So-net無料ブログ作成
検索選択

練馬きたまち阿波踊り 2011 [阿波踊り]

CA3A0023w.jpg
7/30(土)練馬きたまち阿波踊りに参加しました。
練馬に向かうまでは青空にモクモクと入道雲。北町が近づくと、空は灰色に、風も強し。
危ないかな???




CA3A00212w.jpg
娘の着付けの時点で心配な空模様でした。
画像まんなかが娘。この夏から大人と同じ化繊の衣装なので、激暑です。笑





続きを読む


nice!(33)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の様な陽気 [夏]

IMG_1584w.jpg
蒸し暑いです。湿度70%
いまになって、まるで梅雨空のようなお天気が続いています。
涼しかったあとの蒸し暑さで、厳しいですね。

画像はヒューケラの花です。
暑さが苦手なようで、花はちょうど終わりました。
5ミリほどの花で精巧にできてるなぁ~と感心しましたが、終わり掛けに撮ったので、
花数が少ないです。

娘の身長がそろそろ154cm。大人の衣装になりました。
先週着付けましたが、ガリガリのオリーブ体型な娘にはかなり厳しい着付けでした。
もう、、キモノの身頃自体が余っちゃって、大変という・・
その娘と当方と、息子と3人で、7/30(土)は練馬きたまち阿波踊りに参加してきます。
暑いんですよね~練馬。でもお客様がすごく近くていい会場です。

兄は夏休みですが、来年から取る授業の面談を受けてきました。

教室入ったら、3人クラスメートが希望する授業を書き直させられてたという、笑い話。
個人面談と思って教室に入ると3人ないし4人居るからびっくり、と言う状態。笑
そうなんです。非常に複雑な学習選択になってます。
受けたい授業があっても、それについて受講資格があるものもあります。(事前に1年の段階(今年ね)で取っていないと受けられないなど。)
うちの兄は今年40単位取る授業を選択しているため、取り過ぎ。。といわれたようで、
来年分は少し減らす作業をしたようです。

私などが授業時間の細かく書かれたタイムテーブルを見たところで、、そうそう把握できるものではありませんでした[がく~(落胆した顔)]ぁぁぁあ?!複雑。難しい。

だけど学校の授業が楽しいっていいですな。(自分が経験無いだけに羨ましいです。)


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずは一つ目終了 [阿波踊り]

CA3A0021.JPG

大和阿波踊り、参加いたしました。
暫く続いた涼しい日から比べるとジリジリと気温が上がってきておりますが、
7/24(日)は陽射しのある時間からずっといい風が吹いておりました。

とても踊るのも楽で楽しかったです。
例年よりも早い廻り方で沢山の演舞場を廻りました。

まずは一つ終わりました。

夏を乗り越えられるように頑張りましょ。
しかし、動画を拝見するともう、辞めたくなるね。。毎回真剣にそう思うのよね。[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

続けている薬のお陰か、再発無く、人様と同じ生活が出来ていることに感謝です。
注射を開始して1年経ちました。
決断するまでが大いに迷った薬でしたが、自分の場合は早くてよかったと思います。

進んでるのは老眼ですな・・とほほ。。見えん・・例えば化粧品の瓶の後ろの文字とか・・
頂いた名刺の裏の小さい文字とか・・



お仕事!いつもありがとうございますっ。
今日、のぼり旗版下入稿完了いたしました。
しかし、早いねー最近の印刷屋さんて。
今日14時に版下入稿して、さっきもう出荷したって・・[がく~(落胆した顔)]
明日クライアントさんに届いちゃうの??

