So-net無料ブログ作成
検索選択

台風近づく [夏]

IMG_4755w.jpg





IMG_4771w.jpg





台風が近づいている8月29日午後16時頃のphotoです。
3時間ほど、娘と湘南散歩してきました。
散歩なので、歩きで、江ノ島駅から腰越、七里ガ浜方向へ。
波が荒いと判ってか、
日暮れ時に沢山のサーファーがやってきます。



続きを読む


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高円寺2日目に出動してまいります [阿波踊り]

昨日の銀座阿波踊りにお越しくださった皆様ありがとうございました。

スタート前はお客様がいらっしゃるのか心配するくらいでしたが、踊り込むと賑やかに、
沢山の方と楽しむことができました。
写真はありませんが、また後日ハイビジョンムービーから切り出すことが出来ましたら、
ご紹介したいと思います。

きのう、高円寺1日目、時折霧雨がぱらついたようですが、無事踊り終わった皆様おつかれさまでした。
今日は2日目に参加させていただきます。(東演舞場スタート)
南まで廻れたら、ほんとに嬉しいんですが、今年はどうでしょうか、、
今年の高円寺は開催時間が早いので、出発は10:30過ぎです。
昨日の深夜帰宅後に洗濯した衣装、これからアイロンがけです[もうやだ~(悲しい顔)]
ちと、眠い~[たらーっ(汗)]
息子は大事なテストが控えてるので、今年はお休みです。娘と踊って参ります。

昨日、銀阿波にいらして、ブログをご覧になって声を掛けてくださり、ありがとうございました。
お恥ずかしいです~(でも今日はさらに明るい中で踊るのでもっと恥ずかしいね・・)
夏場は阿波で慌しく、踊る阿呆です。
花の写真も撮りにいけないくらいなのですが、
またぼちぼち歩きますので、今後も時々ブログを覗いて頂くと嬉しいです。。

ほんとにのんびりやってるブログにお越しくださってありがとうございます。
皆様のところにもまたうかがわせていただきますね。

本日高円寺阿波踊りに出場させていただきます。
ぶり返す暑さ!見る阿呆の皆様もどうぞお気をつけて!!
高円寺阿波踊りhttp://www.koenji-awaodori.com/

※はじめてのお客様へ

今日はお天気がよくて、人出も多いかと思います。
新高円寺側の演舞場のほうが若干見やすいかもしれません。(南演舞場等)
沿道は山手線のラッシュ時並の混雑となります。手荷物、迷子さん、ご用心くださいね。
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三鷹阿波踊り - 撮る阿呆になる [阿波踊り]

IMG_4316w.jpg

8月21日(日)は細かい雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、
三鷹阿波踊り2日目を1人で観に行ってきました。
もう今年で44回目を迎える三鷹阿波踊り。そんなに長くずっと続くお祭りなんですね。
それなのに一度も観にきたことがありませんでした。
会場は一本道で駅のまん前ですが、見易い沿道でした。





IMG_4127w.jpg

久しぶりの撮る阿呆です。楽しいです~♪ みたか連の踊り子さん




娘が先日、こんなことを言ってきた。
「おかあさん、今年は大きな震災があったから、私たちの卒業アルバムにも記録されるよね?」

そうなんですよねぇ、いいニュースばかりじゃない、こんな震災もアルバムに残るのですよね。

震災直後なんて、とてもじゃないけどお祭りどころじゃない、みたいな雰囲気もありました。

でも、経済は廻っていなければもっと大変。人が動いて、元気を出して、、、各地で夏祭りや花火大会が
行われてる夏、やっぱり嬉しいですよね。

地元のお祭りが終わって、そのあとで遠征が続いていますが、
今年の9月の週末はのんびり出来そうです。(去年は記念公演やら、記念誌やらで忙しかったけど)
あちこちの地元じゃない場所お祭りに顔が出せるかもしれないと思うと、
今からワクワクしております。




IMG_4390w.jpg
菊水連さん 


続きを読む


nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ島 2 [夏]

IMG_3891w.jpg

遅めの夏休みをとるかたも多く、
大勢の人が海水浴を楽しむようでしたから、灯台の周りは空いていて、
気持の良い風が吹いていました。
ちょうど、扇風機の「最強」の風の強さくらい、かな。


サイクリングに来られた方も多かったです。
自慢の愛車なんでしょう。どの方もきれいな自転車です。



IMG_3955w.jpg
江ノ島の橋梁は一日渋滞、自転車ならスイスイです。
ヨットハーバーのクラブハウス前のアイスの販売機。
買う人が少ないのか、カッチンカッチンでした。
あの暑さの中、凍ったシャーベットを娘と食べ歩きしました。

