So-net無料ブログ作成

お祭りまであと5日 [阿波踊り]

IMG_8570w.jpg

お祭りの提灯点灯しました。

省エネもあり、今年はいつ点けるのかと思って、商店の役員さんに
話をしてたのですが、夕方ポッと点きました。
そのせいか、なんとなく華やいでます。




IMG_859w.jpg
西口方面、メインストリートが踊り場です。




IMG_8582w.jpg


普段は閑静な住宅街で、商店街も少なめなんですが、
この小さな町に、相当な人出があるお祭りです。
もし、好天であれば、相当だと思われます。
小さなお子さん連れの方は、移動が大変ですので、ベビーカー利用は避けたほうが良いです。
お祭りがスタートすると歩道は狭く、ベビーカーでは危険です。
駅から少しはなれた場所で、抱っこ、が安心かと・・。

毎年、お年寄りや、車椅子の方へ周りのお客様の配慮がとても優しくて、
評判の良い、会場ではありますが、今年初めて観にこられるお客様の数も多そうで、
ちょっと心配ですが、優しい気持ちで皆様が楽しめるお祭りであってほしいと願ってます。




IMG_8587w.jpg

お祭り会場は「東林間駅降りたらすぐ」です。
駐車場の用意はありません。会場へのアクセスには小田急江ノ島線等をご利用下さい。

地元の商店などが中心になって、模擬店が出展されます。ご利用ください。



『小さな町の大きなお祭り・第21回東林間サマーわぁ!ニバル』8/4(土)8/5(日)開催

フォトコンテストあります。腕自慢さん、がんばってください。
東林間阿波踊り 写真コンテスト
※お祭り写真は、マナーを守って、お願いします。 踊り手だけが入れる演舞場内には入らないようにしてください。



-------------------------------------------------------------------------------------

練馬きたまち阿波踊り、大和阿波踊り、楽しんでまいりました。
しかし、笑っちゃうほどの滝汗、今年は凄い汗かきました。大笑。
昨日の、大和の風が非常に心地よく、自分的には楽でした。
シーズン最初は、体が慣れるまでが大変だなぁ~と実感。




nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます [夏]

IMG_8464w.jpg


暑中お見舞い申し上げます。






IMG_8317w.jpg


阿波のシーズンに突入中になりました。
昨日の練馬きたまち阿波踊りの気温のピーク時は34.6℃、夕方はそれでも31℃くらいまで下がって、
風が吹いて心地よかったです。
恥ずかしいほど汗がボトボト流れました。

もーー、、女優顔の踊り手さんが羨ましいほど。。
自分は顔に汗一杯です。

ちょっと踊ると顔に玉の様な汗がポロポロとこぼれて、鼻の先でぶら下がって、、、(オイオイ)
ひゃぁあぁ、鼻水みたい~って思いながら時々ぬぐって、なんとか踊りきりました。
しかし、自分の汗、凄かったです。ダクダクとはこういうこと。
こんな凄い汗、真夏にスポーツやる人しか知らないかもしれないです。






IMG_8398w.jpg
おかげさまで朝はすっきり目が覚めて、どこも体痛くありません。

デトックスしちゃったなぁ、という感じです。

本日は大和阿波踊り、参加させていただきます。
さぁ、衣装にアイロン掛けなくちゃ、あつっっ


nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑はじまる [夏]

IMG_8373w.jpg

猛烈に暑い日が続いていますが 皆様も大事ありませんか?

神奈川は吹奏楽コンクールシーズンに入り、この猛暑の中、1年生の娘も楽器運びをした今日。
結果はgoldでしたが、よく言われるダメ金で、上の大会に行くことはできませんでした。
舞台に楽器出しをするのは15人なので、1年でじゃんけんをして、

  
運ぶだけなのに、緊張して、応援して
みんなで喜んで、goldをもらって
みんなで一緒に、ガッカリした一日で

高校生のコンクールを見学して、

多くのことを学んで帰ってきたと思います。
ご飯を沢山食べて、汗が絞れた一日に終わりを告げて、今自分のベッドで 
アイスノン抱えて、口あけて寝てます。


IMG_8371w.jpg

明日は半日部活、そのあと、本番に行く!と言ってますので、
都内で一番暑い練馬(練馬北町阿波踊り)で踊ってきます。笑
明日は息子と娘と私で参加してきます。

明日日曜日は大和阿波踊り参加です。今日戻ったら、すぐに衣装洗濯で、干して、乾いたらアイロン。

ちょっと週末バタバタなので、
ご訪問遅れます。すみません。










nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の花 [夏]

