So-net無料ブログ作成
検索選択

由比ガ浜とか和田塚あたりを歩く [鎌倉]

IMG_7279w.jpg

江ノ電の最後尾席に座ったので、車掌さんの差し込んだキーを。
綺麗だねぇ、パチリ。

鎌倉歩きは雑貨屋さん中心にてくてく歩きました。
猫の様に幾度か江ノ電の線路を行ったり来たり。

IMG_7525s.jpg





IMG_7528w.jpg
こんな散歩なら、みんな楽しめるよね。
お天気はまずまず。時々雪雲が流れて灰色の空で、気温は低めでしたが、歩くにはちょうどよくて。
今回は地元のsoltyさんと合流したからますます路地裏が楽しかったです。

Ne-Yo - Champagne Life

お休みの日はまったり。。


続きを読む


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉散歩  [鎌倉]

IMG_7374w.jpg

今日は先週の振り替えで、一日オフにして、鎌倉をブラブラして参りました。
鎌倉と言っても、本日は寺巡りではなく、雑貨屋巡りであります。
私一人じゃとても歩かないコースをブロガー友達のwikiwikiさんと歩きました。
後半は地元のsoltyさんとも合流。
日が落ちるのを惜しみながらも、御成町あたりを巡ってwikiwikiさんオススメの雑貨屋さんを冷やかし、
私はちょこっと買い物をしながら、彼女はたっぷり買い物を楽しみながら、歩きました。







IMG_7379w.jpg

flower+cafe Rakaposhi-ラカポシ
鎌倉市御成町2-12
一軒の店舗の敷地に、細く区切って花屋さんがあって、花屋さんのほうから引き戸をあけて、
店内に入ります。

花屋cafeです。雑貨屋さんのオーナーさんにオススメされたお店です。





IMG_7384w.jpg
私も彼女も、普段こんな風に歩いても、
小洒落たお店に立ち寄ることも余りありませんので、
今日は花屋cafeでお昼を楽しむことが出来ました。
鎌倉駅西口から左手に伸びる商店街を1-2分ほど歩くと、左側店先にはセンスの良いお花が並んでいて
すぐ見つけることが出来ます。




続きを読む


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い朝 [冬]

IMG_0369w.jpg
ルッコラ、、あまりの寒さに固く、赤く育ってます。きっと食べても固くて美味しくないハズ。
お天気の悪い一日でしたが、午後日が射したので。紅くて綺麗です。

さて、ここ数日。布団から出られないほどの寒さ。
目が覚めたとき、吐き出し窓と出窓のある私の部屋の気温は11.5℃でした。たはぁぁぁ、、、寒い・・
今年は無理しないで、電気あんかを抱えて寝てます。

年末、息子にクリスマスプレゼントと、電気敷き毛布をあげたら、心から感謝してる様子。
「あったかくて、幸せで、ベッド出られない」そうです。ふっ。

先週はちょっとブログが更新できないほどに用事が重なっておりました。
ご訪問も出来ずにブロガーのお友達、申し訳ありません。
幾度か、書き込みをチャレンジしたのですが、どーにもなりませんな。ここ最近のso-net blog。
どうなっちゃったのでしょうか。重くて重くて・・・待てません。
この記事も、画像のアップロードにスンゴイ時間が・・書き出したのは確か先週の水曜日あたりなのですが・・

そう、娘の小学校卒業と中学入学が動き出してるから学校へも出かけて。
学校寒いし~(泣)そんなことを言ってちゃいけないね。
ボチボチ支度しなくちゃね。





IMG_0399w.jpg

一株の開きかけの蘭の花に目が行き見つめてると、、前触れも無く、ぽん!という感じで
くっついていた花弁がはじけるように花開く様を目撃。
何年も育てていても、この開く瞬間を見たことが無かったので新鮮ですね~

ブラジルの高山1000mクラスの高地に咲くこの花は少し気むずかしくて、
我が家ではめったに花をつけませんでした。もしかしたら、この株は初花かも。
きちんと管理してないので、花は二つだけ。

存在感の有る花です。

Laelia crispilabia

※ここまで書くのに、なんでこんなに蹴りだされるんだ~再ログインなんて、めげそうだよっっ。ソネブロさん、頼むよーーー重すぎだよ。

続きを読む


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変らない日常 [冬]