もうびっくりよ。

いや、このところ印刷物の仕事が何故か続いてます。
ブログ見てお仕事くださる方増えました。
ありがとうございます。

怠けずにやります。いつもコメントくださる皆様ありがとうございます。
励みになります。今後ともよろしくです。





nice!(34)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿波踊りシーズンスタート [阿波踊り]

IMG_3483w.jpg

台風のおかげか、数日関東は涼しい日が続いておりますが、
今日はじりじりと気温が上がっている模様。
ちょっと動くと暑い。
家事をするのも汗ばむ陽気になってきました。

明日は、、猛暑再び、かもしれません。

明日は・・大和阿波踊りに参加します。
くぅーー今年の一本目って、ドキドキ。
体調は良好、具合悪くなったら回りに迷惑かけないように、早々に抜けます。

今年も頑張りたいな~踊りで。
あっ、お家で三味線練習していますよ。
今年の連の予定は以下の感じ。
まー、自分は幾つ出られるかな。という感じですが。
IMG_3516w.JPG



IMG_3521w.jpg




IMG_3531w.jpg
写真、うちのフウランばっかでごめんなさいです。

07/24(日) 神奈川大和阿波踊り
07/30(土) きたまち阿波踊り
08/05(金) 糀谷阿波踊り
08/06(土) 東林間サマーわぁ!ニバル
08/07(日) 東林間サマーわぁ!ニバル
08/19(金) 下北沢阿波踊り
08/20(土) すその阿波踊り
08/27(土) 銀座・阿波踊り出演
08/28(日) 東京高円寺阿波踊り

土日、ほとんど埋まってしまうので、ブログ更新がますます遅れますが、
夏が過ぎるまで、、よろしくお願いします。

本日は地元のお祭りでちょっとだけお手伝いしました。
良かった、少し暑さが戻ってきたので、カキ氷も売れますね。


nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

硫黄臭い・・7/16(土)のこと [news]

今日は午後暑いながらも強い風が吹いていましたので、
なかなか涼しく過ごせたのですが、、16日土曜日の16時頃から、あの「硫黄臭」です。
一時間近く匂っていました。
以前硫黄臭があったのは、三宅島の噴火とか・・(7年位前?)浅間山の灰が降ったとか・・
神奈川でも結構あったので、、

うちでは娘と私が右往左往。
匂いの出所を探してましたが、外からでした。
南西の風、、、臭い・・twitterにつぶやいてから、検索をかけたら、、出るわ、出るわ・・
都内、町田西東京相模原南区、横浜市埼玉あたり・・善行はなし、でも江ノ島では気づいた人あり。
というような状態。

昨日の21時頃の地震の揺れも不気味でしたけど、このガス臭も勘弁ですわ~
大気汚染を調べるサイトで見たら、16時頃、SO2(二酸化硫黄)濃度が上がってる箇所がありました。
二酸化硫黄だけじゃなくて他の数値も高いものあり。
お隣の大和市も高かったのね。。
・・・で、何で夕方に濃度が上がったのか?誰か教えて下さい~、、
大気汚染物質広域監視システム「そらまめくん」

それでなくても満月の時期、潮汐が関係して地震が多いようなのに、、
落ち着きません。15日の地震だって、変な揺れ方で長くて。
それだけににおいの元が何処からなのか、皆がこぞって口にするのは当たり前かもしれません。

20時過ぎになって、どうやら三宅島の火山ガスが関係しているような記事を兄が発見しました。
あ、そうなのか?とようやく一息です。
だって、、地震の前に硫黄の匂いがするって非常に怖いことなんだそうですよ。
気をつけないと、です。


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千成ひょうたんの芽、雑草と間違われる [夏]

IMG_3204w.jpg
お暑うございます。画像はこの暑い盛りに咲いているフウランの豊桜です。

少し前に植えた千成ひょうたんの芽が15センチほど伸びてきて、葉っぱも数枚出てきました。
先に植えた朝顔の育ち方が緩慢で、後を負わせるように撒いた種ですが、暑さのせいか、
発芽がとても早かったです。

遅いなーと思ってた朝顔のつるがようやく伸びだし、50センチのポールを越えそうになったところで、やすが、「麻ひもで誘引しとくよ」と上に張った誘引ネットにつるを連結しえてくれました。
がっ・・・なんか15センチほどの、千成ひょうたんの新芽が見当たらない。

無い、無い、と探したら、ありました、朝顔の脇にペッと捨ててある。

がーーーーん!

