So-net無料ブログ作成

眠る心地よさ [日常]

IMG_4376w.jpg


娘と息子の使っている敷布団が大分へたってきたので、
買い換えなくちゃ、と思って数日前からリサーチしました。

和布団にするか、マットレスタイプにするか。彼らの寝床はすのこのベッドです。

結局、近所の商店街の布団やさんに行って、和式の敷布団を2枚買いました。
厚みは10センチほど。3層になっていて、羊毛混ですが、今の布団って軽いですね。
ちなみに私はベッドなので、布団は使ってません。

14時に買いに行って、配達が15時でした。
おじさん、とっても早いです。
そうか~近所の商店街で買い物すると、大型量販店と違って、「配達は明日」ってことは
ないんだなぁ、と納得。配達料金もありません。

IMG_4454w.jpg

強風で、買い物から自宅に戻るとバラがなぎ倒されていました。もぉ~!
囲まれてるベランダで、この風!

空が怪しくなってきて、大丈夫かなぁ~?と思ってた頃、敷布団が届きました。
なんと藍染めの超特大風呂敷にくるまれた敷布団2枚をおじさんは背負って3階まで届けてくれました。
一瞬、何故風呂敷?と思ったけど、玄関先で受け取って中を開くと、
敷布団が、2枚包装無しで入っていました。
風呂敷だけを返して、お礼を言うと、
「雨が降りそうだったから、早く配達に来ましたよ」と。

なんだか、ちょっと昭和の時代を思い出すなぁ、と感じました。

そうだよ、モノを買うと回りの包装紙がすごくて剥いても剥いても中味が出てくるまで
スッゴイごみになるんだ。それが無くて、風呂敷を紐解くと、ぱっと敷布団。
合理的だ~当たり前の事なのに、なんだか凄い発明のような、そんな気持になりました。

余計なものって結構多いんだなぁ、と。
今回は通販や、大型店を使わないで、ちょっと新しい発見でありました。






IMG_4444w.jpg

(先日の株違いのクレマチス。名前が知りたいな~)


新しい布団を敷きこむと、娘が
「すごいふかふか~」とゴロゴロゴロゴロしてました。
兄は「お!すげ!」とグッドサイン。夜更かしせずに とっとと寝てくれ。

娘は軽いので当分フカフカでしょうね。
兄のほうは・・布団も大変だろーなー

そうは行っても未明のドカン!という震度4の地震は勘弁してくれ~
今朝眠いよ~
大きかったね。棚からモノが落ちました。
なんで緊急地震速報流れないのかな~???





nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大波 小波 [日常]

IMG_4335w.jpg

人生には波があるって言いますが、もっと近く一日一日も波があるよね。
自分だけ調子が良くても、OKって訳じゃない事もあるんですよね。




先日5/21に発熱した兄ですが、22日一日だけ高校を欠席して、23日は体育祭に参加して、
ほぼ普段の生活と変らない生活に戻りました。

がっ、、5/25日、今日は中学校から電話が。

そう、元気印のあの妹に風邪が移っちゃったらしいんです。
たしかにーー娘も慣れない中学校生活でまだ2ヶ月経とうかとしてるところ・・
部活で日曜日以外ずっと学校に通っているので、
そろそろ、疲れが出てきても不思議じゃなかったんですが、

いきなり39℃の発熱で朝10時過ぎ、学校へお迎えに。
娘は顔は真っ赤ですが、少しボーっとしてます。
どうも朝から熱はあったのに、めったに風邪を引かないので、本人は自覚できなかったようです。

病院に行くのは、、ほんとに久しぶりなので、診察券も探す、探す。

節々が痛いという以外は黙々と歩き、病院へ。
とりあえず風邪薬をもらって、自宅へ戻ると、お弁当を開いてご飯を食べて、
薬を飲んで横になりました。

カロナールという熱さましをもらったものの、夕方5時になっても1℃しか体温が下がりません。
流石にグッタリしてる娘を見て

「あの、バイキン男め~!」 と私は思いましたよ。

顔が真っ赤なままですが、ご飯食べる、と黙々と雑炊を食べ、
今度は強めの熱さましと胃薬もプラスしました。
そこへバイキンマンが帰ってきました。

「おいおいおい、アイツどうしちゃった訳~?」ヘラヘラとまぁ、ノーテンキな。

「移っちゃったのよ~!!可哀想に」

「えぇ~ホントかよ?」 

そんなこと、ウケてどうするのよ?

