So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉 - 紫陽花の季節1 [鎌倉]

IMG_2134w.jpg

鎌倉も暑さが厳しく、紫陽花も終盤です。
けれど観光客の多い紫陽花シーズン。
なるべく人の少ない場所へ出かけてきました。
大船駅から鎌倉湖循環バスで15分くらいかな~行き先は陰陽の滝であります。
鎌倉では珍しい滝がここにあります。






IMG_2070w.jpg
猛暑の本日、滝の前にまで来ると、ヒンヤリと天然のクーラー

しかし虫が多いので覚悟してお出かけ下さい。
私も虫除けつけてました。
人が少ないどころか・・誰も居ませんでした。
会ったのは住職さんのみ。

一枚目の写真、アメンボウ君が見えますか?笑



続きを読む


猛暑3日、気温は32℃→23℃へ急降下 [夏]

IMG_1904w.jpg
変な気候・・21日はもんもんと暑くなってきて、22日(水)、23日(木)、24日(金)は神奈川も猛暑に。


これは、どこまで節電、我慢できるか試されてるぞ~[あせあせ(飛び散る汗)]と感じて、なんとかエアコン使わずに済んだ。
とは言え、パソコンうなる・・時々休ませてなだめながら使う。

24日(金)から25日(土)の朝まではこれまた台風の影響なのか、スンゴイ風が夜半まで吹いていた。
そのおかげで、開けっ放しでも風がここちよく眠れた。
だけど、25日(土)の4時過ぎに風ピタッッ・・止む。ジリジリと暑くなり・・開けっ放しにもかかわらず、
目が覚めたときに室温は29℃でした。[ちっ(怒った顔)]
その日は曇ってきて、お昼頃にはなんとなく昨日ほどの暑さでも無く・・
私は仕事しながら首のところに、アイスノンを巻いていましたが、それも外して大丈夫なほどになりました。

夜になると23時には気温23℃。
すごいねー急降下。ここは高山地帯かね?
山の様な気候じゃないのと驚きです。

この3日間で、朝顔に葉焼けが・・なんとか育って欲しい・・
そしてこのあと再び今日から気温急上昇。
暑すぎです・・しかし少し慣れてきましたね。

なんだかおかしな気候です。
(画像は今朝初収獲したつるなしいんげんとししとうです。少ないけどね・・)笑
この日記は数日前の書きかけに足しました。
申し訳ないですーあとで写真撮ったらまた書きますね。
皆様のところも滞ってお伺いできなくてすみません。


Love、ではなくって節電チャレンジ? [ベランダガーデン]

IMG_1824w.jpg
Loveではなくて(ハート型に虫食い穴が)[目]
クレマチスhaizawa(這沢)
夏至の日の暑さはハンパじゃなかったです。今も暑い・・
ダッチオーブン状態のうちのマンション。
節電でやっぱりエアコンがまんしなくちゃ。(もしくは効いてる場所に行く。)

で、、先日載せた、這沢というクレマチスの葉っぱがワサワサになっていて、
うちではこの時期サマーカットをするんですが、
昨日、ついにすっきり!チョキチョキして風通しよく仕上げてあげました。





IMG_1831.JPG
大抵のことには驚かないのですが、
切った葉っぱの上から5センチのベージュのアーガイル模様みたいな芋虫がボトッと・・[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
(みかっちさんごめん[あせあせ(飛び散る汗)]ふいをつかれて駄目だわやっぱり)
飛び上がってしまいました。大汗[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1826w.jpg
数日前の日記に、「虫食いは誰だろうー」なんて書いて、
犯人探しするかなーとは思ってたけど、デカイ・・犯人でした。
はぁぁぁ

続きを読む


ベランダミニ菜園 - 6月 [ベランダガーデン]

IMG_0086w.jpg

ミニトマトの収獲が続いています。いやー3株育ててみて、品種の個性があって
面白いものですね。ベランダでも育てられるものだ、と感心しました。

4月の終わりに、いくつかの野菜の苗といくつかの種を購入し、ミニ菜園をスタートさせていました。
その結果、どんな風になってるかと言うと、、結構収獲できて楽しいものだということを知りました。
こんなことなら、もっと早くから栽培してみればよかった、とも。[わーい(嬉しい顔)]

