So-net無料ブログ作成

常泉寺 - 彼岸花2 [秋]

常泉寺の彼岸花
高座渋谷の常泉寺の彼岸花の続きです。
今日は金曜日、明日は土曜日ですから、朝早くから多くの参拝客とカメラマンが一杯でしょうね。
紅白の彼岸花が一斉に咲いています。
一斉に咲くと・・ほんとに賑やかな常泉寺境内の様子をお届けします。





常泉寺のお地蔵様と彼岸花
小さい境内ですから撮ることに夢中になって道を塞がないように気をつけたいものです。
昨日も、年配の女性がしゃがみこんで撮っていました。

「どうぞまたいで通ってください」と言われましたが、、祖母ほどの目上の方の目の前を
どうして跨げましょう・・(汗)
中腰で撮られるのも道を開けるのもお辛いと思いますが、流石に苦笑して遠回りをしました。
時分も気をつけなくちゃ、です。

私は明日は午前中は兄の文化祭へ、昼から娘の小学校の運動会の掛け持ちです。
午後イチの親子競技で走らなくちゃならないし~(大汗)


続きを読む


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常泉寺 - 彼岸花 [秋]

IMG_5260w.jpg

今日は藤沢に用事があったので、小田急江ノ島線の高座渋谷駅下車、7分の常泉寺(カッパ寺)に立ち寄ってみました。彼岸花がまさに見頃を迎えていました。(9月29日午後撮影)
赤い彼岸花も白い彼岸花も両方一緒に今年は咲いています。
ご覧の通り、まだ蕾が上がってる様子なので、きっと週末までが見頃です。

今年は鎌倉の彼岸花もちょっと遅れ気味のようですし、常泉寺さんもどうかなぁーと思っていましたが、
見頃でした。やぶ蚊も多いので、薬必須かも。
しかし、暑かった。今日は暑くて汗だくでした。



IMG_5309w.jpg
常泉寺は小さい境内なので、彼岸花のシーズンの週末は大変な人出になると思います。
私は午後遅い時間に行きました。14時半頃の写真です。



カッパ見つけるのが困難になってますが、、まぁ、いいか、いま境内は修復作業中です。
先日の台風15号の影響で木が大分なぎ倒されたようで、庭師さんが入っていました。

今年の彼岸花は、、日向薬師には行かないで、近場で終わりかも~笑
常泉寺さんの彼岸花は台風の影響は受けてないように思えます。



続きを読む


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の便り [MS(多発性硬化症)との付き合い]

日向薬師で彼岸花が咲いています。
しかしまだ今年は行ってません。
・・というか・・年々景観が少しづつ変っていて、以前行った時と大分ちがってしまっている日向薬師周辺・・。
里山の、良い風情が残されていて好きなんですが、かなり人出がありますし、去年ブログにも書きましたが、
観光客やカメラマンのマナーも気になる。。(トイレに弁当の空き箱山積みとか、畦を壊して田んぼの中に入るととか。。)

やっぱり何年か前のずーっと奥まで咲いていたあの眺めが見てみたいものです。

そんなわけで・・2009年の9月25日撮影の日向周辺で「撮らせてください!」とお願いした可愛いおばあちゃん、おじいちゃんたち。仲良し3人組さんです。元気かな。
IMG_9831w.jpg







IMG_0102w.jpg

そろそろ、撮り歩き開始しないと・・・!

今日は午後からMRIだ!
多分元気だから大丈夫だ!(笑)

検査終わったらどっか撮りに出かけます。


今週末は娘の小学校の運動会ですが、兄の文化祭とブッキング。
兄の文化祭に行きたがった妹はブーブー。
でもねー仕方ない。雨になるのを願うしか・・エッ??笑
兄は先週一週間秋休みで、今週は学校で文化祭準備。
こりゃーまだまだ遊ぶぞ、というスケジュール。
2日目の後夜祭が楽しみだそう。
いいねぇ、、若いって。。


--------------------------------------


MRI検査行ってきました。(ガドリニウム注射付き)


異常なしですっ!



