So-net無料ブログ作成

日本橋架橋100周年祭に参加 [秋]

本日はそこそこのお天気でしたのですが、午後は少し雨もぱらつくあいにくの天気となってしまいました。

こんな中、当方も参加させていただいて、楽しかったです。
もうちょっとこうしたらよかった、は終わってから色々あれど、、
こんなワタクシが参加できたのもとてもありがたいことです。

ブログをみて声を掛けてくださったお友達の皆様、ありがとうございました。

木曜日は喉が腫れて、微熱が出て「日曜駄目かも・・!」とビビッておりましたが、
イソジンのお陰か、喉の腫れは引きまして無事参加できました。

あー、もう、これで今年の出番はコレが最後かな。
自連ではまだ来月出演が市内であるようですが、
自分は、これ以上寒くなるとちょっと無理かもしれないな~
娘に任せよう。

でもって、、やっぱり練習は楽しいデス。
(怒られそうですが)本番より好きですね。
阿波踊りやってるお陰で、足腰は強い方じゃないかと思いますが・・
練習の無いときはやっぱり弱るし(腰痛にもなることがあるし)笑
入院した時もそのせいかどうか、、
かなりめまいがひどかった時もどうにか歩き回ることが出来たのは、
この運動のお陰だったかも、、なんておもうのです。今更ですが・・。

しかし、、本番のビデオを見るたびに、
今日のビデオを見るたびに(もう見た)

もぉぉ~ヘッタクソ!もぅ~やめるぅぅ~って毎回思うのは、
やっぱり自分の成長が見られないってことだよね・・ぁぁ[バッド(下向き矢印)]
やっぱり今年もダメダメのワタシ。仲間はどんどん上手になる~やっぱ年かっ・・!![がく~(落胆した顔)]

見にてくださった方、お粗末様でした。






nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの薔薇 - ミミエデン 秋 [ベランダガーデン]

IMG_7624w.jpg
夕方の陽射しの中でミミエデンが咲いていたので数枚撮りました。
今日も暖かでした。

昨冬に我が家にやってきて、今年の春に開花してから、今日まで6回位花をつけています。
当初の予定ではうどん粉の女王と聞いていただけに戦々恐々でしたが、
どっこい、夏にも強くて丈夫な印象をもちました。

もちろん、消毒は欠かせませんので、薬を替えて今はひと月に一回ほど散布しています。
今月撒いた薬はトリフミンです。



IMG_7635w.jpg

この春にネットで買い換えたブライススピリットが春に咲いてるそばから、黒星に掛かっていたらしく、
届いて1週間しないうちに症状が出始め、葉が落ちて大変でした。
購入店に問い合わせ、トリフミンをしつこく散布して、なんとかそちらは復活。
しかしこの秋はあまり元気がないかな。
夏に沢山花がつきすぎたのかもしれません。
とにかくずっと咲いていました。笑


IMG_7620w.jpg
このところ、風が強くて蕾が大分傷んでしまいました。
もう、ボロボロで可哀想なくらい。あまりひどいものはカットしました。


薔薇の季節です。
うちの数本しかない薔薇も元気に蕾が上がってます。

明日は予定通り日本橋架橋百年祭に行って参ります。








nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めずらしく、風邪っぴきかも [秋]

IMG_7450w.jpg
木曜日の朝、あれ、喉が腫れてるなぁと思っていたんですが、
気にしないで過ごしていたら、凄い悪寒と頭痛と関節痛。
お天気がとてもよかったので、どこか散歩に行こうと思ってましたが、中止してゴロゴロして過ごしました。

自分は毎週水曜日にIFN-βを接種してるので、そのせいかと思い、鎮痛剤を服用しましたが、
夕方にかけてだるくてどうにもならない状態に。節々は痛いし、なにがまずかったのか?
どっかから風邪をもらってきてて、喉が腫れてきて注射を打ったのが良くなかったのか?

判りません。




IMG_7442w.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コキア - kokia [秋]

IMG_7366w.jpg

色づくコキア(ほうき草)を公園で見かけたので、撮ってきました。
なので今日はコキア(ほうき草)の画像特集。笑




IMG_7369s.jpg

先日の娘の市の運動会の帰りに麻溝公園を歩いて抜けると、
過日の台風で真ん中から割れたり倒れたりしながらも、ほうき草たちが色づいていました。
なので、ちょっと撮影しました。
画像は全て10月20日のものです。
コキアはひたちなかの海浜公園が有名ですが、
とてもあそこまで見に行けないので、近場の麻溝公園のものを。
雨風に倒されて、真横に向いているものもありますが、、
根性ありますね。

