんという名前か判りません。
4723w.jpg





そして河津桜、まだ少し残ってました。今週末まででしょうか。
IMG_4810w.jpg

民芸館の周りを囲む河津桜は終わりかけです。
ようやく近所でも桜が咲いてきました。
この時期寒の戻りもあるので、注意ですが、ここ数日は春らしいお天気が続いています。
しだれ桜はまだ咲き始めたばかり。





IMG_4794w.jpg
私は今年も近所をウロウロして終わりになりそうな感じです。笑






IMG_4820w.jpg

可哀想に、うちのボーズのバスケ部は3年のサヨナラ試合が無くなりました。
とほほーとガックリ来ていましたが、先生と後輩から記念品と色紙をもらって、
凹んでた心を凸に出来たようです。
後輩たちの暖かいメッセージ。感激したようです。
ベッドでひっくり返って、丹念に書かれた色紙を眺めていました。
そして翌日は仲間とランチに出かけていました。

うちのボーズは1人でもストリートに出かけるので、、
今日も3,4キロ先の公園へバスケに行ってたようです。

ほんとはもう一回くらい皆でやりたかったよね。後輩ともね。
今年の春は部活もないそうで、、出る幕がなくて、3年生は手持ち無沙汰です。
でもね、もう入学式まであと何日。

前を見るしかないよね。[手(グー)]

・・息子のipodに10ccのI'm not in loveが入ってた。へー、、こういうの聞くんだね。今の子も。
あら、デレクアンドドミノスも入ってるよ???
ぷぷぷ プログレッシブも一通り、聞け。爆。



nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納豆、手に入った♪ [春]

先日ご紹介した大きな桃の木の画像ですが、
今日の写真(上から3枚)はうちの娘の「みー」が撮ったものです。
ちょっと、視点が面白いんです。

IMG_0130w.jpg



IMG_0128w.jpg



コンデジって、思いがけず、楽しい写真が撮れたりする。
それが楽しみなんですけど、私には旨く扱えなくて、
娘に持たせたほうが、ぐっとたのしい写真を撮ってくれます。




IMG_0134w.jpg
娘もカメラ好きです。
3枚とも娘の撮ったものです。




昨日、納豆が3週間ぶりに1パックだけ手に入って、
家族で喜んで食べました。
いつも2パックづつ購入するんだけど、1家族1パックって、決まってたから我慢。

娘と私、「おーーいーしーー[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]納豆最高」って雑穀を入れたご飯にむしゃーっって頂きました。
明日もまた、買えると良いんだけど。

いま、ウチで手に入らないのは、ヨーグルト。
作るか。自分で。笑

牛乳は手に入るようになりました。卵が価格が高いね。


昨日のお天気は一昨日よりよくなるって話だったのですが、あっという間に曇って、
風もちょっと強くて、雨までぱらつきました。
洗濯物沢山干したのに、大慌てでした。

IMG_4881w.jpg

偉い育ってる・・春の七草。笑




nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。