鎌倉 収玄寺さんのアガパンサス


真夏の暑さの再開

梅雨の鬱陶しい時期にあちこちでこの花を見かけます。
4日ほど、涼しい25℃程度の日が続いたので、今日になって28℃を越えたら、
蒸し暑くてたまりません。
この時期あんなに涼しくなるのは初めてでしたし、なんとよく眠れたのでしょう。
それでも今日の午前中はまだ涼しさが残っていたので、
家事をやっつけ、仕事の急ぎのものを片付けてアイロンがけもしました。


光則寺の花

真夏のアイロンがけ、ハンパ無く大変ですよね。
週末、出番があるので、衣装のアイロンがけです。
今日よりも暑くなるかもしれないので、汗をかいてアイロンがけがしたくない、それだけで
今日アイロンがけしてました。しかし、、、あづっっ・・やっぱり汗かきましたね。笑





鎌倉 収玄寺

また暑い夏がもどってきますね。
とほほーでも寒いよりはいいよね。




IMG_7833w.jpg


今週末の予定は

7/28(土)練馬北町阿波踊り
7/29(日)大和阿波踊り です。

息子は、きたまちには出られそうです。
練馬は物凄く蒸すので、、気をつけねば。
去年、ワタシ一本目で足が攣った。笑 以後リタイヤしたんだ。
だからリベンジです。ハイ。
足攣ることなんかめったにないのにね、汗をかく時期だけにカリウムの
摂取は気をつけないとね。

皆様も体調に気をつけて。




IMG_7755.jpg

そういや、今年は雨の少ない、空梅雨だったような。
かさは売れたんでしょうか?







nice!(36)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け [夏]

IMG_8154w.jpg

暑い一日が終わった~今日の夕焼け。

市内はこの時間28℃って表示されてるけど、それ、どこよ?って感じ。
ウチの近所はまだ31℃あるし。暑いし。ホントに北と南とで気温が全然違うんです。市内でも。





IMG_8151w.jpg


梅雨明けしましたね。
朝から青い空が見えてた、枕もとの電波時計の気温が28℃を差していた。

「明けたかも?」って思うようなお天気だった。
午前中にお客さんのところに廻って、買い物してお昼に戻ったら、梅雨明けとききました。
しかしいきなり暑い。

ウチの廻り、34.8℃まで上がったらしい。

死ぬ~あちーー絞れる。汗が凄かった。暫く凌ぎやすかったから、この暑さはきつい。
余り凄いので、一番西日がきつかった時間に
「ここち湯」の無料券持ってたので握り締めてお風呂に浸かってた。



IMG_0015.JPG

38℃のブクブクのお風呂は幸せなのに、34.8℃の気温は我慢できないよ~
写真はお風呂上りのフルーツ牛乳。手は腰ねww



続きを読む


nice!(46)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

影に日向に - 鎌倉 [鎌倉]

鎌倉妙本寺 紫陽花

紫陽花の喧騒が過ぎた鎌倉の妙本寺。
ここならきっと残ってる。そんな気がして立ち寄りました。

陽射しがジリジリ、梅雨明けまでまだ後少し。
お寺は蝉時雨。

しかしね、流石に、勇み足だったのか、ことごとく予想が外れてしまいましたわ。
今回はね、蓮の花とノウゼンカヅラが目標でしたが、
今年はまだまだ~っ!!と言う感じでした。笑






鎌倉妙本寺 紫陽花







鎌倉妙本寺 ノウゼンカヅラ

広がるのは青い空ばかり。

写真は前出のブログと一緒の7/10の撮影です。よろしかったらお付き合いください。






続きを読む


nice!(36)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏のような陽射し [鎌倉]

鎌倉 光則寺の紫陽花

7/10 光則寺にて撮影
こちらでは紫陽花はほぼ終了していましたが、面白いので撮って来ました。
蓮の花は沢山蕾が上がってますが、開花のタイミングが合いませんでした。また今度。








