So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイツリー見物 [デジ散歩]

IMG_9457w.jpg

さて、関東も入梅してしまいましたね。
今年はなんだか早い~、、、これで梅雨明け暑かったら身体が持ちません・・。
写真が前後して申し訳ありませんが5月24日(火)の日記になります。

この日のお天気は午後から回復!スカイツリーがとても綺麗に見えました。
でも風が冷たくて、寒かったですよ~
めったに神奈川を出ない私が、クライアントさんが環境展に出展するので
ビックサイトまで出かけて参りました。
今回は一番交通費の掛からない、東急田園都市線ー大井町線ーりんかい線ルート。

朝から雨。
国際展示場駅に着いたらひたすら、屋根のついてる道を歩き、傘を挿さずにビックサイトへ。
雨が結構降っていて寒い・・ダブルガーゼのブラウスに一重のジャケットじゃーもー寒くて、
何か写真を撮ろうとも思えず、ひたすら建物を目指す。

環境展、震災後に出店減ったのでしょうか、広々~、、、
雨だけど、お客様の展示は外展示。
お伺いして、機材の写真を撮らせていただき、お客様がいらしたところで、
先に失礼させていただきました。

そして午後からお会いしたお馴染みのクライアント様と
約束の12時半には一気に青空が・・・!ぶぁーーっ、行いがいい人ってのはこういうモノ???





IMG_9508w.jpg

なんと、予定していなかったのですが、スカイツリーを見ることが出来ました。
雨降った後のスカイツリー、大きくなりましたね~
田舎モノの私は大喜びです。ありがとうございました。



IMG_9419w.jpg
老舗のおせんべいやさんにも連れて行っていただきました。
この提灯に書いてあるのは、おせんべいの種類なんだ~!
久しぶりに美味しいおせんべいを頂きました♪

今度はもっと時間をたっぷり使って歩いてみたいなぁと思いました。
限られた時間の中で、撮影ポイントを幾つも廻ってくださって、感謝でした!!



IMG_9484s.jpg

再来週は娘の修学旅行です。
市内は日光の修学旅行、GOサインが出たようです。
今日も一日中雨だったので、旅行バックを出してきて、娘が支度をしていました。

2泊3日なのに何枚洋服が必要なのか、判らないみたいです。
一通り、足りないものを100円均一のお店で見つけてきて、シャンプーとリンス(娘も石鹸党なので)を詰め替えて、おりました。

車酔いしないから当然大型バスは一番後ろざんす。[ダッシュ(走り出すさま)]
車に乗るとすぐ寝てしまう娘。「行きぐらい、起きてろよ」と兄に忠告される始末。

嬉しくて、楽しみで、仕方ない様子。

日光って、、楽しみだったか???いやー、、自分の場合は連れてってもらった、という記憶しか無いなぁ。

体育祭と沢山のバラの花 [日常]

IMG_9729w.jpg

息子の高校の体育祭が無事終了しました。
前々日の予報までは偉く心配していましたが、翌日は午後から晴れ上がり、予行。
そして当日はカンカン照り。保護者はテントの下で椅子に座って観戦。すずし~♪
陽射しがないと風が冷たいので寒いくらいだけど、子どもたちは真っ赤に日焼けしてましたよ。
子どもたちにはPTAが用意した給水所がありました。

一枚目の画像は高校の事務所入り口付近。
左に行くと事務所入り口、パティオの入り口、そして校舎の入り口。
正面にバラの枝が伸びてます。見えるかな?




IMG_9734w.jpg

この写真だと枝が見えますか?




IMG_9761w.jpg
今、盛りです。美しい~


んーー、高校の体育祭って結構まったりしてますね。準備とか次の種目まで時間があるっていうか[ふらふら]
綱引きの移動なんかもノタノタノタ~と移動。

隣の上級生のお母さんが言うには
「いつもそうなの、でもタイムスケジュール通りに進んでるから不思議」だそうで。
息子も時々出て来ては次の競技の準備。
中学の時とはえらく違って、のんびりしてるなぁ、楽しんでるなぁという印象でした。
参加競技は学年リレーだったのですが、まだ誰が足が早いとか判ってないので、真ん中辺の順番で
走ってました。追い越されることは無かった模様。
しかし、息子自身そんなにシャカリキで走ってない。やっぱり楽しんでる感じです。
ようやく体力が追いついてきたのか、50mは6秒6で、タイムは中学の頃よりは良いです。
しかし、部活動開始してから練習がハードだったのか、半年の運動不足は響きましたね、
随分小さいケガや不調が多かったです。

