So-net無料ブログ作成
検索選択

お土産はやっぱり「しらす」だ [デジ散歩]

IMG_8857w.jpg

思わず呼び込まれちゃう。お客呼び込みのグラサンお魚。
粋です。江ノ電江ノ島駅の踏み切りそばの魚屋さんにぶら下がってます。

海にまで着たら買って帰るのはシラス、生シラス。

私がよく買ったりするのは腰越漁港ですが、この日は江ノ島モノレール駅のそばの浜野水産さんで170g525円をひとパック買い求め、バッグの底に入れて持ち帰りました。
このあたり、シラスのお店はあちこちにあります。
フツーの魚屋さんでも売ってます。
だけど、残念なことに、年々その魚屋さんが減ってるかな、、という印象です。
シラス丼を食べさせる店は反対に増えたように思いますが、
江ノ島駅界隈の商店街は自分が子どもの頃よりもずっと鄙びた感じがします。
まぁ、冬に向かってるし。

IMG_8862w.jpg
「お客さん カモーン[眼鏡]」風にクルクルと廻ります。








兄が大のシラス好き。

彼女とデートで江ノ島に来たときも、彼女を案内したのは、私と行ったことのある、江ノ島島内の生シラス丼の店。(それも山の上の方の店。汗)
私は釜揚げシラスが好きだけど、息子は生シラスが好物。
そんな彼が、土曜日の土産のシラスを食べて、翌日の日曜の昼あたりからなんとなくかゆかったそうだが、
3時頃、それは蕁麻疹と確認できました。

続きを読む


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南スィーツ チロル [デジ散歩]

IMG_8886w.jpg
この土曜日、江ノ島近くの町並を散歩してきました。

今日は珍しく、、ケーキのお店の話など。クリスマスも近いしね~
江ノ電もなかのお店もいつの間にか、クリスマスの飾り付けになっていました。
なんだか可愛い~

江ノ電もなかのお店では娘と和菓子をモグモグしました。
歩いたのは11月26日(土)の午後。のんびりと。お菓子やのハシゴ。笑



IMG_8831w.jpg
以前藤沢駅のそばにあった「おかしの家チロル」は5年前 小田急江ノ島線、江ノ島駅から5分ほどの場所に転居されていました。
藤沢駅から程近い場所にあった頃、友人に教えてもらったこのお店のお菓子の味はなんとも優しくて。
聞けば移転されて早5年経つとか。
大きくなった娘をつれて、尋ねると片瀬江ノ島の瀟洒な戸建て住宅街に可愛い小さなお店があります。
店舗は3人入ったらキツキツ。以前のお店よりもずっと小さいけど、、ケーキからチョコレート、マカロンまで、
きっちり、ずらりと並んでいます。

ちょっと、ここの丁寧に作られたお菓子を知ってしまうと、、他のお菓子が霞むね・・。

一個90円の宝乳菓、やわらかい小さな一口サイズのチーズケーキのようなお菓子とも再会。
お持ち帰りしなくてはならないのですが、大きくなった娘も歩きながらパクリ。
一口だからとても綺麗に食べられます。

「おいしぃぃ~」と感激しておりました。笑


続きを読む


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Repeat [秋]

IMG_8813w.jpg

すみません、このところ少し忙しくなって、お友達のブログを廻れなくなってます。

でも今日、ひと段落ついたので、週末は少し一息つけるかもしれません。
のちほど、ご訪問させて頂くので暫くお待ちくださいね。



IMG_8817w.jpg
開店前に飲み屋さんの入り口に置かれたコンバース。
可愛くって、「撮らせて下さい」とお願いして取らせて頂いた一枚です。
本日の画像は先日娘と歩いた町田市街地の画像が主体です。

宜しかったらご覧下さい。


続きを読む


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらり町田あたり [秋]

