So-net無料ブログ作成
検索選択

2月最後の雪の日 [春]

IMG_8034w.jpg
雪の降る朝は、、雨の様に降る音が無くて、その代わり通る車の車輪のシャーッという音がします。
今朝はそんな音で目が覚めました。





IMG_8111w.jpg

予報どおりの雪が、既に5センチは積もっていました。
神奈川での積雪は珍しいのですが、気温2℃から1℃になったりして・・とにかく寒い一日です。
明日の予想気温15℃って、、、ホント??[がく~(落胆した顔)]







続きを読む


すっきりしない春がやってきた [春]

IMG_7807w.jpg
「こんなワタシを誰か助けてください。」ってな気分です。

毎年そんなに重くならないので、気にしていませんでしたが、
今年はそんなに飛んでないはずのこの時期に、おかしくなりました。
今年はきついな~花粉です。

4,5日前から喉が腫れ、鼻の奥が熱を持ち痛いと思ったら、頭痛と節々の痛みがあり、
アレグラを飲みましたが、効かない・・。(数日前から飲んでいたけど)

頭痛薬も、なんだか効きが悪い。
昨日は帰宅後だるくて動けなくてしかたなくステロイドの入った薬を導入。
30分、1時間と経つと大分楽に感じました。

それでもダラダラしていたのですが、とりあえず簡単な夕飯を作って済ませ、
同じ薬を飲んで寝たら、朝は割りとすっきり目が覚めました。
夜中、目が覚めたときに「あれっ、喉の腫れが引いてる」と自覚できましたし、、
やっぱりこれは花粉症だな、と実感。

今朝は再び弱いアレグラを飲んで様子を見ています。
この辺り、国道も近く大気汚染も酷い。そして花粉。なんか嫌なものですね。
毎年強いほうの薬は使うことが無かったのに、なんだか困ったものです。
いっそ風邪のほうがまだましです。
花粉症はダラダラとこの辛さが続くので軽減させるしかありません。

今日もダラダラしてますが、皆様もご自愛下さい。







IMG_7726w.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この雨の中、まー娘たちは友達と7,8人でスケートに出かけていきました。
ほんっとによく遊びます。
スケートが大好きで、今日は雨なので皆でバスで出かけました。
タフだなぁ、小学生。

春らしくなって [春]

IMG_0164w.jpg
今日は神奈川県立高校の後期試験発表ですね、受験生たちはドキドキして眠れない子もいたんじゃないかな。
良いお天気になりました。
この辺りの合格発表は並んで1人づつ封筒を渡されて、その中を恐る恐る覗く・・という発表方法です。
心臓飛び出そうになるそうです。(経験者兄は語る)

去年の受験生だったうちの息子は、自分の学校の後期楽器末試験が終わって、ボール持って学校行ってます。
春休みまで在校生は半日。バスケ小僧なので、、ボール持って寄り道してくるんです。
こんなヤツをこれ以上楽させないで欲しい、と私は願ってるんですが、
それでも先週、今週はバイト先で大学生の先輩たちがつぎつぎインフルに倒れ、
うちの新米ぼんぼんがピンチヒッターで、バイト大忙しでした。
(彼らの学年は2009年暮れからの新型インフルの時にも罹っている)
見てると、バイトに入る日が4日ある週もあったようですが、テスト中は1時限だったりするので、
うまく時間をやりくりして合間に勉強はやったようです。(しかし結果はそこそこ、、、)
高校は入ってしまえばこんなものであります。笑
もーちょっと点数上げないと大学は厳しいよ~とは言っていますが・・

お金の使い方も堅実で、ちびちび下ろして使って、貯金してる模様。
「無いと思って暮らす」状態はいまだに続いているようでよかったです。



IMG_0162w.jpg

中学にあがる妹に文房具を考えなくちゃと思っていたら、
「俺が、ついて買ってくるからお母さん買わなくていい」と兄が言ってきた。
どうしてか?と聞くと
「使うもの、便利なものは判ってるから」という答えだった。