20時過ぎ、熱がやっと下がり、娘は眠りに落ちました。

「明日、部活~」なんて言ってたけど、
そりゃ、無理ってものよ。苦笑



IMG_4354s.jpg

皆様もヘンないきなり熱の出る風邪にお気をつけ下さいね。


IMG_4272w.jpg

昨日、友人とランチに行っておいてよかった。
こんなじゃドタキャンだものね。

(アボカドの載った下にモツァレラチーズが隠れて、オリーブやベビーコーンが入ってたハンバーグ。美味しかったー)



nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の夏日 [日常]

IMG_2880w.jpg


昨日もとっても暑い中体育祭が開催されました。
一昨日発熱したやすも昨日一日休んで参加することが出来てよかったです。
帰ってきたら、しっかり日焼けしてましたね。笑。

あ、私はspf50ベッタリだったので大丈夫です。

t2.jpg

ばら、一杯咲いてました。

載せら切れないくらい咲いていました。ちょっとしたバラ園です。
公立高校でここまでいいバラを置いてるところは無いかも。

garden.jpg


ここの高校はちょーっと一風変ってる子達が多いので、
笑い処が多くて、ツボです。

今回もかなり笑わせてもらいました。

競技をシャカリキに真面目にやる場面もありますが、
お腹の皮がよじれちゃいそうなくらい笑える体育祭って良いかも、ね。

親のほうがフラフラになりそうだったので、午後の応援合戦の後は帰宅しました。

暑かったね〜ホント。

学校のカフェテリアのご飯、ほんっとに美味しいわ。安くて。
飲み物缶は全部90円だし。お弁当350円だった。
世界のキッチンからのトロトロフルーニュ?だっけ?
あれの杏仁ってデザートみたいで美味しいですね。




nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jubilee Celebration [ベランダガーデン]

ジュビリー

Jubilee Celebration

随分長いこと、購入を考えていてやっと買ったジュビリーセレブレーションが開花しました。
サーモンピンクのこの花を知ってから、置き場所とか、株丈とか、
ずっと思案しておりましたが、思い切って購入して、連れ帰った株です。
フルーティで素晴らしい芳香です。
しかもこのサーモンピンク、他に類を見ない色合いですよね。
細いステム(茎)に似合わない大きな花、それがまたとても綺麗です。

他のバラとの色の取り合わせも考えてはいるのですが。



ジュビリーセレブレーション







ジュビリーセレブレーション


本日は余りよいお天気では有りませんでした。

この心地よい季節に、うちの長男は昨日から知恵熱?(知恵無しだけど)でフーフーでした。
なんでしょね?多分扁桃熱かな?と言う感じです。
アイスノン使って、病院からもらった、抗生物質と漢方桔梗湯(扁桃腺炎)に効く漢方が
なんとかアタリだったようです。
昨夜は39℃まであがって、モーローとして節々が痛くて大変だった様子ですが、
今朝は昨日の晩熱さましを使ってから、上がっていないようです。

なーんか季節の変わり目ってのは、バイキン持ってくるな~

小さい子が居る訳じゃないのに、バイキンを運ぶ高校生が居る限り、
私の居場所は安泰じゃないのよね。まったくもう。


続きを読む


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食 annular eclipse [news]

ring3.jpg

金環日食 annular eclipse

6時過ぎから近所の子どもたちの声がする。そんな普段と違う月曜日の朝でした。

なーんだか随分朝から散歩している女性の数も多い。

諦めかけた曇天の朝、7時過ぎに、外から、歓声が上がる。

見えた!


ring2.jpg

見えないだろうと諦めかけた時、見られたことはなんて感動的なんでしょう。

一生に一度見られない天体ショー

人間ってつくづくちっぽけだなぁ。
アタシは朝からお弁当作って忙しくて、でも途中フィルターかけたムービーで画像を見ました。
雲が薄く掛かったお陰で今回はグラス無しでも沢山の人が出会えたと思う。
皆も、見た?
めったに出会えないもに会った タイミングってどうよ?笑


★スタンバって居たのがムービーにフィルター、画像は動画からの切り出しです。



nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

flesh rose-tea [ベランダガーデン]

IMG_3150w.jpg

小洒落たことをしてみようかと、フレッシュローズティを作ってみました。
一日しか持たない、ブライススピリットを主体に。

その芳香は思いがけないものでした。
びっくりしますね、こんな香りだったなんて。

「すげ、喉を通る時に香る!」と長男が驚くほど。

お茶を自分で入れてみようかと思いついたのは、毎朝の選定時。
ふと、先日ご馳走になったカフェのフレッシュローズティを思い出して。

もしかして煎れられるかな?って、作ってみました。




IMG_3387w.jpg


ガーデニングのグローブをして、土いじりして、枝を治したり、肥料入れて、
普段はバラに”お仕えしてる”立場の私が、この時ばかりは、立場逆転?