実は野菜を育てるのはこれがはじめてで、小学校以来。(しかもジャガイモしか知らない)
HCに4月の終わり、出かけてみたら、凄い種類の苗が売られておりました。
特にミニトマトはとても人気があるらしく、種類も豊富。
驚いたのはその種苗会社のブランド。タキイさんやサカタさんはおなじみだけど、、
「キッコーマン」「デルモンテ」さんから販売されている苗が並ぶ。
赤、オレンジ、紫、黄色の実がなるミニトマトも。

珍しい実のなる苗も非常に興味がありましたが、
ここは初心者。
一応下調べしてきたので、このときは育てやすくて実が一杯なって楽しそうなレジナと言うミニトマト2株と
ベビートマトとだけ書いてあったものを1株。
1センチの実が一杯なる観葉にもなるマイクロトマトを購入しました。
マイクロトマト、可愛い小さい実がなります。

続きを読む


うちのクレマチス2 [クレマチス]

IMG_9914w.jpg

リトルベル

クレマチスが咲いてます。リトルベル、アフロディテエレガフミナ、這沢
同時にやっぱりというか湿度と低温のせいでか、うどん粉病が出てます。
はぁぁ、今日も消毒だよ~



IMG_9232w.jpg

アフロディテ・エレガフミナ

息子は初中間テストが終わって、だいぶ返されてきた模様。
ダメダメな科目もあった模様、(数Aは大丈夫、数Ⅰがヤバイとか、笑)
理系を謳ってる学校ですが、理科総合の平均点75点を超えてるとか、、(どんだけ理科好き?)
これって、、平均点以下だとショックですよね。
数学も平均が高そうで、うちのボーズは危ない位置。生物はよさそうですが、
物理を選択してる子は難しかったようです。

「みんな勉強やってなさそうなのに出来るなぁ[たらーっ(汗)]とボヤッキー」
そんな悠長な。他は大丈夫なんでしょうか?

一学年下の中学3年生が京都の修学旅行から戻ってきました。
ああ、もう1年経ったんだなぁ~時が経つのは早いなぁと実感。
長男も、「修学旅行いいなー」とぼやく。

学校は楽しい模様。
テストは先週金曜で終わったけど、その週やっていたTV番組の1万円で暮らす、とかいう番組の
田村くんの食事、塩、コメ、主体なのには驚きましたが、、
このときに番組で疲労した「塩米棒」なる、、きりたんぽ状態にしたご飯を油であげた食べ物、
これを家でつくってもってきた友達が居て、
金曜日の学校のカフェテリアでバカウケだったそう。(ほんとに・・もう・・あの子達は・・[たらーっ(汗)]
そしてお味のほうは、バカうま!だったそうです。
皆で分けて喰った!と言ってたけど・・男子たち・・楽しそうだねぇ・・



IMG_1622w.jpg
這沢

地元のお祭り委員会が始動しています。
震災後、なかなかまとまらなかったお祭りの骨格が段々できつつあります。

サイトも急ぎます。。ファイト。



IMG_1623w.jpg
もう4年か?5年か?それくらいに育った株ですが、ものすごく大きくなりました。
どうしよう、これ以上大きい鉢にできません。(現在直径25センチくらいの鉢)

強健だなぁ。

オルトランという粒状の薬を月に一度撒いているので虫はつきにくいはずですが、
ところどころ、味見の様に葉っぱが食われてます。笑
虫たちも必死ですね。


ブログ改編、ウェブ制作、各種マイクロソフト利用の書類作成を行ってます。
あと、小さい商品などの撮影も。

今日も仕事頑張りましょう




うちのクレマチス [クレマチス]

IMG_1264w.jpg

前記事のバラに比べたら、かなりショボイのですが、うちのベランダのクレマチスです。
名前はエトアールローズ、狭いところに、沢山咲いてます。
ひとつ困るのは、うどん粉病の女王なこと。
あっという間に真っ白にカビが。
持病持ちのカワイコちゃんですかね。
今年はもう既にサプロールとベンレート、散布。