続きを読む


クレマチスの季節**相模原市立麻溝公園 [クレマチス]

IMG_3431w.jpg
空を仰ぐようなマーゴットコスター。咲いたばかりで花も瑞々しく、風に揺れていました。
クレマチスが大分咲いてきたみたいだよ、と聞いて、重い腰を上げて相模原の麻溝公園に行ってきました。




IMG_3360s.jpg
ここ数日、まとわり着くような暑さですが、麻溝公園のクレマチスを観にいったのは5月19日(木)でした。
その日はすごく風が強くて、着いてすぐ撮影を開始したものの、
風でクレマチスの花が、弦が揺れる、揺れる、、[あせあせ(飛び散る汗)]
実は好きなんです、クレマチスが。
ベランダで、幾つあるかな・・10鉢はあると思います。(数えてないって言うところが怖いね。。)


IMG_3304w.jpg

途中、初めてここの公園に来られた老夫婦に「クレマチスは何処で咲いていますか?」と聞かれました。
植わっている場所もあるのですが、この公園を囲むフェンスと駐車場周辺に多種植えられていますよ、と
お教えしました。
結構な距離があるので、暑い日は年配の方は大変かもしれません。
まだ強風が吹いているだけ、この日はましだったかもしれません。

名前が違ったらごめんなさいです!
一応確認できるところはしましたが、判らない所も多々ありました。ご勘弁下さいね。

続きを読む


so-netの不正アクセスって・・! [news]

近頃随分重くて、動作もおかしくて、書き込んだコメントが消えてたり変だとおもってたら、
そういうことだったのか、、5月16-17日にかけてこの不正アクセスが行われたそうです。
発覚は18日夕方。

特定IPアドレスからの不正アクセス試行回数約10,000回、ソネットポイントの不正な交換に使用されたID数128、ソネットポイントの不正な閲覧に使用されたID数73、ソネットポイントにて不正な交換が行われたポイント数105,500ポイント(約10万円相当)、Webメールの不正な閲覧に使用されたID数90と発表されています。

ソニーさん、個人情報漏洩からずっと盗まれっぱなしってこと??[がく~(落胆した顔)]

ちょっとビックリな出来事だったのでこちらにもNHKのサイトの記事を載せて置きますね。
NHKニュースのサイトはこちら http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110520/k10013006971000.html
------------------------------------------------------------------------------------------
ソニー子会社で不正アクセス5月20日 12時36分

オンラインサービスの利用者の個人情報の流出が明らかになった大手電機メーカー「ソニー」で、今度は、子会社が運営するインターネット接続サービスに不正にアクセスした何者かによって、商品に交換できる利用者のポイントが盗み取られていたことが分かりました。

不正アクセスが起きたのは、ソニーの子会社で、全国に422万人の会員を持つインターネット接続サービス「So-net」を運営する「ソネットエンタテインメント」です。発表によりますと、16日から17日にかけて、「So-net」のサービスに不正アクセスした何者かによって、128人の利用者がためていたポイントが勝手に引き出され、合わせて10万円相当の商品に交換されていたほか、90人分の電子メールが不正に閲覧されたということです。複数の利用者から「身に覚えがないのに、ポイントが使われている」と苦情が寄せられたため調べたところ、不正アクセスが見つかり、会社は18日からポイントの交換サービスを停止するとともに、利用者にパスワードを変更するよう促しています。ソニーグループでは先月以降、人気ゲームなどのオンラインサービスを利用する1億人分を超える個人情報が流出したことが明らかになっています。
----------------------------------------------------------------------------------------------
ポイントを盗むなんて、びっくり。[目]盗まれるほどポイント溜まってないけどぉ~笑[ダッシュ(走り出すさま)]

*追記の記事

ソニー系接続会社に不正アクセス ポイント10万円被害

朝日新聞の記事の掲載ページは http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201105200424.html 

422万人の会員を抱えるソニーグループのインターネット接続会社、ソネットエンタテインメントのネットサービスが、会員になりすます不正アクセスを受け、会員のポイント約10万円分が不正に使用されていたことが20日、分かった。