IMG_3385w.jpg

ちょっと優雅なティータイムになりました。
沢山は作れないですが、落として、蒸して、アイスティも最高に美味しい飲み物に。

へぇ~と感心しました。
ウチのバラも中々やるなぁ、と。笑





・ティータイムはちょっと前のこんな曲で。
小粋で、楽しげなピアノの音が好きな曲でした。
全然古さ感じないよね。






続きを読む


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cafe de Dara - wildflowers [デジ散歩]

Cafe de Daraの庭

横浜市のCafe de Daraへお昼のランチにあわせて小一時間ほど、お邪魔しました。

タウン誌に掲載されたばかりということで、お客様が多く、ご夫妻は大忙しでしたが、
広い庭を心置きなく散策させていただき、ルバーブの入ったカレーもとても美味しかったです。
fbにてお知り合いになったオーナーさん、とても気さくで感じのよいご夫妻でした。

庭、凄いです。横浜かと思うくらい緑の多い地域なんですね。

Cafe de Daraの庭









続きを読む


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

album [ベランダガーデン]

プリンセスマザー


やっと、バラが咲きだしました。今年一番最初に我が家で咲いたのはミニバラさんでした。
名無しのバラですが、プリンセスマザーというバラによく似ています。
おそらくポリアンサ系。7年くらい前に湘南台のルーシーグレイで購入したものです。
一度親株が枯れてしまい、その株元から新芽が吹いて、見事復活した強健なミニバラです。

ミニバラはすぐうどん粉病にやられるので、予防をしておけば、小さい花が沢山咲いて、可愛らしいです。
このバラには、優しい良い香りがします。




ミミエデン
ミニバラのミミエデンも開花

土日、結構ハードでしたが、無事こなしました。笑

娘が幼稚園の卒園アルバムを眺めています。

中学に入ったばかりなのにどうして?かと思ったら、
同じ幼稚園だった友達と中学でまた一緒になったから、だそう。

なるほど、この辺の子達は5つの小学校に通います。
そしてまた3つの小学校の子どもたちが1つの中学校に通うので、
随分と懐かしい顔が揃ってるようです。

幼い顔の面影と名前で、お互いを確認しあっているのですが、
わざわざアルバムで確認するほどでもないだろうと思いきや、楽しんでるだけみたい。

「うはーー、あの子全然変ってない~[わーい(嬉しい顔)]」と歓声をあげてますが、
自分だってそうそう変ってないのにね。
あ、でもうちの娘は背が伸びすぎたかな。縦に引っ張られて、細ーくなりました。
中学校まで、幼稚園から知ってる子達が居るって、良いですよね。



続きを読む


nice!(42)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のち曇りのち時々晴れ [ベランダガーデン]

IMG_2049w.jpg


13日は母の日ですが、カーネーションではなく、可愛い撫子を載せます。

似ていますよね?撫子とカーネーション。
撫子、すごく甘いバニラみたいな香りがします。
タフで、1年中花を付ける様子がいじらしくて好きです。

IMG_2042w.jpg

ミニバラのピンクル、小さく咲いてます。
色が濃い部分と薄い部分がとても可愛い花です。





IMG_2001w.jpg


この土曜日ですが、中学校で行事有りで、娘は登校、
私は朝から高校の進路説明会に参加、午後は一旦休んでから、中学の部活の保護者会に参加します。
ああ、一日がかりですね。

日曜日は阿波の本番が1つあって、朝から練習日でもあります。
身体が鈍っているので、月曜日は筋肉痛間違い無し、でありますよ。

まだ、全然暑くならないのに、こう身体が重たいんじゃ、マズイよねぇ。。
下駄でスキップしたらグキッって行きそうで怖いです。爆笑。





娘は部活一色でそればっかりです。
担当がバリサク(バリトンサックス)になったので、
マウスピースを持って帰ってきて、プープーやってます。
まだまだそんな段階です。

兄は、なんか体力づくりに燃えてます。勉強二の次ですね。
なんか、お腹の筋肉割れてるんですけど、、笑
学校のトレーニングルームで鍛えてるらしいです。

そんな感じで、息切れしそうなのは親のほうだけのようです。
子どもらは極めてタフで元気であります。


IMG_1975w.jpg

ワンコインの身切り品として売られていたミニバラが今年の一番目でした。
ボロボロだったので、刈り込んで、蕾だけ残しました。
綺麗な丸い花が咲きました。

週末乗り越えよう!ファイトー!