続きを読む


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けて、、暑さ続く [夏]

IMG_2733w.jpg
神奈川も先週早々と梅雨明けしてしまって、、、あづい・・
すみません、日記がまた空いてしまった。なので写真も前回の妙楽寺さんの紫陽花だ。
影くっきりの真夏の紫陽花。。可哀想だ~

仕事がなかなか一段落付かなくて、何処にもいけないし、、滞りました。(言い訳)

やっぱり今年は空梅雨みたいな感じだったなぁ、と振り返るけど・・
自転車通学の息子たちは結構助かったとは思うけど、この陽射しの暑さは堪えます。
同じ中学の(男子)友人達。県立の進学校へ入学したが、相模原までチャリ登校してるそうな・・。
ここから相模原って、、どんだけ遠いか・・10キロですと・・![がく~(落胆した顔)]
女子は迷わず電車とバスで通学してるそうな。
雨の日は学校指定のカッパがあるそうで・・つ・・辛いね。。
なんか神奈川って、駅から遠い場所に高校があるという場所が多い。

受験の時は、うちの息子も「5キロくらい自転車で通うぞ!」と意気込んでいましたが、
「やめとけ、やめとけ」と親に言われても「絶対大丈夫、自転車でいける!」と言ってたのに、
いまじゃ雨が降りそうだったり、ちょびっと降ってるともう「今日、電車で行く」だもんね。[バッド(下向き矢印)]
根性無しも甚だしい。

「あのさ、帰りに降られる分には良いんじゃないの?寒い時期じゃないし、帰ってきてすぐシャワー浴びればいいんだし[むかっ(怒り)]」と意見すると、

「雨に濡れるのはいいです」ですと。
で、受験前に言ってた「5キロ6キロはチャリで行ける、と言い切っていたキミは何処にいったの?」と尋ねると、

あっさり
「あ、アレは勘違いでした。無理です。」だそうです。

ま、そんなもんだよね・・。


続きを読む


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妙楽寺 - 紫陽花 [夏]

IMG_2477w.jpg

川崎市多摩区の妙楽寺さんに立ち寄って参りました。(撮影は7月5日(火)のものです)
今年の紫陽花は間に合ったかどうか、なかなか来れなかったのですが、
仕事のついでというか、たまたまそっち方向へ出かけ、向ヶ丘遊園で下りて、
バスに飛び乗りましたが、あっちぃ・・・陽射しも凄いけど、暑い風が吹いていました。
東急バス、梶ヶ谷駅行き。バスに乗ってる時間は多分10分程度。
昼間なら、1時間に3本ほど走ってるバスです。
「切り通し上」下車。後は記憶を辿って山を登るのみ。

えんえんと登る・・ハァハァと息が切れてくる頃、日影がすっかり無くなって
襟足あたりジリジリ。時々ミネラルウォーターを口にしながら登る登る。
ずっとずっとのぼり道。くねくねと住宅街を登ります。そして、神社の前に出て
その隣が妙楽寺さんです。




IMG_2453w.jpg
塀越しに見える紫陽花。あ、まだ咲いてる。ここまで来て咲いてなかったら
どうしようもないとは思いましたが。笑

立ち止まった途端、汗が、どわぁぁ~[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉 - 紫陽花の季節2 [鎌倉]

IMG_2278w.jpg

今泉不動から歩いて、山を越えて、北鎌倉へ出ます。




山、といっても鎌倉じゃ、邸宅が広がっている山の上。
小さい商店街があって、なんだか興味をそそられるお肉屋さんも。
IMG_2251s.jpg
ずっと広がる住宅に、「みなさんどこで買い物するんだろう」と思ってましたが、
小さい商店はあるんですね。

続きを読む


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。