IMG_7651w.jpg

半夏生が涼しげに咲いていました。









IMG_7637w.jpg


梅雨明けを思わせるこの2日間の好天。影くっきり。白い道。






続きを読む


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アヲイソラ - 鎌倉 [デジ散歩]

鎌倉 おんめさん

夏の到来みたいな青い空が広がってた。

それ、散歩に行くぞ~とPC仕事をしながら、朝から大量の大物の洗濯開始。
シーツ、カバー、布団干し。
そして、普段より大き目のものをどんどん洗濯。

電話が鳴って、通いの病院の請求ミスがあったというので、
仕方なく出かけると、こんなに良いお天気なのに、待合室ギューギュー。
広い待合室が座る場所が無いほどの患者さんで埋まってる。
用事を済ませ、ここを出るまでが30分。

結局家を出られるのは午後になりました。とほほ
鎌倉の極楽寺に着いたころ、太陽は頭の真上に。

あちあちあちあち

ベッタリspf50をつけてカメラを背負った。
切り通しを抜ける海風が心地良い。
冷たい風と生温い風がまじってる。

影がくっきり。
日向はどこもかしこも暑い湘南の日差し。

紫陽花の時期の喧騒は終わって、陽射しだけがジリジリと照りつける。
「おお、観光客も少ないね。」行きも帰りも、江ノ電座れた。
そして、蝉時雨。
木立の中を抜けるまで、やむことの無い涼やかな蝉たちの羽音はこの夏初めて聞けました。



鎌倉 妙本寺
今年観られないとおもってた紫陽花が待って居てくれました。
出会ったのは16時、妙本寺。
ほとんど人が居ない境内で、せみ時雨。

残念ながら、お目当ての花は撮れなかったけど、満足。

汗が絞れて、ボトルは500ml消耗。
頬を玉になった汗がコロコロ落ちていく感触。
うぉー夏だ。まるで夏。

でも、まだ中休みなんだよね。
歩いたのは4キロちょっと。それでも汗絞れた。



江ノ島西浜 ライフセーバー

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
続きはまた









nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キラキラ雨上がり [デジ散歩]

IMG_7504w.jpg

おはようございます。じーーーっとしてると、汗がじわっと出てくる28℃。
今日は珍しく梅雨の晴れ間です。
朝から眼科の定期健診行ってきました。月曜は総合病院が空いていました。よかった。
画像は通いの病院の庭。この時期鬱蒼としています。





IMG_7153w.jpg




続きを読む


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

螺旋 [デジ散歩]

IMG_7002w.jpg


今日は重たい曇り空、時々細かい雨が降っています。

少し上がったお昼頃、いつもの病院の庭に行ってみたら、ネジバナを発見しました。

知らなかったなぁ、ここネジバナが咲くんだ?と、嬉しかったです。





IMG_7304w.jpg

ぐるぐるぐる、螺旋の不思議な花
良く見ると巻きが反対のものやら、巻きの足りないものなど、色々。。




IMG_7061w.jpg

薄暗い林の中ではありますが、レンズを向けてみると、結構な明るさです。





IMG_6984w.jpg

ネジバナって撮るの難しいですよね。





IMG_6969w.jpg

娘にあげたシール。
雑貨屋さんで見つけたのですが、もったいなくて使えないのだそう。
こういうものって、、すぐに役に立たないんですけど、
なーんか可愛いですよね。

こういうものをごちゃごちゃと大事にしてる娘であります。




IMG_7080w.jpg

近所ではまだまだ紫陽花が沢山見られました。
今年はこんなお天気のせいか花が長いですね。
緑が綺麗に見えます。

続きはまた
nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半夏生 [日常]

IMG_5404w.jpg

梅雨に入って、暫く雨が無かったのですが、降れば今度は降りすぎている地域のニュース。
本当に お気の毒です。どうしてこんな気候になってしまったのか。

ここのところ急に蒸し暑くなりました。

9月に高校の研修旅行に参加したいと兄が言い出し、
人数調整の為のレポート提出があり、無い頭をひねってレポートを出すようです。
行き先は台湾です。
彼のパスポートは今年切れてますので、また申請。面倒だな。
その5年前のパスポートの写真を見ると、、ぷっ・・と笑っちゃうくらい可愛らしい顔でした。
まだまだ小学生。11,2歳の頃のふっくらした顔に見覚えアリ。
娘の写真にいたっても同様であります。


続きを読む


nice!(39)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。