IMG_1271w.jpg
何故か、うちのベランダって、プランタースペースがあって、そこに最初から土が20センチくらい入ってるんですけど、実際はそこにタネや苗を植えたことはあまり無いんです。
賃貸だし、引っ越すときに持って歩くなら鉢植えのほうが、安心かな・・と。
あと、その土をかき出して、復活させるのもひと苦労なので、、、
プランタースペースにはプランターの皿を置いて、そこにクレマチスなど並べてます。


続きを読む


バラ - 栗の里 ローズガーデン [デジ散歩]

IMG_4154w.jpg

5月も後半の栗の里のローズガーデン。見事なバラが広くないスペースにこぼれるように咲いていました。
つるばらで有名な村田バラ園さんがコーディネートされてるだけあって、のびのびと咲くつるばらが見られます。
自分がお邪魔したのは残念ながら、一週間遅かったので、本日の画像は全て5/23(月)のものです。
掲載が遅くなりすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

栗の里さんのサイト
今のローズガーデンの様子なども順次スタッフが更新されています。
遅咲きの薔薇はまだ咲いているようですね。




IMG_3799w.jpg
厚木市内にあるレストラン栗の里ではバラのシーズンに隣接するバラの庭を一般公開しています。
一度行ってみたい、と思いながら、車の足が無いといけない場所なので、躊躇していましたが、
今年はタイミングよく出かけるチャンスがあり、画像で残せたので、ご紹介します。


続きを読む


日光修学旅行から帰還の娘 [日常]

IMG_1034s.jpg
出発時 オレンジのバッグは兄の借り物(4年物。笑)ちなみに着てるウィンドブレーカーも兄のお下がり。

CA3A0010s.jpg
帰還時 消耗してますね(笑)


2泊3日の日光修学旅行から娘が戻りました。昨日は一日休みでグデグデしてた模様。
日光修学旅行での宿泊場所は4年前の兄と同じ旅館。ここの旅館は綺麗とは言わないが、
食事はとても美味しいそう。しかも日光市街から離れて、湯元温泉。
源泉を見学したりできるのが、学校側の希望なのかな。

私のほうは朝早くから大学病院の順番取りにもかかわらず、何故か激混みの水曜日に翻弄。
終わったのは12:30だったよ。。朝8時すぎに着いたのにさ、、もう早くなんて行かないぞ、と思った。笑

さて、娘ですが、非常に楽しかったそうです。
お天気はこの時期なのに、一度もカッパの出番無く、翌日の戦場ヶ原ハイキングは晴天、
中禅寺湖遊覧船も「綺麗[目][キスマーク]」、高徳光徳牧場でのアイスクリームも達成(雨だったら行けない)[ぴかぴか(新しい)]

雨だったら、ハイキングが無くなったことを思うと、ホントにラッキーだったね。

戦場ヶ原ハイキングはキモチが良くてスタートはみんなわーーっ!と元気に行くんですが、
3時間ちょい歩くので、後半みんな喋りもしないそうで。笑
兄の時はやたら蛇を見て、のコースだったようですが、妹は一回も見ず。
噂のサル害、4年前より落ち着いてたようです。
(4年前の兄の時は降りたバスにサルが入ってきたりしたことも)

「サルは一度見たけど、大丈夫だったよ。」と娘の弁。それは良かった。

しかし、赤沼で取る予定だった昼食は他校とブッキングしたようで、良い場所が取れなくて、(トイレの周りしかなかった)お昼はバスで移動して別の場所でおにぎりを食べたようです。

昼食時か、ブヨに刺された子が数名居て、大変だったようですが、
ちゃっかりうちの娘たちのグループはバスの中でおにぎりを食べていたようで、刺されずに済みましたが、
ブヨは怖いね~腫れるね~、後も残っちゃうことがあるし、、そんなシーズンなんですね。
(しかし、どこまで悪運強い娘なんだか・・[ふらふら]

続きを読む


日光修学旅行 [日常]

IMG_3748_0519.jpg

(一年前枯れたミニバラの根っこから復活した名無しのミニバラ)多分ポリアンサ系。
復活しました。香りあります♪

さて、娘が昨日から日光へ修学旅行に行ってます。
出発前の予報に反して、どうもお天気は良いみたい。

近頃あちこちにあるライブカメラ、便利だよね~日光もあちこち陽射しがあってキラキラして綺麗です。
昨日の天気はガスっていましたが、雷が鳴って雷雨になったのは夕方宿に着いてからだそう。
良かったね~