IMG_8783w.jpg
昨日の雨はまるで台風のようでした。
生暖かい風雨、傘をさしてもパンツの裾がびしょびしょでした。
気温は20℃、、異常な11月の天気です。
私のこれまでの記憶からもこんなに暑い11月は無かったかも。
半そででも大丈夫なくらいの気候は今日も続きました。




IMG_8685w.jpg

お天気がやっと回復してきました。
今日は秋らしい一日・・・しかし、気温は引き続き高かったです。
20℃を越える気温だったようです=神奈川
なんだかおかしいよ・・この気候・・

日中娘と2人で町田市街地まで歩いてあちこち自然散策してきました。
そのときの画像をご紹介します。


続きを読む


nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WordのNomal.dotエラー [news]

IMG_8422w.jpg
この気温は例年並みだそうです。しかしこのところ暖かかったせいで、私たちは大騒ぎです。
厚手のふとん、着るもの、2,3日前、ちょっと歩くと汗をかき、
日中暑いといって窓を開け放していたのに、真冬がいきなりやってきました。



IMG_8601w.jpg

昨日、新しいサイトの構成を考えながらページを作っていました。

そこへ、、Wordの動きがおかしい・・
クリックして無いのに、勝手に立ち上がる。エラーが出ている。
最初は無視してxで閉じてたんです。
実は半年前から時々この現象が起きてたのですがめんどくさかったので、バックレておりました。

CPUの負荷が大きい。音がうるさくて仕方ないので、ネットで調べてみた所、
ご本家Microsoftのサポートページに「Nomal.dotファイルを作成しなおす方法」を発見。
くちょ~メンドクサイ・・・と思いながらも書いてある通りにすると、、
再起動したWordは嘘の様に静かになりました。ここまでおよそ30分ちょい。
こんな事ならもっと早くにナントカすればよかった。


続きを読む


nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の一日 [秋]

IMG_8318w.jpg
今日も暖かな一日でした。娘は土曜日の振り替え休日で学校はお休みです。
数日前にクラスメートから連絡があり、月曜日はスケートのお誘い。
みーのクラスは男女とても仲が良くて、男子と女子に分かれることもなく、
ごちゃ混ぜになって遊んでいます。
中でも、子どもの目線で、「お楽しみプラン」と発案してくれる親御さんが数人居て、
うちの娘はいつもそのプランに「乗っかっているだけ」な、訳ですが、
今回もその「お楽しみプラン」のお知らせが数日前に来て、今日は皆でスケート、となりました。






IMG_8235w.jpg
娘は着ていくものや、持ち物の段取りまではよかったんですが、
土壇場で自転車のタイヤの空気を入れるのを忘れていて、待ち合わせ場所にギリギリでありました。
(前日までにちゃんとやりなさいよ)

10人程度の子ども達が自転車で片道6.5キロの旅(笑)

リュックに、スケート靴レンタル料金と入場料、お弁当、水筒、ちょっぴりお小遣いを持って
列を作って出かけて行きました。

コースのほとんどは、この水道道を使って、北へ向かいます。
私たちの住む町から、市内中心部へは結構な距離があります。
市内中心部の人たちから見れば、ここは湘南よりの暖かい南のはじっこ。
先日娘とあるいたすいどう道の延長線をずっとずっと北上していった場所にスケートリンクが
ある公園があります。


続きを読む


nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫とFish-bone [秋]

IMG_8613w.jpg
お天気がよかったので、娘と水道道を歩いて、3時間ほど撮り歩きをしていました。
風が生暖かく、ちょっと日向に居るだけで汗ダラダラ。この天気はナンでしょうね?
先日とても寒くて11℃までに下がったというのがうその様・・温度計もジェットコースターみたいです。






IMG_8639eew.jpg
夕方出ていたとても不思議な雲です。
魚の骨みたいな雲。全体を見ると龍のようでもあり・・






IMG_8650eew.jpg
水道道を歩いて、途中買ってきたおにぎりをベンチで食べて、
みーと2人でとにかく撮りまくりました。
ちょっと花は少ない時期ではありますが、なかなか楽しかったです。
私も撮りましたが、娘もかなりの枚数撮った模様。
写真は整理が出来たらご紹介しようと思います。




