So-net無料ブログ作成
検索選択

関東東海直撃、だそうで・・ [自然 Nature]

IMG_1496w.jpg

なんか、一向に台風の気配すら感じなかったんですが、
うちのあたりでも996hPa すごーく下がってる15:30pm

ってことは・・近づいてるのか??と思ってたら雨、来ました。バラバラと。
風も強くなってきたかな。これ以上になりませんように、ドキドキ。

息子はこれからバイト。横浜線の駅まで移動。
おうおう、元気に戻っておいでよ。帰りはバイト先に泊まりか?www

よく台風にぶつかるバイト日です。goodluck





IMG_1513w.jpg


明日は晴れそうだ。被害が少なく済みます様に!!

私のtwitterはこちらです。時々ブチブチ云ってます。https://twitter.com/hidens_feb

天気予報とにらめっこ [秋]

IMG_1514w.jpg

秋は「子孝行」の日が多くて、母達はみんな忙しい・・

昨日も娘の中学の合唱祭終わったし。夕方までだし、そのあと打ち上げのお迎えがあって、
なるべくきてくれと言うので行きました。
間、兄の自転車パンク。
兄も連日の文化祭準備だけでヘトヘトらしく、リビングで開きになって寝てました。
んもーーー、、仕方なく私が自転車屋さんに自転車を引きずって行き、治して戻した。

夜、もう、なんでもいいやってことで、焼きうどんにしました。クタクタでした。

IMG_1331w.jpg


土曜日娘は近隣の小学校の運動会に吹部で呼ばれているので、朝から弁当制作。ぼわぁぁぁっと
した頭でとりあえずおにぎりと簡単なおかず用意。
これからちょっと覗きにいって、そのあと兄の文化祭もちょいと覗いてこようかと。

「今年は去年より力入ってるよ」ってことなので、行こうかな。


IMG_1303w.jpg

秋は子孝行の日が多いのだそうです。。マイミクさんが教えてくれた。なるほど。
みなさまも頑張ってください。


ああ、そうだ、台風が来てます。寺家ウォーク、心配ですが、晴れればGOですな。 早く行っちゃって欲しい。 月曜はブログにやるかどうか載せます。 詳細は先日の記事をご覧下さい。http://hidens.blog.so-net.ne.jp/2012-09-23


彼岸花 - 常泉寺 [秋]

IMG_1300w.jpg

大和市の常泉寺さんのHPが最近あまり更新が少なくて、花が咲いてるのかそうでないのか、
さっぱり情報が無かったんで、月曜日の午後、仕事が終わったあとに立ち寄ってきました。
高座渋谷駅下車7分位?小さい花のお寺です。
参道の彼岸花はまだ少し蕾が上がり始めたばかりですが、
休憩所のそばの花壇では沢山の彼岸花が上がっていました。
萩の花が降るようで美しいです。

IMG_1032w.jpg


花の状況を調べる時に、個人の方のブログはほんとに助かります。
ちょっと調べてみたら、どうやら咲いてるらしい、、、でも咲き出しの様だ、ってことは判りました。
でも、彼岸花の盛りになると大型バスで団体客も来るくらいの花の寺ですから、人が少ないに越したことはありません。
9/24(月)晴天で、暑い!いきなりの30℃。
昨日までの涼しさが嘘のような陽射しのなか、やっぱり汗ダラダラで歩きました。
なんでいつもこう汗だくなのか?自分でもさっぱり訳がわかりませんが。
ひょっとして汗かいてるのって自分だけか?と思うくらい暑かったです。


IMG_0995w.jpg

境内は人も少なくて、数人のカメラマンさんがいるだけです。
それも皆様、撮り始めてから帰るまで、早っっ!!気付いたら、私一人になってましたわ~汗

常泉寺さん、あと4,5日が見頃じゃないのかな~って思いました。
週末かな?もし予定されてる方が居ましたら様子見に週末行かれると良いかもしれません。

IMG_1465w.jpg




IMG_1434w.jpg

10/1の寺家ウォーク参加者、現在男性1名女性2名であります。
まー少人数でもいいかぁ~楽しみましょう。




寺家ウォーク [秋]