本日は、戦場ヶ原ハイキング、遊覧船、高徳牧場のソフトクリーム、と全工程クリア。
この雨のシーズンにいって、まだカッパ着てないのも凄いな。
この学年、正直いって、入学式から雨女、雨男の集まりかと思うほど、雨に祟られていましたが。笑

今は同行している先生から一日に幾度かメールが入るので、今どこにいるのか、
どんな状態なのかというのはすぐ判って、こっちも想像できて楽しいものですね。


兄たちの頃に比べるとなんか幼い感じの残る6年生。
楽しんできてね。楽しかったことはその大きなバッグに詰めてね。
今日は肝試しだっけ。私はご免だわ~そういう遊びは・・[がく~(落胆した顔)]


IMG_0428s.jpg

下心一杯のベランダミニ菜園。ちょこちょこ収穫進んでます♪やってみるもんだ。
楽しいです。ベビーリーフはじゃんじゃん大きくなるし、結構楽しいです。


すみません、週末からぎちぎちに忙しくてなかなか皆様のところへ伺えません。
落ち着いたら伺いますね~

------------------------------
兄は今週から前期の中間テストです。
一日2教科程度(人に寄る)で木曜日まで。
一日2教科のテストなんて、時間のゆとりがあるなぁ~という感じ。
みていてもそうおもう。
いままでサボってたぶん、ぐわーーっとやってる。笑

ファイトだねー

鎌倉 - イワタバコ 青梅雨の頃 [鎌倉]

IMG_0763w.jpg
画像は6月1日、北鎌倉で撮ったイワタバコです。イワタバコの葉っぱが傘の様に見えました。笑
この日廻ったのが東慶寺、円覚寺、建長寺。

湘南鎌倉であっても、少し肌寒いので、まだ咲いていないかと思いましたが、何処よりも早く開花していました。
ここの石垣は暖かいのかもしれません。
東慶寺さん、円覚寺さんも蕾が上がっていますがまだ少し時間が掛かるようです。
この日撮影した建長寺さんは見頃です。



IMG_0701w.jpg
今年は5月27日に関東地方の入梅を知りました。
お天気の悪い頃、雨の多くなる頃に、花をつけるイワタバコ。
水分の多い茎なので、触るとポッキリいってしまいそうです。
ちょうど木立ベコニアみたいな感じ・・?
イワタバコを知らない方はとても多いです。
この時期、雨が多いので、足場もよくないですし、何より傘を持ち歩く煩わしさはありますが、
梅雨だからと言って家に篭るのも、、、
何か理由をつけて外出したくなるのもこの季節ですね。




続きを読む


うちの薔薇 - ミミエデン [ベランダガーデン]

うちのベランダで、ミミエデンが咲いています。
梅雨に入ってしまったというのに、毎日肌寒い日が続いています。ミミエデンの下においてある鉢で咲いている小さいピンクのバラは修景バラの「ほほえみ」です。

IMG_0942w.jpg
いつから咲いてたかな~
とにかく花期のながーいミニバラなんです。

このバラは真冬にHCで京成バラ園のタグの写真だけで主人が購入した花です。(ありゃりゃ)
えらくオトメな花が咲いて、ちょっぴり恥ずかしいくらいの花です。
家では待望の初花ですが、主人曰く

「うーん、ちょっとイメージが違ったな」とのこと[たらーっ(汗)]
ははは、、可愛すぎたのでしょうね。


IMG_0957w.jpg

香りは微香とありましたが、、
残念なことに、何にも感じないくらい・・無臭なような~[もうやだ~(悲しい顔)]

購入してから、私はこのミミエデンについてネットで調べましたが、
なんと、「うどん粉病の女王」との異名あり。
うどん粉病は今までミニバラには必ずかかる病気だっただけに、
付き合いは長いです・・。

ミニバラというと通常は鉢から株丈はせいぜい30-40センチ。
株の幅だって、せいぜい30センチ程度なのですが、ミニバラといいながら、このミミエデンは
鉢からの株丈は70センチ、枝ぶりも横にやや広がるので、50センチくらい幅を取ってます。

うちの狭いベランダじゃ、はっきり言ってこの大きさは「ミニバラ」とは呼べない大きさです[パンチ]

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。