確かにステーショナリーグッズは進化している。兄の時でさえ私もそう感じた。

娘はいつ買い物に連れて行ってもらえるのか、ワクワクしている。
(この娘は苦労せずに棚からボタモチ派ですな・・)
目上の兄や父や母がナントカしてくれる、、と思って悠々自適な生活を送ってるのは娘であります。
この娘の行き先が私は今から心配であります。。

ノーテンキ。

クラスメートのインフル感染騒ぎで、延期していたスケートは今週末にでかけるそうです。
楽しそうだねぇ。ホントに。
ちなみに娘は2009年の春と冬にインフル2回罹ってます。。笑
丈夫なので、インフル以外で病院行ってません。


と、言ってる間に第一報、ブログ友のchuntaさんちの次男君合格だぁ~おめでとうっ!
仲良しさんのお子さんは他人とは思えないよ!嬉しいね。
とにかく神奈川の高校受験ってのは厄介だ!
今年は来年から前期がなくなるせいか?非常に一般の後期のペーパーが難しかった模様。

希望通りの高校に進めてよかったね~サクラサク、春がやってきた。




卒業式間近 [春]

IMG_0085w.jpg

バニラの香りのディネマポリブルボン(東京ドーム蘭展展示)

2月もそろそろ後半。ここ数日気温がほぼ平年並みに戻って、
朝私の部屋も15℃くらいに。



ホッとする、ほんとにこれくらい気温があると。
窓が多くたって室温が10℃まで下がるこの冬。
冬生まれの癖に、私は寒がりで冬が苦手です。
とは言え、冷え性って訳でもない。体温はそれほど低くないんですよね。

なんとなく、小学校も終わりに近づいて、昨日の参観では
子どもたち一人一人が両親に当てて感謝状を読み上げてくれました。
女の子達はきちんと順序だてて感謝状。
男子は普段おちゃらけてるのにどの子も真面目な感謝状。
卒業式じゃないのに、クラスメートの感謝状は心に染みるものが・・
卒業式本番まであと一ヵ月を切ります。

良い子達だなぁ、リコーダー演奏が旨い学年です。
みんな、まっすぐに大きくなって欲しいです。



IMG_7946w.jpg
いま家で咲いている蘭です。
入退院を繰り返した年以降、持っている株をかなり駄目にしてしまいました。
蘭の趣味も、いまもってる株を維持するだけになってます。


足踏み状態だったバラの新芽がようやく動きだしてきました。
梅も、、二週間は遅れてるんでしょうけど、ようやく本番ですね。




Enigma&Deepforest / Inception

ありがとうが一杯 [冬]

*画像は全てixy(コンデジ)で撮りました。

IMG_0005s.jpg
2月は春なのかもしれませんが、、冬が苦手な私はこの季節の生まれです。
生まれた時間からどうも星座はみずがめ座らしいです。

こんな私は朝を起きるのも辛く、OL時代は汗をかくのはエアロビのスタジオだけで、
真夏は地下道を歩いて汗をかくことが大嫌いでした。
晴天のヘキレキのようにアラフォーになってから阿波踊りで身体を鍛え始めた次第ですが、
朝の弱さは相変わらず。
1人暮らしをしていた若い頃は、食べるより寝てるほうが好きだったので、痩せてましたが、、
結婚して子どもを2人生んだら、あらあら、太りましたwww

てなわけで、、運動することはやめちゃいけないんでしょうね、本番に出る体力無くなっても、
練習だけは出たいな~と考えています。
以前にチラと書きましたが、足腰鍛えていると、病気になったときも意外としっかり歩くことができましたし、
普段から少しづつ歩くのはもっと良いと感じてます。

これが今年誕生日を迎えて感じた事です。ハイ。

昨日は市の体育館で阿波の練習がありました。
ぐるぐるまわって、、足袋が滑るせいかふくらはぎより下のおかしなところが筋肉痛です。笑
次回はシューズを持っていこうと思います。
帰ってきたら息子からプレゼントもらいました。

IMG_0002ss.jpg
彼女と2人で選んでくれたとの事でした
袋を開ける前からいい香りがしておりました。
エッセンシャルオイルの匂いです




IMG_0004s.jpg
アロマポットのセットでした~バイトを始めた息子からの初めてのシッカリ大きなプレゼントでした。
嬉しかったです。
小さかった子どもが大きくなってこんなものを用意してくれるなんて驚きました。