2010年の3月の画像と比較しても歴然と良くなってるって事で、
これはIFN-βの効果がはっきりと出てるそうです。
6割の人に効いても4割には効かないと言われてますので、
自分には効果があったという結果でした。
複雑ではありますが、とりあえず、安心して出歩けます。






nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の藤棚を思い出す(防忘録) [デジ散歩]

IMG_1681w.jpg
娘と近所を散歩したりしていますが、なんでこの季節に藤の写真かといいますと・・
ブログに上げてなかった写真でして・・
夏の暑い時分は立ち入らなかった、近所の病院の森に行ってきました。

この森へ来るのは4ヶ月ぶりかな・・とおもってたら・・すっかり様変わり。

古い病棟の建て直しで、大分森が開拓されて、駐車場になってしまっていました。







IMG_5174.JPG
な、何にも無い~[あせあせ(飛び散る汗)]

庭石も、ここにあった木々も、そして大事な藤棚が綺麗さっぱり、無くなっていました。(かなりショック)
こんな藤棚が忽然と無くなって更地になって駐車場になってました。
IMG_1227s.jpg








どっかに移動してるんなら良いのですが~・・無い、、藤棚・・
半分から白藤、半分から紫の藤が植わっていました。ちょっと散歩の合間の東屋も無くなっていたので、
娘も私も唖然。。。[たらーっ(汗)]



続きを読む


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温20℃ [自然 Nature]

IMG_1778w.jpg
台風15号が行ってしまった後、ちょっとだけ陽射しがもどったものの、
昨日の午後は雨、雨、土砂降りの雨、、となりました。
一旦は気温もあがったのに、残念
駅前の大きな桜の木が、結構高い部分からボッキリいってました。
可哀想に、今日は切り株だけになっていました。
毎年沢山の花をつけていたのにね・・
娘の小学校でも木が倒れていたそうで、、そのときの風速って
どのくらいだったのか、怖いくらいです。

今日は初台に遊びに行こうとおもってたのに、
ベランダの園芸で腰を痛めたようで・・涙。
タネは撒きました。しかし立ち上がったら、腰がおかしかった。
右の腰が痛い・・。息子に薬を塗ってもらって、シップして、コルセットしてます。
先週の草むしり作業からちょっとなんかおかしかったんだけど~
暫く腰痛なんて気にしてなくて、ビックリ、です。





IMG_1781w.jpg
踊るどころじゃないです。。とほほ・・すこしダイエットしてお肉落としたと思ってたのに、
やっぱり足りなかったね。。この腰周りのタイヤが原因だな。。と。
どのくらいぶりだろう、腰痛。子供が小さい時以来です。

つい先日、お友達がギックリになったお話聞いたばかりなのに、油断してました。
なのでちょっとまたおとなしくしてます。
行きたかったな初台。・・[バッド(下向き矢印)]

また来年ね~[もうやだ~(悲しい顔)]

うちの息子にタイガーバームでマッサージしてもらって、
シップを貼ってコルセットしてゴロゴロしてます。
仕方ない。おとなしくしてよう。なんか、今年の9月はおかしいな!
ギックリじゃないと思うけど、、以前やった時は娘が小さい時3回。
抱っこしなくなってもう無いと思ったのに。





IMG_1812w.jpg
皆様も気をつけてくださいませね。
(photoは今年のものではありませんが、10月はじめに撮った仙石原)

あー、箱根が呼んでるなぁ





nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風15号、通過 [自然 Nature]

凄かった。

生まれてこのかたウン十年。
縦断していく台風でこんなに風が強い台風は初めての体験でした。
朝から頭が重くてますますウダウダゴロゴロ。(頭痛があるのは台風のせい??)
風が窓に体当たりしてるような感じ・・雨も叩きつけるし、家が揺れてるんじゃないかと
思うほど風の音が凄かった。夜中じゃなくてよかったってことかもしれませんが、
帰宅の時間帯を直撃したので、電車が随分止まっていて、おつとめの方が足止めをくって
大変でした。



