So-net無料ブログ作成

豪徳寺の秋 2012 [秋]

IMG_6173w.jpg

行ってきました、2012年秋の豪徳寺です。
このところ毎年撮りにいく豪徳寺ですが、そもそものきっかけは、人様のブログでした。
豪徳寺の狛犬さんと燃えるような紅葉、それが素晴らしくて実際に見に行きたくなって
出かけたんです。もう、その方のブログを忘れてしまいましたが・・感謝。
今年の紅葉は都内も綺麗に見えます。
自分の撮った写真も、ご覧になった皆様のきっかけになったら素敵だなぁと思ってブログを書いてます。


IMG_6107w.jpg

少し揃って色づいているわけではありませんでしたが、午後の豪徳寺です。
立ち寄って撮りました。もう少し早い時間に着たかったのですが、1つ打ち合わせを終えてからなので、お昼過ぎてしまいました。
風が強く、陽射しがあるのに寒い日中でした。


IMG_5717w.jpg

豪徳寺、見頃を迎えています。境内に入ってすぐの木は葉が枯れ始めてるものもありますが、
これから色づくものもありいろは紅葉などはあと数日掛かりそうです。
それでも燃えるような赤い色で楽しませてくれる眺めもあります。
多分、週末が見頃です。混むかもしれませんね。


IMG_6153w.jpg


カメ爺さん、若干居ましたが、まだまだ、です。笑
先日の昭和記念公園じゃ、「魚眼レンズ使ってみないかい?」と声掛けられました。
魚眼レンズ使いたそうな顔してましたか?私(汗)



IMG_5881w.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園 [秋]

IMG_4703w.jpg

正直、遠いのだ。ここの公園に行くのは。笑





IMG_4424w.jpg

で、クルマで行っても遠いので、電車で行くけど、乗り換えが多いので
私には緊張の連続。。笑 
町田から八王子に行く電車はバンバン飛ばす。(普通なのにさすがJR)
八王子でいつものホームから電車が出ないで
他のホームに走る。
青梅線の電車に飛び乗るとドアが容赦なく締まって、
乗り損ねた大学生が居た。JRは容赦ないなー笑 
最寄り駅の私鉄なら、ちょびっと待ってくれたりするのに。
10分乗って、また降りて乗り換えて1つ駅移動。そしてやっとこ昭和記念公園。



IMG_4441w.jpg

着いたらついたで、入り口から奥はすごーーーく広い。
そんなせいか、ちょっと敬遠してたんです。。
歩く根性が・・公園は辛いので。

でも遠出する予定もないし、いま紅葉が見られるのはこことか東京の奥座敷。
東京の奥座敷に行くのには、気合が居る。
なにせ、平日でもバス乗り場凄いらしい。
五日市駅なんていつも閑散としてるのに、この時期は凄い列が(平日でも)出来るらしい。
だから、奥座敷、パス。
高尾山も・・・うーん・・行きゃ楽しいんでしょう。けどパスすることに。

で、入場料400円の昭和記念公園です。
銀杏は一週間くらい早かったほうが良かったでしょうね。
まぁまぁ綺麗。そして連休前のせいか、人出も多いです。
国営でそれなりに広いのでいい公園です。
しかし歩くよね。



IMG_4568w.jpg
今回紅葉が撮りたかったので行きましたが、
日本庭園前の丘の斜面にある紅葉が素晴らしかったです。
日本庭園は、、、ごめんなさい。あまり感動したことがありません・・(汗)
人の居ない斜面の切り株に腰を下ろし、
陽射しに光る葉っぱを小一時間眺めていました。


続きを読む


nice!(36)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都内の紅葉  [秋]

IMG_4453w.jpg


相変わらず忙しいのは何故??