IMG_0009w.jpg
もうしばらくがんばらなくちゃ、ね。



ガラスの器とインフルエンザ [日常]

IMG_0169w.jpg


すっごいインフルエンザが流行ってます。
これまで、あまり意識してなかったのですが、先週辺りからひたひたと近い人が罹り出しています。
身の回りでどの位、近くの人が罹っているかといいますとやはり小学校関連、、

2/11(土)に同じ班のクラスメートがインフル確定
今週2/14(火)に12個 雨の中チョコを配り歩いた娘。
そのお返しを早々に2/15に持ってきてくれた男子、2/16に具合が悪くなり、インフル確定。
可哀想に2/17の社会科見学にその子は参加できないし、他にも熱が下がってから数日たっていない子は
参加できないというかわいそうな結果に。

2/15に同じマンションの人に外で会って挨拶したら、「私今インフルなんで近寄らないほうがいい」と言われる(笑)
何でも、、小さいお子さんからもらってしまったそうで、、大変な状態であった。
(しかしその方、マスクもしていない~)





IMG_0157w.jpg
娘は風邪気味ではあるが、インフルをワンシーズンに2回罹ったことがあって、
流石に今回は普通の風邪を引いてるだけの様です。
兄も前回の2009年のインフルが猛威を振るった時にもらってたようで、
今回はなんとも無し。ほんと助かった。

流石に私もマスクを着用して出歩くようになりました。
抗ウィルス剤を使ってるとは言えやっぱり怖いです。(絶対もらっちゃいけない)
2009年は新型が流行った年だったがあの時はもらわずにすみました。

今回も何とか切り抜けたいですね。




IMG_0161w.jpg

今日はマスク着用でドーム蘭展覗いてきました。蘭展なのに、夢中になったのはガラス工芸品でした。
今回使用したカメラは、コンデジです。


皆様もまだ暫くインフルエンザにはご注意くださいね。



鎌倉の雑貨屋さんとか [鎌倉]

IMG_7823w.jpg
先日の鎌倉の続きですが、娘が行きたがったので、あちこち雑貨屋さん巡りをしました。

小さくて、娘のお小遣いでも買える可愛いものを探しながら歩きます。




IMG_7820w.jpg
お店に入らなくても、外から見るショーウィンドーだけでもとても楽しくて。
街撮りをするときは、レストランとか使わずに、もっぱら買い食い天国であります。
この日も行き当たりばったりであちこちの店に立ち寄って食べ歩きながらの移動です。

娘は小学校卒業式まであと一ヵ月。
小学校の卒業しきって、遅めですね。

入学の準備も今日でほぼ整います。
今日はカバンの発売日、午後でかけてきます。
当の6年生たちは、社会科見学に出かけました。
私は今朝、6時起きです。夜型の私この時間でもしんどい。笑
娘は朝型で、5時代からゴソゴソと支度をしていたようです。





続きを読む


バレンタインと鎌倉の町 [鎌倉]

今週は多分週明けはこんな風にのんびりしてるんですが、週後半は
娘の中学のバッグを買いに行ったり、週末は蘭展なので、ドームに出かけたりと予定が入っていますから
ちょっとだけ忙しくなりそうです。
おかげさまで確定申告はほぼおわりました。(まだ書き込んでないけど)
ここまで来ればあとは楽勝であります。

IMG_7922w.jpg
夕映えの海



IMG_7890s.jpg

タカラガイ 何故かいつも私だけが拾うんですよね。





IMG_7880w.jpg
由比ガ浜で遊ぶ子どもたち。子どもは元気だ~しかし寒かったんですよ。先週末の画像です。






続きを読む


鎌倉 七里ガ浜・極楽寺あたり [鎌倉]

IMG_7790w.jpg

鎌倉市内を散歩の続きです。この画像はLa maison ancianne ラメゾンアンシェンヌ の雑貨屋さんの棚。
ジャムやピクルス満載。カフェだけど、入らずに食べ歩き専門の私たち。パン屋さんに先に寄ったので、
お腹満たされています。笑




