So-net無料ブログ作成

年末、富澤商店さんにはまる。。。 [冬]

IMG_9825w.jpg

IMG_9824w.jpgphotoは本文と関係なく、12/11の深大寺周辺の画像です。

昨日は仕事納めでした。(自主的に)
ところがなかなか終わらないで、結局作業が終わったのは18時を切ったところでした。
でも終わってよかった~また数日経ってしまいますと、記憶のほうが定かじゃ無くなってしまうので、、

みなさまもそろそろ、お正月の準備と年末のおそばの準備を考えてらっしゃる頃でしょうか。
出歩くたびに、私も、細々した食材を買い揃えては居ますが、
今回はもーあまり手を掛けずに行こうと思っております。(あ、毎年か・・)


IMG_9938w.jpg
今年のインパクト賞ですな・・ゲゲゲハウスの店番柿。

※画像は12/11(日)の深大寺周辺を散歩したときの画像です。
紅葉は終盤でしたが滑り込みセーフでした。ほんとにギリギリ、何とか、、という感じです。
今出しておかないと、お蔵入りになりそうなので、載せておきます。笑





続きを読む


nice!(36)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [冬]

IMG_0048w.jpg
メリークリスマスです。
信者でもないのに、我が家でもケーキを焼いたり、普段よりちょっとだけ食卓が
豪華になる日。けっこうこの2日間ってご家庭のお母さん達は忙しいですよね。

ほぼケーキ作りも、たいしたものは作っていませんが、我が家では昨日の内に
クリスマスを済ませました。
昨日は日中町田市内に買い物に出て、かなりの人出にぐったり来ましたが、なんとか簡単なケーキをと娘と合作。




IMG_0037s.gif
今年はみーがクッキーを作り、私がブッシュドノエルを焼き、それに飾り付けるということになりました。
ところが、器用なはずのみーがどうものろい・・・(汗)
型抜きまでを行ったら、あっというまに焼き上がり、寒い外で10分も冷ましたら、
赤や緑、白のアイシングで色付けします。
これが、嵌ったらしい。笑


IMG_0045s.gif
時間が掛かるのだ。

ケーキの生地とクッキーは同じオーブンの一段と二段で焼いたので、
どちらも冷まして、私はクリームを作り、イチゴを切る。
しかし、みーのスピードが追いつかないので、何をしてるのかと見に行くと、
彼女はピンセットで小さいビーズみたいな飾り付けをやっていました。(うわ~、)




見れば見るほど、骨が折れそうな、、1時間以上は掛かったアイシング。
ああ、その日に終わってよかった。笑
IMG_0073.wjpg.jpg
次回二人で作るときは時間を考えて始めなくちゃ、ね。



続きを読む


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬休みスタート [冬]

IMG_9790w.jpg
22日は終業式で、子ども達2人は冬休みに入りました。
(画像は息子が大好きな有名ソーセージ屋さんの店頭であります。=鎌倉)

寒波もやってきてるみたいで、、この時間神奈川も4℃まで下がってる・・(3階だけど)
この調子で行くと明け方マイナスかも・・首都圏を囲むようにあちこちで雪。
冷蔵庫状態になっています。
だーかーらーマフラー無しで歩くのはかなり辛い。





IMG_9795w.jpg

兄は先週末からすでに冬休みに突入していたようなもので、1日か2日登校したが、
授業は無く、すでに休みに入っていたような状態でした。2期生なので通知表は無し。
娘は22日に得意科目だけ成績が上がって、通知表を持って帰ってきました。
夜に6年生合同でBBQクリスマスパーティがあって、いそいそと出かけて行きました。
もうその盛り上がりかたは凄いものだったよう。
食べ物は全てバイキング。食べたい放題。
「元を取ってきました」と娘が言うほどに楽しんできた。
娘にコンデジを持たせたら、随分おかしな写真を沢山撮ってきて笑いました。
まぁ、一杯みんなの顔が映ってるのでここでは公開できませんが。

