So-net無料ブログ作成

梅雨時の楽しみ [ベランダガーデン]

IMG_6696w.jpg


ベル型クレマチスのカイウが咲き始めました。
この花は清楚で綺麗な花です。
しかしながら真夏に非常になると非常に暑くなる我が家のベランダでは、
すっかり機嫌を損ねていて、花を中々つけてくれませんでした。

IMG_6705w.jpg



IMG_6713w.jpg

実生の花は面白い。大事にしなくちゃ。クリスパ



今年は、鉢植えの行灯植えをやめて、フェンスにメッシュパネルを張り
這わせることにしました。
そうしたら、なんだか調子が良いんです。
やっぱり伸び伸びしているのが良いのかな。

 IMG_6654s.jpg IMG_6653s.jpg

ベランダじゃ、アイコが次々大きめの実をつけています。甘くて美味しい。
もう、ミニトマトはアイコかキャロルに決定だな。
つるなしいんげんが伸びてきたし、結構背丈のあるミニトマトのアイコやキャロルが
倒れないように横にも支柱を張って支えています。

毎年朝顔か、つる植物を植えようと思っていた西側のサービスバルコニーも
今年は、クレマチスのつると葉っぱで、日よけになりそうです。
西日に意外と強い子を西側に。
このカイウはちょっと暑がるので東側のベランダに。
どのくらいまで頑張れるか、観察しています。





続きを読む


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこの大学生? [日常]

横浜市都筑区 正覚寺 

先日の17歳になる息子の通学路で信号待ち時の話。

「あの、どちらの大学に通っているのですか?いつも見かけるので」

朝8:30の交差点の信号待ちで、隣に並んだ女子大生に声を掛けられた自転車通学の息子。




横浜市都筑区 正覚寺

息子「え[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

女子「え[exclamation&question]

女子大生のそばに居た友人らしき女の子が、
「ねぇ、高校生なんじゃない?[たらーっ(汗)]

女子「えっ[がく~(落胆した顔)]だって、私服だよ[exclamation&question]

信号が青に変り、人が渡り始める。


続きを読む


nice!(58)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

117Coupe [デジ散歩]

IMG_5971w.jpg

車に疎い私。
都内駒込の近くで生まれて、幼少時に陸橋から電車ばかり見ていたせいか、
そのまま鉄子?のような電車マニアな子どもでした。
息子が小さい時分には、まぁ、よく調べて列車が通る時間を見越して
2人で東海道線の通る場所に通い、JRの大船工場公開日にも行ってました。笑

先日の日記で紹介した、あじさいの里の門前で、緑の美しいクーペと出会う。
(車に疎い私でも、これがクーペと呼ばれるスタイルの車だってことは判る)
帰宅してから調べると、この1970年代の車と知りました。凄いな。
isuzu 117XE クーペ

IMG_5970w.jpg

IMG_5975s.jpg  IMG_5974s.jpg

IMG_5958w.jpg






IMG_5972s.jpg

IMG_5562w.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あじさいの里 白鳳庵 - 横浜市瀬谷区 [デジ散歩]

今年は2度立ち寄らせていただきました。
横浜市瀬谷区のあじさいの里(個人宅)です。

横浜市瀬谷区 あじさいの里


毎年花が咲き出す時期に一般公開をされているお庭です。

それはそれは広いお庭でして・・邸宅・・・そして、前出のブログに書きましたが、
蛇さんとの遭遇もアリ、でした。笑


横浜市瀬谷区 あじさいの里






横浜市瀬谷区 あじさいの里







I横浜市瀬谷区 あじさいの里








横浜市瀬谷区あじさいの里


緑美しいこのお屋敷のお庭へは大きな門が開かれています。
このご門もまるで御苑の入り口の様な佇まいです。
白壁の蔵が美しく、ちょっとレトロな車も目に止まりました。
(車のほうはまた次回ご紹介しますね。)

17日はお客様を呼んで、あじさい祭りを行うということで、
2度目にお邪魔した時はテントがあちこちに用意されていました。
にぎやかにお祭りが開催される前に、紫陽花が見に来られてよかったです。




続きを読む


nice!(32)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花底蛇 [デジ散歩]

IMG_5861w.jpg

花底蛇 - かていのじゃ、という 古い中国のことわざがあります。

美しいものには、恐ろしいものが潜んでる。
心優しいものの下には貪欲に美を探す醒めた眼がある、いうような意味があるそうです。
なんとも、、人の裏ばっかり見てたら、怖すぎる気が致しますが、、
ことわざとはそういうモノかも知れませんね。


あじさいの里

のほほんと出かけた紫陽花の撮影リベンジ。
横浜市内の邸宅、あじさいの里の訪問時に驚愕の出来事が。
前日まではぐずついたお天気、そしてたった一日、暑いほどの晴天だった6月14日(木)の
ことでした。撮影時にシュルッと動いたものが!

「どっひゃああぁぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]ヘビッ[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]

しっかり、ストライプの入った、細めの・・ヤマカガシさんだったと思う・・。

寿命縮みました。
何しろ、私足元見てませんでした。手前の花ばっかり気をとられていました。
今思い出しても、はぁぁぁぁぁ~です。



続きを読む


nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダのクレマチス [クレマチス]

IMG_4799w.jpg リトルベル


先週末、入梅にはいりました。

入った途端、ずっとこんなどんよりした空だけど、時々日が射す日もあり
そんな日は布団干しに大物洗いが大忙し。

紫陽花が咲き出しているので、撮りに行きたいなと思いながら、もうちょっと待ってみようかと思ってます。

今年も、紫陽花は人が沢山来るところは行かないと思いますが、、鎌倉一箇所行きたいところは
あるんですよね。しかし雨だと、EOS持って歩くの辛いです。
先週は、どうしてもそこまでやらなくちゃならないことが幾つかあって、
自分を追い込むのに大忙しでした。笑

バラは一息つきました。
今日は1つも咲いていません。
咲いた花を全て摘んで乾かして、ドライフラワーになってます。

IMG_4796w.jpg

いつもの年なら切って、散って、それで終わりなんですが、
今年の秋にもしかしたら使い道があるかもしれないので
乾かしてザル一杯の花を残すことが出来ました。

ま、、花の干物ですが・・




続きを読む


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入梅間近 [春]

栗の里
2012/05/21栗の里

お天気が梅雨みたいに、曇りがちの日が多くなりました。
古い布団の粗大ゴミ回収が今日なので、紐で縛って、朝指定の場所に出しました。
新しい布団は相当に寝心地が良いようで、2人ともよく眠ります。






IMG_3711w.jpg
2012/05/21 村田ばら園さんの桃太郎

娘は寝起きが良いので朝からキビキビと動き回っておりますが、
兄のほうは毎朝苦しげに這い出してくる状態ですが、今週からテストなので、
そうも言ってられない様で早起きして机の前に居たりします。

娘の方は中間テストが終わりました。
一日で5教科行ってしまうので、あっという間。
なにぶんにも、中味はほぼ小学生のままの様な子どもたちの始めての定期試験でしたが、
テストが戻ってくるとかなりウケたようで、見せ合ってる様子・・(汗)
点が良くて見せ合ってるんじゃなくて、「この点見て!」というノリらしい。。。

娘の点は、、予想通り、数学が平均点より低い。
苦手だと言ってた理科も半分ちょいしか取れない。その他はなんとか、という出来でありました。
なんか、得意だと言ってた社会も70点台ってのも大したこと無いじゃないのよ、という印象です。
既に、「後期はがんばる」と言ってますが、ダイジョブかな。

栗の里
2012/05/21 栗の里



続きを読む


nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏色スカーフ [日常]

IMG_4708w.jpg 

金曜日、買い物に出た先で大粒の雨になりました。
でも駅ビルだったから、大丈夫。
急いで、家に着くと、雨が追っかけてきました。
雷雨ではありませんでしたが、濡れなくてよかった、って思ってたら、
ずぶぬれの息子帰宅。笑ったわ~



IMG_4696w.jpg

あまり、自分の欲しいものって買い物しないのですが、珍しく衝動買いしました。
綿麻50%の自然素材の夏色のスカーフ。
あーでも言われちゃいそうだなぁ、

「暑がりだから、どうせスカーフしないでしょ?」って
まー一理あるんだな・・でも今回は使うつもりで、買い物。

なーんか雨の降り方も真夏みたいないきなり降る日が多くないですか?
梅雨の走りなのかな。
そう、これから入梅するんですよね?笑
今日もちょっとだけパラリと雨が着たけど本降りにならずにすみました。
今綺麗な満月が出ています。雲の合間から、綺麗です。

続きを読む


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。