私がスイカで娘がパイン。美味しかったなぁ

続きを読む


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ島 [夏]

summer.jpg

炎天下の江ノ島~ぁ 娘がどうしてもっていうんで連れて行きました。
アッチィ午後の時間に、でも3時間ほどの散歩かな。
そんな遠くないんだから、と思うとなかなか出歩かない、江ノ島。

海水浴場には縁がありません。
対岸は凄い人出、凄い数のパラソル。



IMG_3877w.jpg
暑かったです。でもココまで来るとね、風力全開で涼しいのよね。
あ、私はSPF50をべったり。しかもカーディガン(暑っっ)






IMG_3943w.jpg

水だって、ホレ、湘南だけど、こっちに来ると綺麗よね。







IMG_3823w.jpg
汐が多い。波が高い。
西側の岩礁とヨットハーバーのタイドプールは子どもたちが小さい頃によく遊ばせたけど、
この波の高さ、危険ですね。土用波とはよく言ったものです。




IMG_3806w.jpg
観光客さん、、危ないってば・・・

画像だけでも一寸涼しくなりましたでしょうか?
暑さ今日までで雨になる、とか言ってますが・・神奈川は今日も高温注意報でています。ご自愛下さい。

この時間、、うちのベランダ(3階)37℃です。皆様ご自愛下さい。



nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔 [夏]

IMG_3631w.jpg

今朝は少し暑さが和らいで曇り。
朝から一週間ぶりに窓を開けてエアコンを切りました。
やや内陸にありながら、風は抜ける神奈川の我が家。
ようやくこの程度なら、、という気温になりました。




IMG_3619w.jpg
こちらの朝顔・・外側に白いふく輪が出来なかった。ガッカリ・・大輪なんですけどね・・




IMG_3604w.jpg

ほんと、、、ずっエアコンを弱くつけていなくては成らないほどの酷暑。
ベランダの花だって流石にへたってきます。
このところ、朝起きて外の気温を見るとすでに33℃↑って日が続いていたので、
今朝の30℃という数字にはホッとしました。
しかし、午後の陽射しはきつい。
グリーンカーテン用に植えた朝顔が、、デレデレです・・
葉焼けも酷いです。


続きを読む


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷暑 [夏]

IMG_3906w.jpg
あづいです・・夜気温さがりません。23時で37℃・・今日の昼間はベランダで39℃になってました。
10年前はここまで上がらなかったのに・・

なんか涼しい感じの画像はないかと探してますが、、無い!すいません。昨年のです。

あ、そうだ、息子が昨日16歳になりました。ヤット君(8/10生まれだから)。
彼も講義を受けに高校に今週行ってるので、今日はかなり疲れてました。笑
学校始まりももうすぐです。

暑中お見舞い申し上げます。

・・・今年は9月の始めの地引網が中止になりました。残念だなぁ・・・

nice!(45)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気ドンマイ! お祭り終わって

ここ数日のゲリラ雷雨。
なんとか地元のお祭りが終了しました。

1日目は大変な人出であれでは沿道歩くだけでもお客様は大変かと思うほどの人出がありました。
2日目は午後、雷雨。開催時に雨は無かったのですが、ショボショボ雨が結局ずっと降っていました。ピカピカ光っていて、ちょっとヒヤヒヤしましたが。

一日目から、たっぷり踊らせていただきました。
おかげさまで、足に水泡いくつかこさえて。笑
二日目雨降る中で踊りましたが、下駄と足袋が滑って滑って、水泡がやぶけちゃって、
あちこち皮向け状態。3時間半、9つの演舞場で最後まで踊ることができました。笑

後半のDVDが出来たので、見せてもらいましたが、最後の本部会場じゃ、笑ってるけど、ほんとはぐぅの音もでませんでしたっっ。

「このとき皮が剥けてて、すっごい足が痛くて死にそうだった[あせあせ(飛び散る汗)]」と言ったら

「オレなんてさぁコルセット巻いてるし!」と息子とケガ自慢対決・・・誰も心配してませんっ(いやお互いね[手(パー)]

じゃぁ、どこでどうやってホドホドにするのか教えて[たらーっ(汗)]

お天気ドンマイ[手(チョキ)]


楽しかった東林間阿波踊り。
しかし一日目は自分の体温上がり過ぎ、ちょっと怖かったので終了後速攻家に戻って、水浴びしました。
これって、初めて限界かな~とチラッと感じたわ[ふらふら]

二日目、給水必要じゃないくらい雨降るし。笑

皆様ありがとうございました。
連の皆にもありがとう。
大勢のお客様ありがとうございます。
雨の中最後まで遠征で踊ってくださった出場連の皆様にも感謝です。
ボランティアさん、ほんっとにご苦労様。