すっごい働いてる気がしますが、うまく整理しながらこなしてるわけじゃないので、
収入は少ないです。

やっぱり貧乏ヒマなしです。

こんな中、ジリジリと家とアルバイト先を往復しておりましたが、
やっと、やっと東京都内ですが、今年の一本目の紅葉を撮ることができました。

やれやれーー

IMG_4480w.jpg

写真、無修正です。マジ、こんな色でした。
今年は凄いね。






IMG_4513w.jpg






IMG_4438w.jpg

お約束の虫食いの葉っぱも、綺麗。

打ち合わせの後に、遠くまで行ったり、
往復5キロとか歩いちゃったり。。何やってんだ、って思いますが・・

なんだか生き返るような土の上でした。
遠くを見るって大事よ。
普段、PCのモニターだけ見てるしね。


皆様のお近くでも紅葉はじまっていますか




nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチンの用事 [日常]

IMG_3787w.jpg





IMG_3786w.jpg

娘が、先週行った2泊3日の自然教室で染めてきた生地が美しい色なのでご紹介。

左はナニで染まってると思います?
玉ねぎの一番外側のカラカラの皮です。

そして右側は紫陽花の葉っぱだそうです。
個人的にはこの紫陽花の葉っぱの色、いいなーー

どうせならもっと布地持たせるんだった。(コラ)
匂いも無くてよく定着してます。
うーん、これで何を作りましょう。






IMG_3777w.jpg

紅玉をワインとお砂糖で煮詰めて冷まして、コーンスターチと卵でカスタードクリームを作って
冷まして、切ったバゲットに常温に戻したクリームチーズを薄く延ばした上にカスタードと林檎をのせます。
もう、、ウマウマなんです。ヤバイっ!!ヤバイ食べ物です。
先日も信州から立派なルバーブが一杯届いてワインとジャムにしましたが、、
こちらもめちゃヤバイうまさです。

昨日、夕飯は串揚げにしたんですが、しいたけに鳥のミンチに葱を刻んだのを詰めて、それを
フライにしたり、かぼちゃや、ホタテをフライにしたり、すり身をフライにしましたが、
コレが又簡単なのにバカうまなんです。

危ないよー秋の食べ物ってば。

自分の弁当でさえ美味しく感じますよ。

来月ね、血液の検査もひっくるめてあるから、気をつけなくちゃ。

美味しいもの食べてるとね・・「血液にも美味しいもの食べてます」って書き込まれるんです。ぶっ。。

まずいです。


今日は阿波の練習にいきました。
踊ってるそばから猛烈に 筋肉痛です。

私はもう年なので、いつ辞めようか、ずっと考えてるんですけど、
練習が好きで踊るのが好きだから、どうしようもないのだ。
しかもずっとヘタクソなまま続けてます。(あぁ~すいません、笠深く被ります)




nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっこい元気。 [秋]

IMG_3742.JPG
秋のバラが咲いてます。

週に3日しか都内でお手伝いの仕事してるだけなのに、
毎日が凄いスピードで過ぎていく~

こんなだから、私は多分フルタイムは無理だぁぁ

なんて慌しく、なんて忙しい毎日・・

なかなか伺えずすみません。



IMG_3389w.jpg

朝9時半に家を出て戻るのは17時半頃なんですが、なんちゅう短い勤務・・
ほんとに私の都合でやらせてもらってるので、一日4時間しか仕事をしていません。
しかしまー、なんかどっと・・どっと・・来るね・・木曜日くらいになるとね。
オバQ線乗って、新宿行って、大江戸線乗り換えるのに駅中歩いて、走ったりして、
その通勤しかしてないのにねぇ。

お弁当持っていってますよ。
でも行ったら、すぐ裏手に100円ローソンもある。笑

家に戻ってから夕飯作って、ご飯食べてお風呂入ったら、
こんどは自分の仕事をやっつけています。
これが結構大変。
でも好きなことだからね。仕方ないね。



IMG_3430w.jpg


今週は定期健診ありました。
大丈夫です。異常なしです。
先月風邪引いて長かった割にはちゃんと回復しました。
あとは背中を冷やさないように、暮らします。

皆様もどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

あっ、冬物のコート、今朝出しました。着てみました。
暖かくて、ちょうど良い気候になってきた気がする・・。
※夜、重くて、写真追加できなかったので、朝追加します。画像は11/3の秋祭りのものです。





nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校をウン十年ぶりに見学 [秋]

IMG_3630w.jpg


小学校の一年生の時の集まりにお邪魔しました。
1年2組の集まりに混ざっての昼食会楽しかったです。そして何より母校である小学校に見学できたことに感動!
今年で創立137年目の小学校。増改築が進んで、近代的な体育館は素晴らしかったけど、古い校舎を修理しながら使っていることが嬉しかったです。