兄は先週から冬休みに入ってたような状態ですが、まぁ、2日おきにバイトという感じです。
行きは良いのですが、帰りは身を切るような寒さの中自転車をこぎ、帰ってきます。
11月から始めたバイトの初給料の口座開設が遅れて、今月のお給料日に初給料が振り込まれて
思わずニッコリ。

「自分の欲しいものしか買わない。」

そういって、ipodを買っていました。(前の古いやつは寿命みたい)
後は、、彼女にプレゼントだろうと思われます。
私に「カード沢山売ってる店って何処?」と聞いてきたので。
明日はデートらしい。
あれだけ、大雑把で忘れン防な男なのに、
よくまぁ、春からここまで付き合ってもらってる訳で。

「彼女がマフラー編んでくれてるらしい」と言うので、
「それ、クリスマスにくれるつもりなんじゃない?」と言うと
「そうかも」
「アナタはなにか彼女にプレゼント用意したの?」と聞いて
慌てて腰を上げてるくらいのボケ加減です。

自分の事を「オレはポンコツ」と言います。

まぁ、仕方ないけど。。しっかりしてくれ。






IMG_9798w.jpg
いや、もう、良いわね~もうファミリークリスマスからイチ抜けだわ。
っていうかうちの場合作ったケーキ食べるくらいしかしないので、
あんまりクリスマス~って感じはしないですねぇ・・

皆様もこの週末かなり冷え込みそうですが、
暖かくして素敵なクリスマスをお迎え下さい。





IMG_9774w.jpg

ワタクシ、仕事は28日まで頑張ります。
(画像は全て先日の鎌倉の時のものです)
この紅葉は唯一今年の鎌倉で撮った一枚。
これ以外は、、、ほぼボロボロ・・出来は悪いけど、、記録に残しておきます。
場所は海蔵寺へ行くあの通り道です。



nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在りし日 [冬]

IMG_1756w.jpg
とても残念な知らせが届きました。

おととし、一緒に鎌倉を歩いたご家族のご主人が亡くなったこと、連絡がありました。
奥様やお嬢様に掛ける言葉も見つからないです。

「また、鎌倉に行く時は一緒に!」

まるでまた来週会うみたいに、バイバイしたのに。
私も、M氏もその後疾患を持って
私が復帰するまで随分沢山励ましてもらって
入院中にいただいたストラップがぶら下がっています。



続きを読む


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走の町 [鎌倉]

IMG_9803w.jpg
流石に12月は忙しいです。
また皆様のところを廻れなくなってすみません。
そもそもここでじっと仕事をしていられない時期に入ったので、バタバタしております。






IMG_9785w.jpg
画像は12月7日の午後に鎌倉をちょっとよる機会があったので通過ついでに下車した時のものです。
今年は皆様もご存知の通り、紅葉はほとんど見られませんでした。
なので、町中など。
写真は全て12/7のものです。

昨日我が家ではガラス窓の交換を行いました。
西側の掃き出し窓と西側の出窓のガラスにヒビが行ってたので、ガラスを交換。
実はこのヒビは一枚は3.11の地震の時に。
一枚は秋の台風縦断時にヒビが入りました。
ガラスの間に針金が入ってるので、バリッとは行きませんが、交換していただいて、スッキリしました。
荷物をどかしたり、半日係で、大変でしたが、お天気がよくてよかったです。

クライアント様の年末年始用に、干支の土鈴を頼んでいたのが、今日届きました。
小さくてとても可愛いです。今度写真を撮ったら載せますね。
いま、猫のカレンダーも頼んでいます。
来週は、年末のあいさつ回りを始めないとなぁ・・・
とはいえ、、仕事もなんだか立て込んで忙しいです。





IMG_9797w.jpg
あとひとふんばり、頑張りましょう。




nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪徳寺の紅葉 - 2011年12月4日(日)その2 [冬]

豪徳寺の招き猫
先日の豪徳寺の続きです。
一週間が早い、あっという間です。
仕事に追いかけられていることも幸せなんですが、今後の事を考えると、仕事が切れないようにするって、難しいなぁ~(大汗)年末年始押してくると、個人事業者ってもうちょっと仕事持ってこないと。