IMG_6123w.jpg

画像は昨年の2011/10/6の撮影のものです。

お待たせいたしました。
かなり悩んだのですが、週間予報の降水確率と照らし合わせながら、予定を立てました。
10/1(月)にウォーキングしたいと思います。

★参加資格 草木や花が好きで、写真を撮るのが好きな方、歩くことが好きな方。少人数かと思いますが、団体行動なので、お互いに気遣える方を募集します。
★事前に参加表明して下さい 人数を掴みたいのと、連絡先としてメルアドとお名前をお知らせ下さい。(ハンドルネームがあればそちらもお知らせ下さい)左サイドメニューからメールフォームご利用下さい。
★目印 改札口にて、手にカメラ!よろしくです。
★集合は小田急線鶴川駅 南口改札口 朝9時集合です。参加費徴収ありません。笑
★雨天中止、お天気が危ういときも朝7時までにメールいたします。
★鶴川駅は急行が止まりません。各駅停車駅です。
★鶴川駅南口改札は下り線ホームの先頭車両部分にある小さな改札口です。お間違えが無いようにお気をつけ下さい。下の地図のAのピンマークが立ってるところが鶴川駅南口改札口です。


持ち物
★撮り歩きですので、カメラ持参で。南口で、カメラを持ってる方、お声を掛けます。
★水筒、お弁当、必要なら敷布も。タオル、虫除け(結構凄いです)歩きやすい靴で。
★その他実費。コーヒーくらいは飲みに寄れるかな?

どうぞよろしくお願いします~

コースはこちら(コースは多少違う道を通ることもあります)


大きな地図で見る

さあさあ、雨が降らないことを祈ります。
小さい花芽が見えてから、5日で花が咲いてしまう彼岸花。多分、まだまだ見頃だと思います。






寺家を下見してきました  [デジ散歩]

IMG_0732w.jpg


月末に、カメラをもって皆で歩こうというイベントをしようと思い、彼岸花の状態を調べに寺家まで行ってきました。まだ開ききってない新しいススキが綺麗でした。

14時半にお客さんにOKをもらったので、それっ!と出かけたんですが、
青葉台駅からあるけどあるけどなかなか着かなくて、(迷ったわけじゃないのに)
15時近く、やっとこふるさと村につきました。 汗だくです。



IMG_0662w.jpg





続きを読む


寺家を歩いてみませんか? [デジ散歩]

IMG_0519w.jpg

cafe de Dalaで撮った画像です。
5月にお邪魔した時は花が溢れかえっていました。
うっそうと茂った足元、時折花たちが顔を見せてくれました。





IMG_0504s.jpg







IMG_0538w.jpg

個性的な色のダリアが好きです。あちこちから可愛い花。





IMG_0501w.jpg

個性的なコスモス。







IMG_0509w.jpg


西日に輝く緑の時間。
いや、この時間って貴重だわ。蚊が凄いけど。
そう、そろそろ、野山が綺麗になる季節です。

そろそろ出かけたいなあ、カメラ持ってね。

ここでお誘いのinfoです。

昨年、横浜市内の寺家の辺りを一人で歩きました。
迷いながら歩いたんですが、(今度はきっと大丈夫。汗)

ご一緒したいな、という方がいらっしゃったら、歩いてみませんか。
koh925さんから参加希望があったので、実際に歩いてみたい方を集いたいと思います。

時期的には、もう少し涼しくなって、ちらほら彼岸花が咲いた頃が良いと思います。
コースは小田急線鶴川駅基点で寺家を目指します。大体約5キロくらいなので、歩きやすい靴で。