 ソニーのオンラインサービスでは4月下旬に約1億人分の情報流出が発生したばかり。今回は実害も出ており、改めて情報管理体制が問われそうだ。

 18日午後、利用者からソネットへの問い合わせで発覚した。不正に使われた会員ID数は計201件に上り、約1万回の不正な接続があった。128件のIDが勝手に使われ、会員ポイント約10万円分が、同社のサービスに使える電子マネーに交換されていた。また、73件のIDで不正にポイント数が閲覧され、90件のIDで電子メールが不正に閲覧されていた。

 同社は18日午後5時からポイントの電子マネーなどへの交換を停止。不正アクセスを遮断し、監視態勢を強化した。これまで約1億人分の情報が流出したサービスとはシステムも違い、同社は「今回は当社から個人情報が漏れた形跡はない」としている。

 だが、4月下旬に流出した情報に含まれるIDやパスワードを使い、ソネットでも同じIDを使っている会員を狙った可能性もあり、今回の不正アクセスと一連の流出問題との関連性について、ソネットは「現時点では、完全には否定できない」としている。

----------------------------------------------------------------------------------------------

やっぱりプロバイダー契約している人のデータが盗まれた関連性もあるような感じがします。
同じIDとパスでブログやってるひとは多いと思いますよね。
4月の流出の件もあながち関係ないとは言い切れないかもしれません。

念のためパスワード変更しといたほうが良いかも。気をつけましょうね。

5月の光則寺さんと鎌倉周辺 [鎌倉]

IMG_2945w.jpg
鎌倉は観光地ではありますが、特にレストランなどでちゃんと食事をしなくても、
気軽に食べ歩ける場所もあって、食事は1人でも何とかなってしまうのも良いですよね。
ほんとに時間が無い時は、おにぎりなどを持って、出かけた先の境内や浜で頂いたりします。
何しろ、お店に入ってる時間が惜しいので、いつも歩いてることが多いかもしれません。

私は乗り鉄でもあるので(笑)
電車は大好きですし、、江ノ電も含めて足が確保されてるというのはありがたいと思います。
ちょっと不便ではありますが、葉山や逗子のほうも好きで歩きますが、
もう暑いでしょうねぇ~

私が鎌倉に良く目的は
1.写真や参拝、2.ビーチコーミング、3.スワニーで布地を買う で、あります。

スワニーのことはまたいつかご紹介したいと思います。



IMG_3009s.jpg

この春は風の強い日がとても多いです。
引き続き画像は5月13日のものです。光則寺さんの花画像も数枚載せます。



いま、浜昼顔の季節なので、砂浜の波を被らない場所に
あちこち花が見られるのですが、風が強いので、浜まで下りる気持ちにならず、
今年は浜昼顔の写真はありません。

続きを読む


5月の鎌倉を歩く [鎌倉]

IMG_2846w.jpg
これからの季節湘南方面は暑いです。
鎌倉は特に山合いやじめじめした場所も多くて、雨の日はじっとりします。
梅雨前の晴れ間、七里ガ浜にはいい波が来ていたようです。
画像は全て、5月13日のものです。車窓越しで、映りが悪くてすみません。




koshigoe.jpg
腰越から、海沿い歩くのも好きなんですが、この日もやっぱり時間が無いので、江ノ電・・
この駅で下りて、すぐそばにフライ各種が安くて美味しいお店があるんですよね~でも今日はスルー。

駆け足でちょこっと撮影です。花は藤も終わって何にもないけどね~
久しぶりの鎌倉です。





IMG_2855w.jpg

(ワタシが乗ってきた江ノ電。古いのに当たった~♪)
紫陽花が咲く前なら観光客も多いからと、ちょっと鎌倉を歩いてみました。
ぽかぽかどころか、この季節の鎌倉は汗ばむほど。
3月の震災後は閑古鳥だった鎌倉市内も観光客が戻ってきたようです。
あっちこっちで中高生の団体と出会います。
みんな楽しそうで、江ノ電の同じ車両に乗ったら、数人が制汗剤をつけてるらしく、グループ全体が
フルーツのような香り~[たらーっ(汗)]

いや、判るけどね、気になる年頃って言うのも。
うちのボーズも持ってるよ、その紫の、何て言ったっけ?○ーブリーズから出てる化粧水みたいな商品[ダッシュ(走り出すさま)]




続きを読む


雨あがり [春]

IMG_2713w.jpg
梅雨みたいな雨空が暫く続いていました。
良く降るなぁ、と思うほど、細かい雨が良く降りました。
植物たちももう十分って言ってるような気がします。