寝てしまってるものも、愛嬌があります。
モケモケとしていて、色合いが美しいです。
名前の通り、ほうきに使われるらしいけど、、実が「とんぶり」とはchuntaさんに言われるまで気付かなかった。笑
よーく考えなくても「とんぶり」だわ。(好物)
畑のキャビア、まったく人の役に立つ植物だと思う。
目にも麗しいグリーンからピンク、赤まで、観賞用としても凄い植物です。


続きを読む


nice!(43)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空色のバケツ [秋]

IMG_6953w.jpg

空色のバケツのブルーがとても冴えていて目を引いて
何枚もシャッターを切りました。
なんだかいいなぁ、植物の色(ケイトウ)にも合っていて。

バケツ一杯分、水を運んだのか
肥料を運んだのか、謎・・





IMG_6968w.jpg
市の運動会の翌日は、中学校の部活動見学でした。
近隣の中学校3校が一緒に、中学の部活動を見学に行きました。(親も若干きてました)
お母さん達に、昨日、大丈夫だった?って娘の心配されましたけど、
もう大丈夫。今日は熱心に部活動を見ていました。
ほんの5分ほど好きなクラブを見に行く時間があったので、娘は吹奏楽部(4階)すっとんでいきました。
娘は吹奏楽部希望。

どうなるかな~



続きを読む


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケイトウの花 [秋]

IMG_6922w.jpg

昨日の日記の赤い花の帯。実はあれもケイトウの花でした。
先日載せた、黄色と赤のケイトウは羽ケイトウ。これは昔から良く見るケイトウ、そのものかな。







IMG_6918w.jpg
近づくと、ほら、ね。
良く見知った花です。しかし茎や葉っぱまで真っ赤です。
こんななんですね。

ものすごく明るいローズレッドです。
もう収獲が終わって、花を切った後も花があがってくるからそのままにしてるみたいです。




IMG_6924w.jpg
緑の木立の間から、目の覚めるような赤い帯が見えたときは驚くほどの色合いですが。



続きを読む


nice!(44)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然ふれあい歩道を行く の続き。 [デジ散歩]

IMG_6708w.jpg
娘と歩いた鶴川の岡上地区では、市民農園がありまして、帰り際に立ち寄ったら、
声を掛けていただいて、野菜を分けていただいてしまいました。
とても大きな小松菜と真っ赤な可愛いラディッシュ。それにカブです。
娘と喜んで持ち帰って頂きました。

暫く気にかかって、10/18の午前中、曇り空でしたが、ちょっと3キロくらい歩いてきました。
娘が間違った道はちょっとだけ地図が判りにくかったんですね。
実際1人で歩いてみたら、りんごと書いてあるところにリンゴ園がありませんでした。
なので、近くで柿をもいでいた年配の人に聞いてりんごの木を見てきました。

嬉しかったなぁ。そしてやっぱり畑って良いですね。



続きを読む


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然ふれあい歩道を行く - 鶴川駅 岡上営農団地 [デジ散歩]

IMG_6517w.jpg

秋です。小田急電鉄のサイトで、こんなウォーク用の地図のpdfを配布しているのをご存知でしょうか。
初めて行く場所などはちょっと便利な絵地図です。
行き先が決まっていない時や、花の時期がばっちり合っていると結構重宝します。
岡上営農団地は川崎区の飛び地です。
丘陵地域に広大な田畑が広がっている、、、えっ、こんなところにこんな風景が??
とオドロキの風景が広がっています。




IMG_6624w.jpg
ケイトウの花がボーダーになっていて美しかったです。
午後遅めの時間でしたので、森が陰になってしまいました。
近いうちに午前中に撮り直しに行ってきます。(笑)


小田急沿線 自然ふれあい歩道
このトップページの「コースを探す」→「駅名で探す」ボタンはとても便利。
スタート場所となる小田急沿線の駅名がずらりと並んでいます。

今回はこの地図を持って、日曜日、鶴川駅 - 岡上営農団地あたりを娘と歩いてきました。
先日廻って迷子になった寺家方面と反対方向の散策にでかけました。
参考地図こちらです。鶴川駅からのコース
えーと、、逆廻りをしたのでそれもまた面白かったです。



IMG_6545w.jpg
住宅街の道に入ると、、人に慣れた猫達にも会えました。


続きを読む


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボンボンショコラというダリア [デジ散歩]

IMG_6441w.jpg

ボンボンショコラという可愛い名前のダリア。
ダリアの花が好きかと聞かれると、、好きな花もある。と答えます。

花が大きすぎて、イマイチなのですが、中にはちょうどいい大きさの
可愛い色合いのものもあるので、今年もダリアを撮りました。
色合いが沈んでていい色です。このダリア。