IMG_5525w.jpg

いまこの時間は何事もなかったかのように・・虫の音が聞こえています。

ホントにナンだったんでしょ?
台風が怖いと思ったのも今日が初めてでした。

スーパーまで徒歩2分。

冷蔵庫に食品を貯めないほうなので、今日はすっっごく後悔しました。
もう夕飯は遅い時間と決め込み,TVを見ていたら、
「横浜では雨があがりました」と19時頃のニュースで聞こえたので、外に出ると、
風はつよいものの星が見えていました。

やれやれ・・塩にぎりのご飯じゃなくてよかった。

ちょっと反省。缶詰くらい買っておこう。

***********************
気持が沈みこんでなーんだか浮上できないような、慌しい日々になってます。

なかなかご訪問できずにすみません。



nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花歳時記 [自然 Nature]

ここ数日、空気は良く乾いているのに、ジリジリと照りつける日差しが痛いほどです。

日影に居れば結構涼しいのです。風もあります。
朝夕は寒いくらいの風が吹いております。
しかし日中は肌が痛いほどの紫外線。

早いもので、1年の4/3の9月に入ってしまいました。はやいな~

そんなわけで、、このところ自宅での仕事の時間のほうが長くなっているので、
写真も無いので、お花の総集編を。
(画像過去のブログと被るかもしれませんがご了承下さい)

1月真冬の枯れながら咲いていた薔薇です。夕暮れの陽射し。
IMG_0226w0107.jpg
立ち枯れた薔薇も多く、印象的な花たちでした。
この撮影後、きれいに剪定されていたようです。



続きを読む


nice!(62)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラニーバッグ制作 [ハンドメイド - グラニーバッグ]

IMG_4616w.jpg



涼しくて風が気持ちいい朝です。
昨日の午後から神奈川はクーラーの要らない涼しさになりました。
台風の風も心地よく・・腰越の町の猫


neko.jpg



うっそうと生え茂ったミニトマトの苗もひととおり収獲が終わったので切りました。
個体名のないトマトでしたが、よく実りました~(元は取れたと、思う)笑
一旦切って、それでもまた生えてきたら様子を見ようと。

オニの様に辛いししとうは終わりにしました。
最後は小さくても真っ赤になった実がいくつもぶら下がってました。
みなさまの噂どおり、、うちのししとうはきっと唐辛子との交配だったのでしょう。
唐辛子として料理に使いました。(とほほ・・)

いんげんは頑張ってくれてます。ただ夏前のほうが収獲が多かったですね。

はじめて野菜を作ってみましたが、種を撒く時期の大事さを知りました。
面白いものですね。
来年はもう少し考えて撒くことにします。

涼しくなってきたところで、、ミシンと仲良くしたい季節ですね。
昨日グラニーバッグを1つ作りました。
通算5個目のグラニーバッグ。
試行錯誤の末、自分の好きな丸いふっくらしたグラニーバッグの形におちつきました。

IMG_5001w.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏を惜しんで [デジ散歩]

台風近づいてるようです。

酷いベタベタの湿気。
エアコンが当然よわーくついています。
つけないとPCがいきそうです。

今日は、仕事と、防災の日なんで、小学校へお迎え有りです。
そのあと3ヵ月ごとの眼科の検査が入ってます。(さっきまですっかり忘れてたけど)
急に視力落ちたから、ナントカしてほしい位。仕事中は+1.0のレンズ利用です。
これかけてるとよく見える~

あー目が悪くなるって、、悲しいなぁ。

IMG_4672w.jpg


夏を惜しんで

この先はうねるように階段がR134まで続いてる。
人ひとりがやっとの狭い階段はこの高台に住む人たちの大事な歩行者専用通路。
息を切らせてカートを持ったおばあちゃんが、登ってくる。
もう何十年も当たり前の毎日なんだろうなぁ。

すこしだけ立ち止まって、
夏を惜しんでみよう。

小学校最後の夏も終わりだね。
来年は中学生の娘と。
IMG_4704w.jpg





IMG_4731w.jpg




IMG_4664w.jpg


学校始まった~!嬉しいね。
明日から給食開始!

息子は今日から前期期末試験。
1週間、11教科、、だったかな???

海岸近くに住む友人が漬けた梅干を頂く。
大きな梅、きちんと土用干しされた梅干本来のしょっぱさが美味しい。感謝。
nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。