キャーッ!
オキシドールで消毒、大泣きでつ。こんなにボロッボロッの足になってしまったのも
阿波始めて初体験です。
サンダルすら履けない~

誰かに買い物行ってもらって、今日はゴロゴロします。。
--------------------------

いつも、blog読んでいただきましてありがとうございます。
のちほどうかがわせていただきますね。

nice!(29)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東林間阿波踊り - 東林間サマーわぁ!ニバル2 [阿波踊り]

東林間サマーわぁ!ニバル、1日目が終わりました。
終わったところで雷雨。ピカピカしてるなぁと思ったけど、大粒の雨でざっーー[雨]と来ました。開催中に降られないで良かったです。


CA3A0031.JPG

画像は全て携帯からのもので映りが悪くてすみません。
夕方スタート時点、曇っていましたが、、この人出・・駅近くの西演舞場から西方向。
ずーっと人です。苦笑。


CA3A0037.JPG
20:30過ぎ・・

それにしても、、早い時間から凄い人出でした。
もう、もう、20時頃には西口神社前の少し高い位置から見下ろすと、駅に向かった一本道は、人人人。
年々来場者が増えています。



CA3A0038.JPG
風が無くて、汗が絞れました。
この日は出場連が少なめだったのですが、そのぶん沢山踊りました。
珍しく、足に水ぶくれが出来た~今日一日、持って欲しい[あせあせ(飛び散る汗)]
体が燃えるように暑かったので、すぐに水シャワーを先に浴びました。
ヒートダウンしてから普通の湯温で、ほっと一息。体調は異常ありません。
ちょっと筋肉が興奮してるような状態でなかなか寝付けませんでしたが~笑

今日も踊ってきます。





西口駅前交番に、ミニミニパトカーとミニ白バイ着ています。(16時頃まで?)
CA3A0030.JPG
ちょっと可愛らしいです。1人乗り・・・





さがまちコンソーシアムさんが冊子を制作して、配布しています。
町内のあちこちで配布中です。是非お手にとってご覧下さい。
CA3A0028.JPG

本日も相応の人出が見込まれています。
まず、飲食物をあまり並ばないうちにゲットして、ゆっくりご覧下さい。








nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東林間阿波踊り - 東林間サマーわぁ!ニバル [阿波踊り]

今週末開催予定(8月6日(土)-8月7日(日)東林間サマーわぁ!ニバルのお知らせです。

tom.jpg

二十歳を迎える東林間のお祭りです。
「ええーー、こんなに近いのに知らなかったよ~[exclamation]」という方が毎年いらっしゃいます。
そんな小さい町の大きなお祭りになっています。
会場は小田急江ノ島線の東林間駅降りてすぐ。東西に伸びる一本道のメインストリートを車両通行止めにして開催されます。ふだん静かな町もこの2日間は大変な熱気になります。
サイトのトップページではタイムスケジュールが公開されています。
お目当ての連はどのあたりに居るかがわかります。プリントアウトして持ち歩くと便利です。ご利用下さい。
(一箇所で観覧して、動かない方にも便利!)

まだ一度もご覧になっていない方も、毎年楽しみにいらしてる方も、オバQ小田急江ノ島線で是非どうぞ~


8月6日(土)東林間阿波踊り 本祭1日目

* 14:30 模擬店開店
* 16:50 開会式
* 17:00 歩行者天国開始
* 17:30  にわか連集合 (東林間児童館)※東林間神社
* 18:00 神社前にてスタート
* 21:00 終了
* 21:20 通行止め解除

8月7日(日)東林間阿波踊り 本祭2日目

* 14:30 模擬店開店
* 17:00 にわか連集合 (東林間児童館)※東林間神社
* 17:20 神社前にてスタート
* 21:00 終了
* 21:20 通行止め解除 ~クリーンアップ作戦

※東林間の会場では地元の商店、婦人会、野球チームの出店です。何しろ安くて美味しい。
子どもの買い物も安心な模擬店が並びます。
私は、イタリアンレストランの赤ワインにフルーツの入った飲み物(サングリア)、好物ですよー
オールドヒッコリー(ピザや)さんも1ピースでピザを販売。お得です。
うなぎやさんのうなぎ入りのおにぎり、たまりません。。一本から売られる焼き鳥、串カツ、コロッケ、、、
お父さん達のビールだって、通常のお祭りの売店よりずっとお得な価格です。

売り切れるのも早いので、まずは食べ物を調達して、場所を決めて、じっくりそこで見るのが〇だと思われます。
踊り子さん、鳴り物さんは歩いて移動していますが、同じコースを通ります。追いかけてみるもよし、一箇所でじっくり色んな連の演舞を見るのも〇です。

小さいお子さんのいらっしゃるかたはくれぐれも手を離さないように、ご注意くださいね。
ベビーカーは込み合う時間はかなり厳しいと思います。お気をつけてお越し下さい。


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。