昔子どもの頃、頂き物のボンボンという砂糖を固めたものの中に激甘のシロップが入っているお菓子をもらってきていましたが・・私はこれが苦手だったな~だって、美味しいと思えなかった。
頭が痛くなる砂糖の甘さ。ガリッとかじった後にワラッと口の中でこれまた激甘シロップ、もしくはリキュールが入ってる代物もあった。なんだか懐かしいよね~





IMG_6430w.jpg

娘の小学校の運動会が終わり、もうひとつ市の運動会の出番があって、
ハードルに出るらしく、日々満遍なく走らされて、ペコペコで帰ってくる。
帰ってくるなり、手を洗うと山積みのシナモンロールを3個も掴むので、
「2個にしなさいよ。夕飯はいらなくなるわよ」とストップをかけました。

娘はヤセの大食い。止めないとバクバクです。
秋のイベントはこのあと社会科見学かな。国会議事堂見学とか、あるはず。
とにかく毎日忙しいけど楽しそうです。

兄は長い90分授業がこってりあるんで、少々疲れてる。
それから高校に居るうちに取れる資格試験の案内が高校から来たので、「受けたい」と。
本人が進みたい方向に関係は無いのですが、真っ白な資格の欄に書きたいようで。
土日に講習会と授業があるので、月曜から日曜日までぎっちりになりそう。
頑張ってくれ。。ヒマが無いというのは良い事です。講習は11月1週の土日。

昨日は一旦学校から帰って、忘れ物をしてとりに戻った息子。
戻った時間帯は外は土砂降り。
濡れないで一度帰ってきたのに、結局ぬれねずみで戻ってきました。

「どしたの?」
「いやぁー、ちょっと水溜りで泳いできた。」

まさに、そんな降り方です。
明日も雨かな?







nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな秋色 - ほうき草とコスモス [秋]

IMG_6388w.jpg
秋色代表!ほうき草。

住宅街で見つけた秋ですよ。
この赤い色がすごく好きです。
綺麗ですねぇ。








IMG_6357w.jpg


住宅街の家庭菜園の脇のコスモスがお見事でした。
スタンダードなコスモスです。

明日はお天気が下り坂だそうです。
なので今日ちょっと用事で出かけたときもカメラを持って出かけました。

撮れるとは思わなかったけど、なんだか嬉しかったな~




続きを読む


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺家の里山を行く② [秋]

IMG_6061w.jpg

彼岸花はそろそろ終盤。紅葉まではまだすこし時間があります。
目指していたのは、寺家のふるさと村ですが、今回の目的はそこじゃなくて、そこに行くまでの土地に興味がありました。
期待していなかった彼岸花にも思いがけず沢山出会うことができました。

点在する住宅街でありながら、森も、緑も十分あって、良く整地された田畑があります。
古い寺社も点在する地域で、隣接の隣町同様、柿の木も彼岸花も多く見られます。

もう少し時期が早ければ、沢山のハイカーが居たと思われます。
しかし花の終わりの頃は歩く人もほとんど見られず・・自分は道に迷いながら歩きました。(笑)
(画像は全て2011/10/06のものです)


続きを読む


nice!(53)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺家の里山を行く① [秋]

IMG_6018w.jpg

町田市と川崎市と横浜市をまたぐ場所に、寺家(じけ)町があります。
寺家ふるさと村はとても有名ですが、今回はそちらが目的地ではなく、
その周辺にいい風情を残した里山の眺めが残されているので
そこを歩いてみようかと・・彼岸花は終りですが。

場所的には、各沿線のどの駅からも離れている場所で、小田急線からも、田園都市線からも離れた位置。
つまり、隣接の駅のどこからスタートしたってそう変らない距離になります。
里山は町田の七国山あたりなら幾度か行ってますが、寺家地区は初めて。
ちょっくら、、歩こうと鶴川駅からスタートしました。

鶴見川沿いにあるいて、国道に突き当たって、南下して、左折して高蔵寺へ向かいましたが、、
もーー、ちょっと面白そうな路地に入ってしまい、出た場所がどこだか判らなくなりました。(笑)
近所の人しか通らないような原っぱを抜けて、出た場所に熊野神社がありました。


IMG_6013s.jpg
熊野神社




続きを読む


nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

方向音痴 [秋]

方向音痴、と言われても自分はそれほどでもないと思ってました。

がっ、やっちゃいましたね~
初めて歩く土地で、簡単な広域地図くらいしか持たずに歩いた場所(町田市内)で、
1キロくらいグルグル廻っちゃいました。

あとからグーグルmapで歩いた距離をなぞって計測すると・・5.6キロ。ガーン。笑

IMG_5318w.jpg


やっぱり自分てば、方向音痴なんだ、と再確認。

テケテケ歩いてナントカなるって歩いてたけどさ。
「ちょっと、そこまで」が「偉い散歩」になっちゃったって訳で。。

で、よくミニパトが走ってるなぁと思ったら、私が困ってると思って道案内してくれました。(ひゃーー)