ご訪問遅れていてすみません。










nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つるばらの家 訪問 [デジ散歩]

つるばら スパニッシュビューティ

今年もバラが咲いたよ、と声を掛けていただきました。

つるばらの家のスパニッシュビューティ、今年も美しいです[ぴかぴか(新しい)]
ここまで育てるのは、、相当な労力ですよね。

もともとは4mほどに成長するというスパニッシュビューティですが、よっぽど居心地が良いのでしょうね、
wikiwikiさんのお家ではどーみても、6,8mにはなってるんじゃないかな。
強い風が吹くと誘引が外れることもあるそうですが、その度に治されているそうです。

すっごいな。





つるばら スパニッシュビューティ

聞けば、バラの誘引はこの花が初めてだと言う。
「本読みながらやった」って彼女は言うけど、
そういうもの??出来るもの???毎回そう思う私。

スパニッシュビューティを植えたばかりのご家族の写真を拝見しました。
隣に小さな男の子たち2人。
あの2人がこんなに小さかった時からなんですね~と感心。

バラと一緒に大きくなった息子さんたち。



IMG_1676w.jpg


しっかし、男の子のお母さんってマメな人が多いですね。
ほんと、行き届いてるって言うか、、とにかくよく動いて時間の使い方を知っています。

カーテンの向こうから時々トイプーちゃんが外を伺います。
去年から増えたこの家の家族ですね。



続きを読む


nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立夏の陽射し [自然 Nature]

IMG_1139w.jpg


立夏の今日、猛烈な陽射しでした。
今日の私は、、SPF50ベッタリ。笑

いつも利用している小田急江ノ島線の各駅停車。
慌しく急行停車駅にかなりの人が降りていって、急行に乗り換えて、江ノ島に急ぎ足のようでした。
各駅停車、ガラガラ。。笑

行きの善行までの小田急江ノ島線の車内放送では
「藤沢から江ノ島へ江ノ電をご利用のお客様へ、お知らせです。ただ今混雑のため、江ノ電に乗るには1時間ほどお待ちいただいています。ご了承下さい。」と有りました。

GWはギューギューの江ノ電だね。苦笑。

てことは、藤沢駅と江ノ電を結ぶ通路は人で溢れてる・・、すごーー・・(想像)

うっかり以前連休中に出歩いて、混雑に巻き込まれそうになったことがあるので、
大型連休時は私達は海に近づきません。あ、鎌倉も同様。笑

確かに車内は私の周りもみーんな家族連れ。海を目指してますね。
子どもの日でもあり、小さい子連れて、お爺ちゃん、お婆ちゃんも見られます。
このGWの人出に、海沿いの友人が、「ここ数年見たこと無いくらいの人出!」と言うくらいだったそうです。

連休は江ノ電、乗れません。乗ってもギューギューですから、
江ノ島行くならまっすぐ小田急江ノ島線で向かうのが良いです。
それと、小さいお子さんがいらっしゃるなら急行はパスして、必ず座れる特急か(有料)
各駅でシッカリ座れたら、急行に乗らず、片瀬江ノ島行きに乗るのが正解だとおもうんだな。
大船から江ノ島方向へ向かうなら、ちと高いですが、湘南モノレールが穴かな。
意外と利用しない人多いので。 江ノ島からの帰りも空いてます。


IMG_1505w.jpg

私は途中で、途中下車で歩け歩けです。

暑いとはいっても、まだ風もあって、凌ぎやすかったのですが、
歩いた距離は片道3.5キロほど。汗をかきかき、山を越えるまでは、日影を選んで歩きましたが、
引地川に出てからはモロ、日向、サカサカ足早に端山藤園さんを目指しました。

ここは樹齢70年の大藤を公開してくださってる藤園さんです。

IMG_1287w.jpg




続きを読む


nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日 [春]

白旗神社 こいのぼり

「まったくもー、また雨かよ。」
「勘弁してよね、やっと乾いたのに」
会話が聞こえてきそうです。

GW後半に入りましたが、今日のお天気もまた曇りがち・・で、雷雨でした。笑

私はちょっと外出しておりましたが、雨には降らずに戻りました。
家にいた息子と娘からメールと電話の連絡。

「すっげ雨!雷!大丈夫?」

ポツポツと降り始めでしたが、私は見事にスルーしました。

今日は藤沢市の白旗神社にこいのぼりを見に行ってました。


白旗神社

奉納されたこいのぼりが多数上がっていました。
うっすら青空。しかし風が少ないかな。



続きを読む


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。