大きな地図で見る
↑大きな地図で見る、をクリックすると地図全体ご覧いただけます。

寺家から帰りはバスを利用して各駅に、と考えてます。お弁当、水筒は持参です。
どんなカメラでも良いと思います。自然を楽しんで、撮ることが目的なので、グルメはありません。笑
フォームはサイドバーにありますのでご利用下さい。
一眼に限らず、コンデジなど、どんなカメラでも楽しんでください。

お天気が悪い時は中止としますが、日にちが近くなったら調整在り。
去年の記事は10/7頃でもう遅かったので、今年は早い時期に行きたいと思います。
平日を計画しています。9/24から9/27辺りはどうだろうかと練っています。
詳細決まり次第、ブログで告知させて頂きますね。

過去記事ご覧下さい。去年は下記リンクをご覧下さい。

寺家の里山を行く①
寺家の里山を行く②

うれしハズカシ、オフ会というんでしょうか?歩きましょう。
どうぞよろしくです~


津軽三味線ライブ [秋]

IMG_0497w.jpg

私自身はペンペン、、といじるのがやっとのお三味線。

以前お邪魔した横浜のcafe de Dalaにて栗原 武啓さんの 津軽三味線のライブがあるというので、
お邪魔してきました。



IMG_0557w.jpg


続きを読む


一週間が早い [日常]

IMG_8930w.jpg


猛暑続きの神奈川。
やっぱり日中は陽射しが痛いほど。夕方からはいい風が吹くので夜は全開で寝られます。
あれ、でも今年はこういう日が多いかも?8月から、うちじゃ窓開けて寝てる日が多かったかな、と。
暦どおりに空が秋らしくなってきて、朝が来るのも少し遅くなり、夕方はあっという間に暗くなる。
このところの一週間で感じられるようになりました。

写真のほうは少しお休みなので、以前、鎌倉の骨董屋さんで見た切子グラスを。
美しくて、凄い、と思った2種の切子グラス。ひとつ3,150円。
うーん、、と買いはしなかったけど、手元の写真を見るたびに、いいなぁ、と思う。
しかし、実際問題として、グリグリ洗えないものは私には無理だ。

粗忽モノほど、華奢なものが好きらしい。



IMG_8928w.jpg


薄い切子のグラスの画像を見るたびに、家に戻ってからほしくなった一品でありました。
別のものが並んでるであろう、このお店に、もう少し涼しくなったら出かけてみよう。

自身はこのところ、html5と導入のスクリプトに四苦八苦しています。
頭から湯気でちゃいます。参考書と首っ引き。
ああぁぁ、なんでWEBってコロコロこう新しいものが導入されるんだろう・・
もう、スマホなんて・・padなんて・・ぅぅう・・

はやく残暑終わってください。




秋めいて [秋]

IMG_0022w.jpg

今朝も朝8時には30℃を越してこのところ毎日好天。
しかし、カラリとしていて、湿気は無いので、ずっと過ごしやすくなりました。

陽射しがジリジリと暑い。そんな9月ですが、ほぼ暦どおりに秋に向かってる気がします。
我慢できない蒸し暑さではありません。

日曜日は近くの神社でお祭りでした。少しですが、屋台が出て、子どもたちが集まっていました。
夕方には心地よい風が吹いて、大分秋めいてきましたね。





IMG_0021_1x.jpg




IMG_0037s.jpg







IMG_0042w.jpg

圧巻のたこ焼きやさんのタコ。凄いなータコが大入り。。
本日のお写真全てコンデジです。持ち合わせのカメラ、あまり映りがよくないです。




昨日の日曜日の昼間は、めずらしく家族4人が揃ったので、
夏の打ち上げランチに行きました。
行ったのはセンチュリー相模大野のボンロザージュ。久しぶりです。
9月からオータムフェア開催中。
ポルチーニきのことチーズのリゾットや、栗や秋の食材を使ったお料理が並びます。

息子はバイト、主人は仕事、娘の部活、これが絡み合うとなかなかスケジュールが組めませんが、
秋は学校イベントが多いのですが、4人で楽しんできました。
来週は連の打ち上げがありますが、それももう、家族では参加できないので、今日はファミリーで。