IMG_8635w.jpg

家の近くにきたら、どこかで猫の声がして、「猫が鳴いてるわ」と娘に言うと、
「えー?赤ちゃんじゃない?」って云いますが、よーく見たら、、
目の前のお家の玄関で夕方帰ってきた猫が

「ニャー(ただいま、開けて~)」って鳴いてました。

「うわーー可愛い!」と娘が喜んで、私と2人、このお家のドアが開くまで、
暫く待ってしまいました。


ただいま、今日は外は楽しかったかな。
いいお天気だったものね。










nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参観day [日常]

IMG_0025w.jpg
(真ん中の列の一番下が娘のロッカー。まぁまぁ整理されてるのかな。)
寒いです!
今日の日中の気温は15-16℃でした。
学校は流石に冷えますね。
今日から3日間娘の小学校では参観dayの様な設定。
普段の彼らの姿が見られて、土曜日は文化祭のようなことも行います。

寒いからと言って、、1日くらい行かないと可哀想なので、お昼前に出かけてきました。

卒業まであと4ヵ月とちょっと。
それまでこの教室にいて、春からは中学生なんですね。
大縄を軽々飛んだり、男女とても仲の良いクラスで、
このまま大きくなって欲しいところです。


IMG_0002s.jpg
(男子だよね~笑)

ロッカーに入らないのか???





続きを読む


nice!(46)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹色の小鳥 [秋]

IMG_8154.jpg
wikiwikiさんが作った「虹色の小鳥」です。

手仕事の器用な人は、生成りの毛糸を虹色に染めて、それをこんな作品にしてしまうのです。
以前娘がいただいてきた虹色の小鳥は我が家におります。
一つ一つは簡単に出来上がるものではないことを、うちの娘も熟知しています。

娘が時々出してぶら下げてみては仕舞ったりしています。
娘からしてみれば、彼女の作る作品は魔法が掛かったように更にキラキラして見えるのです。
だから大事に頂いたものを飾るコーナーに並べています。

染める??
何色使って??

はるか昔、ダイロンでは染物したことがありますが~・・
見飽きない夢の様な色をしていませんか?

なんかね、とっても優しい色をしています。




IMG_8179w.jpg

先週、息子も忙しくて、あまり話もしていませんでしたが、
土日の重機の講習会も終わり、テストも受けて(ペーパーと実地)資格取得をしてきました。
息子の進む方向に、必要じゃないんじゃないかとは思いましたが、
持っていると、この先優遇することもあり、色んな資格を持つ先輩に習え、、ということで
のこのこ1年生も混じって居たようです。
今回参加した1年生は20名ほどだったそうです。
ペーパーは99点、実技もなんとか終わらせて、あとは18歳になったら免許がもらえるようです。
その後、阿波の練習があり、
翌日は2日続けてバイトがあったのですが、
相当疲れていたようです。(特に昨日は1.2時間目体育で)

勉強しながら机で昨日は寝てました。(笑)

11時半頃起してベッドにいってもらいましたが、
貴重な週末2日間の講習会が効いてるようです。笑
それなのに今日は学校帰りまた、バスケだそうで。
自称BB(バスケバカ)さんの頭の中はよく判りません~



娘のほうは週末に学校でフェスタがあるので、いまからなんだか手作り品を作っています。
文化祭みたいなものですね、、


こんな手仕事の作品を見ると何か作ってみたくなりますね。






nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会へ [秋]

IMG_7998w.jpg
11月5日に中学校の同窓会がありました。

いや、お天気は曇りなのに、11月と思えないほどの汗ばむ陽気。
ウールのチュニックは薄手なのに暑!
茶色のタイツも厚!
ハーフパンツはピーチスキンでなんとなくモコモコ暑!
予定してたブーツはとんでもないから却下。ペタンコ靴へ。
ハンドバッグの中には、肩に食い込む重さのEOS(相棒)