さてさて、この日見た招き猫たち。奉納された猫達はまたギューギューに並んでおりました。
3.11の時にはかなりの数が落ちて割れたのですが、また沢山の招き猫が奉納。
今ではこんなに並んでおりました。






娘とはこの日(12月4日(日))経堂から歩いて豪徳寺へ向かったのですが、
途中目の前を猫が横切ったり。笑
neko.jpg


続きを読む


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪徳寺の紅葉 - 2011年12月4日(日) [冬]

IMG_9377w.jpg

12月4日の日曜日に、娘と小田急線に乗って、豪徳寺の紅葉を見に行ってきました。
今年はどこもあの秋の台風の塩害で紅葉の評判が悪いのですが、
たとえ紅葉が駄目でも、豪徳寺界隈は食べ歩きも楽しいものです。

お昼は駅前の新しく出来たデリカのお店でおにぎりを買って、
豪徳寺駅前の花壇の広場で娘と二人並んで食べました。
おにぎりはちょっと変った握り方で、半面に中味がどっさり飛び出ていて、
とても美味しかったです。(娘はお店の方にサービスと、から揚げも頂きました)







IMG_9410w.jpg
食べながら、目の前のお店を眺めたり、食べ終わったら、すぐそばのたい焼きを買ってきて
これまた美味しかったです。







IMG_9225s.jpg

ああ、そうでした、肝心の今年の豪徳寺の紅葉は、、去年とはやはり比べ物になりませんが、、
それでも赤く染まった枝があり、私たちの目を楽しませてくれました。





続きを読む


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月の街 - 乃木坂、赤坂辺り [冬]

IMG_9046w.jpg

画像は先日のミッドタウンの続きです。
乃木坂、赤坂辺りのショットです。この辺りは「町」ではなく、「街」のイメージです。笑

幾つになってもこういう光物に引き寄せられては眺めているだけでなんとも暖かい気持ちになるのは
何故なんでしょうね?
女性でよかったなぁ、と思うのはこういうものを身につけたり、選んだりできるからかも。








IMG_9051w.jpg

OLをやっていた頃は赤坂とは縁が無くて、
この土地がこんなにも再開発が進んだことを見ていなくて知らなかったのですが、
歩いてビックリでした。昔のTBS跡地、赤坂BLITSもすっかりリニューアルされて、複合施設の赤坂サカスになっていますが、、いやもう、、昔の寂れた赤坂のイメージを払拭してますね。
複合ビルも外もまぁ、飲食店の多いこと。こんなにお店があって、やっていけるのかなぁ、と思ったほどです。







続きを読む


nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタツリー - ミッドタウン [冬]

IMG_9059w.jpg
一昨日19℃まで上がったけど、昨日はなんと7℃。震えるほどの寒さでした。
手袋がないと厳しい、ビル風きつい日に、都内に用事があったので出かけてまいりました。
人と会った後に、手ぶらで帰るのももったいないと、デジイチ持って行きました。

昨日は朝から仕事追い込み、クライアントさんからお呼びがかかり出掛けに1時間フォローして、
その足で乃木坂へ向かいました。
なんか、気ばっかり忙しくて、いけませんね。



IMG_9070w.jpg
少しだけ撮ってきたのでご紹介。
ミッドタウン、ガレリアのサンタツリーです。
スッゴイ数のオーナメントですね。
この中に、恵比寿様、大黒様、弁天様、が居ます。
街が華やいで、クリスマスらしくなりましたね。
昨日12月2日(金)はすごく寒かったです。



IMG_9123w.jpg
ビルの中は暑いくらいでコートきていられ無いほど暖かいけど、外は木枯らし吹いて
とんでもない寒さでしたが、都内の紅葉ようやく進んできました。

しかし、、一夜明けた今日はもう緩んでます・・。
ヘンに暖かくないですか?朝からドシャドシャ雨も嫌って程降ってましたが。
(あっ、明け方の久しぶりの緊急地震速報に起されたのも、眠い原因かな。笑)




IMG_9078w.jpg
夜の撮影はまた今度。娘と出直します。



nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。