IMG_7773s.jpg
この先のもう一軒の雑貨のお店はまだ開店前でありました。坂道登ったけど~






IMG_7785w.jpg

再びアンシェンヌさんの画像。ハーブのグリセリンソープ





IMG_0101s.jpg

この一枚は娘がコンデジで撮影したピクルス画像
ちゃんと撮っていいか許可を頂撮影しました。
(子どもって、撮りまくれるからいいなぁー)

玄関先は昨日のブログの二枚目の画像になります。 
鎌倉の古民家カフェはあちこちにありますが、ここもそう。雑貨屋さんと一緒です。めちゃ古い建物です。

娘と一緒に歩いて、花が少ない季節なので、今回は寺社ははずして、
ひたすら待ち歩きです。連れてってくれと煩い娘と雑貨屋行くか、と

極楽寺で下りたお客さんの多くが、駅から左側の坂を上っていくのに対して、
今回は右へ下る道へ。

ここに小さなパンやさんがあります。
Boulangerie Bebe (ブーランジュリー ベベ)
クリーム入ったコロネが有名なお店ですが、デニッシュが素晴らしい。
私が頂いたカレーパンもカリッと絶品。コロネももちろん美味しいです。
パイが幾重にも重なったようなパンが絶品です。
私の住む町にもすごく美味しいパンやさんが一軒あるんですが、そこのパンと食感が似ていて、
娘が一口で気に入ったパンがこちら、オリーブの入った「プチオリーブ」というパン。
この噛み応えのある生地がたまりません。一個60円。沢山買えばよかったね。

IMG_7720s.jpg





IMG_7722s.jpg



IMG_7745w.jpg

うーん、so-netやっぱり動きが緩慢だね。こんな早い時間も画像のアップロードはすごく時間が掛かる・・
極楽寺から長谷を通り由比ガ浜方向へ歩きます。
思ったより花粉はまだ大丈夫でした。ただ、海風冷たいです。
まーだコートが要りますね。

ちびちび更新しますね。



鎌倉を歩く [鎌倉]

IMG_7669w.jpg

娘と2人ブラブラと鎌倉を歩いてきました。
先日撮った江ノ電藤沢駅のチューリップは大分終わりかけですが、
踊るようにひょろひょろと伸びて、まだ散らずに頑張っていました。





IMG_7769w.jpg

極楽寺から話題になってるパンやさんでパンを頂いたり、
気になってた急坂の雑貨屋さんを覗いて、ネロリのシアバタークリームを買ってみたり
娘が行きたがっていた雑貨屋さんを覗いて、
スワニーで買い忘れたものを買って、
由比ガ浜でビーチコーミングをして、タカラガイ2個発見したり!!(私が見つけたのよ~)





IMG_7699w.jpg





IMG_7901w.jpg
おそろいの生地で娘のショルダーバッグを作りました。(これで1.5mほぼ使い切りです。)
それをぶら下げて、テクテクと。
おもったより中味が入るのであっという間にパンパンに。
これ、入るねーと娘も感心。

結構歩きましたね、今回も。

夕方家に着いたら、息子が彼女の焼いたガトーショコラをおすそ分けしてくれたので
頂きました。
うーん!チョコが濃厚でなんとドッシリと美味しいガトーショコラ。感動です。
手作りのものを送ってもらうなんて、凄い。でかしたぞ。
娘もご相伴に預かって、3人で分けていただきました。

今日は出掛けにちょっと大き目の地震がありましたが、、大事無くてよかったですね。
人出はまだちょっと少なめの江ノ電。通常の土曜日よりはまだ少なめだと感じました。
鎌倉はソコソコの人出ですが、人の集まるところは年間通して一緒の様です。

そろそろ、花粉に悩まされている自分ですが、
湘南方向ではほとんど気にならなかったです。もうちょっとすると、、、杉が多い場所なので
鎌倉に春先向かう方は十分対策を練らないと危ないです。
いい休日になりました。
風はまだ少し冷たいですね。






確定申告準備 [日常]

IMG_9947w.jpg

個人事業者の私はいま、確定申告準備の真っ最中で、
レシート整理したり、領収書とちっとも貯蓄できない通帳と、自分で作ったexcelのファイルと首っ引き。
もう、今週は、これが中心になるかな、という感じです。