いやーー、ブッフェタイプはそんな食べられるものじゃありません。
炭水化物をほとんど取らずに、食事をして、スイーツ、でしたが、
一番食べたのは娘でした。凄いです。やせっぽちなのに、いったいどうやってカロリー消費するんだと
思うほど、食べてました。

IMG_0002w.jpg  IMG_0007w.jpg

IMG_0018w.jpg  IMG_0014w.jpg

IMG_0026s.jpg


IMG_0021w.jpg  IMG_0004w.jpg 

IMG_0011w.jpg IMG_0024s.jpg


甘いもの食べるのって限界がありますよ。
でも女の子は別バラですね。
娘の狙いは、巨峰マカロンでした。うわーこんな甘いのどうしてそんなに食べられるのか~
毎回取ってきてました。

で、13時にランチを終えたのですが、これが夕飯まで残ってしまい、
主人だけは買ってきたさんま寿司をいただきましたが、
私と娘とバイトから戻った息子も食欲ゼロ。笑

おなかが苦しいので、隣の駅から一駅あるいて、夕方は前出のお祭りに2度出向いたのですが、
やっぱりおなかが減らない・・苦笑。

私は梨だけ剥いて食べましたが、娘は飲み物だけでした。

恐るべし、ブッフェスタイルランチ。笑

月曜日の始まりです。仕事がんばりましょ。






夏の終わりの、お初モノ [夏]

のあん 鵠沼海岸

それはカキ氷でした~

鵠沼海岸駅から徒歩3分。埜庵(のあん)さんはいつも長蛇の列。
この日は開店前に友人と陣取って。同時に入店。
だから待たずに入れました。

真夏のシーズンをずらしたとは言え、湘南はまだ真夏の様相。

暑い暑い。

海じゃ元気な若者がビーチバレーしてたし、若い人は真っ黒だね。

9月入って新規のお仕事の準備が忙しくなりました。
頑張りますぞ~



埜庵 カキ氷

私のカキ氷はいちごミルク。
しかしいちごミルクにしなくても「いちご」を頼めばミルクがついてくる。
そっちでもよかったけど、ミルク主体のいちごミルクにしました。




埜庵 カキ氷
手を拭いて、廻りを少し固めて、真ん中にいちごシロップ。(お店特製の優しい甘さのいちごコンフィチュール?)
ご一緒した、鵠沼の友人は「店は知ってても、入ったこと無かった」とか。

私も、毎回店の前を通って海に行くものの、入ったこと無かったな。

また季節が変ったら立ち寄ってみたいな。
白桃のシロップもうまそーでした。





埜庵 カキ氷 いちごミルク







埜庵 カキ氷

色もいいよね。いちご。やっぱりいちごに目がいっちゃうのよね。
またお茶、一緒に行ってくれる友人募集です。







慈雨 [自然 Nature]

IMG_0092ww.jpg

日にちが空いてしまいました。
毎日残暑が厳しかったのですが、雨も8月頭からまとまった降雨が無く、
9月1日になった途端、お天気がいきなり悪くなりました。







IMG_0058w.jpg

朝からザーザーの土砂降りです。
時々上がって、晴れ間も見えたりするのですが、暫くするとまた滝の様な雨。
そんな9月の第1日目でした。
あんまり雨の勢いも凄いので、どこかに出かけるわけにも行かず、
仕事の書類を見直しながら、土曜日を過ごしました。

暫く雨が降らないと思ってたら、、
降る時はまたコレか・・というのが最近の気象の特徴ですね。



IMG_0034w.jpg

うちのトコナツナデシコ
あの強い日差しに負けずにひと夏咲き続けました。(強い)
直射の場所においてあり、朝夕の水やりだけは欠かせませんでした。
背丈が低くて、丈夫でストロベリーレッドの赤い花です。





続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。