そこで教えてもらったのに、この後1キロも迷走しちゃったんで、目的に行けるか??と思いましたら、
なんとか元のルートに戻れました。歩いてていると、またまた同じミニパトのお巡りさんと遭遇。
「この先ですよ~」なんて手を振っていただいた。

あー、心配されてるよ。アタシ。

久しぶりの里山歩きは、結構大変でした。
目的地より、目的地に着く手前までが楽しかったですね。

あ、そういうものかも知れませんね。


IMG_5323w.jpg

なんだか道案内してもらって嬉しかった出来事です。

しかし、方向音痴だね。(ガックリ)
天気良いんだからちゃんとお日様の方向考えて、と途中で気付いて歩いて
戻れたわけなんですが・・歩いた道、地図で辿ると、、呆れてしまう。笑

この年で迷子なんて言ってられないわぁ!

しかし、、、広いね、町田市。恐れ入りました。
多摩ナンバーのお巡りさん、ありがとうございました~!!
次回は失敗しませんっ!


(画像は先日の常泉寺のカワラナデシコ)

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3人で長谷辺り - カフェ坂ノ下 [鎌倉]

IMG_5963w.jpg
毎年この時期に恒例のようになった、夢空さんとchuntaさんと私の3人のお茶会。(ランチ会?)
今年は去年よりすこし早めの10月4日(火)にお会いしました。

西からいらした夢空さんは前日に東京での用事をすませて、帰り道。
すこしお姉さんで、落ち着いていて話易い方。
江ノ島あたり、、湘南を歩く形で合流です。
chunta氏はもともと湘南育ちで、(色白いけど)構えない自然体な人。
そんな3人はso-netのブログがご縁でこうやっておしゃべりを楽しんだりしています。笑




IMG_5950w.jpg

この日の海は曇っていて、良い色じゃなかったけど、、陸地は晴れてたのよね・・。
稲村ガ崎から、江ノ島を望む



続きを読む


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ高校の説明会の時期ですね [神奈川の公立高校受験]

IMG_5205w.jpg
神奈川の高校受験。去年の今頃は、、自分と息子も進路先が決まらなくて右往左往しておりました。
今日は西だ、明日は東だとあちこちの公立を見て周り・・いちおう私立は一校だけ見学。
でも照準が公立だったので、公立ばかり見てました。

ちょうど今くらいの時期から、親御さんははっきりしないお子さんに気を揉むかもしれませんが、
決めるのは本人ですし、嫌でも11月か12月には決まってくるので、頑張ってください。
神奈川の場合、この2学期の成績までが受験で持っていく評定になるので、
今期のテストだけでにどうにもならないと思っても・・頑張ってほしいですね。

ご参考までに、
神奈川の公立高校の偏差値一覧2011年度版

神奈川の私立高校の偏差値一覧2011年度版

目安になるかな~

ちなみにうちの息子は、今の高校に進んでどうだったかというと、楽しそうです。
もっと頑張れば上位の学校に行けただろうとも思いますが、良い友達と出会い、進む方向を
考えながらも少しづつ進みたい方向を見つけたようです。
興味を持った分野のカリキュラムをもつ学校で、多くの選択肢があることは大事かもしれません。
何しろ、、新卒の就職が厳しいご時勢です。
即戦力になる為に、先輩達も沢山の資格を高校でとっているそうです。
しかーし、、学校から持って帰ってくる、資格取得できる表、、、文字が小さすぎ・・

とにかく、自分の足で歩ける大人になってくれ!それだけよ。

あーっ、老眼って嫌だ。
ほんっとに私、外では大抵のものはよーく見えるの。
でもさー小さい文字にはメガネ。。

今日は、夢空さんとchuntaさんとお散歩、お茶会しました。
お2人、ありがとうございました。楽しかったですかね、、私はやたら歩き回るだけなんで・・
なんともとんちんかんな珍道中。(自分はパンを喰いすぎ・・・)また後日ご報告させていただきますね。







nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会日和 [秋]

IMG_5862w.jpg
10月1日、娘の小学校最後の運動会でした。
(長い小学校との付き合いも今年で終わり~)

主人は仕事で兄は文化祭。私と娘だけの2人のちょっと寂しい運動会となります。
でもお弁当作るほうは楽でした~やっぱりフツーのお弁当で済む訳だし。



IMG_5766w.jpg

朝一で(9時半スタート)の兄の高校へ様子を見に行き、娘の小学校へはお昼が11時半からということなので、
その時間に間に合わせるように移動しました。忙しい。
念のため、遅れたら大変なので、お弁当は娘に持たせて。




続きを読む


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。