石でできた階段。縁に真鍮の滑り止め、踊り場には石の飾りに真鍮のラインが入っていました。お掃除も行き届いてぴかぴかで、私が手で触ると「知ってる感触」が嬉しかったです。床はもう滑らないようにラバーのシートが貼られていましたが、美しかったです。もうこんな建物は今は建てられないよね、きっと。

IMG_3615s.jpg


他の地区とは格段に差がつくほど、美味しい給食を食べて居たよね、ってこと、社会に出てから知ったんだよって話も出来て楽しかったです。
私もそう思ってた。昭和この時代の給食の話をすると結構貧相な地区が多かった。
この市は結構財政が豊かで、そういうことにお金が掛けられたそうで、振り返るとありがたいなあと思いました。
よくネットに給食の写真があるけど、デザートに至るまで、行き届いてました。
ミルメイク入れていちご牛乳、キーコーヒーシロップ入れてコーヒー牛乳、ゼリーやプリンやヨーグルト、よく出てました。この時代にご飯、麺、パン、とバラエティに富んでいたのも凄かったです。味も良くて。

娘の小学校の給食より、なんか豊かだった。笑
大なべで作るものって、なかなか再現できないものだなぁと今思ってます。


IMG_3649w.jpg

みんな、おじさん、おばさんだけどね〜
もう、あの頃使ったプールは老朽化して遊び場に。
このプール真夏でも日影で寒かったのよ。
いまじゃ新しい体育館の屋上にあるらしい。プールはお日様あたらなくちゃあぁぁ。

正直、今も皆で話したけど、ここの小学校で高学年の時、日教組の先生が授業をボイコットしたりして
凄かった時期にあたったので、私は担任が大嫌いでした。歌ばっかり歌わされてたし、とにかく難しい合唱もやらされたし、友達はヘンな声掛けも覚えてたみたい。

学校も嫌い、楽しくなかった高学年。
そうしたらみんなも嫌いだったって言ってました。アタシは保健室の子になりかけました。
なんだ、みんなそうだったのかーと思いました。
ちなみに、高学年の同窓会はやってないそうです。みんなの心に傷を残したね・・。

だから小学校1年の頃は覚えてないけど、きっと楽しかった頃。笑




------------------------------------------------------------------------------------------------------



おかげさまで、10月末、息子は台湾研修からかなり痩せて帰国しました。笑

それでも高校、大学、企業との交流が楽しかったと云って帰ってきました。
自由時間は最終日のお土産を買うとき位、特に観光地を廻るわけでもなく、
忙しく学校などをバスで行ったり来たりして、レポート書いて、中華食べて・・の繰り返しだったので、
「白い飯が食いたい~」と帰ってきました。
うちでは予想していたので、「鍋焼きうどん」で歓待。
「うまぃぃー日本食バンザイ」と言ってました。
暫く胃薬も飲んでました。やれやれ・・豪華食事を目の前にして、やせて帰ってくるなんて。
白いご飯が食べたかった。でも気を効かせてくれて「男の子は食べるから」白いご飯にカレーをどばっっ!
ってことも合ったらしいです。苦笑(BBQの日)息子泣いたそうです。。
味も濃すぎーって!!

帰ってきてからはガリガリと2日ほどレポート書いてそのあとは通常の生活がやってきました。
そして、月曜日の夕方にはバスケットボールを持って高校へ。
帰りはクラブチームで鈍った身体をヘトヘトに疲れさせて帰ってきました。

台湾のホテルで部屋で毎日筋トレしてたそうですが、同室の友人には『ウザイ』と言われてたそうです。笑

私の希望通り、お土産はお茶。訪問校からのお土産は日本が景気がよかったときに企業が配った記念品の様な数々・・。笑。

お友達とバイト先にお菓子。
お茶はちゃんと試飲して、販売店のおばちゃんに時間掛けて交渉してかなり値切ったと話していました。

上質のお茶が手に入りました。うふ。


写真撮りに行きたいのですが、いま時間が作れません。
はぁぁ。。色づく頃行きたいです。
今週は、久しぶりに病院の診察です。
調子はまずまず。身体を冷やさない為に、既に布団に背中を暖めておくために、
電気敷き毛布使ってます。これをやるとやらないじゃ随分違うし~咳もやっとこ落ち着いて・・
皆様もお気をつけて。






nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。