個人事業を始めてから、便利なソフトはないものかと、
いろんな方から薦めて頂いたりしたのですが、結局、アナログなレシート整理や、
業務日報からの情報の処理はしなくちゃならないのと、勘定科目1つにしても、
私のような「何でも屋さん」のする仕事ってちょっと普通の会社とは違うので、
結局これが一番使いやすいです。

kakutei2.jpg
使い方は単純で、下のタブをご覧頂くとデータベースになるページがあるので、
仕分けした、レシートの金額を該当するタブのページに入力する。
通帳見ながら入金額、出勤額を入力する。
その他経費も同等に入力すると、トータルとなるこの収支内訳書のページに数字が書き込まれます。(excelバンザイ)
単純に作ってありますが、何年もこれで何とかなってしまってるので、今後もソフトを買うことは無いと思われます。excelって好きだな~頂いたソフトもあるのですが、結局使いませんでしたし。。笑




IMG_0013.JPG
しかし、毎年すこしづつやろうと思ってることなのに、どうして毎年追っ付け仕事になるのかな。
今年はそうならないように、少し早めの確定申告作業です。(少し学習した。)
ちょっと売り上げ上がらないので、他の仕事もしなくちゃなぁ、と考えてはいるのですが。。
今年はショットでも仕事を探さなくちゃいけません。
何しろこれからも子どもたちにかかることはわかっているので。
大変な世の中です。






続きを読む


戦利品? 鎌倉スワニーへ [鎌倉]

IMG_0072w.jpg
1/30から鎌倉スワニーさんでセールがはじまりました。
セールといいましても物凄い安い、と言うわけではなくて、
もともと高いものが、通常よりは少し安い、という感覚です。





IMG_0069w.jpg

何より、他店ではお目にかかれないプリント生地も多く、この日がチャンス、とばかりに、
朝10時すぎには来店。
昨日の内にwikiwikiさんともメールで連絡を取り、「朝、この時間の電車に乗るよ」と声を掛けておくと
きっちり、彼女は急行に乗ってきて同じ電車で藤沢に到着となりました。(うーんフットワークの軽い人だ)

で、今回はうちの主人も同行ですが、彼は今ハンチングを作ることに嵌っていて、
それが目的でウール生地などを見にやってきました。
店内ではバラバラに行動(活動?)
2店隣り合わせに有るお店をいったりきたり。
ああ、なんて楽しいのでしょう。



IMG_0099w.jpg
実はこの写真の5倍くらい布あります。苦笑

「散在の予感」wikiwikiさんが言ってた通り。
それぞれが嵌っておりました。あぁぁ。。


一昨日までオカダヤもセールだったけど、毛糸はもう無かったなぁ。
また来年ってことかな。それとも最終セールで毛糸のセールもありかな?

※重たくなる前に日記あげときます。笑



続きを読む


重すぎです、so-netさん [鎌倉]

IMG_7505w.jpg
so-net blogが重過ぎる~・・・今日もさっきからブログ友達のところを廻ったのですが、
重くて、固まって、ブラウザが落ちる・・すみません。
また時間を変えて出直しますね。





IMG_7508w.jpg
最近仕事中によく聞いているラジオ。
昔はラジオ大好きだったなーと懐かしく思うのですが、
こんな風にPCやスマホからもラジオが聞ける時代になったって、やっぱり凄いと思います。
FM好きなんですよ~いまラジオ自体を持っていないので(非常用以外?)
こういうサービスはとってもありがたいです。
特に場所によって入りが悪かったbayfmやnack5、J-wave、yokohamaFMなどはほんとに綺麗なもんです。
こんな時代が来るまでに紆余曲折あったんでしょうねぇ。。

radiko.jp
写真は先日出かけたときのものなので、寒くて凄い雪雲~笑


1/30から鎌倉スワニーでセール、始まりました。
これに出かけてきました。布地かなり買い込みました。
毛糸まで手が廻らなかったです。
帰りは、大きな紙袋が手に食い込んでました。

ああ、でもこの生地が沢山あるって、やっぱり幸せ~
肥やしにしないように、もちろん消費してます!

あぁーーやっぱり重過ぎる・・すみませんまた出直します。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。