、、、なんだか訳判らない普段着に。まいっか。





IMG_8008w.jpg
土曜日の昼というのに、満員電車並みのオバ急線。はぁぁ、、、あづいよ、、窓を開けたのは私です。
新宿からJRに乗り換え、真っ直ぐ目的地に向かわずに、上中里下車。
古河庭園へ。笑

いや、、だってこんなに遠くへ来るんだからどうしたって、ちょっと寄って見ようかと。
お天気はイマイチですが、人出はありますね。
バラは2,3割しか咲いてないような・・ちょっと残念でありました。




続きを読む


nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汗ばむ11月 [秋]

IMG_7670w.jpg
今日は小田急線だけじゃなく、JR線に乗りついで、遠路同窓会まで出かけてきます。
しかし、、市のイベントもあるので、長丁場です。ちょっとそこまで長い時間は居られないので、、
ボチボチいきます・・。

chunta女史の「鎌倉より美容院でしょ」の言葉に動かされ、久しぶりに髪に鋏とパーマを入れてきました。
まったく、、構わないので、頭はボーボーでしたが。これくらいはしないと失礼だよね。

しかし今日も暖かい・・困った、、この時期の薄手のウールのチュニックを用意してたけど、
暑いじゃないのよ、、、ナンなのこの気候は。
行きがけの駄賃にちょっと写真撮影しながらでかけようと思ってただけに、暑いの困る。。(オイ)
髪縛らないと暑いね、、
ハーフパンツの下はタイツにしようと思ってたからやっぱり暑いよね。ブーツもこりゃ駄目だ、、めんどくさー、、、
上着も要らないね。カメラだけ持ってこう。カメラだけ。(コラコラ)

では、出かけてきます。
IMG_7674w.jpg



※画像は藤沢市内のカフェです。




nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浄智寺 - 初秋の鎌倉 [鎌倉]

IMG_7973w.jpg
画像は浄智寺さんです。この時期八重のシュウメイ菊が咲いていましたが、そろそろ終盤です。

11月に入ったというのに、妙に暖かい日が続いています。
なんだか拍子抜け・・
この調子だと紅葉も遅れそうですね。



IMG_7978w.jpg

この11月3日は地元で、けんちん祭と連の仲間とバザーがありました。
この日は朝7時からおかゆとトーストの販売もあったので、お腹は空きませんでした。笑
おかゆ一杯50円(佃煮と梅干や鮭がつく) ゆで卵30円 コーヒー20円 トースト50円(ジャムやチョコをたっぷり塗ってくれる)チープだぁぁ、、、この日ばかりは私も家で朝ごはんを作らないのです。
パタパタしていたので、お昼のけんちん汁は食べ損ねてしまいましたが、差し入れがあるので、食べ損ねたのはお腹空かなかったのが一因かな(笑)

今年はお客さんが少なく、売れるものも少なめ、、娘の服を破格で手に入れることが出来たのはよかったです。
朝はやくに出かけたものの、夕方までお手伝いできなかったのは申し訳ないです。
上着の要らない11月のバザーはここ数年初めてです。


※画像は全て10月31日午後のものです。



続きを読む


nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リンドウの秋 - 東慶寺 [鎌倉]

IMG_7726w.jpg

藤沢まで用事があり、13時過ぎてたので、どうしようか考えたけど、北鎌倉へ
立ち寄ってきました。せめて、東慶寺だけでも・・!と。11月になりました。
ずいぶん暖かな11月です。歩くと汗。でも風に当たりすぎても冷えそうです。
この日東慶寺さんはお葬式の準備でお忙しそうでした。
その隙間にお邪魔して、この時期に美しく咲くリンドウの花を見ることができました。






IMG_7717w.jpg
ご門のところから、お葬式の準備が進んでいるせいか、観光客は
ほとんど入ってきません。

すごく空いていました。
そういう意味ではラッキーだったのかな。

振り返っても誰も居ない東慶寺なんて、早々無いです。笑

続きを読む


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。