IMG_0015w.jpg

新学期がようやくスタートして、子ども達も学校に通いだしました。
また1人の時間が出来て、仕事をやりながら、家族の様子を気にしなくて良いのは
気が楽ですね。

日常ってありがたいと思えるようになった2011年。
被災地じゃない神奈川に住んでいても、日常のありがたさをこれほどまでに感じたことはありません。
何故、こんな事を書いているかと言いますと、
去年のカレンダーを改めて見直したからなのです。
もちろん、神奈川の被害は被災地の方々の比にもなりませんが、、、

私用のカレンダーは学校行事、仕事の打ち合わせなどが書き込まれています。
これを見るとその日何をしていたかが判るので、有る意味日記より身近かもしれません。
前の週に連員さんの結婚式があって、その週に「ガソリンが値上がりそうだよ」と友人から話を聞いて
さっそく主人はガソリンを満タンにしておいたので、並ばずに済みました。

続きを読む


nice!(41)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉 - 餅花飾りと鎌倉swany [鎌倉]

鎌倉 餅花飾り 若宮大路沿い
老舗の酒屋さんの正月の恒例餅花飾り。
沢山の紅白の餅がぶら下がって、お店の中もぱっと華やかに。
こういう伝統、ずっと続けて行きたいものですね。





鎌倉小町通りは相変わらずの人。でもそれほど凄くなかったかな、自分が居た時間は。
2012年干支 辰 鎌倉小町通り
すごっ、干支てんこ盛り。こんなにあるんだ。




鎌倉の初詣に来ていながら、やっぱり脱線。
でも本覚寺さんやおんめさま辺りは人の流れも早いから、初詣はこちらで完了。
まだ時間が早かったので、私の提案で、鎌倉swany
鎌倉スワニー








続きを読む


nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉初詣 - 本覚寺 [鎌倉]

IMG_0016w.JPG
若宮大路沿いの材木やさん、威勢よく、カッコいい龍が人目を引いていました。
ほんとに、いい年になって欲しい。
誰もがそう願っています。

新年のメッセージありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
我が家は年明けに息子が風邪で寝込んでます。笑
早いところ治して欲しいものです。



IMG_9986w.jpg
本年も初詣先は本覚寺さんです。
私の今年のにぎり福は「福」にしました。
おみくじは小吉です。まずますかな?

ゴロゴロ生活から抜け出して鎌倉へ初詣に出かけました。6日にもなりますと人出も一息でしょうか。
鎌倉市内は混むところへは行かないので、わかりません。
混んでるところは混んでます。観光地の鎌倉ですものね。
本覚寺さんは10日えびすまで後少しですのでひっそりとしておりました。

すっかり明けました。そろそろ七草です。
一日早く昨日から仕事を開始しました。お正月気分は抜けてますか?笑




続きを読む


nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 2012 [冬]

IMG_0050w.jpg

2012年 新しい年があけました。

穏やかで、暖かい年でありますように、誰もが安心して生活できる年になりますように!

花が咲き乱れる春まで後数ヶ月。
繰り返す季節に出会えることに幸せを感じます。
普段と変らない日常が続いて、陽だまりでうたたねできる贅沢も
あるべきものが変らない幸せに感謝します。

IMG_0841w.jpg


本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

----------------------------------------------
追伸/メッセージありがとうございます。
ここでのお返事は出来ないかも知れませんが皆様のところにご訪問させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

元旦からまた大きく揺れました。私のところは震度3らしいですが、
長くて大きな揺れを感じて、体感は震度4くらいでした。
バイトから戻った長男が、やっとありついたおせちをぱくついてたところにグラリ。
「頼むから、飯くらいゆっくり食わせてくれ~」と言って玄関へダッシュしたのが、笑い所でした。
こんな程度で済む地震だと良いのですが。14時50分頃の地震は震源が伊豆で小さかったようです。
皆様もお気をつけ下さいね。

地震情報 
1日午後2時28分頃、鳥島近海を震源とする地震があり、東北から関東までの広い範囲で震度4を観測した。
気象庁によると、震源の深さは約370キロ、マグニチュードは7・0と推定される。
この地震による津波の心配はないという。
各地の震度は次の通り。
▽震度4 東京都千代田区、水戸市、千葉市、横浜市、さいたま市、宇都宮市、福島県いわき市、宮城県岩沼市








nice!(55)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。