5/8日は娘のピアノの発表会で、滞り無く終了しました。
小1から続けてきたピアノでしたが、ここ1年は練習もほとんどしなくて、
曲の進み方も随分ゆっくりになったかな。
ここらで一旦、見直そうと思って、中学に入学する来年に辞めるつもりだったけど、
この発表会で、ピアノ教室に通うのは終わりにしました。




IMG_2726w.jpg

辞めるとなると少しだけ寂しくて、
お友達に切り出してみたら、なんとお友達もその日で辞めると云う。
1人で辞めるわけじゃなかったからすこしホッとしたり、
それでも町田フォーラムからの帰り道は少し寂しい気持もあって、
お友達と一緒に帰ってきました。

節目を感じるなぁ、、
先生はもうちょっとでソナチネ、頑張りましょうよ、って云ってくださったけど、
全然、練習量が足りないの。もうちょっとちゃんとやれ、ってずっと云い続けたけど、
そういうものでもないしね。
本人も「もうやめてもいい」みたいになっていたけど、最後の曲も引っかからないようにと、
3日前から詰めて練習。(もー3日前・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、無事終わったのでほっとしました。
娘の左胸に樹の皮で作られたバラのコサージュをつけてあげて。

1つの区切りを迎えた気持になりました。



続きを読む


つるばらの庭 - ばら満開ですわ [春]

IMG_2582w.jpg
つるばら屋敷の女主人のブログよりもかなり遅れてUP申し訳ないです~
彼女の家とうちはそんなに離れていないくて、今年もバラが咲いたよ、と声を掛けていただき、
のこのこと出てまいりました。

マダムは、気さくな人で、しっかりやさんなんだと思うのですが、落ち着いていないような、
とにかくじっとしていられない方なのです。
私と違ってあれは太れないタイプですな~
私なんて、小一時間ひまがあったらラッキーとばかりにひっくり返って転寝しちゃいますが、
彼女はまぁ、毛糸と編み棒でも出して、指先だけは動かすタイプですね。


IMG_2512s.jpg
だいたい、こういうモノ・・彼女が言うほど簡単に作れるものでしょうかね・・

IMG_2520s.jpg



IMG_2280w.jpg
でまぁ、ここのつるばら屋敷の薔薇は見事で、これだけ見事に這わせてるのですが、秋冬にいちど
つるを外す作業も彼女自身がしてると聞いて驚きます。
ついでに私の苦手なあの病害虫を防ぐイオウを塗る作業も真冬にやってるという・・

ああ、私じゃこんなこまめな手入れは無理だわ、と心から思うのでした。
加えて自分の場合は野菜と一緒に薔薇を育ててるという、、環境の違いが大きいなぁ!!笑

続きを読む


端山藤園さんへ - フジロード [春]

神奈川県藤沢市の引地川に沿うように藤の花巡りができる、フジロードが紹介されています。
毎年タイミングが合わず行きそびれておりましたが、藤沢に用事があった折に藤の花と
出会うことが出来ました。

IMG_2180w.jpg

今回の目的地は端山藤園さんです。
一般のお宅ですが、この時期、見事な藤を公開して頂けます。



fujiroad.jpg

公園にあった、フジロードの案内図。長い・・自転車が無いと~笑
一部だけ今回は見て廻ることに。


続きを読む


春の七国山 [春]

IMG_1350w.jpg
町田市の七国山(ななくにやま)の続きです。
鎌倉古道を歩いたり、この辺りにはいい景観が残されています。
数年前この辺りを初めて歩いた時は、里山の風景が残されていることに、驚きました。

しかしながら、この春は、風の強い日が多いです。
どのくらい強いかって言うと、、10mは軽く越えてます。。
先日も瞬間最大風速13m~23mとか、、これって、台風みたい。
なんだか、菜の花も気の毒です。

うちのベランダも、こんな強い風がしょっちゅう吹くので、花期を迎えるバラやクレマチスが大変です。
もーー、あっちこちポッキリいってます。

七国山ファーム。
ここはNPOの方々が管理されてる試験的な農場だそうです。
IMG_1315w.jpg
農業体験もやってるようです。いい眺めですね。
お邪魔して、作業をされてる方と少しお話させていただきました。
帰りに、足元のニラをお土産にいただいてしまった・・恐縮です。
帰って、ワンタンに入れていただきました。

無農薬で美味しかったです。
 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。